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身体の使い方講座

昨日は、バドミントンスクールでの身体の使い方講座でした。

課題は「バランスの向上」

バランスもいくつかの要素が組み合わさっています。

大きく分けて

視神経(周辺視)

前庭神経

固有受容器(とくに足底)

これらの神経系の働きによって2本足でもバランスをとることができます。


これに動きが伴うと股関節戦略、足関節戦略など身体の使い方なども必要になりますね。



今回は、色々な視点からバランスを向上させるための刺激を

エクササイズ、ストレッチを通して入力しました。



バランス能力も単純に不安定な場所で動作を繰り返すだけでも工場はしますが

色々な要素を分けて行うことで自分の苦手が分かり

そこを多めに刺激を入れることで効果的にバランスが向上しやすくなります。


1つ上をのパフォーマンスを目指す

なかなか技術が向上しない

プレーが安定しない

etc

スポーツチームの課題についてお悩みの方は、ご相談ください。

身体の使い方講座

昨日は、バドミントンスクールで月1回行っている身体の使い方講座でした。

テーマは

「1歩目をスムーズに行うためには?」

姿勢、構え方から始め

1歩目をスムーズかつ力強く踏み出すための身体の使い方を指導しました。

1歩目をスムーズに行う方法については研究もされており

文献を参考にエクササイズを組みました。


以前からも行っているエクササイズでもありましたが

最初に指導したときより、出来るこどもが増えていたような感じで

なんとか形になってきましたね。



後半は、コート内フットワークをアジリティー要素を説明しながら

エクササイズを組み立てました。

アジリティーというと

ラダートレーニングやコーンを置いてパターン的な動きを素早く行うことを

思い浮かべる方が多いようです。


実際アジリティーの定義は

「刺激に対して反応し、素早く方向・速度の転換を行う能力」(Sheppard and Young, 2006)

スポーツ科学の世界では定義されています。

これを構成する要素をみると

方向転換スピード(加速、減速などのテクニック、筋機能、スピードなど)

知覚・意志決定要素(視覚での読み取り、予測、状況把握など)

が含まれています。


ラダーやコーンを切り返して動くだけで意思決定が含まれないものは

正確にはアジリティーとは言えないそうです。

ただ、動き方、身体の使い方が分からない段階で

意思決定を含むアジリティーを行っても効果が得られないと思います。


今回は、短い時間ではありますが

ストップ、減速、加速の習得エクササイズ、コート内のパターン練習を最初に行い

最後に意思決定を含むアジリティーを行いました。



半年近く月1回のみ指導をしてきましたが

コーチから動きが変わってきたという報告もいただき結果も伴ってきたようです。

始動当初は、中学生に簡単に負けていた子が

昨日は、点数的にも競れるようになっており成長を感じられました。



1つ上のパフォーマンスを目指したい

ケガの少ない身体作りをしたい

思ったように競技レベルが上がらない

etc

身体の使い方で大きく変わることがあります。

ご興味のある指導者の方は、ご連絡ください。








昨日は身体の使い方講座ウォーミングアップ編

昨日は、玉城のバドミントンスクールで指導をしてきました。

内容は「ウォーミングアップ」

伊勢市 ウォーミングアップ

※画像はイメージ

ウォーミングアップとは何か?を話させていただいて

実際にウォーミングアップに使えるものを指導してきました。


ウォームアップは、試合や練習に身体を最高に動ける状態にする準備になります。

一般的には身体を温めることを指標にしてもらうことで良いですが

細かく言うと心肺機能と神経系の準備になります。


ウォーミングアップというと談笑しながらストレッチして

ダラダラと楽に行っていることも多いのではないでしょうか?

お楽しみ程度ならそれで構いませんが、、、

試合に勝ちにいく、パフォマンスを上げる練習をするのであれば

息が切れるレベルまでは心拍数をあげる必要があります。

なので

ダラダラと楽なウォーミングアップでは不十分です。



最近では、ウォーミングアップにダイナミックストレッチが良いとされていますが

これだけでもちろん足りませんね。

そして、神経系の準備も足りないと思います。


個人的には神経系のエクササイズが好きなので、ウォーミングアップにいくつか取り入れました。


練習と試合のウォーミングアップ内容は基本的に同じにしますが

練習ではチームの課題に応じた身体作りを入れると良いかと思います。

小学生は、運動学習自体が未熟な子も多くみられ

個人的にはアニマルウォークや単純な動作の反復を取り入れます。


高校生以上になれば、もう少し競技特性の課題克服のために

アジリティーや動き作りを行うのも良いと思います。



ウォーミングアップ1つとっても奥が深くチーム状況、環境によって

ウォーミングアップ内容をフィードバック、改善を繰り返す必要もありますね。



試合で勝ちたい

チームのパフォーマンスの底上げをしたい指導者の方は

ぜひ、ご相談ください。

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身体の使い方講座

土曜日は、月1回のバドミントンチームでの身体の使い方指導でした。

今回のテーマは、オーバーヘッドストロークを中心とした身体の使い方です。

そう言いながら、前半は感覚への入力エクササイズでしたが、、、、


そして、約半年経って初めてラケットを握りました~

フォーム観て、動作分析して使い方を指導される方もいらっしゃるようですが

ジュニア期はそのような指導をする時期ではない子どももいます。


私の役割は、その理想的なフォームの前段階の身体の使い方を指導することですね。


技術のコツを掴むというのは

体格、運動スキル、筋力、身体の使い方など一人ひとり持っている物が違うため

指導できるものではありません。


ある程度の方向性は、指導者が導くことも大切ですが

コツは自分で掴むことしかできませんね。

そのため、色々な選手に技術的アドバイスを求めても言っていることが若干違うことも多いです。

これが、コツの違いであり自分でしか掴めない証明です。


早くコツを掴むためには、色々な運動体験から引き出しを多く持つことですね。



1つ上のパフォーマンスアップを目指す

ケガのしにくい身体の使い方

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身体の使い方講座|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

土曜日は、バドミントン身体の使い方指導でした。

今回

前半はシャトル感覚、後半は腕の振りについて行いました。


バドミントンは、立体的にシャトルを飛ばす競技です。

前後、左右、上下の感覚が大切ですね。

シャトルを使って、3D感覚を身につけてもらいました。


後半は、スムーズな腕の振りが出来るように

手首、肘、肩、肩甲骨、胸郭、背骨の連動性を高めるエクササイズを行いました。

バドミントンは道具の開発もあり、コンパクトなスイングでも

強いシャトルが打てるようになりましたが

小学生はフルスイングをしっかり身につけてから

状況に応じて、コンパクトなスイングを使い分ける練習をした方が

将来的にも幅の広いバドミントンが出来るのではないでしょうか?



全体練習後に、個別でケガをした選手のスクリーニング、評価をして

ケア方法、エクササイズを指導しました。



時間が許す範囲で、個別の相談にも対応させていただきます。

チームにケガが多い

チームのレベルアップを図りたい

将来を見据えた動き作りを行いたい

ケガ予防、身体の使い方にご興味のある指導者の方は

ご相談ください。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

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