【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 姿勢矯正、姿勢改善のススメ

こどもの姿勢矯正、猫背矯正は効果がない?/伊勢市 カイロプラクティック心

本当の猫背は少ないです。

猫背についてはブログでも紹介しているので、こちらもご参考ください。

【猫背矯正のウソ、ホント⇒定義上の猫背はいません】

こどもの姿勢を気にされる親御さんは多いですが

どのような姿勢が理想であるかを理解していないため、こどもには伝わりません。

子どもからすれば

「疲れるだけ」

なぜ、疲れる姿勢をしなければいけないのか疑問で仕方ないのではないでしょうか?

親御さんも、胸を張った姿勢で長い時間維持できないに

こどもに注意するのはやめましょう!


◇理想の姿勢とは?

骨格構造的に理想の姿勢は教科書にも示されていますが、あくまで理想でしかありません。

姿勢は、中枢神経(主に脳幹)でコントロールされています。

姿勢制御の文献⇒【感覚と姿勢制御のフィードバックシステム】

※ご興味のある方は、ご参照ください。

そのため、痛みがあれば意識をしなくても

かばうような姿勢をつくるのは、このような背景があるからでもあります。


また、職業病的に同じような身体の使い方や

スポーツ選手のように非日常的な身体の使い方など反復されると

その動きに対応した姿勢に修正され、一般的には歪んでいるように見えても

それらの職業の方には最適な姿勢となります。


姿勢は個人差もあり「これが正しい」という1つの姿勢は存在しません。


◇猫背が悪いは都市伝説に近い

姿勢に対する知識がないにもかかわらず

胸を張らせてしまいます。

本来、解剖学的にみれば背中の丸み(胸椎の後湾)は正常です。

それを無理に伸ばさせるため、大人も含めて背中が平らな状態になっていることがほとんどです。

そして、胸を張ると肋骨部分は息を吸っている状態に位置します(息を吸ったときに肋骨が広がる)


この位置から、さらに息を吸うことで呼吸の補助筋(肋骨を引き上げる頸部周辺の筋肉)が

過剰に働くため、結果として頭部が前方へ移動し、猫背にみられてしまいます。

※肋骨を引き上げる筋肉は、斜角筋、胸鎖乳突筋などです。


背中は真直ぐで、頭部がバランスをとるために前方へ移動した姿勢を猫背と勘違いして

胸を張らせて改善することは絶対にありません。

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上部交差症候群

「胸を張りなさい」言えば言うほど

頭部は前方へ移動してしまい、背中が丸くなっているように見えてしまいます。


背中の丸さは構造的には正常であり、猫背は悪くありません。

◇なぜ、猫背矯正や姿勢矯正を効果があると感じてしまうのか?

姿勢に対する認識不足です。

医師であっても正しい姿勢を理解していることが少ないようです。

※スポーツ医科学誌のスポーツメディスンの座談形式で医師が発現していました。

そのため、テレビに出演する医師も姿勢について

いい加減な発言をされている方も少なくありません。


骨格の正しい知識もなく、ただ背筋を伸ばした状態になれば

姿勢が良くなったと勘違いしてしまいます。

実際は、腰が反り過ぎていたり平背になっていたり

別の場所の負担が大きくなっています。


猫背矯正で楽になった経験がある?もしくは聞いたことがある方へ

痛みやコリ感などは構造的な問題だけではなく、心理面が影響します。

最近では、プラセボ効果と解っている治療だとしても

プラセボ効果(プラセボと認識させた上で偽薬を服用)で

症状が軽減したという研究報告があります。




「猫背を解消したら楽になりますよ」という心理的訴求から

猫背矯正を受けて背筋が伸びたと思えば、楽になったと感じる方がいるということです。


もちろん、原因は別にあったとしてもです。


プラセボ効果でなくとも

施術を受けることによって、今まで使われていなかった筋肉に一定の刺激が加わります。

結果として、身体に感覚の変化がおこり楽になります。


例えば

ジッとしていると痛いけど動くと楽になる

テーピング、サポーターで痛みが軽減する

痛いところを擦ると痛みが和らいだ感じがする


このような経験のある方もいらっしゃると思いますが

これだけで痛いところが急速に治っているわけではありませんね。

身体の感覚が変化したことに伴い、痛みが和らいだだけです。


一日でも早く痛みを和らげ、慢性痛にさせないことが大切なため

感覚を変化させることも大切な治療にはなります。

ただ、姿勢矯正、猫背矯正の名前のもとに

よくない姿勢にして痛みが改善されたのでは、今後さらなる問題を引き起こしかねません。


ただ、大人は自己責任です。

良くも悪くも本人が満足していれば、気にせずバンバン受けてもらって構いません。

しかし、子どもは別!

とくに痛みや主症状がないにも関わらず、無知な姿勢知識で矯正されては

今後のメリットは何もありません。



◇それでもこどもの姿勢が気になる方へ

人は動物です。

静止した状態を切り取り、姿勢が悪いといってしまうのはいかがでしょうか?

プロ野球の世界で、投手と野手で活躍する大谷選手の座った姿勢は

一般的に言われている猫背です。

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静止した状態の姿勢が全てではなく、状況に応じて柔軟に姿勢を変えれる方が大切です。


〇進化からみた姿勢

今生き残っている人類は、武力で生き残った部族ではなく

助け合って生き残った部族だそうです。

人には闘争・逃走反応というものがあり

闘争は交感神経が優位、逃走は副交感神経が優位になります。


生き残ったのは副交感神経が優位な部族ということです。


姿勢で言えば、身体を反らした姿勢は交感神経が優位となり

背中を丸めた姿勢が副交感神経優位です。

一般的には、少し副交感神経が優位な方が自律神経のバランスが良いとされています。



このことからも背筋を伸ばした姿勢である必要はありません。

ただ、自律神経のアンバランス、神経不統合により真正の猫背が存在することも事実です。


◇真正の猫背はどうするの?

一般的な猫背矯正や姿勢矯正は

姿勢の悪い原因を筋力がない、筋肉のコリ、骨格の歪みなどと説明されますが

それは全て結果であり、原因ではないことがほとんどです。



前述したように姿勢は、中枢神経がコントロールしています。

こどもに筋力が無いのは当然です。

中枢神経からのコントロールによりつくられた筋肉のコリや骨格の歪みは

作られるべくして作られているため

単純にそこの筋肉が固いからマッサージする、歪んでいるから骨格矯正をするでは

余計に中枢神経のコントロール系統が混乱してしまいます。


痛みやコリ感、身体の動きにくさなどの指標があれば

間違った修正をした場合でも、さらに身体をチェックして再修正できますが

ただ、姿勢が悪いというだけでコリ感や身体の歪みを取り除いてしまうと

その場は良いかもしれませんが

その後に身体の痛みや身体の動きにくさを訴えることもあります。



原始反射の残存という考え

原始反射の1つである緊張性迷路反射が残存していると

ふにゃふにゃした印象であり、座った姿勢はとても背中を丸くします。



このようなこどもに胸を張らせても原始反射の残存によるものは

意識させて疲れてくると余計に原始反射の反応が現れるため

こどもにとっては、とても辛い状態に陥ります。



筋肉をつけなさいと指導されるかもしれませんが

筋力不足が原因ではないため、筋トレさせても一時的なものになりやすいです。

ただ、色々な身体の動かし方を学習した結果

姿勢が改善されていくことはあると考えられます。


こどもの猫背の場合、原始反射の残存を踏まえて

神経系への刺激を考慮して行う必要性があります。



◇最後に

カイロプラクティック心も姿勢チェックは、身体評価の1つとして必ず行います。

「姿勢が悪く猫背なんです」と言われるほとんどの方が、背中は真っ平です。

そのため、猫背の説明をさせていただき、楽な姿勢を指導するだけで

肩こりの軽減がみられる方も多いです。

何度言っても、背筋を伸ばそうとする方もいらっしゃいますが、、、


また、呼吸の指導を行うだけでも、立った姿勢が変わっていきます。


このように勘違いされている認識を変えるだけでも十分に姿勢は変わってきます。

こどもなら尚更です。


カイロプラクティック心の考えとしては、ただ姿勢が悪いというのは

一般的な認識不足が大きく、まず自分が辛い姿勢を押し付けるのはどうかと思います。


見た目が悪いという印象をお持ちの方も多いようですが

背筋を伸ばさせた結果、頭部が前に移動するというように余計に印象が悪くなることがあります。

また、原始反射の残存や神経の不統合であることのほうが多いです。


座って休んでいる時ぐらい楽な姿勢でいても良いのでは?

勉強で頭を使っている分、身体をリラックスさせるのも重要では?

ゲームばかりではなく、身体を使った遊びにに付き合ってあげてますか?



こどもは、まだまだ学びの段階です。

色々な経験をして身体の使い方を学び、そのとき必要な姿勢もとれるようになってきます。

無知な姿勢教育をこどもに押し付けるのは止めましょう!

どうしても気になるなら、まずは親御さんの姿勢を見直しましょうね。

こどもは親の背中をみて育つ!


痛みやしびれ、自律神経症状の改善は

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正しい姿勢改善(姿勢矯正)とは?キレイな姿勢のススメ/伊勢市カイロプラクティック心

正しい姿勢改善(姿勢矯正)のススメ

よい姿勢は?

〇胸を張った姿勢

〇背筋を伸ばした姿勢

〇背中が丸くない姿勢

〇よい姿勢は頑張らないといけない



全て間違いです!


疑問に思う方、気になる方は続きをお読みください。


構造的に良い姿勢とは?

カイロプラクティック心 姿勢改善

図はトコちゃんベルトの青葉から引用


耳垂(耳の穴)-肩峰(肩中央)-大転子(股関節部分)-膝蓋骨(お皿)後面ー外果(くるぶし)後面

以上が直線上にあることが構造的な理想的姿勢となります。


そして、背骨は生理的湾曲があり、細かい数値の説明は省きましが

S字状となっていることで

背骨にかかる重力、体重負荷を1/10に出来ます。

横からみた場合背骨は、S字状になっていることが理想です。


正面からみた場合は

左右対称で肩の高さ、足の長さが揃った方が良いと想像される方が多いと思いますが

人間の身体は非対称です。

利き手、利き足、効き目などあるように左右同じように使えませんよね。

また、構造的にも内臓、足の長さ、手の長さも左右対称ではありません。


そのため、後ろからみた理想姿勢は

背骨が真直ぐであるかが、1つの基準となります。


ただ、骨格は個人差もあり

教科書に書かれているような構造的に理想的な姿勢を作ることは難しいです。




胸を張った姿勢の代償

胸を張っただけの姿勢は、生理的湾曲が消失してしまいます。

本来、背中はある程度の丸みが必要です。

胸を張ってしまうと、極端に言えばのけ反った状態になります。

そうなると上半身重心位置が後方へ移動し、バランスをとるために

頭部が前方移動してしまい猫背に見えてしまいます。


そして、さらに猫背だと注意され、、、

胸を張らされ、、、

苦しいから頭部が前に移動させないと立っていること自体が辛くなる悪循環です。


4~5㎏ある頭部を頸部が支えなければいけないため

首の位置も安定せず肩こり、頭痛を引き起こします。

無駄に胸を張ることで、常に背中の筋肉を緊張させるため

腰痛などの引き金になってしまいます。


また、呼吸なども浅くなり

痛みやコリだけではなく集中出来ない、疲れやすい、スポーツのパフォーマンスが低下したりします。


本当の理想的姿勢は?

img202.jpg
※写真はスポーツメディスンの表紙から

皆さんはどれが理想的だと思いますか?

赤い枠で囲んである姿勢と理想的と思われる方が多いようですが違います。


スポーツメディスン(スポーツ医科学総合誌)では、アンケート結果が掲載されて

医療従事者を含めて、ほとんどが赤い枠で囲んだ姿勢が良いと答えたそうです。



医療従事者までもが赤い枠で囲んだ姿勢と言ってしまうほど

残念ながら日本の姿勢教育は混沌しています。

そのため、医師のところへ行こうが

姿勢矯正専門の整体院へ行こうが、ほとんどの場合

見た目だけを重視した姿勢教育が行われ自己満足の域から脱しません。




理想的な姿勢は、向かって左から2番目です。

スポーツメディスンでも述べられていますが

筋肉を緊張させず、緩めた楽な姿勢が2番目になります。

緊張状態は、呼吸も早くなり心拍数も増加し

一般的に理想とされる姿勢では悪循環に陥りやすいです。


この疲れそうな姿勢で勉強させても集中力は維持できませんし

すでに筋緊張がみられる姿勢から身体をスムーズに動かすことも難しいです。


それでもあなたは胸を張らせた姿勢をとらせたいようでしたら

これ以上、読んでも無駄ですし

今まで通りの姿勢教育をしていただければ良いです。

指導されるこども達は、可哀そうですが、、、








よく緊張している人に「リラックス、リラックス」と声をかえる時点で

緊張させる姿勢は矛盾が生じてますね。

緊張状態で無駄な力を使っていては、適切な動きができませんし、すぐ疲れます。

そのため、ある程度、力の抜けた楽な姿勢が望ましいです。


しかし、力が抜けすぎて脱力し過ぎていても

立つことは出来ませんし

スポーツでは次のプレーに必要な筋肉の適切な収縮力が得られません。



そのため、2本足で立つ、お尻を起点に座るなど

姿勢を創るためにはある程度の筋肉の緊張度が必要です。

その筋肉の緊張度をコントロールしているのが脳(脳幹)になります。


身体の問題が生じれば、脳のコントロールによって

足を組みたくなったり

片脚に重心をかけたくなったり

どこかをかばった動きをしたりします。


これらのことから

「身体の歪み」

「骨盤の歪み」

など骨格だけが姿勢の良し悪しを決めているワケでありません。


私が思う理想の姿勢は

リラックスした状態であり、かつ適切な運動が行えることです。

その状態には、個人差があるため

見た目だけではなく、筋肉と脳の連携が上手く行われているかチェックする必要があります。





カイロプラクティック心の姿勢改善

1、間違って教育された姿勢を再教育

ほとんどの方が、「胸を張る=姿勢が良い」と勘違いしています。

どのような姿勢が良いかを現在のご自身の姿勢と比べてもらい

改めて、良い姿勢はどのようなものか指導致します。


カイロプラクティック心は

姿勢改善を目的としたFSSストレッチのインストラクター

機能的に身体を観る4DS理論の姿勢分析士


でもあるため、姿勢に関する知識は豊富です。


2、身体の機能チェック

見た目だけではなく、関節の働き、筋肉の働き、脳と筋肉の連携など

身体が機能的に働いていることが大切です。

カイロプラクティック心は、機能を評価する知識をいくつか学んでいます。


①機能神経学

神経システムの仕組みを応用して身体の異常を探り

神経系にアプローチしていく学問です。

姿勢に関して言えば

脳幹が姿勢を調整する中枢になり、姿勢反射をコントロールしています。

姿勢反射が正しく行われているかチェックし上手く働いていなければ

簡単なエクササイズや関節、筋肉への適切な刺激(関節矯正、ストレッチ、エクササイズなど)で

正常な姿勢反射を獲得していきます。


NeuroKinetic Therapy® (NKT)

NKTは、モーターコントロール(中枢からの運動制御)理論

神経科学、機能解剖(神経バイオメカニクス)を応用し

モーターコントロールからの動きのパターンの乱れを見つけるシステムです。


筋力テストにより、筋機能が正常に働いているかチェックしていきます。



カイロプラクティック心の姿勢改善の特徴は、ただ関節の歪みをみるだけではなく

身体が機能的に働く状態を目指し

スポーツのパフォーマンスUP、健康的な身体作り、痛みやしびれの予防を提供します。





NKT、機能神経学、4DSを取り入れている治療院は、三重県ではカイロプラクティック心だけであり

日本でも数少ないです。

見た目だけではなく、健康的な身体手に入れたい、スポーツのパフォーマンスUPを目指す方は

理想の姿勢をお手伝いさせていただきます。



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

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