【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 スポーツコンディショニング
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

スポーツコンディショニング|伊勢市 カイロプラクティック心

スポーツのパフォーマンスアップ

レベルアップを目指すあなたへ

伊勢市 スポーツコンディショニング
著作者:tableatny

□ケガが多くて質の高い練習が出来ない

□記録更新、上位入賞を狙っているが伸び悩んでいる

□何度アドバイスをもらってもフォームの修正が出来ない

□スポーツコンディションを行っているところを探している


1つでも当てはまる方はカイロプラクティック心にご相談ください。

カイロプラクティック心では

「単純に疲れをとるマッサージ」「最新機器の頼った理学療法」「負荷をかけたトレーニングによる筋力UP」

などによるスポーツコンディショニングは致しません。


1人ひとりの課題に向き合い、「出来ないことを出来るように!」を目指します。



例えば、サッカーのキックコントロールがバラつきがあるとします。

選手はとても練習熱心、指導者のことも素直に聞きいれます。

それでもコントロールがばらつくため、さらに自主練習も誰よりも行いますが

疲労も手伝い、余計にコントロールがつきません。


このケースは練習やセンスが不足しているのではなく、ただ軸足が安定していないだけかもしれません。


軸足が安定しないことは

指導者、選手も気づいて修正しようと意識させたり、筋トレをしたかもしれません。

ただ、意識したり、筋トレをしただけでは軸足が安定しないことも多くあります。

身体の専門家であるカイロプラクティック心では、軸足が安定しないだけでも

以下のようなことが考えます。

下肢のアライメント不良による関節の不安定性

足底アーチの機能不全

筋機能の低下(筋トレでは改善できないです)

関節位置感覚のミスマッチ

眼球運動ー前庭系の神経経路

平衡感覚の機能低下

軸足側の股関節の使い方の問題


etc

さらに、これらの問題が細分化されます。

疲労や筋力アップだけでは解消されない身体の問題を改善させることで

カイロプラクティック心のスポーツコンディショニングは

練習効果も上がり、出来なかったプレーが出来るキッカケ作りをお手伝い出来ます。





ご興味のある方は、カイロプラクティック心のスポーツコンディショニング方法を

読み進めてください。



カイロプラクティック心の

スポーツコンディショニング方法


①カウンセリング

痛みのある場所、競技で改善したいことなど詳しくお聞かせください。



②動作チェック

痛みがある場合は、痛みのある動作を確認します。

可能な範囲で、競技の動作も見させていただきます。

競技中の動画があれば、お持ちください(なるべく全身をアップで撮った動画でお願いします)



③身体チェック

主なチェック項目は「関節」「筋肉」「神経」の3つです。

1、関節

関節の可動制限、可動域亢進(動き過ぎ)をチェックします。

関節の可動域制限があると他の関節へ代償的な負荷をかけてしまいます。

関節の可動域亢進は、関節の不安定症による痛みの原因になったり

その周辺の筋肉を過剰に緊張させしてしまいます。

また、関節の位置関係に問題が生じると筋肉の機能が低下します。



2、筋肉

筋肉の機能(筋紡錘の働き、姿勢反射が働いているか、協調運動が出来るかなど)を

筋力テストによってチェックします。

筋機能が低下していると関節に負荷をかけたり、協調運動が上手く機能しないため

パフォーマンスの低下、ケガなどにつながります。




3、神経

筋機能と重複する部分がありますが、前庭系、小脳系などの平衡感覚機能(バランス感覚)の低下は

パフォーマンスの低下、ケガ゙に繋がります。



④施術/エクササイズ

①~③を基に身体の改善点を考え施術を行います。


関節へのアプローチ

カイロプラクティックアジャストメント、関節運動学的テクニック(AKT)など

本来ある関節の機能を取り戻します。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心

143.jpg

関節運動学的テクニックは、反復されて異常な関節運動パターンを修正します。


筋肉へのアプローチ

NKTの評価を基にアプローチします。

NeuroKinetic Therapy® (NKT) は

モーターコントロール理論、神経科学、機能解剖(神経バイオメカニクス)を応用し

モーターコントロールからの動きのパターンの乱れを見つけるシステムです。


深部の筋肉にもアプローチしていきます。
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

1つの関節を動かすためには、複数の筋肉が協調して活動しています。

そのため、1つの筋肉が協調性を乱していると正しい運動が難しくなります。

関節の不安定性がある場合やイメージと違う動きになってしまう場合は

筋肉の協調性を高めることが大切です。






神経系へのアプローチ(機能神経学)

神経学的エクササイズ(眼球運動)
055.jpg

バランス系のエクササイズにより

前庭神経、小脳への運動刺激を入れていきます。
伊勢市 スポーツ障害 改善 指導 整体 スポーツ整体

目から入れた情報を脳が処理して筋肉、関節が動きます。

眼球運動も正常に行われることで、次のプレーの判断も早まり安定したプレーに繋がります。

スポーツは、アンバランスな状態でもバランスをとらなければいけません。

前庭神経、小脳は反射的に姿勢を維持する機能(平衡感覚)があり

それらをトレーニングすることも大切です。


その他


・頭蓋骨の調整

とくに顎関節は大切です。

ボクサー、アメリカンフットボールをはじめ、最近ではマウスピースをつけている選手が増えてきました。

パフォーマンスには嚙み合わせも重要な要素になっています。

頭蓋骨調整の詳細はこちら⇒【頭蓋骨調整】

・内臓の調整

内臓の活動も筋肉、神経の活動に影響を与えます。

とくに下痢気味、便秘気味、偏食(甘い物が好き、辛い物が好き、食べ過ぎなど)など

栄養の吸収が上手くされてないことも考えられ、ケガのリスクも高まります。


栄養指導も含めた内臓調整も必要に応じて行います。

詳しくはこちら⇒【内臓調整】


パフォーマンスアップは継続性も大切です。

カイロプラクティック心のスポーツコンディショニングは、身体のクセを修正していくようなものです。

そのため、ホームワークや動き作りの継続性も大切です。


反復して獲得した動きは、身体が覚えます。

小さい頃に一生懸命練習して乗れるようになった自転車は

年をとっても乗れることと同じです。



少し出来るようになってから見える改善点もありますので

ホームワークの効果、実際の競技で思ったことなども遠慮なくお伝えください。

しっかりとパフォーマンスアップ、レベルアップのお手伝いをさせていただきます。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

スポーツコンディショニングはカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

















お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback