【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 オスグッドの原因と改善方法
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

病院で解決しないオスグッドの原因を改善する方法|伊勢市カイロプラクティック心

オスグッド病は

電気治療だけでは良くなりません。


オスグッド

□病院でオスグッド病と診断されて膝の痛みが改善されない

□病院や整骨院でオスグッドの治療を受けても治らない

□オスグッドの改善ストレッチを教わっても痛みが変わらない

□オスグッドの電気治療をうけてもなかなか良くならない

□何度もオスグッドが痛くなるため、再発予防がしたい

□サポーターやテーピングでオスグッドの痛みがとれない

□早くスポーツ競技に復帰したい


1つでも当てはまる方は

カイロプラクティック心で解決します!




オスグッドは、正式にはオスグッド・シュラッター病

膝の痛みに悩まされるこどもは、多くみられます。

オスグッドの改善、予防のポイントは、膝の負担を減らしていくことです。

そして、スポーツの競技中も膝の負担を減らすために

姿勢のクセ、動作のクセを改善してくことが大切です。

これらが解消されないと、テーピングやサポーターで痛みを抑えるには限界があります。


詳しく知りたい方は、下記の内容を読み進めてください。


◇オスグッドとは?

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 ジャンパー膝
※図は膝の痛み全解説サイトから


成長期(男子は12~15歳、女子は8~12歳に多い)特有のスポーツ障害で、大腿四頭筋(ふとももの前の筋肉)が緊張状態となってしまい

膝蓋靭帯を強く引っ張り骨を引きはがすストレスにより膝に痛みが発生します。

骨が成熟し始める14歳以降、痛みは自然に治まるとも言われています。


症状は、脛骨粗面(膝前面:お皿の下辺り)の鋭い局所痛です。

ランニング、ジャンプ、階段の昇降などの反復動作によって

症状が悪化します。

片側の膝のみ症状を訴えることが多いですが、両側を痛める場合もあります。



◇オスグッドの原因

オスグッドの発生原因メカニズムは

脛骨粗面に大腿四頭筋腱によって繰り返し牽引される負荷が加わることです。

成長期の脛骨粗面は、骨端が閉じておらず未熟な状態であるため

骨が引き剝がされるストレスにより炎症をおこし、痛みを誘発します。


このようなストレスが何度もくわわることで、剥離骨折を起こすこともあります。

オスグッドを治療する上では、剥離骨折の鑑別診断は重要です。


オスグッドは成長期に多い症状ですが、全ての成長期のこどもが発症するワケではありません。

脛骨粗面に過剰な負担をかけてしまうことが原因であり

それらの原因は下記のことが考えられます。



①オーバーユース(使い過ぎ)

ジャンプ動作や方向転換を伴う運動を繰り返すことにより

大腿四頭筋および、膝蓋靭帯に負担がかかることで痛みが発生します。


②骨格の問題

O脚、回内足、偏平足など骨格のミスアライメントにより

正常な膝関節の運動が出来ない中で、膝を使うことで痛みが発生します。


③関節の異常運動パターン

関節の異常運動が行われていると膝を痛める原因になります。

膝を曲げるときはスネの骨が内旋

膝を伸ばすときはスネの骨が外旋

というように僅かなスネの骨の回旋運動が膝の屈伸時に行われます。


もう少し細かく言えば、膝の屈伸時には

回転とすべり運動が連動することでスムーズな屈伸運動が行われ

さらには膝のお皿(膝蓋骨)の運動も加わります。


これらの運動が1つでもスムーズに出来なければ、膝への負担は大きくなります。



④身体の使い方の問題

ジャンプ動作、方向転換動作も全身を連動させることが理想です。

しかし、膝を伸ばす筋肉である大腿四頭筋に負担をかける動作を繰り返すと

膝蓋腱への負担が大きくなるため、痛めやすくなります。


⑤モーターコントロール異常

前述したとおり、全身を連動させることが理想です。

そのためには、全ての筋肉が正常に働く必要があります。

ジャンプ動作では、股関節の伸展屈曲、膝の伸展屈曲、足関節の底屈背屈

腕振り動作、体幹の伸展、回旋などが連動する必要があります。

仮に股関節を伸展させる筋肉の働きが低下していた場合

その働きを補てんするため、他の筋肉が頑張る必要があります。

頑張る筋肉が大腿四頭筋であった場合、オスグッドを発症リスクが高まります。



発生原因は、ジャンパー膝と同じであると考えられます。

組織的に

骨<靭帯であればオスグッド

骨>靭帯であればジャンパー膝

というような図式が成り立ちます。


言い換えれば、原因がわからないまま骨が成長し一時的に治まっても

膝を痛めるリスクは変わっていないため、成長期を過ぎても膝の痛みを再発する可能性があります。



個人的には、指導の問題も大きいように思います。

成長期は、身長の伸び方、体力、筋力に個人差があるのは当然です。

それにも関わらず、同じ学年というだけでハードな練習が課せられるチームもあります。

ひどいケースは、高学年、低学年も関係なく同様の練習量を押し付けてしまうことです。

これでは、ケガをするリスクが高いのは当然です。


大人であっても急に「フルマラソンを痛みがあっても走り続けろ」と言われていることに等しいです。


また、勝てる選手に育てようとするあまりに

知識不足の筋力トレーニングを指導してしまい、鍛えているつもりが

ただ、身体を壊しているだけになることもあります。


成長期は、とくに他人と比べず

将来を見据えた指導が、ケガのリスクを抑えるだけではなく

パフォーマンスアップに繋がります。



◇一般的な整形外科の治療

①炎症をおさえるための湿布

②物理療法(超音波治療)

③ストレッチ指導

大腿四頭筋(フトモモ前の筋肉)のストレッチをよく指導されるそうですが

骨格や身体の使い方の原因が結果として、大腿四頭筋の緊張を起こしているだけです。

そのため、大腿四頭筋のストレッチを行うのであれば

他の原因を取り除いたあとにする必要があります。



骨の剥離がひどいと外科的手術を行うケースもあります。


◇整形外科の治療で良くならない場合は?

骨の剥離がヒドイ場合は、手術も仕方がないと言えますが

ほとんどのケースは、安静を指導され手術をされることは少ないと思います。

オスグッドの原因は

身体の使い方、骨格のミスアライメント、モーターコントロール異常が

大きく関わっていると考えています。



また、物理療法によって一時的に痛みは治まるかもしれませんが

身体の使い方が悪ければ

競技復帰出来ても痛めるリスクは変わっていません。


カイロプラクティック心では、他の治療院が行わない

骨格のミスアライメント調整

モーターコントロールの改善

身体の使い方指導
を行います。



極力スポーツを続けながら、改善は目指しますが

骨の剥離させる負荷がオスグッドの痛みの原因です。

最悪のケースにならないよう

膨らみがひどい、膝をあまり曲げれない場合は

痛みの改善を優先していただきます。




◇カイロプラクティック心の施術

カイロプラクティック心は、全国でも行えるとことが少ない機能神経学、NKT、原始反射などを用いて

神経機能まで評価、アプローチを行います。

そして、筋肉、関節を正常に働かせ症状を改善させてます。

また、動き作り、ホームケア、栄養指導などのフォローアップも行い

膝を痛める前よりもパフォーマンスを上げることを目標にしています。



①姿勢チェック


姿勢をみるだけでも

すでに膝が曲がった状態であったり、大腿四頭筋に負担をかけていたりするため

痛みの原因が絞りやすくなります。

また、骨格のミスアライメントは立位姿勢で確認できます。


②動作チェック

痛みのある動作を確認します。

身体の使い方の問題や動作に対して協調運動が出来ているか確認します。


③筋機能チェック

筋力テストで筋機能をチェックしていきます。

大腿四頭筋、下腿三頭筋(フクラハギ)、大殿筋などの機能低下が多くみられます。


④その他の問題

既往歴(足首捻挫、下肢の打撲など)、食事内容(内臓の問題)など

他の原因と考えられることもチェックしていきます。

⑤施術

それぞれのチェックに基づいて必要な部分に施術(アプローチ)していきます。


下肢ミスアライメントへのアプローチ
伊勢市 整体 カイロプラクティック心


深部の筋調整/内臓調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

モーターコントロール異常は、深部の筋の問題が多くみられます。

また、膝の痛みは内臓に起因するケースもみられるため

物理療法で効果がみられず、カイロプラクティック心の施術で改善するケースがあります。

※内臓起因の場合は、食事内容もアドバイス致します。

動き作り

基礎的な身体の使い方が出来ないため、ケガをしやすくなります。

再発予防、パフォーマンスアップの役立てていただけるよう

動き作りも指導したします。




施術期間は、症状の進行状況、スポーツを継続するなどによって違います。

痛みがあるものの、スポーツには支障がないレベルであれば

2~3回の施術でも改善可能なケースが多いです。


痛みが強く、スポーツを継続してく場合は

2~4回で痛みを軽減し、スポーツのパフォーマンスが落ちないようであれば

経過を観察しながら間隔をあけて施術をおこなう

もしくは、痛みが強く感じられたら再度、来院という形となります。


予防のためにセルフケア、動き作りは指導させていただくため

ご自宅で行っていただくことも改善の近道です。



カイロプラクティック心は、施術歴10年のカイロプラクターが

最初から最後まで施術を行います。

また、スポーツ障害を得意とすることからスポーツコンディショニング

再発予防までのアドバイスもさせていただきます。



5年先、10年先でも全力でスポーツに取り組みたいと考えている方は

ぜひ、ご相談ください。


こちらもご参考にしてください。

【オスグッド改善例①】

【オスグッド改善例②】

【オスグッド改善例③】

オスグッドから回復した喜びの声

男性シルエット
  10代 男性

主訴:膝痛(オスグッド)

整形外科でオスグッドと診断され、湿布を処方、バンド着用

運動を休むように指示される。


最初はキツかったオスグッドもだんだん軽くなっていき

いたみもなくまげれるようになりました。



伊勢市 整体 口コミ オスグッド 改善




※施術効果には個人差があります。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

オスグッドの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback