【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 外部活動(講師の依頼も受付中)

身体の使い方の講座を行いました|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

昨日は、玉城町の小学生から中学生が在籍するバドミントンクラブへ

身体の使い方の講座を行いました。

「投げれない」「簡単な動きも出来ない」・・・という

監督さんの依頼もあって、姿勢から始めることにしました。



良い姿勢とは??

胸を張った方が良いと小学生でも思ってますが、、、

身体を緊張させ過ぎて次の動きが鈍くなってしまいます。。。


呼吸の仕方も意識して変えるだけで、姿勢も楽になりパフォーマンスが変わりますね。

体感してもらうために立ち幅跳びをしてもらいました~

これは結構、思った以上に変化がみられましたね。


あとは、姿勢反射の改善目的で

いくつかのエクササイズを実際に行ってもらいました。


姿勢というと

関節の歪みやら骨盤の歪みやら言われることも多いですが

姿勢を制御しているのは脳(中枢神経)です。

そのため、エクササイズ内容は

ストレッチとか筋トレみたいなものではなく

頭位の位置と身体のバランスを考えたものを行いました。



これらのことは、1回でも変化が現れることもありますが

継続してもらうことで次の動きに繋がるので

マニュアル作って渡しておこうかな~(出来るのか??)



身体の使い方の基礎的な部分が出来ていないと

フォーム教えてもなかなか出来ないですよね~

最近は、普段の遊びも身体を使うことが少なくなってきているようなので

基礎的な運動が出来なくなっている子も多いようです。



カイロプラクティック心は、基礎的なところからご指導致します。

ご依頼は受付中です!




姿勢と靴セミナー

本日は、姿勢と靴についてセミナーを開催致しました。

姿勢セミナー1


姿勢セミナー


「オシャレは足元から」と言いますが

姿勢も足元から大事です!


そして、疲労やケガから足元を守る靴も大事!


皆さまが健康に生きれるヒントになれればと思います。

セミナー依頼も受付ておりますので、宜しくお願い致します。


痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

勉強会の講師

昨日の午前中

ヨガスタジオ、プラーナさんで行われる勉強会の講師をさせていただきました。


1966760_605653586180539_1675098663_n_convert_20140323190741.jpg


内容は、「骨盤の観方」

骨盤の解剖学、生理学、運動学、運動連鎖などをお話しさせていただきました。




ネットや雑誌などでは

「痛みの原因のほとんどが骨盤です」みたいなフレーズをみかけますが・・・

そんなことはないですね。



たとえ骨盤が歪んでいたとしても

なぜ、そのような歪みがでてしまったかを考えることが大事です。

そのため、色々な角度から

骨盤の観方を講義させていただきました。


少しでもお仕事に役立てていただければ、幸いです。




今回のような講師業もさせていただきますので

スポーツ施設、介護施設、学校など、ご依頼くださいませ。

講義内容としては

「姿勢」「ケガ予防」などご相談に応じて出来る限りのことをさせていただきます。




追伸

講義の前に手ヨガの勉強会にお招きいただき、大変勉強になりました。


ヨガスタジオプラーナさんのホームページはこちら⇒ヨガスタジオ プラーナ


痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

倶楽部スポーツ・ストレッチ

先週の土曜日は倶楽部スポーツ・ストレッチの活動に参加してきました。

写真とるのを忘れた。。。

詳しい活動内容はこちら⇒FSSストレッチインストラクターmika先生のブログ


当院にもスポーツをしている子ども達がきますが

部活やクラブチームで体のケアにあてる時間(クールダウン)は、ほとんどないようですね。

まぁ、僕の学生時代もまったくしてませんが(苦笑)



個人的に思いますが

指導者も含めて、練習熱心な割には体をケアする意識が低すぎますね。

アイシングの仕方を知らない人もいてビックリしました。。。


子ども達が知らないのはまだいいとして

スポーツ指導者が、体のケア方法を知らないのはどうなですかね。

痛いと言っている教え子を見て何を思うんですかね???

教え子がケガしたら・・・・根性で治すんですか???



勝負を左右するのは、科学的トレーニングよりも最後は気持ちだと僕は思っていますが

根性だけではね。。。

指導者がしっかり判断してあげないと、壊れて動けなくなるまで続けますよ。



根性論は正しく使いましょう。

こども達も人任せにせず、しっかりと自分の体と向き合って

ケガなくスポーツを楽しんでほしいですね。



倶楽部スポーツ・ストレッチを通して

体のケアの大切さが1人でも多く伝われば、嬉しく思います。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

第5回解剖学勉強会終了

昨日は定休日でしたが、解剖学の勉強会でお話をさせていただきました。

講義内容は

肘~手首周辺の筋肉の解剖学で

テニス肘、ゴルフ肘、腱鞘炎などの原因を考える基礎の部分です。



参加いただいた皆さんに役立つ内容であれば嬉しく思います。


また、5回目を迎えた解剖学勉強会も

解剖学以外に食育、経営、フラダンスから学ぶ体の使い方など講義もあり

僕自身も学びの場となっています。



感謝!感謝!



勉強会終了後には、懇親会もあり楽しく過ごせました。




次回は8月9日(木)15時~です。

体に興味があれば、一般の方でも参加OKです。

お申込みはこちら


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村








お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback