糖質制限は善か?悪か?⇒その人の目的次第ではないですか?

糖質制限のブームがおこり

最近では、反論する意見もメディアを賑わしてます。

「実際、どうなの??」

クライアントさんにも聞かれますが、、、


個人的な意見としては、健康に問題なければ

わざわざ、糖質制限する必要はないと思います。

肥満の方は、、、健康リスクも考えると糖質制限も必要ですよね。

まぁ肥満の場合は、そもそも糖質制限というよりかは

栄養を摂り過ぎていることが考えられますので

適正な栄養バランスに戻せばよいだけではないでしょうか。。。




なんだこの煮え切らない答えは。。。と思った方

この問題は、まだまだ議論の余地がある部分ではあると思います。

そのために糖質制限推奨派と反対派が議論している段階です。


個人的には、一度も糖質制限をしたことありませんが

今のところ健康です!

ちなみにうちの食事には必ずご飯が出されます。

たとえ、お好み焼がおかずになろうと

パスタがおかずになろうと

焼そばがおかずになろうと、、、

必ずご飯を食べます。

結婚してからは違いますけどね(笑)


一応このような食事でも、いたって健康~

ちなみにうちの家族に肥満はいません。

僕は標準体重ですし

母も姉もどちらかと言えば、瘦せ型です。


とはいえ、糖質制限を否定しているワケではありませんよ。


ただ、糖質制限にも然るべき方法があると思います。

これを間違えると糖質制限が必要な方でも、失敗する可能性があります。

そのため、糖質制限に限ったことではありませんが

食事療法は専門家の指示を聞いてください。

近くに専門家がいない場合は、少なくとも成功体験を参考にした方が良いですね。

ただし、ダイエット目的の糖質制限は

リバウンドせず、健康状態を維持できている方の体験を参考にしてくださいね。


注意!)リバウンド、体調を崩したケースは、痩せたとしても失敗です。


医療の世界は、まだまだ未知の部分を多いです。

論文が書かれていても、その論文に対して

反対の結論付けされていることもあるようです。



実際、行ってみて思うような結果がでない場合は

「方法論の仕方が間違っている」

「方法論自体、行う必要がない」

単純には二者択一です。


自分なりでも良いので

3~4週単位で効果を検証し、やり方を見直す

もしくは別の方法にシフトすることが一番、確実に行えますね。



そして、糖質制限も目的をもって行えば良いのではないでしょうか?

健康でダイエットのためだけに食べることが好きにも関わらず

ガマンしてまで糖質制限をする必要がありますかね~??

それで人生楽しんか??


ある程度は、健康に気をつけた方が良いですが

心が貧しくなる健康食より

心が豊かになるジャンクフードでしょ!

これは極端ですが(笑)


これも岡家の教え(笑)

好きなもん食べれば健康だわ~と育ちました<(_ _)>


身体だけではなく心も豊かでなければ

健康とは呼べませんよ。



個人的に食事療法で言わさせていただきたいのは

スポーツの世界まで偏った発現がされていることです。


ケガが多いのは食事のせい

食事を変えればケガも減る


以前からこのようなことを聞いたり、ネットに書いてる方をみかけますが、、、

確かに食事は大事です。

ケガの原因にもなるでしょうが、、、


食事を変えてケガが減るほど、1流選手の食事が乱れているとは思いません。

本当に食事を変えただけでケガが減るなら

まずそのような食事を平気で摂るプロ意識を疑いますが、、、


トップになればなるほど、肉体の限界ギリギリまで追い込む必要があります。

ケガが減るほど甘い世界ではないでしょう。。。

選手、全てのサポートスタッフが一丸となることで

初めてケガを減らせると思いますけどね。



最後は少し余談でしたが

糖質制限も必要な方もいらっしゃるかと思いますが

現在、健康であれば、栄養のバランスを考えて

心豊かに楽しめる食事をお勧めします。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

毎年おこる??インフルエンザワクチン注射する?しない?⇒私はしない派(笑)

facebookを見ているとワクチン注射にも賛否両論で

色々な記事が書かれています。


個人的な意見として、私は注射したこともありませんし

今後もインフルエンザワクチンの注射はする気ありません<(_ _)>


理由としては

①中学の頃から寝込むような風邪は1度あったかな~くらいということもあり

現状の心掛けで予防できると考えています。

②近隣の小児科の先生もワクチンを接種したにも関わらずインフルエンザに罹る子が多いそうで

インフルエンザワクチンの接種は止めたそうです。

③これは感覚ですが、ワクチン接種している割には、学級閉鎖が昔より多くない??と思います。

④インフルエンザウィルス自体、毎年変異はするそうです。少しのモデルチェンジくらいは

インフルエンザワクチンの効果もみられるそうですが、日々の予防は欠かせません。

※フルモデルチェンジの変異がみられるとニュースになってますね。


以上のことから、私は日々の予防を心掛けることにしました。


とはいえ、インフルエンザワクチンがダメではないですよ。

ワクチンと同じインフルエンザワクチンには効果を示す研究報告もあります。


とくに小さいお子さんや高齢者は、重症化するケースも少なくありませんので

ワクチン接種も1つの予防として良いですね。


最終的には、どちらを信じるか(笑)

安心を得るのもストレス軽減につながり、免疫低下も防げますよ!



大掛かりに調べたらワクチン接種、非ワクチン接種どちらが

多くインフルエンザに罹っているんでしょうね??


結果がでたとしても大きな論争になりそうですが(苦笑)



ワクチン接種するしないに関係なく

疲れを溜めない

バランスの良い食事を心がける(食べ過ぎよりも腹6~8分)

睡眠をとる

以上のことは少なくとも心掛けて下さいね。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

腰痛はストレスも関与??

MEDLEYのサイトの記事をご紹介します。

※MEDLEYは医師たちがつくる医療メディアです。1,000以上の病気情報をまとめた「病気事典」と、医療ジャーナルの最新動向をお伝えする「MEDLEYニュース」を配信しています。

【ぎっくり腰、腰痛が起こりやすい人とは?実はストレスも関係しています 】

詳しくは、上記をクリックしてみてください。


腰痛診療ガイドライン2012から腰痛を感じる職業別の割合も掲載されていました。

重いものを持つ作業のある職業を想像されるかもしれませんが

事務職が42~49%だそうです。

もちろん、介護職のような身体を使うお仕事も高確率でしたが

建築業は29%と割合を少なめでしたね。


デスクワークは、身体の構造上

腰に負担がかかりやすいです。

また、日本人は背筋を伸ばす教育もあって

無理に背筋を伸ばされることも影響あるのかと感じますね。


この辺りの話はまたどこかで。。。


腰痛にストレスが関係する話は以前からありますが

「結局ストレスかよ。。」と思われる方も多いようです。


ストレスを感じると、どのようなことが身体に変化を起こすかを考えると

ストレスの関与は否定できませんね。

ストレスを少しかみ砕くとリラックス出来ていない状態です。


神経系をみていくと

交感神経が活発な状態です。


交感神経は、運動など身体を動かすときに活発になる神経です。

単純に考えれば、常に動いている状態のため

身体も休まらず、疲れちゃいますよね。


結果として、身体が休まらず腰痛が慢性的になってしまいます。



痛みの原因が、全てストレスではありませんが

自分なりのストレス解消法をもつことも、痛みの予防には大切です。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

健康志向だけでは健康になれません

健康志向の方も増えているようで

健康に関する情報番組、書籍が溢れるようにありますね。

糖質制限

グルタミン酸制限

活性酸素

筋膜リリース

セルフケア方法


etc

一応、このブログも健康情報を発信する1つです(笑)



健康になるために色々やってみることは、とても良いことですが、、、

身体の状態に合わせて行わないと、逆効果になることもあります。


それに輪をかけて

健康になるためと思い込んで一生懸命やってしまうと

健康志向の割には、体調を崩してしまいます。



周りにも健康に気をつけている割には、体調が悪いと言っている人いませんか?

このような方は、完璧主義者が多いように思います。

ストレッチを何回して、運動はこの時間にして

食事はこれ食べて、あれは絶対身体に悪いからたべないetc


自分の身体と向き合う前に、身体に良いと言われたことを完璧にこなしたくなるのですね。

気分が乗らない時は、先生に言われたからとストレッチする必要もありません。

身体に良いものを食べる前に、みんなと食事を楽しんだほうが良いと思います。


身体に良いことでも、やり過ぎは良くありませんね~

ほどほどが一番です。

最大の健康法は、健康の情報を鵜呑みにすることではありませんよ。

多少、健康的でない生活でも

仲間、家族と時間を楽しみ、自分の好きな時間の使い方をするほうが

健康的な人生ではないでしょうか。



痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

肩こり解消が思わぬ被害??

先日、NHKの「クローズアップ現代」という番組で

整体、リラクゼーションサロン、整骨院などでの健康被害について放送されていました。

詳しくはこちら⇒【クローズアップ現代】

YouTubeでも見れるようですが、著作権の問題で消されるかもしれません。。。



以下は抜粋

慢性の肩こり・腰痛は男女とも最も数の多い健康障害だ。マッサージや整体、リラクゼーション等はブームと言われるほど施術を受ける人が増えており、市場規模は1兆円に迫るとみられている。ところが今、健康被害が全国で相次いでいる。国民生活センターへの相談はこの9年間で9000件以上、特に、脊髄損傷や肋骨骨折といった重篤なケースが増えている。背景には、整体やリラクゼーションなどには国家資格が存在しないため基礎的知識が足りない人でも施術ができること、免許が必要な接骨院などでも規制緩和で店舗が13万か所まで拡大、技量不足の施術者の増加を招いていること、などがあることがわかってきた。日本社会の高齢化も健康被害の拡大を加速させている。骨の状態や持病を見抜けないまま施術をしてしまい、骨折や病が重症化してしまうのだ。医療・介護に続く第3の分野として拡大が見込まれている「慰安」の分野。業界自身の改善の取り組みなども紹介しながら、手技による被害から我が身を守るにはどうすればいいのか考える。

~NHKクローズアップ現代のサイトより~

9年間で9000件の被害は多いですね。。。

このような番組が放送されると、国家資格のないカイロプラクティックも肩身が狭い。。。

たしかに個人的にもカイロプラクティック院の8割くらいは

まぁまぁ怪しい~

この業界の問題点でもあります。


当院に来られる方でも以前、カイロプラクティックや整体を受けたことある人が来られると、、、

もっとバキバキやってください

強く揉んだり、引っ張ったりしてくれないんですか?

など言われることもありますが。。。



怪しげなところに行ってきたんだな~とは思います。

バキバキ音がなるのは、急激に捻れば案外簡単に出るもんです。

そのため、下手くそな先生でも「バキバキ」

受ける際は、気をつけてください。

適切な力、ベクトル、スピードがコントロール出来ていなければ

靭帯に急激な伸張が加わり続け、靭帯が緩むケースもあります。

そうなると、安定性が損なわれ

筋肉が正常に働かない(疲労、食事、骨格などの問題)とより痛めやすくなります。


そのようなところの施術を受けてきた方の首を触ると

関節は十分に動きますね~けっこうゆるゆる

それでも首が痛い、疲れるなどの症状を訴えます。


こうなると結構回復が難しくなりますね~

バキバキしないと満足しないし。。。

かといって、バキバキとしたら余計に良くはならないし。。。

個人的には、何してくれたんだという感じ(苦笑)



上手い先生は、力を抜かせることが上手いですし

痛くもないですね。



下手な先生は

何回も力抜いてくださいとか言ったり

音だけ鳴らして満足したり

痛みがともなったりしますね。


首の急激な回旋は、非常に繊細かつ熟練が必要です。

力が抜けないような先生であれば、まず首の施術は断りましょう~

首が痛くても、首以外の施術で十分に良くなりますから~

それが出来ないようであれば、未熟としか言いようがない。


※1回でスパット良くなるという意味ではありません。施術計画を聞いてくださいね~



では、ここから賢いリラクゼーション、整体、カイロプラクティックの受け方講座!

1、まずは、病院で診察してもらいましょう

手術や薬による治療の方が、効果的に改善が見込まれる症状

激しい頭痛

夜間痛

排尿障害を伴うしびれ、痛み

運動麻痺

など

診断は医師しかできません。

重篤な病気が隠れていないかは、しっかりと診断してもらった方が良いです。

その上で、他の療法を受けましょう。


2、痛みはガマンしない

肋骨など強く押されれば、骨折するケースもあります。

未熟な施術者であれば、背骨を押しているつもりでも肋骨を押していることがあります。

※学生の頃は、よくありました。。。かなり痛いですよ

中には、「痛い=身体に効いてる」と勘違いされている方がいます。

痛みを感じるほどの施術は、身体の感覚を狂わせる可能性も有り

症状の改善には繋がりません。

痛みを伴うテクニックもありますが、その場合は

事前に施術者から痛みを伴いますと通達があると思います。


3、治療目的であれば、カウンセリング、身体のチェックはしっかりしてもらいましょう

問診で6~8割、症状の原因が突き止められると言われています。

そして、さらに絞るために身体のチェックを行います。


カウンセリングが出来なければ、上記の重篤な疾患を見逃すケースが大いにあります。

身体のチェックをしなければ、痛みの原因がわかることはありません。

一般の方は、身体のチェックと施術が混同して思われるかもしれませんが

その場合でも、しっかりと症状の説明や身体の状態を教えてくれるところへ行きましょうね。


ただし、、、

身体が歪んでる、骨盤が歪んでるだけは症状の説明ではありませんので、お気をつけください。



少なくとも、この3つはしっかり考慮して、受けてくださいね。


痛みの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback