【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 院長日記

久々の東京はBOOK AND BEDを満喫

土日のセミナーは、東京であり自分で宿泊先を決める必要があったので

BOOK AND BED TOKYOに宿泊してきました。

コンセプトは「泊まれる本屋」だそうです。


インテリアも本でされていました~

伊勢市 整体 カイロプラクティック心

伊勢市 整体 カイロプラクティック心

伊勢市 整体 カイロプラクティック心


ドミトミータイプのホテルなので、一人寝れるスペースがあってカーテンで仕切れるようになっていました。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心

一度だけカプセルホテルに泊まったことがありますが、それとは違った雰囲気で

居心地は良かったですね。

シャワーやトイレもキレイに掃除されていて良かったです。



読んだことのない本を読もうと来ましたが、、、、

スラムダンクが目に入り読んでしまいました(笑)

553d231859bd295bdd8f7bb61c96c689.jpg

スラムダンク面白いわ~(^^♪


早めにホテルにもついたので、スラムダンク以外の本もいくつか読んで就寝~

値段も手ごろで暇つぶしも出来るので東京きたときはまた考えよ~




土日はセミナー

土日は、NKTセミナーレベル2に参加してきました。


・NKTとは

モーターコントロール理論、神経科学、機能解剖(神経バイオメカニクス)を応用しモーターコントロールからの

動きのパターンの乱れを見つけるシステムです。

今では、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、南米、台湾、韓国など世界中で開催されているセミナーです。

日本でのNKT資格保持者が50人を超え、その中には

プロ野球チームのトレーナーの方々やトップトレーナー、臨床30年以上の治療家の方々なども資格を保持されています。

~NKTホームページから抜粋~

海外では整形外科の医師も受講しているそうです。


今回の内容は

呼吸評価

ローテションパターン

回旋パターン

顎関節評価

etc


スポーツ選手では、野球、バドミントン、テニスなど

身体を捻る(回旋パターン)競技のリハビリ、症状改善、パフォーマンスアップに役立ちます。

一般の方でも腰痛、肩こり、ひざ痛などの症状改善に

全身の評価から、原因を特定しやすくなりますね。



同じような検査でも見る視点を変えるだけでも違うものがわかり

良い気づきをいただけました。

同じ症状でも原因の作られ方、複数の原因の絡みなど全て違います。

いくつかの評価、観方で症状改善につながりやすいです。

ただ、センス良く評価しないと迷宮入りする可能性もありますが、、、


今回のセミナーが活かせるように頑張ります。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 NKT

イクメンパパの子は太りにくいらしい

小児肥満が減少する可能性があるという

米国ジョンズホプキンス大学公衆衛生大学院等からの報告です。

詳しくはこちら→【イクメンパパの子は太りにくい? :リンクでダイエット】

要約すると

父親の育児参加(入浴、着替え、外遊びなど)の頻度は

こどもが2~4歳の肥満傾向の低減に関連がみられたそうです。



なるほど~


まだまだ、研究の余地はありそうですが

運動量は増えそうなので、肥満低減はしそうですね。




うちの娘も、もうすぐ5ヵ月となり寝返りが何とか出来るくらいまで成長しました(^^♪

何事もなくスクスクと成長してくれて嬉しいです。


夏の暑さも厳しくなってきたので、早朝にしか散歩に出掛けられませんが

時間をみつけてボチボチ外出もしようかと思います。




土日はセミナー

土日は、セミナーに参加してきました。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心

カイロプラクティックコンセプトを活かすためにということで

カイロプラクティック哲学の座学からスタートしました。

本は、講師からプレゼントということで、これだけでもセミナー料金の元がとれた感じです。

個人的には、哲学は大切だと思っています。

自分は何者で、どんな信念、治療観をもって施術を行うのか?

ここがブレると施術もブレる。。。

僕が所属するカイロプラクティック団体は、Dr.Janseというカイロプラクターをモデルにもしているそうで

その先人言葉に

Chiropractic is a way of life.It is a concept to live by.

「カイロプラクティックとは人生の一つの生き方で、そのカイロの考え方は日常に生かすものである」


この言葉には、大変感銘をうけました。

人としても成長し、カイロプラクターとして施術以外に何を伝えらえるか

これから改めて考えていきたいと思います。



今回のセミナーには、カイロプラクティック界の巨匠たちも参加しており

座っているだけでもドキドキでしたが(笑)

僅かな時間ではありましたが、そのような先生方とお話しする機会もあり

セミナー以外でも、とても勉強になりました。


僕からみれば、神様クラスですが共通していえるのは

謙虚な姿勢で接してくれることです。

どの世界でも大物は、隠れたところにいるのかもしれませんね。。。



テクニック以上の自分のあり方の大切さ

施術に対する心構えなど重要なことを教えていただけました。



謙虚に、謙虚に精進していきたいと思います。

慢性腰痛に対するヨガの効果は理学療法に匹敵する

慢性の腰痛がある人は、ヨガを行うと理学療法と同程度の症状緩和が得られる可能性があることが

米ボストン大学医学部准教授のRobert Saper氏らの研究で分かった。

12週間にわたってヨガまたは理学療法を実施した人では疼痛の低減が報告され

この改善は1年間維持されたという。

★ケアネットから引用

原著論文はこちら→【ヨガ、理学療法、または慢性腰痛のための教育:ランダム化された非劣性試験。】


ヨガは効果的と結論付けていますが、効果のみられなかった人も多くいるため

そのことも認識しておくべきと研究者の方も言われているそうです。





個人的には、ヨガはおススメです。

うちに来られている方にもヨガは良いセルフケアになることをお伝えしています。

ただ、ポーズをとることが目的ではなく

「しっかりと呼吸法を身につけてその先にポーズがありますよ」とお伝えしています。

僕の知っているヨガの先生も呼吸をメインでやって

上級クラスでポーズを難しくしているそうです。

ただ、若い人はポーズをとりたがり、続かないそうですが、、、



論文のヨガも呼吸法、瞑想を多く取り入れたヨガだったようですね。



腰痛は色々な要因が重なり複雑に絡んでいることもありますので

「これをやれば絶対大丈夫!!」

というもにはないのではないでしょうか?


ヨガも1つの原因を解決できると考えた方が良いですね。

単純に食生活が乱れていれば

恐らくヨガをしても効果はすぐに現れないでしょうね~

数か月後にヨガによって食の摂り方が変わってくることはあるかもしれませんが、、、



普段、体調は悪くないけど健康管理の一環で何か始めたいな~という方は

ヨガはおススメですよ!
お気に入りに追加
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちらから
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback