【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 産後うつについて

産後うつを考える:産後の不調改善方法/伊勢市 整体カイロプラクティック心

産後うつ??良くなるの?
伊勢市 産後うつ 改善

産後うつの発症率は、産後の女性10~15%という研究報告があるそうです。

また、女性は男性の2倍、うつ病にかかりやすいと言われています。

特に妊娠前後や出産後はうつ病を発症するリスクが高いことが指摘されており

出産後の女性の20%がうつ病や不安障害などの精神疾患の診断基準を満たすとも言われています。

~せせらぎメンタルクリニックのHPから抜粋~



産後うつの原因の1つとしては、産後のホルモンバランスの変化にくわえ

なれない子どもの育児からくる不安、疲労感から精神的不安定
になることが挙げられています。

高知大学の研究では、婦人科系疾患を有する女性が

産後うつを誘発しやすいというデーターを報告しています。



産後うつのチェックには「エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS)」が用いられます。

エジンバラ産後うつ病自己評価票 (Edinburgh Postnatal Depression Scale: EPDS) は

産後う. つ病のスクリーニングを目的として

1987 年に Cox らが開発した自己記入式質問紙です。

国際的にも広く普及しています。



確定診断は、心療内科、精神科を受診

治療は、カウンセリング、投薬治療が基本となります。


ここまでが、一般的な産後うつの解釈と治療の流れのようです。

伊勢市 産後 うつ 改善



サイトによっては、産後うつからひどくなるとうつ病になると書かれていますね。

参考にさせていただいたせせらぎメンタルクリニックさんでは

うつ診断基準(DSM-5)で判断しているようです。

※DSM-5は精神障害の診断と統計マニュアル(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, DSM)

 アメリカ精神医学会が出版している書籍で国際的に広く用いられています。



実際、うつの診断はとても難しいようです。

ネットや情報誌などに掲載されているような「うつチェック表」などは

誰でも当てはまりそうなものあるようです。

それで「私うつかも!!」と思ってしまう方もいるようです。。。



〇うつ病とは??

アメリカでの羅漢率は男性が約3% 女性が9%

一生のうち一度以上うつ病を患う確率は男性12%女性26%

統合失調症に次いで精神病院への入院率が高いです。


〇「うつ」と「うつ症」の違い

・うつ

意欲がわかない、興味、関心がわかない、やる気が出ないなど

そういう状態が一般的に「うつ」と言われています。

普段の生活で誰でも生じる「うつ、憂うつ」には原因があります。


・うつ病

症状の度合いが強く、しかも明確な原因がなく「憂うつ」になってしまい

さらに肉体的な不調を伴うことが特徴
です。

~蟻塚亮二精神科医「誤解だらけのうつ治療」から~


一般的なサイトのうつチェック表は、誰でも生じる優うつな状態と解釈してよいのではないでしょうか?

憂うつな時くらい誰でもあるでしょう(笑)という感じでとらえた方が良いですね。


産後うつの場合、肉体的な不調(ホルモンバランス、疲労、不眠など)を伴うことも多いので

産後うつと称されているのかもしれません。


〇うつ病の症状

睡眠障害

食欲不振

性欲減退

悲壮感、悲しい気持ち、罪悪感

集中力散漫

死や自殺について繰り返し考える


うつは眠りの不調から始まるそうです。

産後は、授乳によって睡眠の質が低下します。

また、食事や性生活もままならないこともあり、うつ病と判断されやすいのかもしれません。


〇うつ病の分類

乳児期型うつ(睡眠過多から周囲への無関心、食物への無興味)

小児期型うつ(慣れた環境や親などから離れる不安、関連した無気力や非活動性)

思春期型うつ(診断が困難で思春期の行動と区別がつきにくい)

老年期型うつ(無感動、集中や思考が困難、記憶障害、見当識障害など)


このように若年層でのうつも増えてきているようです。

産後うつでは、赤ちゃんが泣き止まない、抱っこしていないと泣き続け疲弊することも

育児への不安が増し、うつ症状に移行してしまうようです。

しかし、乳児期うつは、睡眠過多で無関心です。

そう考えれば、泣いていることはいたって健康(病気で泣いているときもありますが、、、)と

思えば、少しは育児も楽に行えるのではないでしょうか?

gatag-00008787.jpg


〇うつ病診断の疑問

うつ病の診断は、問診をベースに前述したDSM-5もしくは

WHOのICD-10の診断基準をもとに判断されているようです。

そのため、客観的な判断基準が少ないように思います。

結果として、うつ病ではなく「うつ」の状態でも

うつ病と診断されている可能性もあるのではないかと考えられます。



〇うつ病患者の脳血流量の低下が認められた

中等症うつ病エピソード(ICD-10)に罹患した労働者25 名の

脳血流99mTc-ECD SPECTについて検討しeZIS(easy Z-score Imaging System)解析上

18 例に前頭葉優位に血流低下を認めた

詳しくはこちらの論文⇒【脳血流99mTc-ECD SPECT を用いたうつ病像の客観的評価】

うつ患者は、左脳の前頭葉の血流量が低下しているそうです。



最近では、体に害のない近⾚外光を使⽤して

前頭葉の⾎流量の変化パターンをグラフ化されたデータとして測定出来るそうです。

詳しくはこちら⇒【光トポグラフィー検査】

ただ、導入されているクリニックが少ないようです。。。


そのため、うつ病患者を診断する技術は向上していますが

現状は、問診に頼っているところが多そうです。

そして、日本の精神疾患を診れる専門医が少ないようです。




世界のスタンダードとしては、初期のうつ病に対して薬は処方されないそうです。

日本では、痛み止めに抗うつ剤が処方されたりするほど

初期の段階でも投薬治療が行わることも多いようです。


投薬が悪いワケではありませんが、、、

副作用で身体的のものが発現すれば、「うつ病」の特徴である身体的不調も招くのでは??

左脳の低下が分かってきているにも拘らず

投薬で正常と思われる右脳まで投薬が効いてしまって良いのでしょうか??

などなど薬に頼った治療で大丈夫かな?という疑問はありますね。


gatag-00005436.jpg



〇脳機能から考えるうつ症状

心とは?

主観的な体験を感情といい、行動を伴っているものを情動という

※「眼と精神」から抜粋

心と身体には繋がりがあり、動きを伴うことがほとんどで

優うつなときは、やる気が出ないから動きたくないという行動を伴います。

ここでは、「心=情動」で書いていきます。



情動の生物学的理論として

情動はシナプス接合部の化学的反応に過ぎないとされているそうです。

うつ病もヒモ解けば脳の機能異常と捉えることも出来ます。




慢性的疼痛症候群と気分障害は、よく似た脳領域が活動します。

ネガティブな行動/態度や感情⇒右脳の過剰活動⇒左脳の活動低下(脳派測定による)

この傾向が慢性疼痛症候群にもみられるそうです。

さらにはうつ症を伴った「慢性耳鳴り患者」もよく似たパターンだそうです。


細かい説明は、省略しますが

このことから耳の関連部と情動が関与することが解ります。



耳は聴覚だけではなく、平衡感覚の器官(三半規管)をコントロールする前庭神経も関与します。

前庭神経は、頸部の筋の固有受容器と相互作用するため

以前、うつ病に頸椎の矯正が効果的という情報が流れたのはこのような神経系の作用が考えられます。

また、別の研究では、うつ病、不安神経症などが前庭系リハビリの効果に悪影響を及ぼすという報告があります。

この研究も情動と耳の関連部位との相互作用を示すものであり

この研究を反対に考えれば、前庭系に関わる部分(筋紡錘、関節固有受容器など)に刺激を入れることで

気分障害を良い方向にむけれるのでは?と考えられます。

一例としては、経験のある方もいるとは思いますが運動後はイライラしていた感情も

晴れやかな気分になりますよね。



相互作用の考えは、お互いに良くも悪くも影響し合うということです。

気分がいいから運動をしよう!(お互いに良い状態)

気分は乗らないけど運動する⇒気分がスッキリ(運動によって気分が改善される)

身体は少し痛い、疲れているけど動きたい⇒動いている時身体は軽い、もしくは運動後も軽い

(気分によって身体の状態が変わる)


多少気分的に落ち込んでいても、身体がスムーズに動けば

優うつな気分も解消しやすいです。


産後うつでは、動くのもしんどい⇒でも育児しないという精神的ストレスが加わり

負の相互作用によって、「やらないといけないけど身体が動かない」という

情動が上手く働いていない状態ではないでしょうか?


出産直後は、ベットで安静にしていることが多いわりに

頼る家族がいないと、退院後は普通の人並みに動く必要があります。

これは、かなりの負担です。


出産後の安静は必要ですが、数日ベットに寝た状態が続くだけでも

筋肉は衰え(2日寝たきりで1年分の筋肉が落ちるそうです)さらには前述して

前庭神経系の機能が低下します(NASA式健康法からの抜粋)



産後うつは、ホルモンバランスや育児不安だけではなく

今まで説明してきたように脳や身体の機能面からの影響も考えられます。

「産後の骨盤矯正で骨盤を締めて元の体型に戻しましょう」といううたい文句は2の次で

本来の産後ケアは、神経系を含め動ける身体作りをサポートすることであると

カイロプラクティック心は、考えています。




〇大脳とうつ病

左前頭葉に損傷がある患者は、右前頭葉損傷の患者に比べ憂うつ気分になる

確率が高いと複数の研究報告があります。

さらに傷害部が前方にあるほど患者がうつ病になりやすいと判明したそうです。



ポジティブな感情は、左脳の発現によるもので

左脳に損傷を受けると行動、感じ方に影響がでるため、物事に取り組むことが困難になります。

そして、楽しみを失い人や物に興味を失い運動(情動)が困難になります。

ただし、左大脳の損傷がうつ病に原因ではなく

それなりの環境ストレスにさらされないとうつ病は発症しないそうです。



環境ストレスとなると、家族の協力が第一に必要かと思います。

個人的に産後うつは、旦那を説教して育児、家事を手伝わせれば解決するんじゃないのと思ってますが(笑)

旦那や家族の配慮だけではないかもしれません。

詳しくはこちら⇒【ビジネスジャーナル:「産後うつ」で自殺する女性が社会問題化…「夫の配慮が足りない」という誤解が蔓延】

記事では、女性自身の生活スタイルも

産後に合わせて変えていく必要ではないかと書かれています。




うつ病とあわせて産後うつについて、まとめてみました。

10~15%が産後うつになると言われていますが、うつ病の診断は難しく

専門医も少ないことから、「うつ」という言葉で症状が悪化してしまう方もいるのではないでしょうか?


もちろん、客観的なデーターに基づいて検査したらうつ病の割合が増えるかもしれませんが、、、


伊勢市 産後うつ 改善



個人的には、「産後うつ」と名付けてしまうのはどうかな~と思います。

祝福されて生まれてきたはずの子どもなのに

それが原因でうつ病にされるってどうよ?って感じです。



子どものせいで「うつ」になったでは、こどもが可哀そうだわ。

こどもは必死で生きるために、頑張って泣いているのです。

こどもは成長するのだから、寝不足だの食事が摂れないだの生きてるうちの一時ですよ。





もちろん、男には分からない大変さがあることは重々承知しています<(_ _)>

なので、世の男性諸君!手伝えるときはしっかり手伝いましょうね。

イクメンってもてはやされて喜んでたらダメですよ。

親なんだから育児するのは当たり前~

イクメンって言葉自体に意味はないです。



家族、友人、知人、民間のサービスなど頼れるところには頼って

育てていきましょうね。



産後うつに対してカイロプラクティック心が出来ること

精神面はサポート出来ませんが、動ける身体作りはお手伝いできます。

産後の骨盤がどうのこうのとかは、とくに関係ありません。



産後は、ホルモンバランスの崩れ、産後の安静による筋肉、関節、神経の機能低下など

自覚出来ていないほど、身体のダメージが大きいです。

身体には自然治癒能力が備わっているため、時間が解決してくれることもありますが

カイロプラクティックで加速度的に自然治癒能力を働かせることが出来ます。



身体が辛い時は、ぜひ頼ってください!

身体が動けば、育児も家事もこなしやすくなりますよ。

お母さんが元気であれば、子どもも元気に育ちやすいです。


詳しい産後ケアはこちらをご参考ください。
【カイロプラクティック心の産後ケア】

カイロプラクティック心は発達の勉強もしています。

乳児の手をなめる、寝返り、ハイハイなど全て成長するために必要な行動です。

こどもの発達に関してもお気軽にご相談ください。

発達障害についてはこちら
【こどもの発達障害アプローチ】


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

産後ケアはカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback