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カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

首痛、肩こりの原因はストレートネックと診断された方へ/伊勢市カイロプラクティック心

伊勢市 整体 ストレートネック 治し方

ストレートネックと言われたあなたの悩みを

カイロプラクティック心が解決します。



1つでも当てはまる方はご相談ください。

□ストレートネックと病院で診断されたことがある

□デスクワークで肩や首のコリが酷い

□スマホを使うと首や肩こりが酷くなる

□手や腕がしびれたり、頭痛まで感じるようになった

□ストレートネックのセルフケアをしても改善されない

□ストレートネックの治療を受けても改善されない




背骨は積み木が1つ1つ重なった状態であるため、姿勢によっては真直ぐに見えたり

歪んで見えたりします。

レントゲンを撮ったときの姿勢によっては、ストレートネックに見えてしまうことがあります。

ストレートネックと診断されても違う原因で症状が現れていたり

ストレートネックのセルフケアをするとかえって悪化させたりすることも少なくありません。



ここからはストレートネックについて、原因から解決方法までご紹介していきます。



ストレートネックとは?

ストレートネックは病名ではなく、レントゲン撮影での所見です。

レントゲンの写真をみて、頸椎の前湾が消失していると「ストレートネック」と言われます。

【正常】湾曲がみられる
正常

【ストレートネック】湾曲が消失している(前方固定術が行われています)
sutore-to.jpg

※図は骨・関節X線像の読み方


レントゲンの撮影だけでは本当のストレートネックか判断できない!?

何らかの症状があって、病院を受診していることがほとんどかと思います。

レントゲンでは重要な疾患が無いかを確認するためであり

骨の変形、椎間板の極小化の有無など構造的異常がないかをみています。


背中を丸めた姿勢やアゴを引かせた姿勢で撮影すると

本来ストレートネックではなくてもストレートネックに見えてしまいます。


★自分の首に指を当ててアゴを引いたり、突き出したりするだけでも

首の骨の動きを感じるかと思います。


本来は、首の可動範囲、全体の姿勢などを含めてチェックしないと

本当のストレートネックは、判断出来ないと考えられます。


生理的湾曲とは?

ストレートネックの定義は、生理的湾曲(頸椎の前湾)の消失です。

カイロプラクティック心 姿勢改善

背骨は図のようにS字状になっており、生理的湾曲があります。

首(頸椎)は、前に膨らむような前湾があります。


この湾曲があることで、重力を分散させることができます。

湾曲がないと骨と骨の間にある椎間板には、10倍の負担がかかると言われるため

ストレートネックが、肩や首のこりの原因と言われる要因であると思われます。


ただ、本当のストレートネックであっても椎間板への負担だけが原因ではなく

その周辺の組織への負担であることが多いと思います。



ストレートネックは現代病??

スマホやポータブルゲームの普及により、下を向いた姿勢が多くなっています。

アメリカのニュ-ヨ-ク市の脊椎専門クリニック外科医長を務めるケネス ハンスラージ氏の発表によると

下を向いた姿勢は想像以上に負担がかかっていることが解明されました。

20141202-3.jpg

成人の頭の重さは4~6㎏あり、頸椎やその周辺の筋肉で頭を支えています。

※ボーリングのボールで例えると10~13ポンドです。(女性では投げることが大変な重さです)

うつむくだけでも頭部を支える首への負担が大きくなりました。

ハンスラージ氏が一般的な体格の人をモデルに解析したところ

首の曲がる角度に比例して、頚椎にかかる負荷は増えていき

首の曲がる角度が15度になると12kg、30度で18kg、45度で22kg、60度では27kgの負荷がかかっていました。


アメリカでもスマホやパソコンの普及に伴う長時間の操作により

ストレートネックの状態に陥いって、頸椎椎間板ヘルニアや頚椎症も増加傾向にあるそうです。


間違ったセルフケアは症状を悪化させる

初めにも書きましたが、頸椎の前湾消失がしていなくても

姿勢によってはストレートネックと言われてしまうことがあります。


その場合、ネット情報や間違ったセルフケア指導により症状を悪化させてしまいます。

IMG_1983.jpg

写真のように頸椎の湾曲を作るように頸椎の下にボールを入れるケア方法が紹介されていますが

前湾が消失していないにも関わらず、余計に前湾を作るようなケア方法を行うことは非常に危険です。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 しびれ

頸椎の骨の間を椎骨動脈という血管(写真で赤い部分)が通ります。

前湾が強くなると(上を向いた状態:頸椎の伸展)椎骨動脈を締め付けるストレスがかかります。

そのため、かえって肩こりや首の痛みなどの症状を悪化させることがあります。

zentai3s.jpg

このように頸椎のカーブをつくる首枕も色々なところで売られていますが

個人的には推奨出来ません。

下を向いた姿勢が続いて首を伸ばすストレッチとして活用するくらいは良いのですが

寝るときは寝返りも大切であり、首枕を使用すると寝返りが出来ないのではないでしょうか?

また、頸椎の前湾があるにも関わらず、寝ている間前湾方向にストレスがかかり続けるのも

身体には負担が大きいと思います。


ちなみに予約するのに数ヶ月待ちといわれる枕外来の山田朱織先生は

頸椎がストレートの状態になる枕を作成しています。

詳しくはこちら⇒【山田朱織枕研究所】

ストレートネックは悪くないの??と思いますよね


医者のなかでも判断が分かれるほど、ストレートネック自体に問題はないと思います。

そのため、ストレートネックだけ問題にして

セルフケアや治療を行うと余計に悪化させることがあります。



ストレートネックであっても全体の評価をして

症状の改善に取り組む必要があります。


ストレートネックでなければ何が原因?

ストレートネックと診断される場合は、このような頭部前突位姿勢が多いと思います。

img190.jpg

上部交差症候群
※図は姿勢検査法

実際は、ストレートではなく

頸椎の下部はストレートに近い状態で中部~上部にかけては

ストレートではなく前湾が強まっている状態です。

とくにパソコンを使用するデスクワーカーに多いです。

スマホになるとストレートに近いと思いますが

最も負担がかかっている部分は、前述した図のように

下部の頸椎~上部胸椎かと思われます。


レントゲンでは姿勢の影響でストレートネックに見えるかもしれませんが

自然な姿勢をみると前湾がみられることも少なくありません。



頭部前方移動の姿勢は、どのように改善させるべきか?

科学が証明した1つの答えは、上部胸椎の調整が有効です。

頭部前方移動の姿勢がみられる被験者32人を

上部胸椎(胸椎1、2番)と上部頸椎(頸椎1、2番)を調整するグループに分けたところ

上部胸椎の調整グループに改善の効果がみられた研究報告があります。



原文はこちら⇒https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5727966/



上部胸椎は、頭を下に向け首の付け根辺りの背骨を触ると一番突き出ている骨です。

その骨が形成する背骨の関節面にアプローチすることが有効です。

そのため、肩甲骨の辺りをグイグイ押したり、ストレッチポールに乗っても

あまり変化はみられず

研究論文で証明されたように頸部へのアプローチは有効とは言えません。




カイロプラクティック心のストレートネック対処法


ストレートネックだけではなく、何かしら症状のある方が来られることがほとんどです。

そのため、その症状に合わせた施術になります。

また、ストレートネックだけ何とかして欲しい方でも姿勢全体を確認して

バランスを整えていきます。


カイロプラクティック心は、全国でも数少ない機能神経学とNKTで神経機能まで評価、アプローチを行います。

そして、筋肉、関節を正常に働かせ症状を改善させてます。

論文でも証明されているように上部胸椎も評価、アプローチしていきます。

また、動き作り、ホームケア、栄養指導などのフォローアップも行い

痛める前よりも趣味や仕事を楽しめる、動ける身体を目指します。

姿勢バランスチェック

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

姿勢を確認することで、全体のバランスを把握します。

腰椎の前湾や胸椎の後湾がないことで、代償的にバランスをとるため

頭部が前方へ移動しストレートネックになっていることも多いです。

この場合、頸椎よりも胸椎、腰椎を調整することでストレートネックが改善されることがあります。


動作チェック

静止した状態だけではなく動いた状態も確認することで

頸部の状態も把握しやすいです。

頸椎を触って確認

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

頸椎の骨を1個づづ確認して本当にストレートネックになっているか確認します。

ストレートネックは頸椎の伸展(上を向く動作)が出来ない状態です。



施術


背骨の調整

143.jpg

全体のバランスを調整します。

上部胸椎の調整および、上部肋骨も合わせて調整します。


頸椎の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

頸部以外のバランスが整うだけでも改善されるケースもありますが

必要に応じて頸椎の調整も行います。



生活習慣指導

日常の姿勢、習慣が症状を引き起こしていることが多いです。

習慣の改善、ホームワーク(簡単なエクササイズ)が早期改善にも繋がります。

姿勢、身体の使い方、エクササイズ方法などを指導します。



独学で無闇に首だけのセルフケアだけでは、悪化させる可能性が大きいため

痛みやしびれなどの症状がある場合はとくに専門家に相談してください。


伊勢市周辺の方は、背骨へのアプローチ、運動指導が得意な

カイロプラクティック心にご相談ください。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

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