【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 腰痛(太腿、足指のしびれ)
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

臀部の痛み(腰痛)、足の痛みの原因は仙腸関節障害かもしれませんよ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

臀部痛(腰痛)、足の痛みやしびれが辛い
伊勢市 仙腸関節障害 改善 整体 カイロプラクティック心
坐骨神経痛?仙腸関節障害かもしれませんよ




□仙腸関節障害と診断され、なかなか痛みが改善されない

□ヘルニア、狭窄症など診断され痛みが改善されない

□牽引療法を行っても変化がない

□坐骨神経痛と言われる

□長時間座っている(運転)が辛い

□産前産後から腰が痛む


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。

仙腸関節(骨盤)は、医学会で動かない関節とされていました。

そのため、腰痛、足のしびれの多くは、病院で診断されると

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など背骨が原因とされることが多いです。

しかし、十数年前に仙腸関節の遊びを改善させるAKA療法が

博田節夫先生(大阪大学整形外科)により開発されましたことによって

仙腸関節を治療する医師も増えてきました。


※カイロプラクティック心はAKA療法は行いません。


カイロプラクティックの業界では、AKA療法が開発される前から

仙腸関節の可動域の検査法、改善させるテクニックがあり

腰痛の原因の1つは仙腸関節(骨盤)と考えられています。


ここからは、仙腸関節障害について詳しく書いていきます。


◇仙腸関節障害とは?

仙腸関節は、写真の〇印部分をいいます。


仙腸関節は、仙骨(真ん中)、寛骨(両側)で形成される関節で

靭帯という強靭な組織で連結され、骨盤を構造的に安定させています。


実際、医科学的には仙腸関節の動きについて解明されていないようですが

日本仙腸関節研究会のホームページでは3~5㎜動き

繰り返しの負担が仙腸関節にかかることで、微細な不適合がおき痛みが発生すると記載されています。


ホームページはこちら⇒【日本仙腸関節研究会】


アメリカの研究では、骨盤部にハリを刺し、画像により仙腸関節の可動範囲を調べ

1~2㎜の可動域がみられたそうです。



数ミリの僅かな動きではありますが、仙腸関節を連結する靭帯には多くの痛みを感じる受容器があり

靭帯が伸長したり、何らかの刺激が加わると痛みが発生すると考えられます。



仙腸関節の可動性については議論中?

前述したように仙腸関節の動きは解明されていません。


仙腸関節が動かないとされる理由として、検体を解剖すると仙腸関節を覆う靭帯はとても厚く

生きていない検体では、仙腸関節の動きを感じられな方がほとんどのようです。


これらのことから、カイロプラクティック、整体業界でも骨盤は動かないと言われる先生方も存在します。



ただ、仙腸関節についての論文がいくつか発表され

AKA療法のように医師が開発した仙腸関節を調整する療法が存在し

腰の痛み、足の痛みやしびれの症状が回復しています。




このようなことから、仙腸関節の可動については議論中です。


カイロプラクティック心は、仙腸関節に可動性があると考えています。

検体は、細胞応答もなく靭帯の変性など動きを感じられない要素があります。

野球肩の研究においても

検体と生きた状態では関節の動きに違いがあると考えられているようです。


仙腸関節には痛みを感じる感覚受容器だけではなく関節位置を伝える感覚受容器もあります。

神経の感覚受容器もあり、生体では細胞同士の応答も考えられるため

1~2㎜とわずかな動きではありますが、仙腸関節は動くと考えられます。


ただ、表現の違いかもしれませんが、骨盤の歪みと言われると疑問はあります。

一般の方でも骨盤の高さに違いがあり、骨盤が歪んでいると思われる方はいますが

前述したように仙腸関節の動きは数ミリで目視で確認出来るレベルではありません。

この違いは、股関節、膝関節、足関節のアライメント不良や筋肉のアンバランスによるものです。

仙腸関節は、歪みではなく正常な関節運動が出来ていないと考えた方が良いのではないでしょうか?


骨盤が〇〇センチ歪んでいます。

骨盤矯正でほとんどの痛みが改善されます。

etc

骨盤矯正を全面的に押し出す整体、整骨院、カイロプラクティックにはご注意ください。


◇仙腸関節障害の症状


鋭く突き刺すようような痛み

臀部の痛み(仙腸関節の痛み)

足の痛みを伴う場合がある(放散痛)

※坐骨神経痛と間違えやすい


出産後の女性に多いと言われていますが、老若男女を問わず腰痛の原因となります。

足の痛みについても日本仙腸関節研究会のホームページに

発現しやすい部位が掲載されておりますのでご参考ください。

ホームページはこちら⇒【日本仙腸関節研究会】


◇仙腸関節障害の原因

①動作の問題

kaunnta.png

kaunntanyute-syon.png

※図はカパンティの関節生理学

図は腰を曲げる、反らせる(曲げた位置から元に戻す)動作のとき

仙腸関節(寛骨、仙骨)の動きを表したものです。


物を持ち上げる動作を繰り返すことで、仙腸関節に負担がかかります。

急性腰痛(ギックリ腰)の場合は

お子さんを抱きあげたとき

重い荷物を持った時

筋力トレーニング(デッドリフト)


などで仙腸関節障害を引き起こすことがあります。


②外傷

尻餅、転倒など仙腸関節付近を強打したことがキッカケで

仙腸関節障害を引き起こすことがあります。


③出産

産前産後は、ホルモンの影響で仙腸関節を覆う靭帯も緩み

仙腸関節も不安定な状態です。

この期間に重いものを持ったり、中腰を続けたりすれば仙腸関節の負担が大きいです。


④筋肉のアンバランス

何度かギックリ腰を繰り返していた方、出産経験のある女性などは

仙腸関節が不安定な状態である場合があります。

さらに骨盤周辺の筋肉バランスが悪いことで

仙腸関節をさらに不安定な方向へテンションがかかると痛みを感じます。


⑤長時間の座位(デスクワーク、車の運転、自転車など)

直接、骨盤部である坐骨、恥骨に体重負荷がかかることで

仙腸関節への負担が大きくなります。


◇仙腸関節障害の一般的な整形外科治療

レントゲン、MRIなどの画像診断では、仙腸関節障害は診断できません。

そのため、仙腸関節障害であっても病院で仙腸関節障害と診断されることは少ないようです。

診断方法は、触診、動的触診、痛みの誘発テストなどを組み合わせて行われます。


①骨盤ベルト

骨盤ベルトによって痛みが軽減される場合があります。


②鎮痛剤

痛みが強い場合は、鎮痛剤によって痛みを緩和させることがあります。


③ブロック注射

仙腸関節に局所麻酔の注射を打ち、痛みを軽減させます。


④外科的手術

保存療法で効果がみられない場合、仙腸関節固定手術が行われることがあるようです。


⑤AKA療法

関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)とは

関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの

関節包内運動の異常を治療する方法です。

~AKAホームページから引用~

AKA療法の技術は難しいこともあり、取り入れていない整形外科が多いのが現状です。

また、AKA療法を勝手に名乗るところもあるようです。

正規AKA療法は、保険適応外のケースもあるため1回の治療が安くない場合があります。

※病院によっては保険範囲内で行うそうです。


AKA療法のインストラクター、AKA療法のセミナーに行かれていた先生など

何度かAKA療法を受けさせていただいた経験から書かせていただくと

上手い方は触っているか触っていないかくらいソフトなタッチで行っています。


AKAでも書かれている関節包内運動を改善させる療法は

「関節包内矯正」「ISA」などもあります。



鎮痛剤、ブロック注射などは痛みを緩和させるだけの処置のため

仙腸関節障害の改善にはなりません。

もともと可動域の少ない仙腸関節を固定させる手術はとくに疑問に感じます。


関節包運動を改善させる手技が受けられる場合は、改善される可能性はありますが

技術的に難しくセミナーに参加していたとしても効果を感じられないこともあります。


個人的には、実際受けたり、公開されている動画みたりした限りでは

カイロプラクティックの技術と大差ないと感じます。


カイロプラクティック心では、仙腸関節障害以外の問題も考慮しながら施術します。

なかなか、改善されない臀部、足の痛みやしびれでもご相談ください。


カイロプラクティック心の仙腸関節障害の施術内容


姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

どのようにバランスを崩している確認することで

仙腸関節にかかっている負担の原因を考えます。


痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。


【仙腸関節障害の検査の例】
伊勢市 腰痛 改善 整体

伊勢市 整体 腰痛改善 仙腸関節障害

仙腸関節を触診して細かく仙腸関節の状態を観察します。


仙腸関節の調整
伊勢市 仙腸関節障害


立ち仕事の方、スポーツをされている方などは

足関節の問題から仙腸関節への負担が大きくなっているケースもあります。

カイロプラクティックでは必要に応じて

骨盤の土台となる足関節も調整して、良い状態を保てるようにします。


下肢の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心


初回の施術で、即すべての痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。





仙腸関節は、動き過ぎていることも多いです。

整体、マッサージ、カイロプラクティックなどで悪化するケースは

仙腸関節が動き過ぎているにも関わらず

関節を矯正したり、その周辺の筋緊張を和らげてしまうことにあります。



仙腸関節障害であっても、その周辺の組織との関連性をチェックする必要があります。

仙腸関節周辺の内臓、筋膜、骨格などの問題を数回に分けてみていくことが再発予防にもつながります。

内臓の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


背骨の調整
143.jpg


症状の回復目安は、痛みの程度によって違いますが

6回程度の施術(1週間に1~2回)になります。

今後の再発予防のためにも、一緒に症状を改善させていきましょう。




伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

仙腸関節障害の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

カイロプラクターが選ぶ腰痛改善のセルフケア/伊勢市 カイロプラクティック心

腰痛は、全人類の8割が経験したことのある症状と言われています。

そのため、治療または施術だけではなく

日頃から自分に合ったセルフケアを行うことが大切です。


定期的にカイロプラクティックの施術を受けるのも良いですが(笑)

セルフケアを行うことで施術頻度を減らし

その浮いた施術料を自分の楽しみに使ってもらう方が良いですね。


ストレッチやエクササイズは、腰痛の原因によって異なり

やり方を間違うだけでも腰痛を悪化させることもあるため

ここでは紹介致しません。


今回は、ヨガ、筋力トレーニングなどをご紹介します。


①ヨガ

ヨガの良いところは、しっかりと呼吸を行うところです。

これは、ヨガインストラクターの方もおっしゃっていました。


詳細な話は省きますが、呼吸は身体にとても良いです。

腰痛では

上手く呼吸が出来ていないことで腹圧の低下や胸部の可動制限による

腰部の動き過ぎなどがみられることがあります。


ヨガというと身体を柔らかくしてポーズを決めるイメージが強いですが

「身体が柔らかい=腰痛改善」ではありません。

過剰な柔らかさは、関節の不安定性により、身体への負担は大きくなります。

ヨガインストラクターは呼吸という土台があってこし、柔軟性のあるポーズが出来ます。


個人的にもヨガはクライアントにもおススメしています。

呼吸をまずはしっかり行うことが、健康への第1歩ですね。


慢性腰痛に対してヨガの効果は理学療法に匹敵するという研究報告もあります。
【慢性腰痛に対するヨガの効果は理学療法に匹敵する:カイロプラクティック心)



②筋力トレーニング(運動)

運動は、血行促進(炎症物質を流す、栄養を身体に行き渡らせるなど)として重要であり

最近では免疫系も含め細胞の活性化、増殖させる役割のあるマイオカインという物質がみつかったそうです。


筋力トレーニング(ウエイトトレーニング)は、高齢者でも無理のない範囲で行えば

長生きできるという研究報告もありますね。


ただ、無理をしないということが前提です。

イメージは「楽しく身体を動かす」

筋力トレーニングやスポーツを始める場合も

可能であれば、専門知識をもった指導者の指示を仰ぎましょう。


自己流は、フォームの乱れや計画的な運動が出来ず

かえって身体を壊すことがあります。

スポーツ選手が腰を痛めるように

自分の身体に合わない負荷は、痛めてしまいます。


腰を痛めないスポーツは?

聞かれたりしますが、前述したように自分に合わない負荷がかかれば痛めますので

自分が楽しいと思えるものを無理なく行ってもらえば良いです。


なかには、運動が嫌いな方もいらぅしゃいますが

日常生活は全て運動が含まれており

工夫次第では、十分身体を動かすことが出来ます。

近くの店は、歩きor自転車でいく

フローリングの雑巾がけをしてみる

エレベーター、エスカレーターではなく階段を昇る

こどもと身体を使って遊ぶ

etc

筋肉をただつければ良いワケでもなく柔軟性向上が運動の目的ではありません。

【柔軟性不足、筋力不足が痛みの原因?⇒そんなアホな(笑):カイロプラクティック心】



③寝具(寝方)

寝る環境はとても大事であり、とくに起床時に腰が痛い方は寝具が

身体に合っていないことがあります。

硬い方が良いのか柔らかい方が良いのかと聞かれますが

実際に寝てみて選ぶことが大切です。

固すぎ柔らかすぎはどちらも腰への負担が大きいですね。


枕の高さもよく聞かれますが、布団の相性もあり

これも寝心地の良い枕を選んでもらうことが大切です。


枕は、市販の1万前後のものを購入するくらいであれば

少し高いですがオーダーメイド枕を購入し微調整を繰り返した方がお得です。

市販の調整できない枕で失敗したという話はよく聞きますからね。

【カイロプラクターが枕について考える:カイロプラクティック心】

寝方も上向きが良い、左向きがいいなどありますが

寝返りが出来るほうが良いので、どの方向で寝ても入眠しやすければ良いです。


寝具、寝方は細かいことにはこだわらず、眠れるかどうかが大切ですね。

そして、布団、マットレスも安くはない商品もありますので

自分で寝てみて寝心地を確かめたほうが良いです。


少なくともスポーツ選手が使用しているから

好きな芸能人が使用しているから

だけで寝具を選ばないようにしましょう~

なお、布団を売りつけるカイロプラクティック団体もありますのでお気をつけください。
【布団とカイロプラクティック】


④腰痛予防グッズ

個人差、腰痛の原因の違いで

良いと感じる人が多かったとしても、実際購入してみると合わずに腰痛が改善されないこともあります。

これは、自分で試すしかないですね。。。

友人、知人が持っているようでしたら試しに使わせてもらいましょう。


女性では、骨盤矯正の椅子など使われる方も多いですが

骨盤も細かくみれば、数百種類のパターンに分かれるため

全ての人に合うグッズは存在しません。


⑤食事

下痢、便秘などが日常的にみられる方の腰痛も多いです。

下痢、便秘も個体差が大きく

何が原因かによって食事内容も変わります。


中にはサプリメントを使用しながら改善を目指した方が良いケースもあります。



細かくみていくと栄養のバランスが崩れていることも多く

見直していくことは大切です。



以上のセルフケアを取り入れていくと病院の治療、カイロプラクティックの施術をうけなくても

日常的な腰痛が軽減したり、痛みを感じない日が増えたりする方も多いです。

自分に足りていない、もしくは興味のあるものを1つで良いので試してくださいね。

腰痛の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にもご相談ください。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

腰痛の対処法【まずは病院へ】|伊勢市 カイロプラクティック心

腰痛を治す第一歩は病院を受診しましょう
伊勢市 整形外科

何度も腰を痛めている人の中には

「毎回同じことを言われて湿布もらうだけ」と思って病院を受診されない方もいますが

重篤な病気を見逃さないためにも受診しましょう

※信頼する専門家(薬剤師、鍼灸師、カイロプラクティックetc)がいるようでしたら

そちらにも相談しても重篤な場合は病院を勧めてもらえると思います。



◇腰痛に隠れた重篤な病気とは?

・腫瘍(内臓、脊椎などに出来た腫瘍)

・馬尾神経障害

・骨折(圧迫骨折)

・腹部大動脈瘤
etc



「夜の痛みが強い」「原因不明の体重減少」などがみられる場合は

腫瘍による腰痛の可能性があります。

排尿・排便障害(もらしたり、したくても出来ない)麻痺(足が動かない)などがみられると

馬尾神経障害の可能性があります。

高齢になれば、「尻餅をつく」「重い荷物を背負った」などにより

圧迫骨折を引き起こしていることがあります。

痛みが強まる姿勢もなく、強い痛みが引き起こされる場合は

腹部大動脈瘤がみられることがあります。

腹部大動脈瘤が破裂したら命に関わるため、疑われる場合は即

病院の治療が必要です。


これらの他にも内臓関連の腰痛、婦人科系疾患の腰痛など

病院の治療が優先される病気が隠れていることもあり

重篤な病気を除外するためにも病院の受診は必要となります。




◇病院で診断されたら?

日本で診断できるのは医師だけです。

医師以外が「腰椎椎間板ヘルニア」「骨折」など診断することが出来ません。

そのため、病院以外の専門機関で前述した「腫瘍」「骨折」などが考えられても

疑いがるととクライアントに告げて、病院の受診を促す必要があります。



病院以外の専門機関を利用するにしても

病院での診断内容(レントゲン、MRIなど)が分かっている方が

施術、リハビリの計画も立てやすくなります。


一般的には、診断名が告げられ治療されます。

手術が適応でない場合は、他の専門機関の方が回復が早いケースもあります。

これは病院の治療が悪いワケではなく、役割の違いと考えられます。

人の身体は、解っていないことも多く画像診断と症状の現れ方に矛盾が生じることが多々みられます。

このようなケースは、関節の可動性、筋肉の機能低下、神経系の不活性など

身体の機能低下が症状として現れていることが多く

病院以外の専門機関が効果的に症状を改善に導けることがあります。


カイロプラクティック心でもお手伝いできることがありますので、下記をご参考ください。



【腰椎椎間板ヘルニア/座骨神経痛と言われたあなたへ】

【脊柱管狭窄症/坐骨神経痛と言われたあなたへ】

【腰椎すべり症と言われたあなたへ】

【腰椎分離症と言われたあなたへ】

【仙腸関節障害と言われたあなたへ】

【ギックリ腰になったあなたへ】


◇もし、手術が必要と言われたら?

選択肢は2つです。

①そのまま手術をうける

②セカンドピニオンを利用して他の医師に診断してもらう



重篤な状態でなければ、手術を回避することも可能です。

腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、すべり症など手術を勧められることもありますが

麻痺や排泄障害がなければ、手術回避は可能と考えられます。


腰痛の原因は椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症ではないと訴え結果を残している医師も存在します。

詳しくはこちら⇒【加茂整形外科医院】


◇病院の治療は?

①鎮痛薬

・NSAIDs(非ステロイド性抗炎症薬):ロキソニン/アスピリン/インドメタシンなど

炎症を抑えて痛みを緩和させる薬です。

主に急性痛(痛めてから1~3日)の治療薬として用いられ、鎮痛効果のある薬です。

デメリットとしては、炎症を抑えるため治癒を遅らせてしまうことがあります。

炎症は、傷ついた組織を修復するための必要な現象で

炎症を抑えない方が組織自体の治癒は促されます。


ただ、痛みが長引き慢性痛に移行してしまうと治療も難しくなるため

急性痛の間に痛みを和らげることも大切です。


非ステロイド性抗炎症薬の服用でも痛みに変化がみられないこともみられる場合は

「炎症性の痛みではない」「癌性疼痛」「神経障害性疼痛」の可能性があります。



②神経障害性疼痛治療薬

プレガバリン(リリカ)

坐骨神経痛の症状が併発している場合に処方されることがあります。

ただ、坐骨神経痛であっても神経が傷害されずに坐骨神経痛とよく似た症状があるため

効果を感じられないことも多いです。


③ブロック注射

硬膜外注射、神経根注射、椎間板内ステロイド注射などがあります。

痛みを感じる神経に麻酔もしくは抗炎症剤を注射して痛みを抑えます。


④湿布

湿布が処方されるのは日本だけで、海外では塗り薬が主になるため

世界の医療から考えると効果には疑問があります。


⑤電気療法

電気治療にも数種類あります。

TENS:経皮的末梢神経電気刺激

干渉波

マイクロカレント:微弱電流療法

ハイボルテージ:高圧電流刺激法

etc

炎症の抑制、筋肉の緊張緩和、血行の促進などの効果があります。


他にも牽引療法、温熱療法、マッサージ、理学療法士のリハビリなどがあります。


◇病院で改善されない腰痛は?

急性の腰痛は、病院の治療で痛みが緩和されやすいです。

数日で日常生活に戻れることも多いです。


ただ、痛みに対して処置されているため、再発することも多いです。

再発予防のためには

「なぜ、そこがダメージを受けて痛みとして現れたのか?」を考える必要があります。

多くは日常生活の悪習慣、身体の使い方のエラー、神経系の不統合など

ホームケアも取り入れながら、その人に必要な治療を行うことが再発予防になります。



慢性痛(3ヶ月以上続く痛み)になると

炎症性の痛みではなかったり、炎症を継続させてしまう身体の問題があったり

色々な原因が複雑に絡んでいることが多く、前述した病院の治療だけでは完治しないことも多いです。


また、慢性痛だけではなく1ヶ月くらいの病院治療で痛みが回復せず

同じ治療が継続されるようであれば、慢性痛に移行する前に

病院を変えるか、その他の専門機関で観てもらうことを検討してください。





ただ、病院以外の専門機関は選択肢も多くなり

専門知識や技術に大きな差が現れるため、慎重に選ぶ必要があります。

治療院の選び方は、下記をご参考ください。

【治療院の選び方】

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

腰痛の改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

起床時に痛い腰痛の原因は??|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

起床時に腰が痛い~とお悩みの方

伊勢市 起床時に腰が痛い 整体 改善 カイロプラクティック心

起床時に腰が痛むと訴えられる方は多いです。

その原因について書いていきます。


①大腰筋の過緊張

201609012242298a4.jpg

大腰筋は、背骨からフトモモのつけ根に付着する筋肉です。

インナーマッスルとして有名な筋肉で、鍛えようとしたことある方もいるのではないでしょうか?


大腰筋が縮むと股関節が曲がります。

大腿骨が固定されていると背骨はお辞儀する方向に曲がります。

この作用を頭に入れていただいて

大腰筋が短縮した状態で過緊張を起こしていると

股関節を伸ばした状態では、背骨にもストレスが加わることが理解できるかと思います。


このことから寝ている時は、足を伸ばしているため

大腰筋の付着する腰部の背骨にストレスがかかり続け、起床時に腰が痛みます。


中には長年腰が痛いという方は、仰向けで寝れずに

横向きで足を曲げて寝ることが多いです。


①体循環の低下

循環不良の原因は下記の通り多様です。

・筋疲労

・筋緊張による循環の阻害

・筋機能の低下による筋ポンプの働きが弱い

横隔膜の緊張による血液循環不良

腎機能の低下による体循環不良

大腸機能の低下による体循環不良

胸郭の機能低下により呼吸が浅くなる

etc

血液は栄養、酸素、老廃物を運びます。

呼吸で酸素を取り込みます。

リンパで老廃物を運びます。

腸や腎で栄養吸収、排泄物の生成などを行います。


身体がカチカチと感じる方は、浮腫んでいるような状態です。

そのため、揉んだだけでは気休め程度にしか楽にならず

動くことである程度の循環が確保され楽になる方が多いです。


睡眠中は元から身体を休ませるため、活動時に比べれば循環機能が落ちます。

循環機能に問題が生じていれば、さらに悪くなるため

起床時には身体は凝り固まり痛みとして現れることがあります。


③睡眠の質の低下

寝返りが出来ていない、眠りが浅い(夢をよく見る)、口呼吸など

眠れていても睡眠の質が低下している場合があります。


良質な睡眠がとれることで、脳が休まり内臓が老廃物を排泄する準備をすることが出来ます。

脳が身体の疲労を感じとるため、脳を休ませる睡眠時間はとても大切です。


睡眠の質を低下させる原因としては

身体に合わない寝具

神経伝達物質のアンバランス

鼻詰まり(鼻炎、花粉症など)

睡眠環境(暑すぎる、寒すぎるなど)

胸郭、筋肉のアンバランスなど骨格の問題


などが挙げられます。




以上にように起床時の腰痛には大きく分けると3つあります。

さらに原因の原因という形で多様な問題を抱えていることが考えられます。



起床時の腰痛改善のセルフケア

①インナーマッスルのトレーニングを止める

自己流の方はとくにアンバランスな鍛え方により、大腰筋が短縮していることがあります。

ダイエットや体幹トレーニングで大腰筋を鍛えるエクササイズを行うことで

腰痛を引き起こす原因になります。


腰を痛めた方は、専門家に相談するか自己流のトレーニングは止めましょう。


②寝具を変える

何年も寝具を変えていと元々の布団の機能が損なわれているため腰痛を引き起こす場合があります。

また、テレビの宣伝で良いと感じてもプロの寝具屋さんからみるとそうでもない物も多いようです。

実際に寝具店で色々と相談し、実際に寝てみて決められると良いです。


③生活習慣の見直し

食生活、不規則な生活などが内臓機能低下、神経伝達物質のアンバランスなど

睡眠の質に影響を及ぼしています。

生活習慣の見直しも起床時の腰痛改善につながります。



様々な情報が入手できますが、正しいものばかりではありません。

インナーマッスルトレーニング(大腰筋トレーニング)、寝具などは人によっては合わないものもありますので

良い方向に身体が変わらないのであれば、止める勇気も必要ですね。



「セルフケアをしても変わらない」「早く腰痛を改善したい」という方は

カイロプラクティック心にご相談ください。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

腰痛の改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

手術と宣告された腰椎すべり症でも諦めない/伊勢市整体カイロプラクティック心

腰椎すべり症と診断されて辛いあなたへ
伊勢市 腰椎すべり症 改善 整体
腰痛を改善させて楽しく過ごしませんか?

□腰椎すべり症と診断されたが、痛みが改善されない

□湿布や電気療法などの治療を頑張っているが痛みに変化がない

□足がしびれたり、痛んだりして辛い

□痛みから解放されて趣味を楽しみたい

□手術を勧められているが、回避して改善させたい



1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。

腰椎すべり症は、腰痛、腰の重だるさ以外にも

坐骨神経痛のような足の痛みやしびれ

間欠跛行(歩くと足が痛み休むと楽になるを繰り返す)などが現れることがあります。


ここでは腰椎すべり症の原因と改善方法について詳しく書いていきます。


〇腰椎すべり症とは?

腰椎すべり症は、下位の椎体に対して上位の椎体が前方へズレた病態です。

すべり症

図は一般社団法人脳神経疾患研究所総合南東北病院様のHPから出典

腰椎分離症と似ていますが、すべり症とは違う病態になります。


腰椎分離症は、若年層(10代)に多く好発部位は腰椎5番です。

病態としては関節突起の分離がみられ、骨の未成熟な若年層におこる疲労骨折が主な原因と言われています。

※レントゲン画像では、斜位(45°)で撮影するとスコッティドッグサインがみられます。

ただ、腰椎分離症の10~30%は腰椎分離すべり症を発症すると言われています。

腰椎分離症について詳しくはこちら⇒【腰椎分離症】

腰椎すべり症は、腰椎分離すべり症以外は関節突起の分離はみられず、好発部位は腰椎4番です。

腰椎すべり症は、大別して腰椎分離すべり症、腰椎変性すべり症があります。

他の腰椎すべり症は下記の通りです。

形成不全すべり症(先天的な原因)

病的すべり症(腫瘍や感染症など他の病気によって2次的に発症)

外傷性すべり症(事故、転落などによる外傷が原因)


〇腰椎すべり症の原因

1、加齢による組織の変性

高齢の女性に多いと言われています。

加齢に伴い椎間板、椎間関節が変性してしまい、脊柱が不安定となり

椎体が前にずれてしまうことで発症します。


酷くなる前に姿勢のコントロール、運動連鎖の問題、身体の使い方などを見直すことが大切です。


2、先天的(生まれつき)

椎弓(関節突起部)が発育しなかったことが原因とされ

無症状でも悪化防止のために手術が適応されることがあります。


2、腰椎分離症の2次的な問題

若い頃に腰椎分離症を発症している人が、腰椎分離すべり症を発症することがあります。

若い頃は無症状であっても、中高年になってから解ることがあるそうです。

腰椎分離症は、疲労骨折が痛みの直接的な原因ではなく

腰部周辺の筋肉のアンバランスが痛みの原因とされ、痛みが強くなければ運動療法が行なわれます。

このことから、中高年になったことで筋力が衰えると共に

筋肉バランスの崩れ、姿勢のコントロールが出来ないなどが重なって発症してしまうことが考えられます。


3、病気

腫瘍、感染症など椎体が破壊され、2次的にすべり症になってしまいます。


4、事故やケガ

交通事故、転落事故、スポーツでのコンタクトなど

腰部周辺の外傷がキッカケで腰椎すべり症を発症します。


〇腰椎すべり症の症状

臀部周辺の重だるさ

腰の痛み

運動後の痛み(分離症は運動中も痛くすべり症の特徴的な痛みです)

間欠跛行

下肢の痛み、しびれ



すべり症の場合、脊柱管を狭窄する原因にもなるため

間欠跛行のように脊柱管狭窄症とよく似た症状を引き起こすことがあります。

排尿障害、排便障害などもある場合は、早急に病院の治療をうけてください。


〇一般的な病院治療

①薬物療法

・非ステロイド抗炎症剤(NASID)

一般的にはロキソニンが有名ですが、短期的な痛みのコントロールには有効です。

副作用に胃が荒れあり、腸の障害、むくみなどが発症する恐れがあります。

・神経障害性疼痛薬(リリカ)

神経が傷害されていると考えられる場合、処方されますが

副作用にめまい、眠気、ふらつきなどがあります。

・オピオイド

痛みがひどい場合は、強い鎮痛作用のあるオピオイドが使用されます。

ただ、副作用が強く薬物依存をおこすこともあるそうです。



②神経ブロック注射

痛みが強く、一時的でも痛みを和らげる効果があります。

硬膜外、神経根、仙骨などの種類があります。


③物理療法

血流を促進させて痛みを和らげる目的で、電気治療が行われます。


④コルセット(固定療法)

腰部を固定するコルセットで腰椎を安定させ、痛みを和らげます。



⑤外科的手術

腰椎固定法、椎弓を切除する除圧手術法などがあります。


排尿障害、排便障害、運動麻痺など重症化してしまうと手術が必要になります。

そうなるとお金もかかり、回復するまでの時間もかかります。

すべり症と診断されても動ける間に対策、予防を行うことで

痛みを感じることも少なく、自分の楽しい時間を持つことが出来ます。




カイロプラクティック心では

姿勢のコントロール

筋肉のバランス

身体の使い方(関節の運動パターン異常)による腰部への負担)

などを改善させ、腰部への負担を軽減させていきます。


また、画像と痛みが一致しないこともあり、すべり症以外の原因(内臓起因性、筋膜性など)が

考えられるケースもあるため、「痛みが改善されない」と諦めずにご相談ください。


〇痛みやしびれの原因は?

姿勢のコントロール

立っているだけでも腰が重くなってくることがあり

姿勢反射が上手く働いていなかったり、身体の土台となる足関節に異常がみられたりします。

足関節は、過去の捻挫、骨折をはじめ靴の問題、立ち仕事や趣味のスポーツなどの負荷により

アライメント不良を起こしていることがあります。


筋筋膜性疼痛症候群(MPS)

小殿筋

小殿筋(お尻の筋肉)の問題(硬結、反跳反応など)により

赤い部分に痛みやしびれを感じます。

小殿筋は1例であり、他の筋肉でも足の痛みやしびれを引き起こします。


このケースでは、小殿筋の問題を解消することが重要になります。


仙腸関節障害

整形外科で診断された場合でも腰椎すべり症ではなく

仙腸関節障害によって、足に痛みを発生させることがあります。

仙腸関節の機能(関節の動き)を解消することが重要になります。

仙腸関節障害について詳しくはこちら⇒【仙腸関節障害】


内臓起因性

肝臓は多くの血液が還る臓器であり、循環不良の原因となります。

そのため、肝臓の問題により足のしびれを引き起こすことがあります。


関節運動パターンの異常

椎間関節(脊椎が形成する関節)の動きに異常がみられると神経根を圧迫します。

ただ、異常な関節運動のみで神経根を圧迫せず、循環不良(静脈の鬱血)もみられます。


これらの原因によって、痛みやしびれを引き起こします。

筋肉、関節の問題でしびれが引き起こされているため

カイロプラクティック心の施術で十分回復することが出来ます。




〇カイロプラクティック心の施術内容

カイロプラクティック心は、三重県では数少ない機能神経学、NKTなど

神経系の評価法を用いて、身体を調整していきます。

神経系は体中に張り巡らされた神経ネットワークにより、身体をコントロールしています。

そのため、神経系の乱れから(筋肉の過剰な緊張、運動の抑制、不良姿勢など)

腰部への負担を大きくしていることが少なくありません。

この場合、筋肉を揉んだり、トレーニングをしても

一時的にしか筋肉が緩まなかったり、姿勢に変化がみられません。


神経系へのアプローチも取り入れることで、何処に行っても改善されなかった症状も

回復に向かうことが多いです。



姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

どのようにバランスを崩している確認することで

腰にかかっている負担の原因を考えます。


痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。




とくに立仕事の方は、足からバランスを崩していることが多く

身体の土台をしっかり調整します。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心




初回の施術で、即痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。



2回目以降から施術の経過を観察し

筋膜性、内臓起因性、仙腸関節障害などドンドンと絞り込み

腰の痛みを和らげていきます。

内臓の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


背骨の調整

143.jpg




〇腰の痛みを和らげる大事なポイント

痛みが辛かった人ほど

身体が動きにくくなっていたり、余計に痛める動作を行う傾向にあります。


ですが、施術の度に動く範囲が広がり、動作で痛むことが少なくなります。

施術後も、また動かすと痛めるのでは?と思わず

ドンドン動かして、「この動きでも痛くない!」と実感してください。



そうすることで、痛みの間に作られている

痛みの運動パターンが脳からも改善され、腰の痛みも改善しやすくなります。


辛い腰の痛みも

カイロプラクティック心と一緒に良くしていきましょうね。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

腰椎すべり症の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback