交通事故の後遺症でお悩みの方へ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

交通事故の

後遺症でお悩みの方へ


交通事故後遺症 改善 伊勢市 整体 カイロプラクティック心

□半年近く病院、整骨院へ通ったのに首が痛い

□交通事故後から頭痛、しびれが改善されない

□脳に異常はなかったのにめまい、頭痛、吐気がする

□病院では異常がみあたらないのに体調がすぐれない

□めまい、倦怠感、耳鳴り、不眠症などなかなか良くならない

□1日でも早く体調を回復させたい


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。

交通事故は、骨や脳に異常がなくても

むち打ち症状(首の痛み)、手足のしびれ、頭痛など様々な症状が現れることがあります。

可能であれば、事故直後から適切な処置を受けることが望ましいです。



ただ、病院や整骨院の治療ではむち打ちであると首周辺の治療しかされないことが多いため

前述した症状がなかなか改善されないケースがあります。


交通事故治療の問題点を踏まえて

カイロプラクティック心の交通事故対応をご紹介します。



注意!

交通事故の自賠責保険医療機関は

病院もしくは整骨院、接骨院に限られていますので

カイロプラクティックでは保険が適用されず、施術料は自費(保険適用外)となります。






交通事故に遭ったら?

交通事故に遭っても痛みが無いからと病院へ行かれない方もいるようです。

だいたいは、自動車保険担当者から病院へ行ってくださいと指示されると思いますが、、、


交通事故に遭った場合の治療、リハビリは自賠責保険が適応(人身事故は不適応)となり

基本的には自費で通院費、交通費を支払うことがありません。


※自賠責保険のケガによる損害は支払上限が120万

 脳障害、四肢断裂など重篤な後遺症においては等級に応じて75~4000万


自賠責保険を適応させるためにも医師の診断書が必要となります。

もちろん、痛みが無くても重篤な外傷を(脳損傷、骨折など)受けている可能性もあるため

交通事故後は必ず病院での診断をうけましょう。


他にも加入している自動車保険会社、警察にも連絡し

事故後の手続きを行ってください。


自賠責保険が適応となる医療機関は、病院と整骨院のみです。

そのため、交通事故直後にカイロプラクティック心に来られるのは

今まで通っていただいている方が、早く良くなりたいために

自費(保険適応外)で施術を受けられます。



初めて来られる方は、自賠責保険の治療を打ち切られ

後遺症が残ってしまったケースです。



なぜ、後遺症が残るケースがあるのでしょうか?

症状を踏まえてご説明していきます。




交通事故で多い症状

交通事故の直後は、痛みが無くても時間が経ってから痛みが現れることもあります。

とくに多い症状はむち打ち症です。

むち打ち症は、「頸部捻挫」「外傷性頸部症候群」と診断されます。

他におこる交通事故の外傷は、打撲、骨折、頭部外傷などがあります。


不定愁訴として頭痛、めまい、吐気、不眠症、手足のしびれなど

交通事故後は様々な症状で悩まされる方も多いです。


頭部外傷、四肢の断裂などの構造的な損傷による後遺症は、カイロプラクティック心では対応できません。

サポート出来る主な症状は、むち打ち症からくる首の痛み、頭痛、めまい、不眠などの不定愁訴です。

ここから先は、むち打ち症を中心に説明していきます。


むち打ち症の分類

①頸椎捻挫

むち打ち症の70~80%を占めるといわれ

頸椎周辺の筋肉、靭帯の損傷によって、頸部に痛みが発生します。



②神経根症状

頸椎の椎間孔という部分を神経が通過します。

その周辺に神経根という組織があり、事故の衝撃により神経根が圧迫され

首の痛みだけではなく腕~手にかけてしびれたり、後頭部周辺に痛みが発生します。


③バレリュ―症候群

後部交感神経症候群とも呼ばれます。

頸椎の骨の間を通る椎骨動脈周辺の交感神経が刺激され

頭痛、めまい、耳鳴り、倦怠感などの症状が現れます。


④その他

脊髄損傷による手足の麻痺、排尿障害などがおこる場合があります。

最近では、脳脊髄液減少症という脳脊髄液が漏れてしまうことで

様々な不定愁訴をおこす難治性の病態です。


脊髄損傷は、病院での治療が有効となります。

脳脊髄減少症は、数年前に交通事故でも起こり得る症状として認められた疾患で

ブラッド・パッチ療法が主に行われます。

しかし、完全に良くなるとはいえない療法のため難治性とされています。


カイロプラクティックでも回復事例はありますが、100%とは言えないのが現状です。



一般的なむち打ち症の治療

①安静

頸椎カラーを装着して、頸部を動かないように固定します。

②薬物療法

痛みを緩和させるためのロキソニン(抗炎症鎮痛剤)

しびれ症状を緩和させるビタミン剤、リリカ、メチコバール(末梢神経障害治療剤)
など

症状に合わせた薬が処方されます。


③物理療法

・牽引

首を上方に牽引する療法

・電気、温熱療法

超音波、干渉波などで血流をよくし発痛物質の排除、筋肉の緊張を緩和させます。

④マッサージ、ストレッチ

急性期が過ぎたらマッサージやストレッチにより頸部周辺の筋緊張を和らげます。



整骨院の治療になると独自性が現れ

本来、健康保険が適用されない自由診療を取り入れるところもあるようです。

最新機器を導入した物理療法

背骨の矯正

肩~首周りの(深部筋)のマッサージ


etc


治療を受けても後遺症がのこるのはなぜ?

①診断ミス

多くはないと思いますが、あまり不定愁訴が続くようでしたら

セカンドピニオンを利用して別の医療機関で診断してもらうことも大切です。


②治療に効果が無い

鎮痛剤、末梢神経治療剤など薬物療法は痛みやしびれを無理やり抑えるだけであり

痛みが発生している根本原因の治療ではないため

その場は楽になるかもしれませんが再発してしまいます。


牽引療法も医学的根拠(エビテンス)もなく

また、頸椎捻挫の場合は、靭帯や筋肉が伸長されて損傷しているにも関わらず

さらに伸張させることになるため、場合によっては体調が悪化するケースもあるようです。


個人的には、疑問に感じる療法でもあります。



交通事故のむち打ちは痛みが発生するのは首ですが

事故の衝撃は全身に影響を及ぼします。


まず、シートベルトをしていれば

事故の衝撃により、シートベルトで胸、股関節、内臓などが圧迫され

斜めにかけられたシートベルトにより、身体には捻じられる力が加わります。


頭部を支える胸部、腹部、骨盤部などにも衝撃が加わり

痛みは感じていないかもしれませんが、土台が崩壊した状態です。


土台が安定しないと上位にある組織を(肩や首)緊張させて安定させようとするため

頸部の緊張が緩和されず、痛みが継続してしまいます。




このような問題にも取り組むため

背骨の調整や内臓の調整を行う整骨院もあるようです。

ただ、そのような整骨院も少ないようですが、、、


③神経系の問題

頸部の深部筋(後頭下筋群)がむち打ち症によって損傷されると

交感神経のC線維が発芽するそうです。


C線維も痛みを脳に伝える線維で伝達速度は遅いため

重い痛みが特徴です。


そのため、組織が修復しても交感神経が興奮状態であると

重い痛みが継続してしまいます。

慢性痛の悪循環におちいるケースでもあるため

本来は早期に適切な処置を行うことが大切です。


カイロプラクティック心は、保険適応外の施術になるため

悪循環に陥いり後遺症が残ってしまた方の対応がほとんどです。

保険が適用されないため、仕方ないといえば仕方ないのですが

もう少し早めに適切な処置が受けれたらといつも思います。。。




ただ、骨格や内臓を整えるだけではなく

神経系のバランスも調整する必要があります。



神経のバランスを整える必要があるにも関わらず、痛みで首を長期間固定したり

衝撃により呼吸が浅くなっている状態を回復させなかったりすると

神経系への刺激が減少する要因が続くことで

神経の機能も低下するため、症状が改善されにくくなります。




カイロプラクティック心では、機能神経学をもとに神経系が正常に働いているかも確認します。

もちろん、前述した内臓、背骨などの調整も行い全身のバランスを調整します。



カイロプラクティック心の施術

交通事故の後遺症の状態によって施術内容は変わりますが

一番多いとされるむち打ち症状を中心にご紹介します。


カウンセリング

事故の状況を詳しくお聞きいたします。

後ろから追突された、横から追突されたなど

追突された方向だけでも身体に衝撃が加わるストレスが違います。


さらに左ハンドル?右ハンドル?

エアーバッグが開いた?

手で身体を支えた?

ブレーキをめいいっぱい踏んだ?

etc

衝撃の受け方、打撲した部分などを把握することが改善のヒントになります。



姿勢バランスチェック

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

姿勢全体をみることで

頸部以外の問題点みえてきます。

とくに交通事故後のむち打ちは、頸椎捻挫(靭帯が伸びた状態)であれば

靭帯が損傷し、関節が不安定となっています。

そのため、靭帯の代わりに筋肉を過緊張させ頸部を安定させています。

その結果が、「首が動かない」「首が痛い」などの症状につながります。


この状態で頸部の筋肉の緊張を緩めても頸部が安定せず、余計に痛みが悪化することが多いです。


姿勢からみてとれる土台となる部分(下肢、仙腸関節、背骨、胸郭など)の問題点を解決します。


動作チェック/整形学テスト

痛みの強い動作の確認と痛みが和らぐ姿勢を確認します。

しびれ、腕の痛みなど神経症状がある場合は

神経根、筋肉の関連痛など鑑別するため可能な範囲で整形学テストを行います。


内臓チェック

腹部の張り感、現在の症状、カウンセリング内容を踏まえて

内臓の問題がないかを確認していきます。


機能神経学チェック

055.jpg

自律神経の過剰興奮(とくに交感神経)、衝撃による神経機能の低下などチェックします。

自律神経にも左右差があり

手汗の量

瞳孔の収縮

など観察すると左右差がみられたりします。



全てチェックするとテストだけで疲れてしまいますので、、、

優先度を考えて行い、数回に分けてチェックしていきます。



施術

背骨の調整
143.jpg

前述したように土台を整えることを優先的に行います。

骨盤部(仙腸関節)、背骨、胸郭などの調整を行います。

また、交通事故は座った状態での障害のため、座位姿勢の状態でも施術を行います。

内臓の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

シートベルトの圧迫、衝撃による緊張(心臓、横隔膜など)などでダメージを受けていることが多いため

内臓へのアプローチも行います。


下肢の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

仕事が立ち仕事、事故でブレーキを踏むため踏ん張ったなど

下肢の状態も調整した方がよいケースもあります。



頸椎の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

交通事故の初期の段階、後遺症として首の痛みがある場合は

ある程度、頸部の緊張が和らぐまでは頸椎の調整は行いません。


首の痛みよりも頭痛、手のしびれなどがある場合は、頸椎の調整も早い段階で行っていきます。


その他

筋肉の関連痛がみられれば、筋肉のアプローチを行います。

神経系の問題があれば、

交感神経抑制ポイントへの刺激、神経マニュピレーション、神経系エクササイズなどのアプローチを行います。

また、必要に応じて頭蓋骨調整も行います。

頭蓋骨の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 クラニアル


最後に

前述したようにカイロプラクティック心では自賠責保険が適応されませんので

基本的には交通事故の治療であっても自費で施術料金を支払っていただくことになります。




交通事故に遭ったにも関わらず、治療費を自費で払うことに躊躇われる気持ちは十分に理解できます。


自賠責保険が効かないこともあり、事故直後にお問合せいただくことは少なく

保険が効かないことが分ると電話を切られます。。。



これらのことから交通事故に関することは情報発信してなかったのですが

今回あえて交通事故に関して書かせていただいたのは

後遺症(頭痛、天気の変化による首、肩の痛み、しびれなど)で悩まれる方も多く

当院のクライアントも事故に遭われ

整形外科、整骨院の治療内容、保険会社の対応など憤りを感じたからです。


自腹で施術料を支払ってでも早く良くなって、仕事に集中したい、趣味を楽しみたいという方は

一度、カイロプラクティック心にご相談ください。



交通事故は、被害者だけではなく加害者も苦しむことになりますので

皆様、車は安全運転を心がけてくださいね。


こちらもご参考ください

【交通事故後、頸椎椎間板ヘルニアと診断された首~肩の痛み】



むち打ち症(交通事故の後遺症)の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

頸椎椎間板ヘルニア?頚椎症?首の痛み手~腕のしびれ原因、改善方法

頸椎椎間板ヘルニア?頚椎症?

f422828086515fb51edcccb76ab63476_s.jpg

首痛い・・・

腕や手もしびれる。。。痛い。。。この先が不安



首や肩が痛かったり

腕や手までしびれて痛みがある場合

病院では、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニアと診断されることが多いです。


レントゲンやMRIで骨の変形や椎間板の突出がみられるとこのような診断になりますが

実際、無症状の方でも変形や椎間板の突出がみられます。

首や肩の痛み、腕や手のしびれ痛みは前述した原因ではないケースもあり

カイロプラクティック心の施術で改善されることも少なくありません。



首の痛み、腕のしびれ、痛みを解決したい方は

原因、症状についてご紹介いたしますので、読み進めてください。



頚椎症/頸椎椎間板ヘルニアとは?

頚椎症と頸椎椎間板ヘルニアは、ほとんど同じ症状ですが

病態に違いがあります。


頸椎椎間板ヘルニアは、腰椎椎間板ヘルニアと同様に

椎間板突出によって、神経を刺激し症状を発生させます。


頚椎症は、加齢による骨の変形により

神経を刺激して症状を発生させます。

ただ、骨の変形は60歳以上になれば4人に1人は変形がみられるため

変形により症状が必ず発生するワケではありません。


頸椎椎間板ヘルニアは解剖学的に発生しにくい??

頸椎
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 しびれ

腰椎
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 しびれ


頸椎と腰椎を比べると、椎間板の厚みも違い

第1頸椎(環椎)と第2頸椎(軸椎)の間には、椎間板がありません。

腰椎椎間板ヘルニアの好発部位は、最下部の第5腰椎の椎間板です。

これは、荷重負荷の影響と言われていることから

頸椎は腰椎に比べれば、上位にあるため負荷は少なく

椎間板が突出するほどの負荷がかかりにくいです。


また、頸椎特有のルシュカ関節が、椎間板の後方突出を防ぐ位置にあり

これらの解剖学的要因から、頸椎椎間板ヘルニアは発生しにくいです。


頚椎症の原因は?

前述したように骨の変形が主な原因となります。

頸椎特有のルシュカ関節があることや椎間板が薄いことから

頸椎の骨同士の摩擦も増え、他の背骨(胸部、腰部)よりも変形はしやすく

良く動かす第5-6間、第6ー7間が好発部位です。



最近では、スマートフォンやパソコンの普及により

顔が下を向く、顔を突き出すなど頸椎に負担をかける姿勢


長時間とり続けることで、変形しやすいです。



加齢による組織の変性は、30歳前後から始まるため

骨の変形も例外ではなく、上記の姿勢が続けば

高齢でなくとも骨の変形はみられることがあります。




ラグビー、レスリングなど頭から衝突するスポーツや

頸部の外傷(交通事故、頸椎捻挫など)によって頸部に大きな負担をかけることも

頚椎症を発症しやすくなります。



変形だけが原因?

変形だけが頸部痛、手~腕のしびれや痛みの原因であれば

症状の回復が難しいのではないでしょうか?

そのため、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニアと診断されても

他の原因があり、回復される方も多いです。


①関連痛

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 しびれ 小胸筋


図で×印の筋肉(小胸筋)に問題があることで

赤い部分に関連痛として症状が現れます。

この筋肉以外にも、手や腕に関連痛を引き起こすケースがあります。


②絞扼によるしびれ

頸椎だけではなく、神経を障害する可能性のある部位は

指先までに数ヶ所あり、症状名もあります。

例)

胸郭出口症候群

肘部管症候群

手根管症候群


etc

痛みやしびれの原因は複数あることが多く

頸部以外の問題により、しびれや痛みを感じることがあります。


③頸椎の関節運動異常

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 椎間孔

図は頸椎間(椎間孔)で神経の通り道です。

そして、神経以外にも血管(静脈、動脈)が通過しています。

椎間孔は、関節運動に伴い大きさが変化するため

異常な関節運動により、血管を圧迫してしまい鬱血(むくみのようなイメージ)します。

結果として、しびれや痛みの原因となります。


症状は?


首の痛み、腕~手のしびれ、肩甲骨の間に痛みが発生します。

特徴としては

首を傾けたり、首につけるように肩を挙げた姿勢となります。

これは、しびれや痛みが現状よりひどくならない様に反射的にとってしまう姿勢です。

そのため、首をまっすぐにしたり肩を下げると痛みがつよまる場合があります。


神経の障害部位によって、しびれや痛みが発生する部分が違います。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 しびれ

※図はネッタ―

好発部位と言われている第6-7間の頚椎症であればC7の領域に

しびれや痛みが発生します。

※人差し指、中指~腕中央、肩甲骨上部あたり


頸椎が原因でも歩行障害、足のしびれ、排尿障害を引き起こすことがあります。

下肢にまで及ぶ症状は、整形外科の治療(外科的手術)が必要なケースです。



これらの症状以外には、血流障害もみられるため耳鳴り、めまいを感じる場合もあります。


整形外科の一般的治療

①鎮痛薬

ロキソニン、ボルタレンが主流です。

痛みは治まりますが、胃腸障害の副作用もあるため

胃腸薬が処方されます。


また、他の副作用もあり長期服用によって腎機能に影響するそうです。


鎮痛剤は痛みを強制的に抑えるだけであって

根本的な原因が解決されていません。


②神経再生薬

リリカ、メチコバールなどの神経再生薬が処方されます。

神経が損傷していれば、神経再生の治療になります。

しかし、神経が絞扼されている場合では

薬を服用しても神経を損傷させている原因が取り除かれていないため

一時的な回復しか望めません。


③牽引療法

骨と骨の間が狭いと牽引療法により、広げる治療が行われます。

エビテンス(科学的根拠)はなく、牽引力も経験則であるため

変化がみられないこともあります。


④外科的手術

日常生活にも支障が出るほどの激痛

下肢症状

排尿障害などある場合は、外科的手術が有効です。


手術適応以外の治療は、薬の服用がメインとなります。

痛みを抑える治療も大切ですが

神経の絞扼部位、関節の異常運動の改善は、病院ではほとんど行われません。


重篤な疾患がみられない場合は、早めにカイロプラクティックの施術をお勧めします。


注意!

画像診断が出来るのは病院だけです。

前述したように頸椎以外の問題で、手~腕のしびれが発生することもあります。

また、骨の変形以外の重篤な症状が隠れているケースもありますので

病院で必ず受診してくだい。

●頸椎椎間板ヘルニアと似ている疾患

・胸郭出口症候群

・手根管症候群

・円回内筋症候群

・変形性頸椎症

・脊柱管狭窄症

※急激な首の痛みが発生したとき
 
・急性硬膜外(内)出血

・化膿性脊椎炎

・頸髄腫瘍


以上のように頸椎椎間板ヘルニア、頚椎症と類似した疾患は多数あります。

この中には、早急に病院の治療が必要なものもありますので

経験則で病院の診断をせずに他の療法を試すのは止めてください。


カイロプラクティック心の施術

姿勢バランスチェック

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

頭部、頸部の土台となる

胸部、骨盤、下肢のバランスが崩れていると

頸部だけ調整してもすぐに頭頸部のバランスが崩れます。


まず、全体のバランスを把握して姿勢を安定させることを優先させます。

回り道のように思われますが、結果として

身体の負担も少なく、改善方向に向かいやすくなります。


動作チェック/整形学テスト

痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

カウンセリングも含めて整形学テストも行い

重篤な問題が隠れていないかもチェックしていきます。


施術

痛みが強い場合は、首を動かすことも苦痛です。

そのため、首以外の部分の調整を行います。

頸の痛みの原因は、首より下の可動域制限、アンバランスによる頸部の代償性です。

頸部以外のアプローチでも頸部が動かしやすくなることが多いです。



とくに立仕事の方は、足からバランスを崩していることが多く

身体の土台をしっかり調整します。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心


背骨の調整

143.jpg

デスクワークで背骨を丸める生活習慣の方は

とくに頸部よりも先に背中を調整した方が良いです。


頸椎の調整(椎間孔テクニック)

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

頸椎関節運動の異常がみられる場合は、頸椎の調整を行います。

椎間孔テクニックは、腕の痛みやしびれの改善がみられる位置を確認しながら行います。

初回の段階でも痛みの少ない位置がみられれば行います。


その他

筋肉の関連痛がみられれば、筋肉のアプローチを行います。

トリガーポイント、ストレインカウンターなど筋肉の圧痛のみられるポイントの調整です。


頸椎以外の神経絞扼がみられる場合は

絞扼原因となる筋肉の緊張、関節の異常運動などの改善を行います。



施術により変形が元通りになることはありませんが

痛みが軽減するケースは多いです。

これは、変形自体が痛みやしびれが原因ではないと考えられます。


神経障害性疼痛について

重篤でない場合でも、神経が傷害されている

神経障害性疼痛の場合は、回復に時間がかかります。

・神経障害性疼痛の痛みの特徴

痛みが長期間続いている

しびれ感を伴う痛みを感じる

発作のように強い痛みが、短い間隔で襲ってくる

普段は何でもない程度の刺激に対して、強い痛みを感じる

少しの痛みが、とてもひどい痛みに感じる

針で刺したような鋭い痛みを感じる

電気が走るような痛みを感じる

感覚が鈍くなる、なくなる



また、長期間痛みが継続し、徐々に腕⇒手としびれや痛みの範囲が広がっている場合も

神経障害が起きている可能性があります。



神経の圧迫、絞扼で神経障害をおこしますが

カイロプラクティックの施術により、障害部位が改善されたとしても

すぐに神経が回復するワケではありません。

そのため、しびれ痛みは継続します。


神経再生は、1日1㎜のスピードで行われるため

長期間の神経圧迫により、神経が傷害されていれば

その分、回復が遅れてしまいます。



回復までの目安

関連痛、軽度の神経圧迫であれば3~6回程度で回復されます。

ほとんどの場合、症状が発生してから数ヶ月後にカイロプラクティック心を利用されるため

10回以上(2~3ヶ月)の施術が必要です。




痛みやしびれは、日常生活を送る上でも不快です。

趣味も楽しめなくなった方もいるのではないでしょうか?

仕事に集中できないのも働き盛りの年齢では大変です。


身体をしっかり手入れして、痛みやしびれがでる前より

元気な身体つくりを一緒にしていきましょう!


悩まずに、ご相談ください。


こちらもご参考ください

【交通事故後、頸椎椎間板ヘルニアと診断された首~肩の痛み】


喜びの声

シルエット女性
  70代 女性

主訴:激しい腕の痛み、腕も挙がらない


他の整体院、整骨院の施術を受けても変化なし 


親切かつ丁寧に患者さんを扱ってくれます

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 手のしびれ 口コミ


※施術効果には個人差があります。

男性シルエット
  50代 男性

主訴:右肩~腕周辺の痛み、右手親指のしびれ、痛みで首が動かせない

治療歴:整形外科2か所受診済み:頸椎6番の変形:MRI診断

整形外科でも治らなかった肩の痛みが解消し、本当に良かったです。

img130_convert_20151218164906.jpg

※施術効果には個人差があります。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

頸の痛み、腕~手のしびれ、痛みの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


頸椎椎間板ヘルニア!?ではない

頸椎椎間板ヘルニアの症状は、主に首の痛みと手のしびれです。

また、手のしびれは指先全体ではなく限られた指がしびれることがほとんどです。



そのため、首の痛みを伴う手全体のしびれ=頸椎椎間板ヘルニアではないと考えられます。

なので、首の痛みとは別の原因で手にしびれを発生させている場合もあります。

そのひとつに肩甲上神経障害があります。



この障害は、肩甲骨の上部にある肩甲切痕や肩甲骨につく筋肉によって肩甲骨上神経に問題が発生して

手のしびれ(放散痛)の症状をひきおこします。




主な症状は

・痛みは肩の後あたりですが、場所が奥深くはっきりしないのが特徴。

・首や腕・手に放散痛が発生する。

・前方に肩を押すと痛みが悪化する。




主な原因は

・肩の水平内転運動の繰り返す動きや姿勢。(手を反対側の肩や腕をもつ動き)

 例)アイロンかけ、ラケットスポーツのフォアハンドなどのフォロースルー、首を下に向けた猫背の姿勢など

・運動による肩の酷使。(過度の運動、重い荷物の所持など)





肩甲上神経障害の場合、首との関連がまったくないワケではありませんが

手のしびれに関しては肩甲上神経に対してアプローチしていく必要があります。




対処としては

猫背の姿勢は肩甲上神経に負担をかけやすいため、改善する必要があると考えられます。

筋肉の緊張もある場合は緩和させる必要もあります。

また、猫背の姿勢は首への負担も増えるためその影響により首の痛みが発生していることも考えられますので

猫背を改善させることが首の痛みを和らげることにもつながります。





頸椎椎間板ヘルニアは腰椎椎間板ヘルニアに比べ骨格の構造上、発生頻度は少ないです。

そのため、首を中心に調整しなくても

首から下の背骨(腰椎・胸椎)、肩甲骨、鎖骨などを調整することで

首の痛みや手のしびれが改善される場合もあります。


当院では、各種検査や問診によって症状の改善をめざしております。

病院へ行っても良くならない場合は、他の原因が潜んでいる可能性がありますので

痛みをガマンせずにご相談下さい。


こちらもご参考ください(手のしびれの改善例です)

【肩~指先にかけてのしびれ】

【腕~親指、人差し指のしびれ】

【両側の腕の痛み、指先のしびれ】

【手のひらに拡がるしびれ】

【手の中指のしびれ】

【手根管症候群診断された手のしびれ】



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

バーナー症候群(首の痛み、腕のしびれ)

スポーツ障害でおこる首の痛み

バーナー症候群(頭部を激しく横に揺さぶることでおこる首の障害)についてお話します。


原因は

ラグビーや相撲など、頭や肩からぶつかり首を激しく横に揺さぶったときに首の椎間板を圧迫したり神経を伸ばしたりしたときにおこります。

症状は

首の痛みのほか、手指に広がるしびれ(腕の辺りからの感覚がなくなる場合もあります)が発生します。

手のしびれの症状は数分でなくなることが多いです。

※手のしびれは、障害後遅れて発現する場合もあるようです。

障害後は

安静時の痛みがなくなるまで、頸椎カラーで固定します。(病院での治療となります)

痛みが激しい場合は、アイシングを併用した方がよいです。

痛みがなくなってから、首の動く範囲を元にもどすリハビリ(ストレッチや筋力トレーニング)を開始します。

カイロプラクティックの施術では、首の部分が安定するように骨盤や腰から背骨までの歪みを改善させて首への負担を減らします。

また、首の動きにある程度の改善がみられても首の調整を行ったほうが良いと考えられます。

なぜなら、首の障害(車の追突事故やムチ打ち症など)の治療をしっかり行わないと

障害から数年後たってから腰痛や背中の痛みを発生させる可能性があるからです。

首の障害後、痛みがなくなったとしても一度は、カイロプラクティックなどで首の状態をみることをお勧めします。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

首筋の痛み(骨盤からの問題)

首筋の痛みといっても

首を触らなくても改善する場合もあります。

その理由は

首の部分を含む背骨(脊柱)を安定させて頭部を支えるためには、

土台となっている骨盤も安定していないといけません。


骨盤が傾けば、背骨も傾くことでバランスをとり頭部を支えるようなります。

例えば、土台となる骨盤が左に傾けば、上半身を右に傾けてバランスをとろうとします。

そのようなことが起こると、背骨に歪みが生じて首筋の痛みまたは、背中の痛みを発生させます。


イメージ的には、片足立ちをして不安定になると上半身を左右・前後に動かすことで

バランスをとる状態と似ていると思います。


このような骨盤からの歪みが生じる原因は

生活習慣の問題がほとんどです。

本来、人の体は左右対称にできていますが

足を組んで座る、正座を崩した座り方、片方のお尻に重心をかけた座り方など

左右非対称の状態で同じ姿勢を続けることで歪みを作ってしまいます。


特に座っているときは、足ではなく骨盤を土台としているため

座っている姿勢に問題があると骨盤の歪みを作りやすくなります。

デスクワークが多い方で首筋が痛む方は

首だけではなく、骨盤を安定させる施術が必要な場合がほとんどです。

肩や首だけマッサージしても良くならない場合は

このような原因が考えられます。

当院は、姿勢検査から行い原因を探り施術をいたしますので

なかなか良くならない首筋の痛みでもガマンせずご相談下さい。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback