【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 なんとなく知って得する医療ネタ

自閉スペクトラム症が進化のカギを握る


自閉スペクトラム症について下記の記事が掲載されてました。

よろしければ、読んでみてくださいね。

【人類の進化の鍵は自閉スペクトラム症が握っていた(英研究)】

記事を要約すると、、、

自閉スペクトラム症(自閉症スペクトラム障害)とは

社会的交流・コミュニケーションに関する障害や知覚過敏を特徴とする症状で

自閉症やアスペルガー症候群などが含まれます。

自閉症の人の多くは、桁外れの記憶力、鋭い視覚・味覚・嗅覚、動物の行動をはじめとする

自然体系についての優れた理解力を有していることが多いです。

最近の研究によれば、自閉症を持つ祖先は、人類の進化史を通じて

その独自のスキルや才能によって社会グループの中で重要な

役割を果たしていたことが示されています。

~記事を抜粋~


自閉スペクトラム症は、発達障害とされていますが

人類の進化のカギを握っているということですね。

アインシュタイン

ビル・ゲイツ

スティーブ・ジョブズ

etc

世界を変えた著名人に自閉スペクトラム症は多くみられることから

ひとつの個性として認知されても良いかと思います。

ただ、一般的には普通と思われている

コミュニケーションのとり方、運動の苦手、過敏症など苦手なことは

とことん苦手。。。


そうなると社会で生きていくのも辛く感じることがあり

行動や言動が理解されないことも多くなります。

社会全体の理解が深まると、発達障害と診断された方も

社会に適応しやすくなるのではないでしょうか?



ただ、発達障害も先天的な脳異常とされていますが

発育過程で上手く神経統合されなかった後天的な原因の場合もあるようです。

そのため、療育やカイロプラクティックでも苦手を克服させることが出来たりします。


早めに苦手を克服できた方が良いんで

お子さんの苦手を何とかしたい方は、一度ご相談くださいね。


坐骨神経痛にリリカは効果がない??|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

オーストラリアの研究班が、坐骨神経痛患者に対してプレガバリン(商品名リリカ)は

偽薬と差がなかったことを報告しました。

【坐骨神経痛にリリカは効かない?MEDLEYニュース】

原文の英語版⇒【PubMed】

リリカは、神経疼痛に効果があるとされ

坐骨神経痛、手のしびれなどを訴えると病院で処方されることがあります。

しかし、今回の研究では

209人の患者を2グループに分け

1グループは偽薬、もう1つのグループのはリリカを治療薬として処方し

8週、52週時点の症状を比較した結果、差がみられなかったそうです。

~研究報告を抜粋~


研究報告だけでは、まったく効果がみられない結果となっていますが、、、

坐骨神経痛のような痛みであっても

神経由来ではないケースもあるため、一概にはリリカが効かないとは言い切れませんね~


ただ、病院が神経由来の痛みであるかを確実に見極められているかは不明ですね。

うちにも坐骨神経痛(椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、梨状筋症候群など)でこられますが

実際に神経由来の痛みと思われる方は少ないです。

神経由来の坐骨神経痛ではない方にリリカが効くわけないですね~


MEDLEYニュースにも書かれていますが、効果が感じられない場合は

早めに治療方針を変えた方が良いです。

痛みが継続すると、最悪のケースは

神経系の変化により、構造的には問題が無くても慢性的な痛みが継続してしまいます。


薬は初期治療には有効ですが、聞いてこない場合は早めに治療を転換した方がよいですね。

反対に薬は効いているけど、継続的に服用しないと痛みが続く場合も

強制的に痛みを抑えているだけなので、元の原因を解決する方法をみつけましょう~




痛みのメカニズムを知ろう~

今月のスポーツメディスンは

「痛みへのアプローチ」が特集されていました。

itami.jpg

痛みは客観性がすくなく主観的であるため

人には理解されないことがあります。


レントゲンでは異常ないけど~

他の検査も異常ないし~


このように客観的なデーターを基にしたら問題がなくても

痛みを訴えている本人は

「痛い」



もちろん、反対もありますね。

「ヘルニア」「骨の間が狭い」「骨が変形している」「軟骨がすり減っている」など

画像で異常がみられても痛みとして現れない人もいます。



このように痛みとは

「客観的異常=痛み」ではないということです。



痛みの発生メカニズムを大きく分けると3つあります。

侵害受容性の痛み

神経障害性の痛み

心因性の痛み



侵害受容器は、身体の至る所のある痛みを感じるセンサーのようなものです。

痛みを感じるからこそ、身体の異常が早く分かり酷くなることを防ぎます。

侵害受容器が無ければ

傷口に気づかない⇒化膿⇒壊死

関節の過剰な負担に気づかない⇒関節が壊れる⇒動けない

炎症反応が起きない⇒身体が修復しない

などひどいことが起きますね。


痛みは悪いイメージかもしれませんが、身体には無くてはならない感覚です。

侵害受容器は機械的刺激(打撲、刺される、必要以上に伸張するなど、炎症反応など)で

痛みを感じます。


ちなみに脊髄、脳、軟骨には侵害受容器がありません。

「軟骨がすり減っている」

「ヘルニアが脊髄を圧迫している」

など言われる方もいますが、痛みのメカニズムを度外視した発言でしかありませんね。

また、頭痛といっても脳が痛むワケでもないです。



神経障害性は、神経が傷害されたことによって生じる痛みです。

帯状疱疹、肘を机にぶつけた時などビリビリする感覚で鋭い痛みが特徴的です。

神経自体が圧迫などにより損傷してしまうと

圧迫原因を取り除いても神経が修復されるまでは痛みが継続してしまいます。



一番、厄介となるのが心因性の痛みかもしれません。

心も言い換えれば脳の活動です。

最近では、脳の問題が腰痛の原因とまで言われるようになり

運動や好きな趣味をすることで、脳が活性化され痛みが治まった事例が紹介されたりします。


細かいメカニズムは省きますが

心の部分となる情動系が活動する経路と運動をコントロールする経路が

脳の同じ部分を介し

さらに、自律神経をコントロールする部分にも繋がっています。


痛みを脳に伝える線維には、C線維というものがあり

自律神経と関わりがあります。


このことから、感情と身体の痛みがリンクしてしまうことが考えられます。

「ストレス=痛み」

図式も決して間違いではありませんね。



本当にストレスを感じているようでしたら、本人が真剣に向き合って解消することが大切です。

ただ、前述したように心と身体は繋がっていて

身体を動かすことでストレスから解放された状態に近づけることが出来ます。



慢性的に痛みのある人は、動き自体も緩慢で関節の動きも制限されていることが多いです。

カイロプラクターの仕事としては、ストレスと向き合うためにも

動ける身体に導くことが大切になります。



痛みのメカニズムは、医者を含めても理解している方が少ないかもしれません。。。

もちろん、骨盤の歪みや猫背だけが痛みの原因にもなりませんが、、、、



痛みは主観的であるため、痛みだけに焦点をあてて施術をしてしまうと

刺激過多となって症状を悪化させてしまうことがあります。

痛みに囚われすぎても、クライアントのためになりませんが

痛みを理解していないと、とんでもない発言でクライアントが途方に暮れることもあります。



痛みと客観的指標のバランスをとりながら、より良い施術を提供していきたいですね。

伊勢市も整体、整骨院の乱立か(笑)⇒価格破壊が今頃始まる

独立して6年

この場所に移転して、もうすぐ5年経ちますが同業種のお店が増えましたね。


少し前は2,980円の揉みほぐしのお店が増え

最近では、整骨院、整体も年に3~4件くらいは開業してそうです。

これだけ増えると

「整骨院、整体院はめちゃくちゃ儲かってんじゃないの」と思われる方もいるようですが

そうでもないですよ(苦笑)

儲かっているのは、ピラミッドの上に立つほんの一握りと

グレーゾーンもしくはブラックな領域で経営している治療院くらいでしょうね。。。。



じゃあ、なんで増えてるの??

ということですが、、、


1つの理由としては

柔道整復師、理学療法士、作業療法士が多くなりすぎたことです。

法律の規制緩和に伴い、養成学校が急増しことが原因のようです。

下記が参考サイト

【理学療法士・作業療法士になるには】

【柔塾】


そして、理学療法士、作業療法士は

増え過ぎたことで需要過多となり就職先の待遇が悪くなっているようです。

全てではないでしょうが、待遇の悪さも引き金になっているようです。

【理学療法士、作業療法士の給料が安い4つの理由と上げる方法 】

整骨院という屋号は、柔道整復師の資格者しか使えませんので

理学療法士、作業療法士が独立するために「整体」の屋号を使うことが多くなります。



美容室も伊勢市、松阪市は多いと言われています。

開店しては潰れ、回転しては潰れ

未来の整体、整骨院業界をみているようですが(苦笑)


美容室の店長さんと乱立している話をしたのですが

勤めている間は、給料も少ないため

少し実力がつくと独立してしまうらしい。。。

そのため、不景気でも関係なくバンバン開店しているそうです。


まさに整体、整骨院業界も同じ。。。

今でいうブラック企業ですからね~整体、整骨院業界は(苦笑)



ただ、最近は気合の入った経営者の方もいて

結婚して子育ても出来るぐらいの給料を支払いたいという想いで頑張っている方もいますよ。

間違った方向にいくと保険の不正請求、脱税で捕まっていますが、、、



このような感じで経営する以上はお金の問題がつきまとう。。。

そこで始まったのが、他業種は必ず行うマーケティング手法が取り入れられ

価格破壊も始まりました~


うちの施術料も開業当初は、他のところと同じくらいの相場でした。

今は気がつけば高めになってました(笑)


マーケティング手法でいう

初回は無料!とか1,980円とかですね。


なかには施術料金を安く設定してますが、、、

1つ1つは安くてもメニューを組み合わせて施術料金を吊り上げてしまう。。。


身体が良くなるかは別として

マーケティングを取り入れてお客さんが満足していれば問題ありません。


このように整体、整骨院が増えたおかげで

うちに問い合わせてくる人の悩みが一段と深くなった気がします。

昔はマッサージの延長に考えている人とか

興味本位だけで骨盤矯正や姿勢矯正をやって欲しいみたいな人が来てましたが

年々、減ってます。


個人的には、やりがいがあって乱立も悪くはないという感じですね(笑)



ただ、許せないのは

どっかで良く解らん技術を習得してカイロプラクティックを名乗ることです。

僕も、これからカイロプラクティックの技術は向上させなければいけない身ではありますが

カイロプラクティックと称して骨盤矯正やら猫背矯正、O脚矯正などされると不愉快ではあります。


カイロプラクティックの何を知ってんだ??

おい!!



マーケティング偏重の整体、整骨院をみると、、、

スタッフを食わせていかないといけないのは解りますが、、、

なんだかな~



これから柔道整復師、理学療法士、作業療法士になられる方は

しっかりと勉強して欲しいです。

もちろん、整体も国家資格ではありませんが、人の身体を触る重みを考えて欲しいですね。



批判を恐れずにいえば、資格もっただけでは臨床の現場では何の役にも立たないです。

それでも来てくれる人は、先生として見てくれます。

資格もっていても勉強し続けなければ、ただの詐欺師ですよ。

しかも保険請求するのであれば、税金の無駄遣い。

医療費増大の悪の根源でしかない。



乱立して価格破壊が終わった後は、質の向上が求められるようになります。

うちもしっかりとしたものを提供できるように頑張っていきます。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

カオスな業界や~

毎年のように告発される整骨院経営者。。。

<名古屋国税局>施術代隠し脱税 松阪の整骨院経営者を告発

脱税は、誰がしても悪いのですが

個人的に「問題かな~」というのは屋号が

〇〇整体となっている部分です。


ただでさえ、一般の方々は整骨院と整体の区別があまりついておらず

さらには整体が保険適応されると未だに勘違いしている方も多いのに

このニュースで整体が保険適応される所だと勘違いする方が、また増えそうです。。。



整体で保険適応されることはありません。

もちろん、カイロプラクティックも同様です。

中には整骨院の名の下で

交通事故の自賠責保険が適応できることをいいことに自費診療(整体)の料金を

請求するところもあるようですが、、、、

患者さんのためになる場合もありますが、かなりのグレーゾーンですよね。



グレーゾーンが普通の認識としてあるカオスな業界です。。。



患者さん側からみたら、保険が適応されれば安く治療してもらえますし

交通事故の自賠責保険においては

実費で治療費、交通費を払わなくて済みますからね。

接骨院側が違法していても「そんな法律あるんだ~」くらいの認識なので

歯止めも効かないのでしょう~


交通事故治療だけで、3年間1億5000万とビックリ(+o+)

自分の財布から支払わないとドンドン出てきますよね~

今回のように闇に埋もれるとも知らずに(苦笑)


整体、カイロプラクティック業界も保険適応の問題はありませんが

適当なこと言って施術している人も多いですけどね。



このカオスな業界から脱却するためにも

施術者側、患者側の双方が、治療を受けるためのルールの理解を徹底する必要が

あるのではないでしょうか?



うちは保険は適応されませんのでご理解のほど、よろしくお願い致します。



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback