伊勢市で肩こり、頭痛でお悩みの方へ【原因と改善方法】/伊勢市 整体 カイロプラクティック心

肩がこる~

伊勢市 肩こり 頭痛

肩がこると頭痛まで。。。

伊勢市 肩こり 頭痛


このようなケースは

筋緊張性頭痛(緊張型頭痛)であることが多いです。

筋緊張性頭痛は、カイロプラクティック心の施術で良くなるケースが多いです。

気になる方は、症状、原因、治療法など書いてありますので、下記をお読みください。

〇筋緊張性頭痛(緊張型頭痛)とは?

慢性的頭痛で最も多い頭痛です。

〇症状は?

強い肩こり、首こりを伴うことがあり、めまいや吐き気などを感じることもあります。

年齢や性別は関係なく、後頭部を中心に頭全体が締め付けられるような痛みを感じます。

数日から1週間以内で症状は治まりますが、なかには数ヶ月続くケースもあります。

肩~首の筋肉の緊張が強いことが多いため、温めると軽減される場合があります。

〇原因

パソコン作業、スマホ操作などの不良姿勢

精神的なストレス


以上は一般的に言われている原因です。

カイロプラクティック心としては

内臓(胃、肝臓)の疲労、下垂

呼吸が浅い(生活リズムが悪いなど)

下肢のミスアライメント(偏平足、O脚など)


これらも肩に強いコリを誘発し、頭痛を併発します。


〇治療法(西洋医学:病院)

1)薬物療法

市販の頭痛薬や風邪薬にも入っている

アスピリン、イブプロフェン、アセトアミノフェンといった非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)

※筋緊張の原因もあるため、効果が薄いケースもあります。

病院によっては筋緊張を緩和させるため、筋弛緩剤を処方することもあります。

また、精神的ストレスを感じている場合は

三環系抗うつ剤、抗不安薬などが処方されます。


2)物理療法

電気療法、牽引療法(首を牽引)、温熱療法などで筋緊張を和らげます。


★東洋医学を取り入れていいる病院を受診すると漢方、鍼灸なども治療に取り入れられることがあります。


3)運動療法

肩~首の緊張を和らげる体操を指導されます。


病院の治療は、頭痛の痛みを薬によって強制的に取り除く

もしくは、筋肉の緊張部分を緩和させます。


頭痛の原因は、首~肩の筋緊張であれば

薬で痛みを取り除いてもその場しのぎの治療になります。

もちろん、痛いの大変なので、痛みをとることは大事ですが、、、

再発するリスクは高いです。


筋肉の緊張は、なぜ起こるのでしょうか?

勝手に筋肉が緊張してしまうのであれば、これらの治療はとても有効です。

しかし

筋肉が緊張する原因も必ずあります。


それが、「姿勢」「内臓」「呼吸が浅い」これらの原因であることが多いです。


〇姿勢について

sisei.jpg

一般的には、猫背姿勢(右側の〇印)が悪いと言われていますが

肩の緊張はこの姿勢の方がありません。


ただ、頭の位置が重要で頭が極端に前に出ていると肩がこり頭痛を誘発することがあります。


コツが分かると猫背の姿勢の方が楽ですが

分からない場合は、背筋を伸ばした姿勢(×印)を組み合わせてください。

ほとんどの方が、下手に正しい姿勢をとろうとして(×の姿勢)

本来の背中の丸さを失っています。


それに気づかず、姿勢を正そうとするため、悪循環が起こっています。

楽な姿勢を心掛け、背骨の運動と考え背筋をたまに伸ばしてあげましょう。



〇その他のセルフケア

1)深呼吸

・初めは胸を膨らますように行います(胸式呼吸)

・次に腹式呼吸(腹式が苦手な方は胸式だけでも大丈夫です)

肩~首の筋肉は、肋骨、鎖骨につく筋肉が多いです。

呼吸のとき肋骨と鎖骨の動きが悪いと

強制呼吸(筋肉を過剰に使って肋骨、鎖骨を動かし呼吸をする)を行います。

その結果、肩こり、首こりを伴う頭痛(筋緊張性頭痛)を起こします。



2)プチ断食

断食も難しいところもあるので

空腹を感じてから1時間は食べないようにしましょう。


空腹でお腹が鳴っている時は

消化するために分泌された胃酸で痛んだ胃の内部を修復する時間だそうです。

しっかりと内臓を休ませてあげることが大事です。


3)水分補給

血流の流れを良くするためには、水分補給も大切です。

頭痛の方は、水分をあまり摂取されていない方が多いです。

急に飲み始めると内臓の負担も高くなるため

1日2リットルを目標に徐々に水分量をに増やしてください。



セルフケアでも症状が改善されない場合は、カイロプラクティック心の施術で

身体の機能を高めてください。



〇カイロプラクティック心の施術

1、姿勢をチェック

姿勢から考えられる肩こりを起こす原因を考えます。

2、関節の動きをチェック

関節の動きをチェックし、動きにくいことで肩に負担をかけていないかを観ていきます。

3、筋肉のチェック

肩こりを感じる部分だけではなく、原因と考えられる筋肉が正常に働いているかチェックします。


これらのチェックを踏まえ、施術ヶ所を特定していきます。


施術は、痛みの少ないポジションで筋肉の調整を行ったり

正常な関節運動を促すなどを行います。

痛みのないソフトな施術です。



頭痛、肩こりといっても

土台となる下肢、背骨から身体が傾いていれば、どんなに肩周辺を上手くマッサージしても

再び、肩こり頭痛を引き起こします。


家で例えるなら、土台部分が崩れているにも関わらず

2階の部分だけ修理しているようなものです。

このような家も強い風や振動で再び2階部分が痛んでしまいますね。



下肢からの調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心

背骨の調整

143.jpg


初回は、姿勢や可動範囲の改善、筋肉の機能回復を行います。

そのため、肩のコリ感は初回の施術だけでは残ることもあります。

ただ、初回の施術以降、頭痛の発生頻度は激減することが多いです。


2回目以降は、関節可動域、筋力チェックなどを再評価し

内臓、呼吸系(横隔膜、肋骨など)、筋肉など原因を絞っていき、症状緩和を目指します。

ストレスにおいては、生活や環境の改善が必要ですが

自律神経系を整えることで、ある程度の症状緩和がみられます。

首こり、肩こりに関与する筋肉(僧帽筋、胸鎖乳突筋)は

自律神経など神経系の影響をうけるため、自律神経へのアプローチは有効です。


当院は、神経生理学の理論と自律神経の反射点を利用して施術を行います。


自律神経へのアプローチは、胸部~頸部、頭部が有効です。

頸椎の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

頭蓋骨の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 クラニアル


頭蓋骨調整の詳細はこちら⇒【頭蓋骨調整】


これらの施術に加え、上記のセルフケア方法を正しく指導致します。


肩こりと頭痛でお悩みの方は

当院の施術をお試しください。





お客様の声もご参考ください


シルエット女性
  30代 女性

主訴:肩こり、頭痛

肩こり、頭痛がひどく、ずっと悩んでいましたが施術を受けてからは

頭痛もなくなり、毎日の家事や子育てに集中出来るようになりました。



伊勢市 肩こり 頭痛 改善 口コミ

伊勢市 頭痛 改善 口コミ




◎こちらもご参考ください

【頭痛と首の痛み、肩こり】

【肩こりとともにヒドくなる頭痛】


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

肩こり頭痛の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

頭痛を良くしたいあなたへ【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

頭痛を改善したいあなたへ

伊勢市 整体 頭痛 カイロプラクティック心

頭痛でお悩みの方は、けっこう多いのではないでしょうか?

□肩こり、目の奥の痛みもある

□病院に通っているが改善されない

□薬を飲んでも頭痛が緩和されない

□慢性的に頭が痛い



このようなことを感じている方は

ぜひ、カイロプラクティック心の施術をお試しください。



〇危険な頭痛


頭痛の中でも脳腫瘍、脳出血、髄膜炎など

緊急で専門医の受診が必要なケースもありますので、ここの判断を間違ったら大変です。。。


今まで感じたことのない頭痛や初めて感じる頭痛などは

初めから整体やカイロプラクティックに行かずに、必ず病院を受診してください。


当院では、病院の受診歴がある方でも、カウンセリングさせていただき

専門医の対応が必要な頭痛がないか判断致します。


下記のことがあれば、迷わず至急専門医へ向かってください。

・朝目覚めた時に頭痛が一番強く、時間と共に軽快する。

・突然、体験したことのない激しい頭痛でも時間と共に軽快する。

・めまいと嘔吐に加えて頭痛を伴う。

・頭痛と頸部が固くなることに加え、吐き気なく突然嘔吐する。

・嘔吐すると楽になる。


※上記の症状でも何年も続いているケースや楽になったり頭痛になったりを繰り返すケースは

精神面、自律神経の問題も考えられます。



緊急性のない頭痛症状であれば、カイロプラクティック適応ということで

施術をさせていただきます。



〇頭痛の種類

大きく分けると3つに分けられます

緊張型頭痛

肩や首のコリを伴うことが多く、筋肉の緊張が関係していることが多いです。

また、身体にかかるストレス以外にも精神的ストレスも関わりがあると言われています。

痛みの質は、鈍い痛みが特徴的です。



偏頭痛

血管の影響、女性の多いことから女性ホルモンが影響するとも言われています。

前兆のあるタイプとないタイプに分かれ、ズキズキとした鋭い痛みが特徴的です。


群発性頭痛

緊張型頭痛、偏頭痛に比べれば、頭痛の頻度は少ないですが(1年もしくは数年に数回)

1度おこると数ヶ月続くことがあります。

激しい頭痛を感じ、目の奥に強い痛みもあることが特徴的です。

アルコールやタバコが頭痛の発作原因になることが多いです。


〇頭痛の原因は?

1、筋肉の緊張

肩から首周辺の筋肉の過剰な緊張により、頭部周辺の筋膜、神経を刺激してしまい

頭痛を感じることがあります。

2、血管の拡張

偏頭痛、群発性頭痛は、血管の拡張が原因とされています。

血管を拡張させる原因として血管から放出される神経物質によるものとされています。

また、血管の拡張、収縮には自律神経が関与するため

自律神経の影響もあると考えられます。

3、ストレス

姿勢や仕事(デスクワーク)により、肩周辺の筋肉に身体的ストレスがかかり続けます。

精神的ストレスは、自律神経の問題を引き起こします。

〇西洋医学(病院)での主な治療方法

薬物療法

緊張型頭痛⇒鎮痛剤(アスピリン、イブプロフェンなど)

偏頭痛⇒鎮痛剤のほかに血管拡張を抑えるトリプタン製剤、制吐剤も処方されることもあります

群発性頭痛⇒鎮痛剤はあまり効果がなくスマトリプタンという皮下注射が主な薬物療法

その他

緊張型は筋緊張を緩和させるため、ストレッチや体操などの運動療法が行われます。

偏頭痛は、薬物療法が主となり、生活習慣、食生活の見直しを提案されることがあります。

群発性頭痛は、発症してすぐのケースは、純酸素吸入方法により痛みが治まることが多いようです。



〇なぜカイロプラクティックで良くなるのか?

まず、頭痛は脳自体が痛みを感じているワケではありません。

脳には痛みを感じる神経がなく

腫瘍や出血の場合は、脳の変形や頭蓋内の圧が高まることで

血管を引っ張ることで痛みを感じます。



カイロプラクティック適応の頭痛のケースは

循環不良

腫瘍や出血以外での頭蓋内圧の上昇


などが考えられます。


頭痛に起因する循環不良は、頸部周辺の筋緊張(緊張型頭痛)によっておこりやすいです。

そのため、肩こりを感じると頭痛になる方も多いのではないでしょうか?

肩こりを感じない方でも循環系の問題(胸郭、鎖骨など血管の通り道)があれば

頭痛を起こしやすくなります。


循環不良を起こすと発痛物質であるプロスタグランジンが生産されて、頭痛(とくに偏頭痛)を感じます。

ロキソニンやイブなどは、プロスタグランジンの生産を抑制する働きがあるため

頭痛の症状を緩和させることが出来ます。





しかし、循環不良を解消しているワケではありませんので

酷い方だと頭痛薬が手放せない状態になります。

病院によっては、筋肉弛緩剤が処方されることもありますが

筋肉が緊張する原因を取り除いているワケではありませんので

服用が止めれない状態になりますね。



2つめに頭蓋内圧の上昇については

う〇こをきばるみたいに(笑)

お腹に力をいれると、頭に響く感覚があるかと思います。

これが、頭蓋内圧の上昇によるメカニズムです。

〇頭痛のセルフケア

1、こまめな水分補給

水分量が足らないと悪く言えば血液もドロドロの状態です。

そのため、血液の循環不良がおきやすくなります。

あまり、水分を摂っていない(1日2リットルが目安)という心当たりのある方は

水分補給は頭痛改善にはおススメです。


2、楽な姿勢を心掛ける

姿勢を気にしすぎて、肩周辺が緊張してしまうことがあります。

背もたれも使い、背中を丸めても良いので楽な姿勢を心掛けましょう。


3、食生活の見直し

群発性頭痛の方は、アルコール、タバコが引き金になっていることが多いため

発作がおきるようでしたら、止めることも考えたほうが良いでしょう。

チョコレート、ワインなどには血管を拡張する作用のある成分が含まれているため

食べ過ぎ、呑み過ぎには気をつけましょう。

また、血液循環は内臓と関わりも深いため、暴飲暴食、下痢、便秘を繰り返す方は

食生活の見直しも大切です。


〇カイロプラクティック心の頭痛の施術内容

問診

食生活、生活習慣などもお聞きし

緊張型頭痛、偏頭痛、群発性頭痛の原因を考えていきます。

頭痛を感じる部分(後頭部、コメカミの辺りなど)も

原因を特定するヒントになります。



チェック

緊張型はとくに姿勢の影響もあり、姿勢チェックは必ず行います。

触診により、筋肉の緊張度を確認し

筋肉緊張性による頭痛ではないかチェックしていきます。


胸郭(肋骨、肩甲骨間の背骨など)、腹部の固さなどをチェックし

循環系の問題がないかを確認していきます。


頭蓋骨(頭部の骨)自体も呼吸によりわずかに動くため

頭蓋骨の動きが感じられないと頭痛の原因となることがあります。

とくに顎関節を形成する部分は、顎を動かす筋肉も付着するため

頭痛の原因にもなりやすいです。


施術

全体のバランス調整を行うことで、今まで一部分にかかっていた負荷を分散させます。

筋緊張性の問題であれば、バランスが整うだけでも頭痛が軽減します。

2回目以降の施術から、さらに原因を絞っていきます。


筋緊張、循環不良(内臓、リンパなど)、自律神経(背骨、頭蓋骨など)など必要に応じて

トリガーポイント、内臓マニュピレーション、背骨のモビリゼーションなどのテクニックにより

症状の改善を目指します。


内臓の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

小腸と大腸を繋ぐ部分である回盲弁

機能低下をおこしていると体内の水分調整が上手くいきません。

セルフケアで述べたように、体内の水分量が頭痛に関係します。

そのため、水分調整に関係する回盲弁を調整することで

頭痛が改善するケースがあります。




背骨の調整

143.jpg

脳を包む膜は背骨の中を通る脊髄も包んでいます。

その膜は、背骨にも付着しているため

背骨の捻じれの影響により、膜にテンションがかかります。

このテンションが、結果として頭痛を感じるケースがあるため

背骨の調整により、軽減する頭痛があります。



頭蓋骨の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 クラニアル

頭蓋骨は、僅かな動きで脳脊髄液を循環させていると言われています。

微小な動きを調整し、循環を回復させることで頭痛が軽減されます。

頭蓋骨調整について詳しくはこちらをご覧ください⇒【頭蓋骨は動く?動かない?】

※これらのテクニックは、ソフトで痛みのない施術になります。


頭痛が改善された喜びの声


肩こりと頭痛がひどく、ずっと悩んでましたが、施術を受けてからは

頭痛もなくなり、毎日の家事や子育てにも集中して出来るようになりました。


img048_convert_20140328154321.jpg

※施術効果には個人差があります。

思ったよりも早く痛みがとれておどろきました。

4回目の施術後
img159_convert_20130130093701.jpg

※施術効果には個人差があります。


頭痛の改善例

~肩こりに伴う頭痛~

【頭痛と首の痛み、肩こり①】

【筋緊張性頭痛、目の奥の違和感②】

【肩こりとともにヒドくなる頭痛③】

【首~肩の痛みを伴う頭痛④】

【首のコリに伴う頭痛⑤】

【10年前からの肩こり、頭痛⑥】

【肩の痛みと頭痛⑦】

【肩こり、首痛に伴う頭痛⑧】

~その他の頭痛~

【1ヶ月前から続く頭痛】

【天気の変化による首の痛み、頭痛】

【目の影響が考えられる頭痛】

【1週間前からの頭痛】

【3週間前から毎日頭痛がする】

【1ヶ月前から酷い頭痛】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

頭痛の改善はカイロプラクティック心

【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

首の問題でおこる症状:頭痛、めまいの原因

首の問題でおこる症状:頭痛、めまいの原因


首の問題(とくに上部:後頭部と首の付け根)は、色々な症状を発生させる原因となります。

首の部分には椎骨動脈という血管が通っています。

その血管は脳に血液を送っています。



そのため、この部分に骨格の歪みや筋肉の癒着などがあることで

血液の循環が悪くなると脳に影響を与えてしまいます。

その結果、頭痛を引き起こす場合があります。



また、小脳に影響がでると

めまいやバランスがとりにくいといった症状をひきおこすと考えられます。

小脳には体の位置感覚や運動機能を調整する役割があるためだと推測されます。



交通事故後のむち打ち症、首の症状が無くなっても

頭痛やめまい、けがが多くなったなどがある場合はこのような影響が考えられます。

※もちろん、交通事故以外にも首の問題はおこります。






上記の症状があったり、むち打ち症を経験された方は

1度、専門機関で診てもらった方がよいです。

もちろん、当院でも対応いたしますのでご相談下さい。


こちらもご参考ください。

【天気の変化による首の痛み、頭痛】



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

頭痛のあれこれ

頭痛にもたくさん原因がありますので

今回は、頭痛について簡単にまとめてみました。

1)頸椎起因性頭痛

・首、頭部の問題(ストレートネック)などが原因による頭痛です。
 頭痛の他に眼の奥に違和感を感じたり、顔にしびれを伴う場合もあります。

 首周辺には脳へ行く血管や神経が多数あるため、首の部分の歪みや筋肉の緊張により頭痛が発生します。

 対処としては、頭蓋骨や首の歪み、首周辺の筋肉バランスを調整することになります。

2)筋緊張性頭痛 

・頸椎起因性頭痛と似ていますが、肩こりを伴う頭痛です。
 肩こり後に頭痛が発生する場合、肩こりを改善させることが重要になります。

対処として肩こりの治療を優先に行います。

3)顎関節起因性頭痛

・顎関節、顎関節を動かす筋肉の原因による頭痛です。
 頭の横側(側頭部)、こめかみ辺りに痛みが発生します。

 対処としては、顎関節、首、顎周辺の筋肉バランスを調整します。

4)高血圧性頭痛 

・ハチマキ状に痛みが発生します。

ストレスによるものが多く投薬治療が中心になります。

5)浅頭動脈炎による頭痛 

・60歳以上の男性に多い側頭部痛(とくに夜間に痛む)が特徴です。

抗炎症剤を投与する必要があり、カイロプラクティックの治療では改善はみらえません。

6)偏頭痛

・自律神経の影響により、頭部の血管が拡張することで発作的に片側が(両側の場合もある)ズキン、ズキンと痛みます。   

ギラギラした光、生アクビ、首筋の張りなどの前兆があります。
遺伝的傾向が強く30代女性に多いです。
妊娠中はホルモンの影響により、偏頭痛の女性の約70%が痛みから解放されます。
うるさい音を聞く、生活環境の変化などの時に起こりやすい傾向があります。


カイロプラクティックの施術により、自律神経が改善され偏頭痛も良くなると考えられます。

実際に改善された方もいらっしゃいます。

7)群発性頭痛

・あらゆる頭痛の中でも最も激しく痛みます。主に片側の頭痛に眼の奥の痛みを伴います。

飲酒や高血圧の薬を服用することをキッカケに発症することが多いです。
いつも同時間帯(夜間から朝にかけて)痛みが発生します(1~2時間程度)
痛む側の眼の充血、歯肉が重く感じる、などの前兆があります。
20代~30代の男性に多いです。

1~2ヶ月の一定期間を過ぎれば、痛みが治まります。

8)脳の問題

・脳卒中、脳腫瘍、くも膜下出血などの頭痛は、これまでに経験したことの無い頭痛、吐き気、夜間痛、手足のしびれなどが伴うことが多いです。
以上のことを感じたらすぐに病院で診察した方が良いです。


他には、食事の問題や顔の神経の問題などでも頭痛が発生します。

急性の頭痛は、脳の問題も考えられますので病院での診察をお勧めします。

慢性的な頭痛に肩こりや首筋の痛み、眼の奥の痛みを伴う場合は、カイロプラクティックの施術により

改善する可能性がありますのでご相談下さい。


こちらもご参考ください。

【頭痛と首の痛み、肩こり】

【筋緊張性頭痛、目の奥の違和感】

【目の影響が考えられる頭痛】

【肩こりとともにヒドくなる頭痛】

【天気の変化による首の痛み、頭痛】

【肩の痛みと頭痛】



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
 

頭痛、めまいの原因(椎骨脳底動脈不全症)

頭痛やめまいの原因に椎骨脳底動脈循環不全症というものがあります。


写真のように首の骨の中(横突孔)を血管(椎骨動脈)が通っています。

DSC_0051_convert_20110601110103.jpg


その椎骨動脈が圧迫や牽引などで狭窄され、血液の循環が悪くなり頭痛やめまいを引き起こしてしまいます。

なぜ椎骨動脈が狭窄されるかというと

(1)椎骨動脈は顔が上を向く、左右を向くことで変化する首の骨のポジションによって狭窄される。

(2)動脈硬化、コルステロール、高脂血症など。

(3)頭部の骨(後頭骨)と首の骨に付く筋肉(上斜角筋)に椎骨動脈がひっついてしまう。


日常の姿勢から考えるとパソコンなどの画面を見るとき

顔を前に突き出していると

首のポジションの変化や頭部の骨(後頭骨)と首の骨に付く筋肉の問題が発生しやすくなります。




対処法としては

各種検査により椎骨動脈に問題が考えられる場合は

矯正よりも筋肉の問題を解決(筋膜リリースなど)していくことが有効になります。




頭痛やめまいにもいろいろな原因がありますので、ガマンなさらずご相談下さい。


こちらもご参考ください。

【天気の変化による首の痛み、頭痛】



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback