【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 肩こり(手、指のしびれ)

肩こり?手のしびれ?首が痛い?胸郭出口症候群の原因と改善方法|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

肩こり、手のしびれ、首の痛みなど

複数の症状でお悩みの方へ

f422828086515fb51edcccb76ab63476_s.jpg


これらの症状の原因の1つに

胸郭出口症候群があります。



□肩、腕、首などが重くしびれた感じがある

□胸郭出口症候群と診断されたが手術はしたくない

□頸椎椎間板ヘルニアと診断されて治療を受けても変化がない

□デスクワークが辛い

□色々と治療をうけても手のしびれ、肩こりが良くならない


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。


手や腕がしびれていると頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症などと診断されることが多いです。

そこで首を牽引されても変化がない。。。

頸椎が原因でなければ、とうぜん変化はありません。


手や腕のしびれ、肩こり、首の痛みetc

胸郭出口症候群は、様々な症状を引き起こす原因となります。

頚肋という先天的な骨格異常では、手術が適応されることもありますが、、、

カイロプラクティックで胸郭出口症候群が改善されるケースもあるため

よろしければ、下記の内容を読み進めてください。



胸郭出口症候群とは?

胸郭出口症候群(thoracic outlet syndrome:TOS)は胸郭出口付近で

腕神経叢、鎖骨下動脈、鎖骨下静脈が圧迫されたり、牽引されることにより発症します。

斜角筋症候群、肋鎖症候群、過外転症候群(小胸筋症候群)の総称でもあるため

どの部分に問題が起きているかを鑑別することが大切になります。




胸郭出口は?

胸郭出口症候群 伊勢市 整体 カイロプラクティック心 手のしびれ 肩こり
※図はネッタ―から

赤で囲った辺りが胸郭出口となります。

鎖骨の下を神経、動脈、静脈が通っていることが解ると思います。

黄色⇒神経

赤色⇒動脈

青色⇒静脈

※向かって右側が鎖骨を切り取った状態です。




胸郭出口症候群の発生要因

前述した鎖骨下で神経、動脈、静脈を圧迫することがあり

肋鎖症候群
と呼ばれます。

他には下記の図で赤〇部分が筋肉によって神経、動脈、静脈が圧迫されます。

伊勢市 胸郭出口症候群 手のしびれ カイロプラクティック心

※図はネッタ―

前斜角筋、中斜角筋、後斜角筋の問題⇒斜角筋症候群

鎖骨下筋の問題⇒肋鎖症候群に分類される

小胸筋の問題⇒小胸筋症候群(過外転症候群)


このほかに先天的な要因として頚肋があります。

頚肋は、頸椎7番から出た肋骨の一種で、本来は頸椎に肋骨はありません。

そのため、その周辺の神経、血管を圧迫、損傷、牽引などおこす原因となります。





胸郭出口症候群の症状

血管が圧迫され循環不良がおこると発痛物質が生成され

痛み(鈍痛、重い感じ)を感じるようになります。

筋緊張や鎖骨下を通る神経のすべり(滑走性)が悪くなったり、神経が絞扼(神経の締め付け)されると

神経過敏
となって、しびれや痛みを感じるようになります。



これらのことから血管、神経の分布する首、腕、手など広い範囲で症状を引き起こします。

〇主な症状

肩こり

腕の重だるさ

手のしびれ

首の痛み

胸部の痛み(鎖骨下あたり)





胸郭出口症候群の原因

①先天的

前述した頚肋は先天的原因となります。

②外傷

コンタクトスポーツ、交通事故などによる骨折、筋損傷

鎖骨、肋骨の骨折

頸部(斜角筋)損傷:交通事故でのむち打ち、タックル、スクラム、コンタクトプレーなど頸部へのダメージ

上肢、脊柱への外傷(胸郭のアライメント異常を引き起こします)


③姿勢

頭部を突き出した姿勢

img190.jpg
※図は図解姿勢検査法から

デスクワーク、車の運転などの頭部を前へ突き出した姿勢は

頸部~胸上部の筋アンバランス、関節位置に変位を引き起こします。

上部交差症候群
※図は図解姿勢検査法から

頭部を突き出した姿勢は、図のような関節変位をおこし

斜角筋、大胸筋、小胸筋、後頭下筋、僧帽筋、胸鎖乳突筋が過緊張となります。


胸郭出口症候群の原因となる筋肉(小胸筋、斜角筋)と一致します。



胸郭出口症候群は20~30代の女性に多いと言われています。

その1つの要因が「なで肩」です。

なで肩は、鎖骨の位置が下がることにより神経、血管を圧迫、牽引してしまいます。


④生活習慣

デスクワーク、重量物を挙上する仕事、片方の肩に荷物をかける習慣などが

胸郭出口付近に負担をかけていることも少なくありません。

スポーツでは

投手(胸を開く動作)ベンチプレス(胸上部に負荷をかける)でもみられます。

高齢になると

背中が曲がり日常の姿勢が頭部前方移動し両側のしびれ

を引き起こしていることがあります。


⑤関連痛

棘下筋

上後鋸筋


図で×印の筋肉(棘下筋、上後鋸筋)に問題があることで

赤い部分に関連痛として症状が現れます。

この筋肉以外にも、手や腕に関連痛を引き起こすケースがあります。


関連痛は、胸郭出口症候群と直接的な原因ではない場合もあります。




整形外科の一般的治療

①薬物療法

ステロイド系の消炎鎮痛剤は効果がみられないことが多いようです。

抗うつ薬、抗不安薬、自律神経調整剤で効果がみられる場合があります。

他には血流改善剤、ビタミンB1などの投与も行われます。


②装具療法

肩甲帯が下がる場合(なで肩)姿勢矯正バンドを用いられることがあります。


③温熱療法

温熱で肩回りの筋肉をほぐし、血流を改善させます。


④神経ブロック注射

斜角筋、腕神経叢に神経ブロックの注射を打って痛みを軽減させます。

星状神経節という交感神経の集まるポイントにブロック注射を打って

交感神経を抑止し、痛みを軽減させるケースもあるそうです。

恐らく、抗うつ剤、自律神経調整剤と同じような効果があると考えられます。


⑤運動療法

首~胸上部周辺の筋肉バランスを改善させるエクササイズ、ストレッチが指導されます。


⑥手術

上記の治療に効果がみられない場合は、手術が行われます。

手術が必要なケースは5~6%

頚肋の切除手術

腋窩第一肋骨切除術

前斜角筋部分切除術

神経剥離術


などの外科的手術があります。


薬物療法、神経ブロックは痛みを無理やり抑えるだけのため

根本的な解決にはなりません。


装具療法による姿勢矯正も現状の筋肉バランスを改善させないと効果がうすいと思います。

また、姿勢は筋肉バランスだけではなく神経系のバランスを解決する必要があり

装具による姿勢矯正は個人的に効果があるとは思えないです。


手術はリスクもあるため、最終手段と考えたほうが良いです。



症状に変化がみられない場合は

姿勢全体の改善

根本的な筋バランス改善(モーターコントロール異常【神経系の問題】の改善)

胸郭出口症候群以外の問題

etc

を解決できるカイロプラクティック心にご相談ください。



カイロプラクティック心の施術内容

手のしびれ、腕の重さなど上肢全体に症状がある場合

施術前に他の問題がないか鑑別していきます。


手のしびれ、腕の重さが出る症状

頚椎椎間板ヘルニア

頸腕症候群

頚椎症

手根管症候群

肘部管症候群


姿勢バランスチェック

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

頭部の前方移動(上部交差症候群)、なで肩など

姿勢の問題がないかを確認します。

また、下肢からバランスを崩している場合は下肢が不安定なことで

上半身に力を入れてバランスをとっていることが多いです。

結果として、上半身の筋肉が過緊張を起こします。



まず、全体のバランスを把握して姿勢を安定させることを優先させます。

回り道のように思われますが

結果として身体の負担も少なく、改善方向に向かいやすくなります。


動作チェック/整形学テスト

痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

下記の整形学テストによって

斜角筋症候群、肋鎖症候群、小胸筋症候群を鑑別します。

これらのテストは、検査と症状が一致する確率が高い信頼性のあるテストです。

また、ほかのテストを組み合わせ他の原因もないかチェックしていきます。

アドソンテスト
adosonntesut.jpg

エデンテスト
edenntesut.jpg

ライトテスト
whighttesut.jpg

※図は整形学検査から

これらのチェックをもとに施術を組み立てていきます。

施術

身体の土台となる下肢が安定しないと

上半身が不安定になるため、下肢の調整も行います。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心


背骨の調整

143.jpg

胸郭は肋骨、背骨、鎖骨を1つのユニットと考え

背骨の調整も行います。


頸椎の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

斜角筋は頸部の背骨(頸椎)に付着するため

頸椎のアライメントを調整したほうが斜角筋の状態が改善されやすいです。

神経マニュピレーション

神経もゴムのように伸長する組織です。

神経をストレッチさせ痛みが強まる場合は、神経の滑走状態が悪いことが考えられます。

神経マニュピレーションによって、神経の滑りを改善させます。

その他

斜角筋、小胸筋、鎖骨下筋など筋緊張を緩和させます。

直接、筋肉にアプローチしなくても関節の位置を正常に戻すことで緊張が緩和されることもあります。



生活習慣指導

日常の姿勢、習慣が症状を引き起こしていることが多いです。

習慣の改善、ホームワーク(簡単なエクササイズ)が早期改善にも繋がります。

姿勢、身体の使い方、エクササイズ方法などを指導します。


回復までの目安

関連痛、軽度であれば3~6回程度で回復されます。

仕事、自宅環境により、どうしても生活習慣が変えれない場合など

回復と再発を繰り返すため、時間がかかるケースもあります。




痛みやしびれは、日常生活を送る上でも不快です。

趣味も楽しめなくなった方もいるのではないでしょうか?

仕事に集中できないのも働き盛りの年齢では大変です。


身体をしっかり手入れして、痛みやしびれがでる前より

元気な身体つくりを一緒にしていきましょう!


悩まずに、ご相談ください。





伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

胸郭出口症候群の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



肩こりでお悩みの方へ【原因から改善まで】/伊勢市 整体 カイロプラクティック心

肩こり辛い・・・

伊勢市 肩こり

肩こりは

揉んで楽になることはありませんよ



どういうこと?

気になる方は、続きをお読みください



〇数年以上、肩こりと付き合っている

〇頭痛も伴う肩こり

〇マッサージ、揉みほぐしをしてもらってもすぐに戻ってしまう肩こり

〇クセで肩を揉んでしまうくらい肩が凝っている

〇リラクゼーションサロンなどで肩が固いとよく言われる





このような肩こりを感じる方は

当院の施術を受けてみてください




〇肩こりについて

肩こりとは

首や肩に起こる「不快感」「こわばり」「痛み」などの総称で病名ではありません。

そのため、肩こりは他の疾患が関係している場合があります。


〇肩こりの原因

1)他の疾患の影響

胸郭出口症候群、五十肩、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア

心臓疾患、呼吸器系疾患


2)内臓の影響

消化器系、肝臓などの関連痛

3)心因性(ストレス)

職場環境、家庭環境などからくるストレスによる自律神経の乱れ

4)姿勢

間違った姿勢(極端に胸を張る、頭部だけ前に出てしまう)


このように原因は多数あり

「肩こり」といっても改善方法は原因の数だけあります。


また、「肩こり=肩が固い」ではありません

肩が柔らかくても、肩こりを感じる方もいます。

この場合、揉めば揉むほど良くなりません。


肩こりを改善させるポイントは

1人ひとりの原因を追究して

適切な改善方法を選択する必要があります。




※肩こりを疾患別にまとめてありますのでご参考ください⇒【肩こりのまとめ】



〇肩こりは何処で診てもらうの?

動悸が激しい、ひどい頭痛やめまいを伴うなどの症状があれば

心臓や脳疾患の影響も考えられるため

病院を受診し、脳や心臓に問題がないか診てもらった方が良いです。



脳や心臓など臓器に異常がなければ、他の療法(カイロプラクティック、鍼療法など)も良いです。



〇肩こりは保険が効くの?

整骨院では基本的に保険は適用されません。

整骨院で保険が適用されるのは、打撲、骨折、脱臼、捻挫などの急性外傷のみで

保険を適用しないマッサージなどが主な療法になります。



病院では他の疾患がないか調べるため、保険は効きますが

特に問題がみあたらなければ、湿布薬、筋弛緩剤(筋肉を緩める薬)で治療することが多いようです。




このように基本的に肩こりは病院以外、保険の適用はされません。


〇肩こりは肩を揉んでもよくならない!?


肩こりの主な原因は、肩以外にあります。

上記に挙げた肩こりの原因を見直してもらうと解りますが

肩こりを感じる部分に原因はありません。


肩を揉まれて一時的にしか楽にならないといった経験は

多いのではないでしょうか?

そのため、病院で行うマッサージや湿布薬、筋弛緩剤など肩に行う治療は

その場しのぎにしかなりません。



とくに筋弛緩剤は、筋肉が緩むかもしれませんが

なぜ筋肉が固くなってくるかを考えて、その原因にアプローチすべきではないでしょうか?

原因が取り除かれていない限り、薬を飲み続けることになりますよ。


〇カイロプラクティック心の肩こり施術

1、姿勢をチェック

姿勢から考えられる肩こりを起こす原因を考えます。

2、関節の動きをチェック

関節の動きをチェックし、動きにくいことで肩に負担をかけていないかを観ていきます。

3、筋肉のチェック

肩こりを感じる部分だけではなく、原因と考えられる筋肉が正常に働いているかチェックします。


これらのチェックを踏まえ、原因を考えていきます。


施術は、痛みの少ないポジションで筋肉の調整を行ったり

正常な関節運動を促すなどを行います。

痛みのないソフトな施術です。


内臓の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


背骨の調整

143.jpg

頭蓋骨の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 クラニアル



初回は、姿勢や可動範囲の改善、筋肉の機能回復を行います。

そのため、肩のコリ感は初回の施術だけでは残ることもありますが

2回目以降、正常に戻った姿勢や筋肉の働きがどのように崩れるか

肩こりの感覚に変化があるかなど経過を観察し、さらに原因を特定し施術を進めていきます。


原因の例としては

下肢のアンバランスにより、バランスをとって立つために必要以上に上半身の力が入る

肋骨部の可動制限による呼吸筋(肩こりを感じる部分)に過緊張

内臓の影響による姿勢のアンバランス

etc



〇肩こり解消には生活習慣が大事です!

デスクワークが忙しくなる

育児が大変

旅行などにより長距離移動をした

etc

日常生活は日々変化していきます。

その変化に対応するために、自分の体のケア方法を知る必要があります。

当院では、施術だけではなくその人に合ったセルフケア方法も指導しております。


〇メンテナンスのすすめ

日々の仕事が忙しい、育児中で抱っこする機会が増えるなど日常生活の負担が大きくなると

セルフケアだけでは追いつかず、徐々に体のバランスが崩れていきます。

この状態を放っておくと、辛い肩こりを再発してしまいます。



当院では肩こり改善の施術期間が終わっても

1月に1回は、定期的な体のメンテナンス施術を受けていただくことをオススメしております。

★メンテナンスのメリット

・辛い肩こり症状の再発予防

・客観的に体をチェックすることで姿勢が維持できる

・自分では気付かない体の歪みのチェックが出来て、健康状態を維持できる

・肩こり以外の症状(腰痛、背中の痛みなど)の発生リスクを抑えられる


セルフケアとメンテナンス施術を上手く組み合わせて、ひどい肩こりを再発しない体を手に入れてください。


お客様の声もご参考ください


シルエット女性
  30代 女性

主訴:肩こり

施術を受ける度に楽になっていきました。

地に足がしっかりとついた感じになり、嬉しいです。



img074_convert_20140808164132.jpg


◎こちらもご参考ください

【頭痛と首の痛み、肩こり】

【肩こりとともにヒドくなる頭痛】

【肩こりと手のしびれ:デスクワーク】

【慢性的な肩こり①】

【慢性的な肩こり②】

【肩こり、背中の張り感】

【猫背の改善と肩こり】

【慢性的な肩こり:たまに吐き気】

【1年前からの肩こり】

【肩こりと目の奥の違和感】

【育児やデスクワークによる肩こり】

【数ヶ月前から肩こりがひどくなる】

【肩こりと両腕の重だるさ】




伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

肩こりの改善はカイロプラクティック心

【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

肩こり⇒マッサージ⇒ガチガチですね♪⇒本当に??

全ての肩こりの方が、ガチガチに固いワケではありません。



チェーン展開しているリラクゼーションサロンに行くと

ほぼ100%

「ガチガチですね♪」と言われるらしい(笑)

※あくまで当院のクライアントの統計です。


本当にガチガチに凝り固まってる場合もありますが

柔らかい筋肉の方でもコリ感を訴える方は多いですね。


「ガチガチですね♪」は営業トークでしょうか?(苦笑)

痛いぐらい揉めば、力が入って固くなりますが。。。

もしくは、肩甲骨を触って言っているのでしょうか。。。

※肩こりを感じる部分に肩甲骨の一部が触れます。


肩こり=筋肉がガチガチではありませんね~


書籍やテレビなどでも

「固くなった筋肉を緩めて肩こり解消!」のようなタイトルもありますが

全ての方に通じるワケではないです。


すでに緩んでるところを緩めても疲れが溜まるだけですね。

その分どこかの緊張が強まっているはハズ。。。


怖いことは言葉の呪縛。。。

柔らかいのにガチガチですねと言われ

コリも感じるため

自分の方はガチガチだと思い込んでしまいます。



そのため、緩んでいる筋肉のマッサージ⇒気持ちいい⇒実は固くない⇒すぐにコリを感じる

良くならないマッサージに通い続ける。。。

でも気持ちいいから良しとするか!


これも人生ですね~


ガチガチに固まった人でも肩こり知らずの人もいます。


感じ方は人それぞれ。

思いっ切り押されても痛みを感じない人。

軽く押すだけでも痛いという人。


筋肉の固さで判断することが、そもそもの間違いですね。

肩にコリを感じている方が、肩こりです。(当たり前ですが。。。)

当院に出来ることは

正しく身体の状態を伝えることです。

そして、その状態にあった施術を提供し

ケア方法や日常生活で気を付ける点をなどをアドバイスすることです。



マッサージ、筋肉の揉みほぐしも良いですが

カイロプラクティックも試してくださいね~

痛み、しびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

肩こりの治療・原因がよくわかる記事

肩こりについて関連する疾患や原因についてまとめてみました。

☆まずは、肩こり関連する疾患名別に書いていきます。

●変形性頸椎症

病院で画像診断(レントゲン、MRI)をすると骨の変形(棘状のものがみられる)みられます。

症状は、肩こり以外に首痛、腕のしびれなどを伴います。

変形自体が直接症状に関わるとはいえませんが、変形させる原因(日常の姿勢や激しいスポーツなど)を改善させることは必要と考えられます。


●頸椎椎間板ヘルニア

症状は、首、肩の痛みに腕のしびれを伴います。

猫背や日常の姿勢が影響して発症している場合が多いです。


●胸郭出口症候群

症状は、肩こり、首の痛み、腕が重い、指先がしびれるなどです。

20~30代の女性に多く、日常の姿勢や重い荷物をもって移動するなどの原因が考えられます。


●五十肩、四十肩

症状は、肩の痛み、背中~肩にかけてのコリ感などです。

腕を上げるときは、肩周辺の筋肉が協力しあうことでスムーズに上げることができます。

五十肩、四十肩を発症することによって、筋肉が上手く協力できず肩こりを伴うことが考えられます。


●むち打ち症

交通事故やスポーツの接触プレーによっておこる首の捻挫です。

首の痛みが治まっても肩こりの症状や腰痛、頭痛などを引き起こす場合があります。


●T4症候群

症状は、肩こり、起床時の頭痛、肩甲骨間の痛み、手の灼熱間です。

20~50代の女性に多く猫背の姿勢が影響していることが多いです。


●腫瘍

日常感じる肩こりとは違う感じがする、夜間に痛みが強まるなどを感じるようでしたら腫瘍の可能性もあるので早急に病院で診てもらって下さい。


●内臓からの関連痛

心筋梗塞は、左肩に痛み

急性膵炎は、右肩に痛みが発症すると言われています。

以上が、肩こりの症状もひきおこす主な疾患です。


☆次に疾患以外で考えられる肩こりの原因について書いていきます。

●姿勢によるもの

長時間の座り作業や猫背などが考えられます。

肩周辺の筋肉は、伸ばされ続けることで血管も伸ばされて血液循環が悪くなります。その結果、肩周辺は酸欠状態となりコリ感として現れることが多いです。

●ストレス

ストレスによる自律神経の乱れや脳の疲れなどが考えられます。

自律神経である交感神経が常に優位に働くと筋肉は緊張状態が続きます(肩に力が入っているような状態)

そのことにより、肩こりを感じます。

肩こりを感じる部分の筋肉(僧帽筋)は、脳神経の命令によって活動しています。(他の筋肉は主に脳からの命令は脊髄神経【背骨の中を通る神経】を介しています)

そのため、脳の疲れなどの影響を受けやすい場所と考えられます。


●手の影響

パソコン作業や縫い物など、指先を使うことも肩こりの原因になります。

手を動かす筋肉は肩周辺の筋肉と連携しているため、手の疲労や手の問題が肩こりに影響していると考えられます。


●眼の疲労

眼の疲れの影響でパソコン画面に顔を近づけることによる不良姿勢が原因になる場合があります。

また、コンタクトレンズや眼鏡が合っていない場合は、目の疲労に繋がるため、早急に自分に合ったものに変えてください。

●日常の生活仕様の問題

机の高さやイスの高さなどが合っていない、枕の高さが合っていないなど不良姿勢をつくる原因となり、結果として肩こりを発症してしまいます。


以上が主な肩こりの原因です。


ほとんどの肩こりが、肩をマッサージするだけでは改善がみられないと考えられますが、リラクゼーション効果があるのでストレスから開放されることで肩こりが楽になるとは思います。

注意)肩だけのマッサージの効果が薄いだけであって、マッサージに効果がまったくないワケではありません。


肩こりの改善は、スポーツ選手ではない限り日常生活で肩こりを訴える部分を酷使することはないと思いますので
マッサージよりも肩甲骨を動かしたり姿勢を気をつけたりした方が良いと考えています。

ですが、肩こりの改善に運動の効果が現れる人と現れない人がいます。

その原因の一つに、肩甲骨をうまく動かせないことが関係しています。

本人は肩甲骨を動かしているつもりでも、実際は動いていない場合が多いです。

なので、肩甲骨が動いている目安として、まずは背中で左右の肩甲骨がくっつくことを感じてもらえれば良いです。

この感覚がない場合は、肩甲骨をうまく動かせていない可能性が高いのでマッサージをうけたりスポーツジムで肩甲骨の動きをみてもらったりしたほうが良いです。

もちろん、当院にきていただけるなら喜んで施術も含め肩甲骨の運動もご指導いたしますのでお任せ下さい!!

肩こりにも色々と原因が考えられますので、

ここに書かせていただいた内容に心当たりのある方は、当院にご相談下さい。


こちらもご参考ください。

〇肩こり改善例


【慢性的な肩こり①】

【慢性的な肩こり②】

【肩こり、背中の張り感】

【猫背の改善と肩こり】

【慢性的な肩こり:たまに吐き気】

【1年前からの肩こり】



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

背中の張り感、肩こり:T4症候群

肩こりに原因の1つにT4症候群というのがあります。

T4とは、胸椎4番の背骨をあらわします。(肩甲骨の間あたりの背骨です)

20代後半~50代の女性に多い症状です。(女性:男性=4:1)



原因は

デスクワークをされている方に多い症状で、猫背の姿勢が影響していることが多いです。




症状は

肩こりの他に起床時の頭痛、肩甲骨間の痛み、手の灼熱感です。

また、自律神経障害を伴う場合があるため

女性の更年期障害にも影響していると考えられます。





背骨には自律神経も通っていますので

背骨に問題があると自律神経の機能低下の引き起こしてしまう場合があります。

更年期障害のほかにも

原因不明の胃腸などの内臓不調や体のだるさなどは

自律神経の問題である可能性があります。





対処としては

猫背と同様に姿勢の改善、肩甲骨間の背骨の矯正などを行います。

肩こりを伴った体の不調も姿勢改善によって症状の緩和が考えられますので、ご相談下さい。



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback