ぎっくり腰なったらどうすれば・・・原因と対処法

ぎっくり腰??・・・腰が痛くて歩くのも辛い

伊勢市 ぎっくり腰 整体 改善 カイロプラクティック心
ぎっくり腰とは

急性腰痛のことです。

ギックリ腰は、立つことも辛い症状から

動けるけど腰に痛みがある軽めの症状まであります。

なかには、腰の痛み以外にも下肢のしびれを伴う場合もあります。


早くギックリ腰を何とかしたあなたへ

カイロプラクティック心の施術も含めて原因から対処法までご紹介します。





ギックリ腰について

腰の組織に何らかの原因により炎症がおき、強い痛みを伴います。


同じよに炎症がおこる痛みとしては、捻挫、打撲、突き指などになります。

一度は経験したことある方が多いと思いますが

どれもメチャクチャ痛いですよね。

pw-57811-02.jpg



これらと同じことが腰の組織でおこり、身体を支える部分のため

立ったり、歩いたりすることが辛くなるケースが多いです。

魔女の一撃と表現されることもあります。



腰の炎症部位

筋肉の損傷【脊柱起立筋(背骨に沿った筋肉)】

靭帯の損傷【腰部の関節(仙腸関節・腰仙関節・椎間関節)の捻挫】

椎間板の損傷


により炎症が発生して痛むと考えられます。



ギックリ腰の原因

①動作

腰を曲げる姿勢は、椎間板へのストレスが強く

さらに腰を捻る動作が加わると椎間板を損傷しやすいです。

日常からこのような動作を繰り返すことで

椎間板に微小な損傷が積み重なり

最終的に重い荷物を持たなくても物を拾う動作でぎっくり腰をおこします。


重たい荷物、トレーニング(デッドリフト、スクワット)の場合は

不良姿勢により

仙腸関節、椎間関節を安定させている靭帯が損傷
している可能性があります。


②食べ過ぎ、呑み過ぎ

食べ過ぎ、呑み過ぎの場合は

消化吸収、アルコールの解毒など内臓がフル回転で活動しています。

結果として筋肉への血流が不足しやすくなり

そのときに筋肉へ負荷をかけると筋肉を痛めぎっくり腰となります。


③日常的な便秘、下痢

大腸は腸腰筋という腰の背骨、骨盤に付着する筋肉に影響を与えます。

腸腰筋が過緊張をおこすと

背骨、骨盤を下方に引っ張るストレスが強くなるため

椅子からの立ち上がり、仰向けで寝ている時など

腰部へのストレスが強く、ぎっくり腰をおこすことがあります。

sokeibu02.jpg



④筋骨格系のアンバランス

股関節、胸部など腰部以外の部分の可動域が狭くなっていると

腰部が代償的に動かすようになるため

負担をかけるとギックリ腰をおこすことがあります。


また、腰部を安定させている筋肉の機能低下

筋疲労(硬結)などにより、ぎっくり腰を引き起こすことがあります。



一般的な整形外科治療

①鎮痛剤

ロキソニン、ボルタレンなど炎症を緩和させる鎮痛剤が処方されます。

②湿布

湿布を処方されることもありますが、個人的には効果に疑問を感じます。


痛みが落ち着いた後に再来院すると

物理療法(電気療法、温熱療法)なども行われることもあります。


とくに問診、レントゲンで問題がみられないケースは

鎮痛剤、湿布の処方が多いです。



ギックリ腰の対処法

ぎっくり腰は、炎症によっておこる強い痛みのため

炎症が治まるまでは痛みが継続します。


炎症は48~72時間(2~3日)続くと言われています。

炎症のサインは

痛い場所の熱感、発赤、腫脹、疼痛です。


触って熱感も感じるようでしたら、炎症が確実におきていると考えて良いです。

炎症がおきている場合は、どのような良い治療を受けたとしても

2~3日は痛みを伴います。


炎症は痛くて辛いですが、身体を治そうとする正常な反応です。

※鎮痛剤を服用した場合、薬が効いている間のみ痛みは和らぎます。


〇2~3日痛みが続くなら、自分で何とかしようという方へ

動けるようでしたら痛みのない範囲で動いてください。

安静はかえって循環不良、筋肉の機能低下をおこしやすく

痛みが長引く可能性があります。


・冷やす?温める?

ギックリ腰のような炎症を伴う急性症状は、RISE治療(アイシング、安静、挙上、圧迫)が主流でした。

しかし、アイシングに疑問を呈する研究論文もいくつか発表され

RISE治療を提唱したドクターが

アイシングにより、結果的に回復が遅れることを述べているそうです。



これらのことから、痛みが多少強まる可能性もありますが

温めて血液循環をよくすることで、組織修復が促され

ぎっくり腰も早く改善されることが見込まれます。


ただ、どうしても痛みがガマン出来ない場合は

患部を冷やすことで楽に感じるようでしたらアイシングを行ってください。

※アイシングには鎮痛効果はあると言われています。(鎮痛と組織修復はメカニズムが違います)

アイシング方法は、15分程度行い

1時間休憩して再度15分ということを繰り返します。

長時間(15分以上)は凍傷の危険性もあるため、必ず15分で終了してください。


1週間経ってもスッキリしない場合は

自分では改善しにくい問題がおこっている可能性があります。

慢性症状になると痛みが治まりにくいため

1週間以上、痛みを感じる場合は専門家にご相談することをおススメします。



少しでも楽に過ごせるなら施術を受けたい方は

カイロプラクティック心にご相談ください。



カイロプラクティック心のギックリ腰施術

痛みの程度、状態(寝ると痛い、歩きにくいなど)によって施術内容は変わりますが

基本的な施術法をご紹介します。


・副腎に関与する部位の調整

副腎はホルモンを分泌する器官で

痛み止め薬に使われるステロイドと同様の成分を分泌します。

そのため、副腎を活性化させ

必要以上に炎症を起こさないように調整します。


・反射点を利用した循環の改善

身体には様々な反射点があり

循環に関わるリンパの反射点を刺激し、循環を促進させます。


・内臓調整

食べ過ぎ、呑み過ぎ、日常的な腸の不調がある場合は

内臓の調整を行います。


・関節運動学的アプローチ

関節の正常な運動を促すことで楽に動きるようであれば

関節に対してアプローチを行います。


【腹部からの調整】

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

腹部から内臓調整、反射点の刺激、腸腰筋の調整など行います。


【副腎に関連する背骨の調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心




寝てから起き上がらことが辛い場合は、座位の状態で施術します。



施術は痛みが残っても痛みの緩和が少しでもみられれば終了します。

あまり過剰な刺激を与えると痛みが悪化してしまいます。


都合がつけば、翌日

少なくとも3日以内に再来院していただきさらに良い状態へ近づけます。



2~3回の施術で痛みの消失、日常生活に差し障りない程度の痛みの緩和を目指します。



注意)同じカイロプラクティック、他の療法(整体、鍼灸、マッサージなど)でも

ぎっくり腰の対応は違います。



カイロプラクティック心にも他のカイロプラクティック、整体、鍼灸、マッサージへ行って

さらに悪化させご来院いただく場合があります。

この記事を読んだだけで、近くの治療院へ駆け込むのやめましょう。



最後に

ぎっくり腰と感じても重大な疾患が隠れていることがあります。

発熱を伴う場合⇒ウイルス、細菌感染のケースが考えられます。

限局した痛みではなく楽な姿勢もない⇒腹部大動脈瘤のケースも考えられます。


姿勢を変えなくても激しい痛み、発熱を伴う場合は、至急病院を受診してください。

こちらもご参考ください。(腰痛の改善例です)

【ぎっくり腰:起床後からの痛み】

【ぎっくり腰:荷物を持ったときに痛めた】

【逃避性の腰痛(前かがみにしかなれない)】



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

ぎっくり腰の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

腰椎椎間板ヘルニアと診断されても改善の見込みはあるますよ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

腰椎椎間板ヘルニアと診断されて

落ち込んでいるあなたへ


日本整形外科学会と日本腰痛学会がまとめたデーターでは

腰椎椎間板ヘルニアが原因の腰痛は5%


伊勢市 整体 腰痛

画像診断(レントゲン、MRIなど)では、85%の腰痛が

原因不明とされています。



「ヘルニアがあるから腰痛なんですよ~」

思われている方も多いようですが・・・

ヘルニアがあっっても76%は腰痛がありません。

伊勢市 整体 腰痛


このデーターは、紛れもない真実です。


日本人の8割以上が経験すると言われている腰痛治療も変わりつつあります。

伊勢市 整体 腰痛

腰椎椎間板ヘルニアの治療(手術)が必要な場合は

排尿障害、運動麻痺(力が入らない)が起こります。



腰椎椎間板ヘルニアと診断されたけど・・・


□腰だけが痛い

□足がしびれるけど普通に歩ける

□足に痛みはあるけど排尿障害はない


このような方は回復する可能性が十分あります。

カイロプラクティック心の施術をお試しください。



腰椎椎間板ヘルニアとは?


伊勢市 整体 腰椎椎間板ヘルニア

※図はNurse-moのサイトから引用

レントゲンや画像診断で図のように

背骨の間にある椎間板から髄核(ゼリー状)が飛び出していることが確認されると

「椎間板ヘルニア」と診断されます。

腰の背骨でみられれば、腰椎椎間板ヘルニア

首の背骨でみられれば、頸椎椎間板ヘルニア




椎間板は水分量も多く日中は重力がかかることで

骨に水分が吸収され厚みが減少します。

朝と夕方に身長測ると2センチほど違うのは

椎間板の厚みの変化といわれています。


昼以降にレントゲンを撮った場合

椎間板の厚みも少なく「骨と骨の間が狭い」と

医師から言われることもあるかも知れませんね。




ヘルニアによって、神経が圧迫され

腰痛だけではなくしびれが発症すると言われていますが、、、


神経が圧迫される部位は、しびれを感じる神経(感覚神経)よりも

運動神経(筋肉を動かす神経)が椎間板側にあります。


そのため、本当に神経が圧迫されて障害を起こすのであれば

生理学的に考えても運動神経を先に傷害し、運動麻痺が起きる
ハズです。


運動麻痺(力が入りにくい)ケースは、ヘルニアの疑いがあります。


痛みにおいても

脊髄には痛みを感じる受容器(痛みを脳に伝えるセンサーの役割)はなく

ヘルニアによってい痛みが発生する理論は説明がつきません。



椎間板ヘルニアの原因

①動作不良

腰を丸めたとき、椎間板の中にある髄核が後方(ヘルニアとして脱出する方向)へ移動します。

伊勢市 椎間板ヘルニア 腰椎椎間板ヘルニア

※図はカパンティ

また、椎間板の線維方向の特性は

身体を捻じる(左右の改善)強度が弱まります。


腰を曲げながら腰を捻る動作を繰り返すとヘルニアになりやすいです。

また、椎間板の線維輪には痛みを感じる神経が発見されており

荷物をもったあと(重い物を持たなくても上記の動作すべてですが、、、)

急激な腰痛(ぎっくり腰)は、線維輪がキズついている可能性もあります。


②姿勢

カイロプラクティック心 姿勢改善

背骨は、S字状構造になっていることで

椎間板にかかる負担を10分の1にしています。



腰を丸くした姿勢

姿勢を良くしようと背中だけ伸ばしてしまう姿勢
など

椎間板に負担を大きくし、ヘルニアの原因となります。



ヘルニア自体は、前述したように腰痛の原因にならないケースも多いですが

動作不良、姿勢の問題がみられると

異常運動パターンの反復による関節への負担

筋肉のアンバランス

などが腰痛を引き起こしてしまいます。



腰椎椎間板ヘルニアの症状


①腰痛と足のしびれ

神経症状も発症することが腰椎椎間板ヘルニアの特徴です。

しびれる感覚は、個人差はありますが

「正座した後のしびれ」の感覚よりも

知覚鈍麻(触られている感覚がない状態)になりやすいです。


②力が入らない

前述したように運動神経が傷害されれば、力が入りにくくなります。


③排尿障害

腰の下部(仙骨)辺りにヘルニアがあると

膀胱へ向かう神経を障害するため、尿が出にくかったり、漏らしてしまったりします。


一般的な整形外科治療

※21世紀家庭の医学を参考

①薬物療法

非ステロイド性の抗炎症薬

ロキソニン、ボルタレン、バファリンなど炎症も抑える効果があります。

しびれが強い場合や上記の薬が効果がみられないと

神経性疼痛の鎮痛薬であるリリカ

強い痛みが継続するときに使用されることの多い非ヒオピオイド鎮痛剤トラムセット配合錠

など処方されます。


②神経ブロック

神経やその周辺に局所麻酔薬を注入し、神経の炎症をおさえて痛みをなくす神経ブロック。

薬物療法で効果がみられない場合に適用されることが多いようです。


③理学療法

リハビリ室で器具を使って腰をひっぱる牽引や、腰部マッサージや温熱療法など

理学療法士の指導の下で体幹強化を行う運動器リハビリテーションなどがあります。


④手術

・「直下視」「顕微鏡下」ラブ法

・「内視鏡下」MED法

全身麻酔により60~90分程度の手術時間です。

・「経皮的髄核摘出術」PN法

細い管を使って一部の髄核を吸い出す方法で日帰りも可能だそうです。

・「経皮的レーザー椎間板髄核減圧術」PLDD法

保険は適用されませんが、局部麻酔で行われ、日帰りも可能です。


費用は?(相場)

ラブ法⇒約25万円

MED法⇒約20万円

PN法⇒約15万円

PLLD法⇒30万円以上(保険が適用されないため、病院によって費用のバラつきが大きいようです。)


手術後に腰痛、足のしびれが再発することも多いため

手術に踏み切る場合は、運動麻痺、排尿障害などがみられるときではないでしょうか?


現役の整形外科医の先生でも手術に疑問をもたれている方はおられます。

詳しくはこちら⇒【加茂整形外科医院ホームページ】


新しい腰痛治療を思い出して


伊勢市 整体 腰痛

排尿障害、運動麻痺がなければ、腰椎椎間板ヘルニアと診断されても

85%の原因の特定できない腰痛の可能性が大きいです。


痛いからといって動かないのではなく

痛みの少ない範囲でどんどん動いてください。

慢性化の原因をわかりやすく説明してある動画もありますので、こちらもご覧ください。





整形外科で検査を受けてもなかなか良くならない腰痛は

カイロプラクティック、整体で良くなるケースも多いのでご相談くださいね。


カイロプラクティックの腰痛施術内容


姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

どのようにバランスを崩している確認することで

腰にかかっている負担の原因を考えます。


痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。




とくに立仕事の方は、足からバランスを崩していることが多く

身体の土台をしっかり調整します。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心




初回の施術で、即痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。



2回目以降から施術の経過を観察し

内臓起因性、筋膜性、骨格の問題部位をドンドンと絞り込み

腰の痛みを和らげていきます。



〇腰の痛みを和らげる大事なポイント

痛みが辛かった人ほど

身体が動きにくくなっていたり、余計に痛める動作を行う傾向にあります。


ですが、施術の度に動く範囲が広がり、動作で痛むことが少なくなります。

施術後も、また動かすと痛めるのでは?と思わず

ドンドン動かして、「この動きでも痛くない!」と実感してください。



そうすることで、痛みの間に作られている

痛みの運動パターンが脳からも改善され、腰の痛みも改善しやすくなります。


辛い腰の痛みも

カイロプラクティック心と一緒に良くしていきましょうね。


腰椎椎間板ヘルニアは予防が出来ます!

腰椎椎間板ヘルニアの手術ともなれば、15~30万程度費用が掛かります。

ちなみに15万円あれば、カイロプラクティック心の施術が30回程度受けれます。

排尿障害までなければ、だいたいの腰痛は施術で痛みが改善出来ますね。


とはいえ

そのようになる前に予防が出来れば、その費用を自分のため、家族のために使えますよ。


酷くなる前に

疲れをしっかりとる(栄養、睡眠が大切です)

ストレス発散をする(趣味、家族との時間などリラックスタイムを設ける)

今は、情報が溢れています。

その気になれば、あなたにあった健康管理が見つかります。


伊勢周辺の方は、カイロプラクティック心も宜しくお願い致します!


痛くなる前にしっかり予防の意識を持ちましょう~



喜びの声

主訴:片側の足のしびれ(5年前から)

治療歴:整形外科、整骨院受診済 椎間板ヘルニアと診断


足のしびれがやわらいで、1日が過ごしやすくなりました。

良くなってきたことで、少しずつ自信がとり戻せた気がします。


8回目の施術後
img084_convert_20110901122112.jpg

※施術効果には個人差があります。


主訴:腰痛、片側のフトモモ裏~足指までのしびれ

治療歴:1週間前、整形外科受診済 腰椎椎間板ヘルニアと診断 ロキソニン(痛み止め薬服用)

腰痛としびれが、ひどかったのですが楽になりました。

4回目の施術後
img047_convert_20110521195445.jpg

※施術効果には個人差があります。

 50代 男性  

  主訴:椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛と診断されたお尻の痛み、フクラハギ、足指のしびれ

治療歴:整形外科受診済 リリカ(痛み止め薬服用)、牽引療法、電気療法変化なし

坐骨神経痛がぐんぐんと治り始めてきた。カイロプラクティックを受けつづけて

4回ぐらいからだんだんと立てたり歩けたりすることが出来るようになりました。


6回目の施術後

img101_convert_20150608150742.jpg

※施術効果には個人差があります。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

腰痛の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


腰が痛い!なかなか良くならない腰痛を改善【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

腰が痛い~

37d14055683456e8427b45ac64bf20ce_s.jpg

どうしよう~と

思っているあなたいへ



これだけは知っておいてください!


腰痛の85%は、

レントゲンやMRIでは原因が特定できません。



このような症状でお悩みの方はぜひ続きをお読みください。

〇3年以上、腰に痛みがある

〇しびれや足の痛みもある

〇朝起きると腰が痛い

〇出産前後から腰が痛む

〇病院、整骨院など治療を受けたが改善されない



腰痛の原因は?

レントゲンやMRIで診断できる腰痛は

腫瘍

骨折


を合わせて10%程度です。


このように腰が痛いだけでも重篤な症状が隠れているケースもあるため

病院を受診することは大切です。



残りの5%は?疑問に思った方いますよね。

残りは重篤な腰椎椎間板ヘルニア

病院で診断されると

腰椎椎間板ヘルニア

骨と骨の間が狭いです


など多くの方が言われていますが

ほとんどのケースは、この5%に入りません。


では、重篤な腰椎椎間板ヘルニアは?

足の運動麻痺および感覚麻痺

排尿、排便障害(漏らす、もしくは排出できない)


このような状態が重篤な腰椎椎間板ヘルニアであり、手術が必要かもしれません。

他にも

脊柱管狭窄症

すべり症

腰椎分離症

など診断されるケースもありますが

歩いて移動が出来るくらいの腰痛であれば

画像で特定できていない原因の可能性があります。



画像以外で考えられる原因は

筋膜(筋筋膜性疼痛)

内臓起因性

骨格の問題

心因性(ストレス)



全ての原因のほとんどが痛みのある腰以外にあります。

そのため、病院、接骨院、マッサージなど

腰を中心に治療すると痛みがなかなか治まりません。





当院の施術は、腰以外の筋膜、内臓、骨格の問題を

突き止め改善させる施術が得意です。



現状の医療について下記のサイトもご参考ください

日本整形外科学会、日本腰痛学会の診療ガイドライン(ニュース記事)⇒【ここをクリック】

医師が行う筋膜性腰痛の治療⇒【筋膜性腸痛症候群研究会】

腰痛はヘルニアや脊柱管狭窄症が原因ではないと訴えている医師のHP⇒【加茂整形外科医院】



腰痛の施術内容

姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。




初回の施術で、即痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。



2回目以降から施術の経過を観察し

内臓起因性、筋膜性、骨格の問題部位をドンドンと絞り込み

腰の痛みを和らげていきます。



〇腰の痛みを和らげる大事なポイント

痛みが辛かった人ほど

身体が動きにくくなっていたり、余計に痛める動作を行う傾向にあります。


ですが、施術の度に動く範囲が広がり、動作で痛むことが少なくなります。

施術後も、また動かすと痛めるのでは?と思わず

ドンドン動かして、「この動きでも痛くない!」と実感してください。



そうすることで、痛みの間に作られている

痛みの運動パターンが脳からも改善され、腰の痛みも改善しやすくなります。


辛い腰の痛みも

カイロプラクティック心と一緒に良くしていきましょうね。


腰痛から解放された喜びの声

img023_convert_20110503182946.jpg

img057_convert_20140429144808.jpg

伊勢市 腰痛改善 口コミ


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

腰の痛みの改善はカイロプラクティック心

【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



坐骨神経痛と言われたあなたへ【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

まず、初めに

坐骨神経痛とは?

坐骨神経_thumb_249_337

※図はネッター

左のイラストの黄色い部分が坐骨神経です。

右のイラストのの部分が

主に坐骨神経が支配している部分です。

そのため、坐骨神経を障害されると、青と赤の部分に神経症状(しびれ、感覚鈍麻など)が現れます。



フトモモ裏、フクラハギ、お尻が痛い

お医者さんに訴えると

「坐骨神経痛」と言われることがあります。



もし、坐骨神経痛と言われただけで

薬や湿布を処方されたら、病院を変えた方がよいです。





理由としては

坐骨神経痛は症状であって、病名ではありません。


なので、、、

患者)頭が痛いんです⇒医者)頭痛ですね

と同じ。。。


見たままやな

医者でなくても、坐骨神経を知っていれば、誰でも言えることですね~

まれですが、もっとひどいケースは

坐骨神経が支配している領域以外にしびれや痛みがあるにも関わらず

坐骨神経痛と診断されている方もいらっしゃいます。

これは、論外。。。




坐骨神経痛の原因を知りたくないですか?


そして、坐骨神経痛の原因でよく言われるのは

椎間板ヘルニア

脊柱管狭窄症

すべり症



上記は、診断名で坐骨神経痛の原因とされていますが

ほとんどの場合、坐骨神経痛の原因となることはないです。


理由の1つとして

85%の腰痛が画像で原因が特定できません。

これは、日本整形外科学会、日本腰痛学会がガイドラインを発表しています。

詳しくはこちら⇒【腰痛にストレスが関与】



現役の整形外科医の方も、この情報を発信されています。

詳しくはこちら⇒【加茂整形外科医院ホームページ】


科学的根拠の基づいて、上記の病名が腰痛や坐骨神経痛の原因にならないことを

情報発信されている先生もいらっしゃいます。

詳しくはこちら⇒【TMSジャパンホームページ】

お時間のあるときに

ぜひ、2つのホームページを読んでみてください。


では、坐骨神経痛の原因は?

2つのホームページと重複する部分もありますが

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)

仙腸関節障害

内臓起因性

腰仙部の問題

メンタル(脳の影響)



MPSは、最近テレビでなどでも取り上げられている筋膜の影響が原因とされています。

そのため、坐骨神経痛を感じる範囲に関連する筋膜(筋肉)にアプローチすることで

坐骨神経痛が解消されます。


脳に関しては、様々な神経ネットワークで

常に身体を良い状態に保とうとします(恒常性)

その中には、痛みを抑制するネットワークや

痛みを感じるネットワークもあり

何らかの原因によって、これらのシステムにエラーが起こることで

構造的には問題がなくても(椎間板ヘルニア、筋膜、神経など)

痛みを感じてしまうことがあります。


この原因の1つとして、ストレスがあるため

メンタルの影響も痛みの原因として考えられます。


坐骨神経痛で整形外科適応のケース

坐骨神経痛も外科的手術を行った方が良いケースもあります。

運動麻痺

排尿、排便障害(自分の意志で排泄行為がコントロール出来なくなる)


これらのケースは、実際に脊髄を侵害している可能性が高いため

外科的手術を行った方が良いと考えられます。



足が痛む、しびれる(正座した後のようなピリピリ感)は

筋膜性のケースの可能性が高く、手術以外の治療を選択した方が良いと考えられます。


まれにフトモモの前や横に痛みやしびれを訴えているにも関わらず

坐骨神経痛と診断されるケースもあるようですが、、、

初めに説明したように坐骨神経とは、違う領域のため

適当に診断しているとしか言えませんので、違う医療機関で診断してもらいましょう。



では、筋膜性の痛みの場合は?

最近では、病院でも対応できる所も増えているようですが

残念ながら三重県には、無いようですが。。。


鍼灸院では、トリガーポイントの考えを取り入れていると

筋膜性の問題も解消が早いと思います。


当院の坐骨神経痛へのアプローチ

筋膜性の問題でトリガーポイントが認められれば

ストレイン・カウンターストレインという筋肉への圧迫法を使って

トリガーポイントを解消していきます。


痛みの解消だけを考えれば、トリガーポイントのみのアプローチでも解消するケースもありますが

なぜ筋膜がそのような状態になってしまったかを考えてアプローチすることで

再発もしにくくなります。


筋膜に問題が発生するケースで考えられる大きな原因は

筋肉を酷使

筋肉を全く使わない



身体は1つの繋がりがあり

運動連鎖がスムーズに行われる必要があります。

このシステムの問題が生じると

筋肉の問題が起きやすくなると考えられます。


筋肉以外の関節にもアプローチしていくことで

筋膜の問題が、根本的に解消されていきます。



筋膜以外の問題は?

脳の影響であれば

認知療法

機能神経生理学の基づいたアプローチを行います。



当院の考えではありますが

坐骨神経痛は

内臓

循環系の影響もあります。



そのため、1つの考えに固執せずに

多面的に考えていきます。

そして、原因を絞っていくために、カウンセリングが重要となります。


坐骨神経痛を感じる状況

生活習慣

食生活

既往歴

etc


どの治療を選択するかは、自分自身です。

選ぶ基準としては、しっかりと話を聞いてくれるかを前提に選択していけば

早期の改善が見込めるのではないでしょうか?



番外編

痛めるケースのほとんどが生活習慣、生活環境の問題です。

痛みは辛いことですが

決して痛みを感じることは悪いことではありません。


痛みは身体からの警告信号です。

身体からの警告をしっかり受け入れ

生活習慣、食生活を見直し、改善することで

自分自身の力で坐骨神経痛が解消されるかもしれませんよ。


坐骨神経痛(足の痛み、しびれをともなう腰痛)から

改善された方の喜びの声


50代 女性

主訴:臀部の痛み 足指のしびれ

治療歴:整形外科受診済

歩くのも困難でしたが今はすっかり良くなりました。

5回目の施術後
img167_convert_20130612185129.jpg

※施術効果には個人差があります。

 40代女性

主訴:腰痛、片側のフトモモ裏~足指までのしびれ

治療歴:1週間前、整形外科受診済 ロキソニン(痛み止め薬服用)

腰痛としびれが、ひどかったのですが楽になりました。

4回目の施術後
img047_convert_20110521195445.jpg

※施術効果には個人差があります。


50代女性

主訴:片側の足のしびれ(5年前から)

治療歴:整形外科、整骨院受診済


足のしびれがやわらいで、1日が過ごしやすくなりました。

良くなってきたことで、少しずつ自信がとり戻せた気がします。


8回目の施術後
img084_convert_20110901122112.jpg

※施術効果には個人差があります。


坐骨神経痛症状改善例

【片側の坐骨神経痛】

【整形外科で坐骨神経痛と診断された両足の痛み】

【坐骨神経痛と診断された臀部~フトモモ裏の痛み】

【坐骨神経痛と診断された脚の痛み】

【数年前からの足~脛~太もものしびれ】

【腰痛とフトモモ外側のしびれ】

【両足フトモモ外側にしびれる感覚】

【腰の痛みと両足のしびれ】

【フトモモ外側のしびれ】

【ぎっくり腰後、数ヶ月痛みが改善しない腰痛と足のしびれ】

【6年前に出産後から臀部と足にしびれがある】

【座っていいると鼠径部~フトモモ外側がしびれる】

【臀部~フトモモ裏にかけての重だるさ】



~スポーツ障害~

【足のしびれ:スポーツ障害・ランニング】




伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

坐骨神経痛の改善はカイロプラクティック心

【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

マッサージや整体で腰痛が悪化するのか??

マッサージや整体で腰痛が悪化するのか??


答えは

腰痛が悪化する場合があります。


では、どのような腰痛が悪化するのかお話していきます。




1.急性腰痛(ぎっくり腰)


腰に限らず急に痛くなった場合(打撲、捻挫、急な動作後などの痛み)

炎症による痛みが発生しています。

そのため、炎症部分をマッサージしてしまうと悪化してしまいます。

例えるなら、開いた傷口をマッサージしているのと同じようなものです。(痛そうですね。。。)



急性の場合は、炎症を抑えることが優先になりますので

ぎっくり腰で痛めた部分をアイシング(冷やす)すると痛みを抑えることができます。


炎症は痛めてから48~72時間程度は続きますので、お風呂も控えて、こまめに冷やすようにしてください。

※15分冷やして1時間安静を可能な限り繰り返します。


決して温めないようにしてください。

お風呂などで温めるだけでも痛みがヒドクなります。




★当院での対処法

当院にも痛めてすぐ来院される方がいます。

その場合は、炎症をおこしてしまった原因に対してアプローチしていきます。

痛めている腰は、必要最低限しか触りません。



痛めている原因によりますが

歩いたり立ったりする動作が楽になる方もおられます。


もちろん、炎症が治まるまでは痛みがのこるため

アイシングの指導など日常生活の注意点に関してはお話させていただきます。



2、腰部が捻挫をおこしている状態


急激な動作(中腰から立ち上がる、体を捻るなど)で腰を痛めた場合

腰椎(腰部の背骨)仙腸関節(骨盤)を安定させる役割のある靭帯がキズついている可能性があります。

※足を捻挫した状態と同じと考えて良いです。


この状態でマッサージにより筋肉を緩めすぎたり

急激な捻じれをくわえる整体の矯正をうけると悪化する恐れがあります。




このようなアプローチは、捻挫した足をグルグルと回すのと同じで危険ですね。


出産前後は、靭帯が緩くなる生理現象がおこるため

このような状態に近い場合があります。

そのため、とこちゃんベルトやコルセットなどをつけると骨盤部が安定して楽になります。



コルセットなどで痛みが楽になる場合は

日常生活の動作が楽に行えるまでは、コルセットを装着し

痛みが治まった段階で、エクササイズにより筋肉で腰部周辺を安定させていくと

再発予防になります。



★当院の対処法

問診、検査などで靭帯の問題がないか検討します。

その上で施術を行っていきます。

また、自宅でもできるストレッチやエクササイズを指導させていただいて

腰周辺の筋肉バランスを整えていきます。








当院には、腰を痛めて来られる方が一番多いです。

ですが、すべての方が同じ原因で痛めておりませんので

日々、悪戦苦闘しながらも

クライアントが楽になるよう一生懸命施術させていただいております。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback