【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 子育て日記

娘も1歳5ヶ月になりました

毎日暑い日が続いていますが、、、本日で娘も1歳5ヶ月になりました。

体調も良かったり、悪かったり、、、保育園に通うとこのような感じみたいですね~

免疫をつけながら強くなって欲しい(^^♪心配ですが、、、



日々成長しているようで、色々とできることが増えました( *´艸`)

最近では「アンパンマン」みると興奮気味です。

ドキンちゃんとカレーパンマンはポーズ付きでとてもカワイイ~


ズボンも自分で履けるようになり、1人でできることも増えてきましたね~

娘の成長をみるのはとても嬉しいです。



あとは、この暑い夏をどう乗り切るか。。。

男の寝かしつけ(1歳2~4ヶ月ver.)

最近では、娘の寝かしつけができるようになりました(^^♪


奥さんの負担を減らしてあげたい

奥さんが職場復帰するに当たり、寝かしつけをする必要がある

こどもと一緒に寝たい

etc

寝かしつけをしたいけど、どうしたら良いの?

と調べている旦那さん向けに僕がやっている寝かしつけをシェアしたいと思います。



僕も寝かしつけに関しては、色々と調べましたが

「疲れ果てるのを待つ」なんて書いてあるものもチラホラありました(苦笑)

それだと寝るのが遅くなってもかわいそうなので、、、


他に調べてみて、効果あったと感じるものをまずは書いていきます。



①習慣化(ルーティーン)

寝る時間を決める、寝るまでの習慣を一定にするなどです。

うちは「ご飯⇒風呂⇒湯冷ましに遊ぶ⇒寝る」


習慣が決まってくると、その時間に眠たくなってきたり

「寝ようか」と話しかけると応じてくれやすくなりました。


②テレビやスマホを寝る前には極力みせない

大人でもテレビやスマホの光は眠りの質を下げると言われています。

うちの娘もスマホを見ると寝つきが悪い気もしたので

夕方6時以降は見せないようしています。


③抱っこで眠ったら頭からおろす

お尻から降ろしていた頃は、ガンガン泣かれましたが(苦笑)

頭からおろして、お尻を布団につけると泣かないことが多かったです。



〇これを踏まえて、個人的に寝かしつけでやったこと

①泣き方を聞き分ける

泣かれることに慣れると(笑)

眠たくて泣いているのか、何かが嫌で泣いているのかが何となくわかるようになります。

眠たくて泣いているのであれば、粘って抱いていれば、とりあえず寝ました。


違うようであれば、もう一度遊びなおすか、オムツを替えるか仕切り直しです。



②寝室でのルーティーン

寝室に行けば、すぐに寝るわけではないため

ここでもルーティーンワークがあると良い気がします。


うちだと

抱っこしながら窓のカーテン、鍵で遊ぶ⇒布団でゴロゴロして遊ぶ⇒寝る

立ち上がったら抱っこして「ねんね」と言ったら下ろして布団でゴロゴロします。



このような感じで寝かしつけると、ほぼ失敗は無くなりました~



初めは寝かしつけも苦労しましたが、今では娘とのよい時間でもあります。

だらだらと仕事して、飲んでるくらいなら早く帰って寝かしつけしてみてはいかがでしょうか。


娘も1歳3ヶ月/伊勢市カイロプラクティック心

昨日で娘も1歳3ヶ月になりました(^^♪

だからというワケではありませんが、奥様とと休みが一緒になったため

娘も連れて五桂池の動物園へ行ってきました。

【五桂池ふるさと村:花と動物ふれあい広場】

ローカルな場所ですが、、、

高校生レストランで全国的に有名になった「まごの店」があるところです。



うちのぱんちゃんを追いかけるだけではなく

違う動物も見せてみようということでしたが、ダチョウ以外はあまり興味を示さず(苦笑)

動物園の砂利で遊んでました。。。

伊勢市 整体 こども




風邪も治って

よく食べ、よく遊び、よく笑い元気に過ごせてます。

最近は、夜起きる回数も減ってきて夜泣きもおさまりつつあり、大人も睡眠不足から解消されそうです。



ちなみに昨日は、結婚式を挙げて丸3年!

うちは結婚記念日は、何となく終了~

結婚式と入籍日が全然違う日なので、まずどっちなんだ??って感じですが、、、

日にちは忘れそうです。。。


結婚記念日は何もしなくても、家族仲良くしているので問題ないということで

これからの暑さに負けないように外でこどもと遊びます!

娘も猫も。。。|伊勢市カイロプラクティック心

我が家で一番元気に過ごしているぱんちゃんが、水曜日に急変。。。

どのような状態か見てませんが、母が言うには脚を引きずるように歩いていたそうな。

伊勢市 カイロプラクティック心 猫

いつもお世話になっている動物病院に電話してみたところ

時間外ですが診てくれるということで、母に連れられてぱんちゃんが病院へ~



結果はなんと。。。便秘

便をとってもらったら普通に歩いたようで、昨日も元気に外を徘徊してました。

そして、病院後のお決まり。。。警戒される(苦笑)

エサだけ食べてすぐに家から脱出して、家の中にあまりいない。。。


念のため、もう1回診てもらうのですが、、、、捕まえられるか???



そして、娘も体調が悪く今までになく元気がない。

こちらも、病院の診察~娘のお陰で僕も病院慣れしてきたので(笑)

窓口でテキパキできるようになりました~



病院から帰っても大人しく

今まで熱があっても、そこそこ元気だったのに~相当しんどいんだね。。。

寝かしつけのときも抱っこしていたら

娘が「ねんね」と言い

言われるがまま、布団に置いたらすぐ寝てました。。。


娘は2~3日は全快しないかな~









娘も1年2ヶ月になりました/伊勢市カイロプラクティック心

本日で娘は、1年2ヶ月を迎えることができました。

ぱんちゃんへの愛は、一方通行ですが(苦笑)もう少し撫で方を覚えれば近づけるでしょう~

ぱんちゃんも我慢して優しく見守ってくれてます。

伊勢市 カイロプラクティック心


保育園も順調に慣れてくれて

今朝も同じクラスの子とブロックで遊び始めてました~


体調も落ち着いて

よく食べ、よく遊び、よく排泄(笑)

言葉も何となくいくつかの単語が聞き取れるくらいにもなってきて

成長しているな~と実感しています。


これからの成長も楽しみです!

お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback