【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 生理痛カイロプラクティックで改善

生理痛はカイロプラクティックでも良くなりますよ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

生理がくると身体が辛い。。。

伊勢市 整体 生理痛 改善 治療 カイロプラクティック心

辛い生理痛を改善したいあなたへ

□生理痛がひどくて体が辛い

□生理不順

□生理がくるとイライラする

□生理中、スポーツの練習、試合に集中できない

□生理前から頭痛、腰痛がひどくなる



1つでも当てはまる方は

カイロプラクティック心にご相談ください。



生理痛とは?

月経のある女性の7~8割が、何かしらの生理痛の症状を感じていると言われています。

生理中にみられる生理痛の症状は、月経困難症と呼ばれ

生理前(3~10日前くらい)にみられる症状は、PMS(月経前緊張症)と言われています。

生理痛には個人差があり、薬を服用しなくても良い方

薬を服用しなければ辛い痛みのかる方

重度な方は、学校や仕事に行くことも辛い状態になる方もいます。


生理痛に限らず、痛みの感じ方には個人差があり

痛みの程度を5としても、人によっては3と感じたり8と感じたります。

このことから、同じ女性同士でも

生理痛の程度を理解してもらえず、悩む女性もいらっしゃいます。


生理痛の症状


生理痛を感じる6割以上が、下腹部痛(鈍い痛み)を経験しています。

下腹部痛の次に多く感じるのが腰痛(鈍痛)、頭痛です。

頭痛は体を動かすとズキズキしたり、余計の重く感じたりし

元々、頭痛持ちの方は、激しい痛みを感じるようです。

不定愁訴として胃痛、下痢、歯の痛み、吐気、だるさ、食欲不振、めまいなどをおこす方もいます。


PMSでは

イライラ、怒りっぽくなる、憂鬱になるなど精神的に不安定な感じになったり

関節痛、乳房やお腹のハリ、だるさなど生理痛と似た体の鈍痛が現れます。



生理期間中で痛みが治まるものが生理痛の症状です。

また、生理前に様々な不調(心の問題、体の不快感や痛みなど)が

PMSの症状となります。



生理痛の原因は?

①器質的問題

・子宮内膜症

子宮内膜が卵巣や腹膜の増えていく病気で生理痛がひどくなる

・子宮筋腫

子宮内やまわりに出来る良性のはれものでエストロゲンによって筋腫が大きくなる。

生理痛のほかに貧血、便秘、頻尿などもおこる

etc

上記のような子宮の病気が原因で生理痛がひどくなる場合があります。

生理期間外、生理中の激しい痛みを感じる場合は、早めに病院を受診するようにしてください。


②ホルモン分泌のアンバランス

プロスタグランジンというホルモンは、子宮を収縮させ

子宮内膜がはがれ落ちるときの血液を子宮外へ排出させる役割がありますが

過剰に分泌されると痛みの原因となります。


プロスタグランジンには平滑筋(内臓、血管などの壁にある不随筋)を収縮させる役割もあり

過剰分泌により胃も収縮させてしまうと胃痛の原因
になると言われています。

血管の収縮が行われると冷え、だるさ、吐気など不定愁訴がおこりやすくなります。


また、痛覚伝達作用もあるため、これらの収縮によっておきた痛みを感じ取ってしまうことが腹部の痛み

につながっていると考えられます。


エストロゲン(乳房や子宮を発達させる、自律神経を整える、ほかのホルモンの分泌を促すなど)の

過剰分泌は、子宮内膜症、子宮筋腫を悪化させるリスクが高まります。


また、エストロゲンの過剰分泌により相対的に

プロゲステロンも多く分泌されるとPMSの症状がおこります。


反対にこれらのホルモンの分泌量が低下すると

無月経をおこしてしまいます。


③子宮が成長段階で子宮口が狭い

子宮口が狭いことで、経血が排出されにくく

結果として、プロスタグランジンの過剰分泌により生理痛となります。

子宮口が狭い原因は、出産未経験の若い女性に多く

出産後、もしくは30代以降に子宮が成熟し、生理痛が軽減されます。


③血行不良、冷え性

食事の偏り(甘いもの過剰摂取、鉄分不足など)、不規則な生活などにより

冷え性、血行不良になります。

血行不良は、むくみの状態をつくってしまうため

腹部、腰などが張ったような重だるさを感じるようになります。

生理は、出血を伴うため低体温状態となり

冷え性によってさらに身体が冷えて生理痛、不定愁訴をおこします。



③ストレス

睡眠障害、心理的問題(仕事のプレッシャーが強い、環境の変化、人間関係など)などの

ストレスが原因となることがあります。


ストレスは自律神経が乱れるため、血液循環、体温調節などスムーズに行えなくなり

冷え、血行不良をおこします。


睡眠は自律神経を整えるため、体温を上げるためには重要です。


生理痛といっても原因は様々です。

カイロプラクティックで可能な範囲は、筋骨格系にアプローチし

血行の促進、代謝機能の改善となります。




生理痛改善のセルフケア

①温める

子宮の周りではなく、おへその上を温め内臓全体を温めます。

子宮以外の臓器も冷えているとそこに血液を送り込もうとするため

結果として、子宮に血液が届きにくくなります。


足湯も効果的です。


②股関節、足指の体操

女性は、スカートを履くことで足を閉じて座る機会が多いです。

女性らしいのですが、股関節(鼠径部)を通る血管、リンパを締め付ける姿勢となり

長時間同じ姿勢になると冷え、むくみ、血行不良をおこします。



あぐらをかく姿勢で、股関節周辺をマッサージ

また、前後に足を開いて股関節を伸ばす姿勢をとってあげましょう。


足指が上手く機能していないことで、必要以上のフクラハギが緊張してしまい血行不良となるため

足指を1本1本曲げたり、回したり動かしてあげましょう。



③食事の改善

生理中は、血液を失い冷えることで下腹部や冷え、だるさを感じやすくなります。

そのため、血液を産生する鉄分、タンパク質、水分をしっかり補給する必要があります。

牛肉、大豆食品(タンパク質)

貝類(鉄分)

水分は1日2リットル(お茶、コーヒーなどではなく真水で摂取)



栄養の吸収、老廃物の排泄の機能も正常に働いている必要があります。

例えば、下痢気味では大腸の働きは良いとは言えず

栄養を吸収できない状態です。

この状態で、どのような良いサプリメントを摂取したとしても

栄養は吸収されず、体内の組織の材料にはなりません。


腸内細菌に適切な食材(大根、キャベツ、玉ねぎなどの白野菜)

便通に必要な食物繊維(キノコ類、胚芽米など)

便通に必要な油(Ω9系のオレイン酸を含むオリーブオイル)


※便通は、解毒作用もあり、過剰に分泌されたホルモンを排泄する役割もあります。


貧血気味の方は、とくに鉄分を意識した方が良いです。

生理後は、エストロゲンのもととなる

イソフラボン(大豆食品)ビタミンE(かぼちゃ)ビタミンB6(鮭、鮪など)の摂取も心掛けてください。



病院の一般的治療

・原因が子宮内膜症や子宮筋腫にある場合には、病気の治療を行います。

・原因となる病気がない生理痛の場合

鎮痛薬

市販されているロキソニン、バファリン、エルペインなど

鎮痛剤は、痛みを強制的に抑えるだけのため

根本的な解決にはなっていません。


ホルモン薬(低用量ピル)

低用量ピルに含有しているエストロゲンとプロゲステロンに似たホルモンが

子宮内膜の増殖を抑える働きをするため痛みが緩和されるそうです。


★漢方の専門ドクターがいる病院では、漢方薬を処方してもらうこともでできるそうです。



カイロプラクティック心の施術


①姿勢チェック


姿勢チェックにより、全体的な筋肉骨格系の問題を考えます。

とくに下肢の機能低下、肋骨部(横隔膜の機能低下)の可動低下は

骨盤周辺の血液循環の促進に関わるためアプローチが必要な部分です。


姿勢の崩れは、おおまかな身体の問題点がわかります。


②骨盤周辺のチェック

bd676921.jpg

骨盤には、子宮を支える靭帯が付着しています。

そのため、骨盤周辺の緊張や動きの減少などの問題が

子宮や卵巣に影響し、生理痛につながっています。


骨盤周辺の状態を改善させ、子宮や卵巣が正常な働きが出来るよう促します。


③施術

内臓を含めた骨盤調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

子宮、卵巣の活動を正常に戻すと共に、その周辺の血流を促進するため

骨盤(骨盤底筋、仙骨子宮靭帯)下腹部の緊張、内臓機能(とくに肝臓)を調整します。

下肢ミスアライメントへのアプローチ
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

下肢が安定することで、姿勢および骨盤も安定します。

また、下肢から血流が上半身に還りやすくなります。


背骨の調整
143.jpg

腸の蠕動運動の働き、姿勢の保持、呼吸の正常化を促進させます。

頭蓋骨の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 クラニアル

頭蓋骨調整は、自律神経の問題やホルモンバランスの影響を改善させるため

有効なケースがあります。

頭蓋骨調整の詳細はこちら⇒【頭蓋骨調整】




施術は、生理前に3~6回程度(1週間/1~2回)でバランスを整えていきます。

生理以外に冷え、むくみ、頭痛など日常的にある場合は

生理前に6回程度、受けていただき体の状態を良くしておいた方が良いです。


生理痛の状態をみて、期間を2週に1回に変えていきます。


薬を服用しなくて済む、日常生活に支障がない程度になれば施術を終了します。

さらに良い状態にしたい、健康管理に通いたい方は

1~2ヶ月に1回程度のメンテナンス施術を行っていきます。

※メンテナンス施術は、日々の活動量、体調に合わせて通ってください。



最後に

カイロプラクティック心の施術者は、男性1人です。

女性特有の症状は、男性に相談しにくいという方もいるかと思いますので

女性に施術して欲しい方は、他をお探しください。


カイロプラクティック心のクライアントは6割が女性です。

そのうち、8割程度は10~40代と比較的、若い方にご利用いただいています。

物理療法(電気、超音波など)、鍼は行いませんので

服を脱いでもらうこともなく、着たままの施術になります。


着替えはご用意しておりませんので、スカートでのご来院はお止めください。



細心の配慮のもとコミュニケーションをとりながら、施術させていただきます。









お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback