【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 肩痛

五十肩・四十肩(腕が挙がらない・夜寝るとき肩が痛むなど)の改善【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

四十肩?五十肩??

0522-12-01.jpg

肩が痛い・・・

このような症状ではないですか?

〇腕を挙げると肩が痛む

〇腕が肩より水平、もしくはそれよりも少し上までしか挙がらない

〇服の袖を通すときに痛みがある

〇後ろの物を取る時にも肩が痛む

〇夜中に肩が痛む


このような症状、五十肩・四十肩と言われた方

ぜひ、当院にご相談ください

一緒に肩の痛みを改善させましょう





五十肩、四十肩

正式名称は「肩関節周囲炎」です。



40代、50代に多い症状

デスクワークの方で、利き腕と反対側に発症することが多いです。



〇五十肩、四十肩の原因は?

正式名称が、肩関節周囲炎というように初期の段階は

肩の部分に炎症がおきている状態です。


肩は他の関節に比べると自由に動かせる分

肩を安定させるために筋肉役割が大きくなります。

また、その自由度により

姿勢の影響や肩の動かし方によっては、筋肉へのダメージがとても大きくなります。


スポーツをしていなくても日常の動作(物をとる、荷物を持つなど)のダメージにより

筋肉を傷つけてしまい、炎症をおこしてしまいます。


炎症を起こしてしまう原因は、人それぞれで

姿勢不良

肩の使い方の問題

内臓起因性(左肩は胃、右肩は肝臓などが影響します)

筋肉のアンバランス


などが考えられます。



放置しても五十肩、四十肩の痛みは治まる?

五十肩、四十肩の痛みは、1年半~2年で治まると言われています。

しかし、痛みが治まっても

肩の動きが回復せず、無理に動かそうとすると痛みが走るため

不自由な生活を強いられることになります。


五十肩、四十肩は

早めに対処し、動きを回復させることがとても大切です。


整形外科(病院)での治療法

ヒアルロン酸やステロイド剤の注射

痛み止めの薬の服用

電気治療などの物理療法

ひどいケースは、外科的手術を行うこともあります。

手術においては

手術後も痛みが継続する例もみられます。


病院の治療は、炎症や痛みを抑える治療となるため

ひどい五十肩・四十肩の痛みの場合は、痛みも治まりメリットがあります。


しかし、痛みが治まっても五十肩、四十肩となった原因が解決できていないため

肩の動く範囲が少ないままであったり、痛みが再発するケースがあります。


カイロプラクティック心の施術

カイロプラクティック心は、神経から筋肉の評価(NKT)関節の異常運動パターンの評価などを行うと共に

全身のバランスを評価し施術を行うことで根本的な原因を解決していきます。


【施術の流れ】

全体の姿勢を観察します。

全体としては、肩の高さや腕の左右差がみられることが多いです。

動かしにくさや痛みのある動きを再現してもらい

痛みの原因部位を絞っていきます。


また、肩関節は

胸鎖関節、肩鎖関節、肩甲上腕関節などの連動が重要なため

これらの関節のチェックおよび、負担をかけている原因もチェックし

異常な運動パターンを解消させます。



初期の段階は

肩関節にかけている負担を軽減させるため、全体の姿勢を改善させたり

手関節、胸部など間接的に肩に影響を与えている関節を調整していきます。


【手の調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

肩を挙げるためには、外旋運動(手の平を外側に向ける)が必要です。

そのため、肩だけではなく腕全体が連動することが大切になります。

指や肘関節も例外なく連動する必要があるため

手の調整により肩が挙がりやすくなることも少なくありません。

【背骨の調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

左右の傾きがあれば、肩のアンバランスを招きます。

また、肩運動に重要な肩甲骨、鎖骨は

背骨と関節を作る肋骨と深い関わりをもつため

背骨の調整により動きが回復しやすくなります。


【内臓調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

肋骨に付着する横隔膜は、胃や肝臓に付着することから

肩の運動に内臓の影響も受けます。

そのため、呑み過ぎ、食べ過ぎ、以前から内臓の不調がある方は

内臓の調整により、腕が挙がりやすくなります。



これらの調整だけで、可動範囲が変わるケースは、早期の改善が見込まれます。



慢性期の状態は、痛みが治まっていたとしても

組織自体の変性(拘縮)が考えられるため

多少の痛みを伴いますが、肩を直接施術していきます。(関節の異常運動パターン改善施術)


肩の直接的な施術が必要な場合は

施術⇒動きやすくなる⇒ホームケアの流れで繰り返し行う必要があり

回復まで数ヶ月を要することがあります。

しかし、正しい動き作りも指導し、1日でも早い回復を目指します。>


カイロプラクティック心と一緒に

五十肩・四十肩を改善していきましょう。





こちらもご参考ください。

【腕を挙げると肩が痛い:改善例①】

【五十肩・四十肩:痛みで肩が挙がらない改善例②】

【肩の痛みにより腕が挙がらない改善例②】

【腕を挙げると肩が痛む:四十肩】



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

五十肩・四十肩の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

五十肩⇒凍結肩には関節モビライゼーションも有効

五十肩の痛みも1年半後には、痛みが治まると言われています。

ただし、痛みを伴う間、あまり動かさないでいると

痛みが治まっても肩の動く範囲が狭くなる(ひどいと肩より上に腕があがらない)

凍結肩になります。




最近、五十肩になっても動く範囲でドンドン動かした方が良いと言われ始めたのは

凍結肩にならないためでもあります。


凍結肩に対してストレッチと関節モビライゼーションを併用した

治療効果を検証する研究報告がありましたので、ご紹介します。


結果としては、ストレッチと関節モビライゼーションを併用した場合

1年後の関節可動域は、大きく改善がみられたそうです。


詳しくはこちら⇒【ストレッチにモビライゼーションを加えると、五十肩が改善する】



この研究結果から、関節を動かすテクニックのあるカイロプラクティックは

有効ではありますね。


関節モビライゼーションは、動きの少ない関節にポイントを絞って

適切な関節の動きを促してあげることが大事です。

そのため、本やネットの情報だけを頼りに行うと

効果はでにくいです。

最悪のケースは、正常な関節を痛めてしまうことがあります。

自分で調べて積極的に行う姿勢は良いですが

一度は専門家にチェック及び指導してもらいましょう~


※カイロプラクティックの施術者が全て関節モビライゼーションが出来るワケではありません。

伊勢市も数日~数週間のセミナーだけで

カイロプラクティックの看板を挙げているお店も増えておりますので、お気をつけきださい。


五十肩の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

肩の痛み:スポーツ障害

肩のスポーツ障害

肩の障害は、野球に限らずバレーボールやバドミントンなどでも起こります。



スポーツ障害原因は

下半身から上半身に力を伝える運動連鎖がうまくできない

疲労によって肩の一定の部分が繰り返しストレスをうけることで生じる

小さな傷の蓄積
などが考えられます。



肩関節は、複雑な動きをおこなうため多くの筋肉があります。

そのため、痛めた筋肉を特定することが重要です。



痛めた筋肉を特定した上で、筋疲労、神経の機能低下など深く原因を考えていきます。

痛みが治まれば、運動連鎖の問題を考えるためフォームをみる必要があります。


また肩は、複雑な動きをするため痛めると長引く可能性が高い部位です。

その為、日頃のケアが大事です。




日頃から練習だけではなくストレッチなどを行い

筋肉疲労を取り除いていく必要があります。





ケガをしてくる子に話を聞くと練習は一生懸命にしているのですが

体のケアをまったくしていません。

スポーツだけではなく

ストレッチなどのケアをしっかりして欲しいですね。


こちらもご参考ください。

【投球動作での肩の痛み:改善例】

【バレーボールスパイク動作での肩の痛み:改善例】

【肩の痛み:スポーツ障害(バドミントン)改善例】

【肩の痛み:スポーツ障害(バスケットボール)改善例】




伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

肩が挙がらない(五十肩・四十肩など)

五十肩や肩の障害で、肩が挙がらなくなる場合があります。

痛みが発生した直後は、ほとんどの場合炎症が起こっているので対処としてはアイシングが良いです。

安静時の痛みがなくなれば、動く範囲で肩を動かしていきます。

中には炎症だけではなく棘上筋の腱が断裂している場合があるようなので、強い痛みが長引くようでしたらレントゲンなどの画像診断を受けられることをお勧めします。



カイロプラクティックでは、何ができるのか?

棘上筋などの腱が断裂しているものは、つなげることは出来ません。

しかし、肩の痛みは肩周辺の関節の位置や筋肉のバランスを崩していることが原因であることが多く見られます。そのため、カイロプラクティックでは筋肉や関節のバランスを整えていきます。

肩は、他の関節の比べ自由に動くことでボールを投げたり物持ち上げたりすることが出来ます。そのため、肩を痛めると日常生活が非常に不便に感じられると思います。

自由に動かせるということは、肩関節の位置も変化しやすいと考えられます。

では、肩の動きについて少し説明しますので、皆さんも試してください。

フトモモに手のひらをつけて、そのまま挙げて腕が耳につくまで挙げてみましょう。(肩が床と水平の位置にきたら手のひらは床方向を向いています)

どうですか?

腕は耳につかないですよね。

次は手のひらが天井方向を向くようにして、腕が耳につくまで挙げてみましょう。

痛みのない方であれば、腕が耳につくハズです。

このように腕が耳につくまで挙げるには、手のひらが天井方向を向く肩の動きが必要です。

腕が挙がらなかったり、腕を挙げたとき肩の辺りに引っかかりを感じたりするのは、このような肩の動きが十分にできていません。

肩の動きが不十分で腕が挙がらない原因の一つに、姿勢が影響しています。

では、また次の動きを試してください。

頭を前に突き出し背中を丸くします。(いわゆる猫背です)

その状態で天井方向に手のひらが上を向くようにしてよいので、腕が耳につくまで挙げてみてください。

どうですか?

今度は、手のひらを上に向けてもつきませんよね。

また、手のひらも上に向けずらいと感じた方もいらっしゃると思います。

この現象は、猫背になることで肩を動かすのに重要な肩甲骨の位置が変化することが関係しています。

このように姿勢の影響で、肩が挙がらなくなる場合もありますので、
姿勢を改善させるカイロプラクティックの調整により肩が挙がらない状態が改善される可能性があります。

では、ここで書いた姿勢の問題を改善させるセルフケアをご紹介します。

腕を後に引いてお尻の辺りで手を組み胸を反らします。その状態から、さらに顔を上にむけます。

この時、左右の肩甲骨が背中の真ん中でくっつくようにいます。

5秒程度で良いので、顔を上に向けた状態を維持します。

この動きを20回行います。

もし肩に痛みがあるようでしたら、このセルフケアを中止するか痛みのない範囲で行います。

このセルフケアで、肩の動きに少しでも改善がみられるようでしたら姿勢の影響も考えられます。

また、背中以外の調整をおこなうことで早期改善する可能性が考えられるます。

五十肩や肩の障害もカイロプラクティックの適応できますので、このような症状がある場合はご相談下さい。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
お気に入りに追加
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちらから
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback