【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 腰椎すべり症の原因と改善方法
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

手術と宣告された腰椎すべり症でも諦めない/伊勢市整体カイロプラクティック心

腰椎すべり症と診断されて辛いあなたへ
伊勢市 腰椎すべり症 改善 整体
腰痛を改善させて楽しく過ごしませんか?

□腰椎すべり症と診断されたが、痛みが改善されない

□湿布や電気療法などの治療を頑張っているが痛みに変化がない

□足がしびれたり、痛んだりして辛い

□痛みから解放されて趣味を楽しみたい

□手術を勧められているが、回避して改善させたい



1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。

腰椎すべり症は、腰痛、腰の重だるさ以外にも

坐骨神経痛のような足の痛みやしびれ

間欠跛行(歩くと足が痛み休むと楽になるを繰り返す)などが現れることがあります。


ここでは腰椎すべり症の原因と改善方法について詳しく書いていきます。


〇腰椎すべり症とは?

腰椎すべり症は、下位の椎体に対して上位の椎体が前方へズレた病態です。

すべり症

図は一般社団法人脳神経疾患研究所総合南東北病院様のHPから出典

腰椎分離症と似ていますが、すべり症とは違う病態になります。


腰椎分離症は、若年層(10代)に多く好発部位は腰椎5番です。

病態としては関節突起の分離がみられ、骨の未成熟な若年層におこる疲労骨折が主な原因と言われています。

※レントゲン画像では、斜位(45°)で撮影するとスコッティドッグサインがみられます。

ただ、腰椎分離症の10~30%は腰椎分離すべり症を発症すると言われています。

腰椎分離症について詳しくはこちら⇒【腰椎分離症】

腰椎すべり症は、腰椎分離すべり症以外は関節突起の分離はみられず、好発部位は腰椎4番です。

腰椎すべり症は、大別して腰椎分離すべり症、腰椎変性すべり症があります。

他の腰椎すべり症は下記の通りです。

形成不全すべり症(先天的な原因)

病的すべり症(腫瘍や感染症など他の病気によって2次的に発症)

外傷性すべり症(事故、転落などによる外傷が原因)


〇腰椎すべり症の原因

1、加齢による組織の変性

高齢の女性に多いと言われています。

加齢に伴い椎間板、椎間関節が変性してしまい、脊柱が不安定となり

椎体が前にずれてしまうことで発症します。


酷くなる前に姿勢のコントロール、運動連鎖の問題、身体の使い方などを見直すことが大切です。


2、先天的(生まれつき)

椎弓(関節突起部)が発育しなかったことが原因とされ

無症状でも悪化防止のために手術が適応されることがあります。


2、腰椎分離症の2次的な問題

若い頃に腰椎分離症を発症している人が、腰椎分離すべり症を発症することがあります。

若い頃は無症状であっても、中高年になってから解ることがあるそうです。

腰椎分離症は、疲労骨折が痛みの直接的な原因ではなく

腰部周辺の筋肉のアンバランスが痛みの原因とされ、痛みが強くなければ運動療法が行なわれます。

このことから、中高年になったことで筋力が衰えると共に

筋肉バランスの崩れ、姿勢のコントロールが出来ないなどが重なって発症してしまうことが考えられます。


3、病気

腫瘍、感染症など椎体が破壊され、2次的にすべり症になってしまいます。


4、事故やケガ

交通事故、転落事故、スポーツでのコンタクトなど

腰部周辺の外傷がキッカケで腰椎すべり症を発症します。


〇腰椎すべり症の症状

臀部周辺の重だるさ

腰の痛み

運動後の痛み(分離症は運動中も痛くすべり症の特徴的な痛みです)

間欠跛行

下肢の痛み、しびれ



すべり症の場合、脊柱管を狭窄する原因にもなるため

間欠跛行のように脊柱管狭窄症とよく似た症状を引き起こすことがあります。

排尿障害、排便障害などもある場合は、早急に病院の治療をうけてください。


〇一般的な病院治療

①薬物療法

・非ステロイド抗炎症剤(NASID)

一般的にはロキソニンが有名ですが、短期的な痛みのコントロールには有効です。

副作用に胃が荒れあり、腸の障害、むくみなどが発症する恐れがあります。

・神経障害性疼痛薬(リリカ)

神経が傷害されていると考えられる場合、処方されますが

副作用にめまい、眠気、ふらつきなどがあります。

・オピオイド

痛みがひどい場合は、強い鎮痛作用のあるオピオイドが使用されます。

ただ、副作用が強く薬物依存をおこすこともあるそうです。



②神経ブロック注射

痛みが強く、一時的でも痛みを和らげる効果があります。

硬膜外、神経根、仙骨などの種類があります。


③物理療法

血流を促進させて痛みを和らげる目的で、電気治療が行われます。


④コルセット(固定療法)

腰部を固定するコルセットで腰椎を安定させ、痛みを和らげます。



⑤外科的手術

腰椎固定法、椎弓を切除する除圧手術法などがあります。


排尿障害、排便障害、運動麻痺など重症化してしまうと手術が必要になります。

そうなるとお金もかかり、回復するまでの時間もかかります。

すべり症と診断されても動ける間に対策、予防を行うことで

痛みを感じることも少なく、自分の楽しい時間を持つことが出来ます。




カイロプラクティック心では

姿勢のコントロール

筋肉のバランス

身体の使い方(関節の運動パターン異常)による腰部への負担)

などを改善させ、腰部への負担を軽減させていきます。


また、画像と痛みが一致しないこともあり、すべり症以外の原因(内臓起因性、筋膜性など)が

考えられるケースもあるため、「痛みが改善されない」と諦めずにご相談ください。


〇痛みやしびれの原因は?

姿勢のコントロール

立っているだけでも腰が重くなってくることがあり

姿勢反射が上手く働いていなかったり、身体の土台となる足関節に異常がみられたりします。

足関節は、過去の捻挫、骨折をはじめ靴の問題、立ち仕事や趣味のスポーツなどの負荷により

アライメント不良を起こしていることがあります。


筋筋膜性疼痛症候群(MPS)

小殿筋

小殿筋(お尻の筋肉)の問題(硬結、反跳反応など)により

赤い部分に痛みやしびれを感じます。

小殿筋は1例であり、他の筋肉でも足の痛みやしびれを引き起こします。


このケースでは、小殿筋の問題を解消することが重要になります。


仙腸関節障害

整形外科で診断された場合でも腰椎すべり症ではなく

仙腸関節障害によって、足に痛みを発生させることがあります。

仙腸関節の機能(関節の動き)を解消することが重要になります。

仙腸関節障害について詳しくはこちら⇒【仙腸関節障害】


内臓起因性

肝臓は多くの血液が還る臓器であり、循環不良の原因となります。

そのため、肝臓の問題により足のしびれを引き起こすことがあります。


関節運動パターンの異常

椎間関節(脊椎が形成する関節)の動きに異常がみられると神経根を圧迫します。

ただ、異常な関節運動のみで神経根を圧迫せず、循環不良(静脈の鬱血)もみられます。


これらの原因によって、痛みやしびれを引き起こします。

筋肉、関節の問題でしびれが引き起こされているため

カイロプラクティック心の施術で十分回復することが出来ます。




〇カイロプラクティック心の施術内容

カイロプラクティック心は、三重県では数少ない機能神経学、NKTなど

神経系の評価法を用いて、身体を調整していきます。

神経系は体中に張り巡らされた神経ネットワークにより、身体をコントロールしています。

そのため、神経系の乱れから(筋肉の過剰な緊張、運動の抑制、不良姿勢など)

腰部への負担を大きくしていることが少なくありません。

この場合、筋肉を揉んだり、トレーニングをしても

一時的にしか筋肉が緩まなかったり、姿勢に変化がみられません。


神経系へのアプローチも取り入れることで、何処に行っても改善されなかった症状も

回復に向かうことが多いです。



姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

どのようにバランスを崩している確認することで

腰にかかっている負担の原因を考えます。


痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。




とくに立仕事の方は、足からバランスを崩していることが多く

身体の土台をしっかり調整します。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心




初回の施術で、即痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。



2回目以降から施術の経過を観察し

筋膜性、内臓起因性、仙腸関節障害などドンドンと絞り込み

腰の痛みを和らげていきます。

内臓の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


背骨の調整

143.jpg




〇腰の痛みを和らげる大事なポイント

痛みが辛かった人ほど

身体が動きにくくなっていたり、余計に痛める動作を行う傾向にあります。


ですが、施術の度に動く範囲が広がり、動作で痛むことが少なくなります。

施術後も、また動かすと痛めるのでは?と思わず

ドンドン動かして、「この動きでも痛くない!」と実感してください。



そうすることで、痛みの間に作られている

痛みの運動パターンが脳からも改善され、腰の痛みも改善しやすくなります。


辛い腰の痛みも

カイロプラクティック心と一緒に良くしていきましょうね。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

腰椎すべり症の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村




お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback