【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 猫背矯正?本当の猫背は少ない

猫背矯正のウソ、ホント⇒定義上の猫背はいません/伊勢市カイロプラクティック心

どの姿勢が骨格の構造的に良いと思いますか?

32f1f8a5dc4b49d3cb77323fa09267b8.jpg

一般的には③と答える方が多いですが、、、、

残念ながら違います。

悪く言えば超ド素人の回答

とはいえ、、、

姿勢矯正、猫背矯正を行う

ほとんどの整骨院、整体、カイロプラクティックは③の姿勢を目指しているようです。



このようになってしまったのも

胸を張った姿勢=良い姿勢

間違った教育が世に溢れ、メジャーな情報誌ですら③の姿勢を推奨してしまっています。


背骨を構造的な視点で見ると背骨は下の図のようなS字状になります。
0638fbb782259037911f8098f4ae4bb6-e1459732670717.jpg


猫背は「胸椎1番(T1)の底辺に沿った直線と、胸椎12番(T12)の上辺に沿った直線の交わる角度」によって定義され

この角度が56度〜69度が正常値となります。

理想は63度です。


背中は、本来丸くなっていることが正常です。

初めの写真では、1番が理想的なS字状の背骨をした姿勢です。



②番は背骨が真っ平に近い平背になります。


猫背と思われている方でも、ほとんどが②、③の姿勢で

猫背矯正は不要です。

姿勢矯正をするのであれば、腰の前湾を作り、背中を丸くする必要があります。

ef164b08.jpg

ミランダ・カーは、背中は丸く巻き肩です。



座り姿勢について

座っている姿勢は、休息している姿勢でもあります。

そのため、背中を丸くしたり足を組むなど楽な姿勢をとることは悪くありません。

sisei.jpg

本来、休息するために座っているハズです。

仕事であっても不必要に筋肉が使われなくても良いと思いませんか?


食事であれば、内臓を働かせ食物の消化活動が優先的に行われる必要があります。

無駄に筋肉を緊張させれば筋肉のも血液を運ぶ必要になるため、消化活動の妨げにもなります。


姿勢が悪いと集中出来なかったり、すぐキレるなど言われていますが

そのようなケースは、姿勢を意識する以前に

内臓の働き、体内時計の混乱、神経系の混乱などもセットで考えてあげないといけません。




基本的には、楽な姿勢の方が仕事効率、勉強の集中力も持続します。

一流アスリートも座り姿勢は、丸くしてリラックスしてますよ。

o0640040413756477401.jpg

姿勢が大切な一流モデルのミランダカーも足はよく組んでいます。
cc00b89a.jpg


平背が引き起こす問題の方が深刻です。

姿勢の誤解が、問題となります。

胸を張った姿勢が良い姿勢

背筋を伸ばす

足を組まない

顎を引く

体幹に力を入れる



すべて、誤解です。


下肢からのバランスを無視して、背筋を伸ばすため

②の写真のように上半身は後方へ移動し、バランスをとるように頭部は前方へ移動します。

胸を張れば張るほど、頭部は前方移動しやすくなります。


頭部が前方へ移動していることを猫背と表現する方が多いですが

定義上、猫背ではありません。


上部交差症候群になります。

img190.jpg
※図は図解姿勢検査法から


頸部~胸上部の筋アンバランス、関節位置に変位を引き起こします。

上部交差症候群
※図は図解姿勢検査法から

頭部を突き出した姿勢は、図のような関節変位をおこし

斜角筋、大胸筋、小胸筋、後頭下筋、僧帽筋、胸鎖乳突筋が過緊張となります。


腰の湾曲が消失している②、③の写真の姿勢のことは

腰猫背と表現されたりもしますが

ストレート腰椎(ストレートランバー)の方が正しい表現かと思います。

これも下肢からのバランスを考えず、無理やり胸だけを張ってしまった代償です。

このような方の姿勢は、腰が後湾(本来は前湾)し胸部は平背で

本来とは反対のS字状になります。

この状態でもなお、背筋を伸ばそうとするため

頭部を前方移動させてバランスをとらなければいけません。




このような状態になっているにも関わらず

猫背を解消する肩甲骨体操、ストレッチポールで背筋を伸ばす

専門家であるはずの医師ですら頭部が前方に移動しているだけで

背筋を伸ばす体操を勧めたり、巻き肩を治そうとしています。


もっとひどいのは巷にはびこる

猫背矯正、姿勢矯正を宣伝する整骨院、整体院、カイロプラクティックです。

ちょうど良い背中の丸さでも猫背として平背に矯正。。。

平背は、さらに平背。。。


筋肉の緊張や動きの少ない関節が動くようになれば

良くない方向に矯正しても良くなったと感じます。

そして、初めの写真の③番の姿勢にし、満足させて終わりです。


整骨院、整体院が増えても、肩こり腰痛が減らないのは

このような現状もあるかと思います。


現在の間違った姿勢教育については

スポーツ医科学誌のスポーツメディスンでも議題に挙がっていました。
姿勢呼吸


カイロプラクティック心は正しい姿勢をお伝えします

カイロプラクティック心は4DSの姿勢分析士です。

【4DSの姿勢理論】

構造的、機能的な部分から、姿勢について説明させていただきます。


今まで染み付いた姿勢を変えていくには、まず意識していくことが大切です。

意識が変わらなければ、とても良い施術を受けたとしても元通りになります。


施術によって関節位置、筋機能などを回復させて、施術前と施術後の姿勢変化を体感してもらいます。

姿勢は、骨格の違いもあり個人差があり

1人ひとりに合わせた姿勢指導をさせていただきます。

頭部前方移動の姿勢は、どのように改善させるの?

科学が証明した1つの答えは、上部胸椎の調整が有効です。

頭部前方移動の姿勢がみられる被験者32人を

上部胸椎(胸椎1、2番)と上部頸椎(頸椎1、2番)を調整するグループに分けたところ

上部胸椎の調整グループに改善の効果がみられた研究報告があります。

原文はこちら⇒https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pmc/articles/PMC5727966/

上部胸椎は、頭を下に向け首の付け根辺りの背骨を触ると一番突き出ている骨です。

その骨が形成する背骨の関節面にアプローチすることが有効です。

そのため、肩甲骨の辺りをグイグイ押したり、ストレッチポールに乗っても

あまり変化はみられません。


カイロプラクティックは、背骨の関節へのアプローチが得意な療法です。

カイロプラクティック心は、4DS理論にくわえ、カイロプラクティックアプローチ

エクササイズ指導でこのような問題を解消することができます。


カイロプラクティック心から正しい姿勢情報を発信していきます。


姿勢を良くしようと頑張っている方

姿勢矯正、猫背矯正を受けたけど症状を繰り返す方

これから姿勢を直したい方

お子さんの姿勢が気になる親御さん


1度、カイロプラクティック心にご相談ください。

姿勢の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback