【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 骨化性筋炎の改善方法

骨化性筋炎の痛みがなかなか改善されないあなたへ/i伊勢市カイロプラクティック心

伊勢市 骨化性筋炎 治療 治し方

打撲後に血腫(血の塊)が、石灰化することがあり

この病態を骨化性筋炎といいます。


好発部位は、中間広筋(大腿四頭筋)、上腕筋

大腿四頭筋の打撲はチャーリー・ホースとも呼びます。




サッカー、ラグビー、バスケットボールなどコンタクトスポーツで

打撲から骨化性筋炎に発展してしまうことが多いです。

打撲は自然に治癒しますが、骨化性筋炎になってしまった場合は

徒手的な療法が効果的に早期改善するケースもあるため

カイロプラクティック心にご相談ください。



〇骨化性筋炎の原因は?

打撲が直接的な原因となります。

打撲によって筋肉と骨膜が損傷し、筋肉からの出血により血腫が

筋肉内に溜まり、骨化してしまいます。


img224.jpg

※図は臨床スポーツ医学から引用

レントゲンで骨化は確認できます。

MRIでは血腫および、損傷した筋肉全体の浮腫(むくみ)が確認出来ます。


骨化性筋炎が慢性化すると、痛みだけではなく可動域の低下に繋がるのは

損傷した筋肉全体が浮腫んでしまうことが考えられます。



〇骨化性筋炎の症状は?

起床時の痛み、しばし夜間痛を訴えることがあります。

触ってみると「木のような質感」を感じることがあります。

他には身体を動かした時の痛みの増加や関節可動域が制限されます。


打撲直後は、激しく痛み時間の経過とともに鈍痛になりますが

受傷箇所を圧迫すると鋭い痛みを訴えることがあります。


打撲後から数週間から数ヶ月後も痛みや筋肉の硬さを感じるようであれば

骨化性筋炎の可能性があります。




〇大腿四頭筋の打撲重症度徴候

打撲の治療が不適切であると骨化性筋炎に発展してしまうケースもあります。

・軽症の臨床兆候

運動が継続出来ることが多く、可動域制限は5~20%程度。

クールダウン後や翌朝に痛みを感じることがある。


・中等度の臨床兆候

運動を休止して患部がこわばるまで運動を継続でき、可動域制限は20~50%程度。

体重の荷重は可能であるが、足を引きずる場合もある。


・重症度の臨床兆候

完全に荷重することが困難で、動作自体に制限がみられる。

顕著な内出血がみられるため、腫脹と内出血のコントロールが出来ないこともある。


臨床徴候に合わせ、4つのステージに分け適切な治療を行います。

ステージ1⇒ 内出血のコントロール

ステージ2⇒無痛状態での関節可動域の回復

ステージ3⇒機能的リハビリ

ステージ4⇒スポーツ活動への段階的復帰



img225.jpg

図は臨床スポーツ医学から引用

一般的にはステージ1で痛みの出ない範囲までストレッチをしながら

アイシング(図を参照)を行い、マッサージは行いません。

ステージ2からストレッチの強度をあげ、関節可動域を広げていきます。

ステージ3から本格的なエクササイズ、筋力トレーニングを行い

ステージ4で競技特有の動作を入れながらリハビリを進めていきます。


中程度から重症程度は、内出血を再発させないことが大切です。


骨化性筋炎に発展した場合は、筋間もしくほ筋肉と骨の間の滑走性が低下したことが起因となり

関節の可動域が低下していることが考えられます。

また、滑走性の低下にくわえ浮腫が継続されることで内圧が高まり(風船がパンパンになっている状態)

筋肉を包む膜も伸長される刺激が加わり、痛みも発生します。

徒手的に滑走性が損なわれているポイントをみつけて、滑走性を取り戻すことで

早期改善につながります。



〇骨化性筋炎のカイロプラクティック心の施術

1、ダメージを受けた部位に伸張刺激を加える(筋膜リリース)

元々、弾性のある(ゴムの性質)筋肉ですが、骨化により弾性が損なわれています。

それを回復させるため、かなり痛みを伴いますが効果的です。


2、モーターコントロール異常の回復

長期間可動域が低下した状態で生活をしていると

神経系のバランスも崩れています。

骨化性筋炎の治療というよりかは、今後のケガ予防の側面がつよいです。




痛みが改善されない状態や関節の可動域が低下した状態では

よいパフォーマンスをみせれないだけではなく、他の障害リスクをかかえたまま練習することになります。


また、ケガを繰り返す事態に陥れば、色々な原因が複雑になってしまうこともあるため

元の状態に戻ることも一苦労してしまいます。


骨化性筋炎だけであれば、原因も絞られており早期の競技復帰も可能です。

最高の練習、最高のパフォーマンスを発揮するために

しっかりと改善させていきましょう。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

骨化性筋炎の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にもご相談ください。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback