【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 手首痛

手首(母指の付け根辺り)の痛み:ドケルバン病(腱鞘炎)原因から改善方法|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

手首(母指の付け根辺り)の痛み:ドケルバン病(腱鞘炎)

伊勢市 整体 手首の痛み 腱鞘炎

□手首が痛くて家事、育児(赤ちゃんの抱っこ)など辛い

□痛みでデスクワークが辛い

□手首の痛みでスポーツが出来ない

□痛みでピアノが弾けない


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心の施術をお試しください。


腱鞘炎のなかでも親指の付け根が痛む

ドケルバン病で悩まれる方は多くみられます。

酷くなると日常生活が辛くなるため

カイロプラクティック心の施術で解決させていただきます。


ドケルバン病とは?

ドケルバン病は、狭窄性腱鞘炎(ドケルバン腱鞘炎)とも呼ばれています。

img180.jpg

※図は臨床スポーツ医学から

指を動かす筋肉は、前腕から始まり手首周辺で腱(コラーゲン線維の束)となり

腱鞘という組織の中を通過します。

何らかの原因で長母指外転筋腱と短母指伸筋腱が交差する

腱鞘部分に炎症が起こった病態をドケルバン病といいます。


※母指(親指)以外の指も腱鞘を通過するため、他の指に使い過ぎでも腱鞘炎はおこります。


ドケルバン病の原因

①女性ホルモンの影響

妊娠、出産のときに多く分泌されるプロゲステロンは

腱鞘を収縮させる作用があります。

結果として、腱と腱鞘の摩擦力が増加し炎症をおこしてしまいます。


更年期を迎えるとエストロゲンの分泌が減少します。

そうなると腱の弾性を維持出来ず、指を酷使したとき

手首の痛みを発症するリスクが高いです。


②デスクワーク

机、椅子の高さが合っていないとパソコン作業を行うと手首が反った状態になるため

腱鞘炎を発症するリスクが高いです。

また、身体は連動して動くため

背筋を伸ばしすぎる姿勢をとると手首も反った状態になりやすく

腱鞘炎を発症してしまいます。

sisei.jpg

③母指(親指)の反復運動

出産後、お子さんを抱っこ(とくに第一子)するとき

落とさないようにするためか、無意識に力が入っているようです。

スポーツでは、ラケット競技(バドミントン、テニスなど)ボーリング、ゴルフなどで

腱鞘炎を発症しやすいです。

ゴルフでは、利き手と反対側の親指をグリップに添わせるため(母指の外転位)

スイング中母指に過外転に力が加わりやすく痛めてしまいます。



ドケルバン病の症状


親指(母指)を動かすと手首(母指の付け根辺り)に痛みが発生します。

また、母指の付け根辺りに腫れがみられると共に

母指を動かすことで、その部分に音が鳴る場合があります。


ドケルバン病のセルフケア

①姿勢を変える

sisei.jpg

無理に背筋は伸ばさず、楽な程度まで背中を丸めます。

リラックスした状態でデスクワークを行ってください。


椅子、机の高さは、手と腕が直線上にある位置に調整します。


最近では、エルゴノミクスデザイン(人間工学をもとに人が使いやすいデザイン)の

キーボードも発売されていますので、興味ある方は使用してください。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 腱鞘炎

②抱っこの仕方を変える

t02200335_0531080913561390140.jpg

t02200305_0625086613561390142.jpg

手の甲を使い、赤ちゃんを支えることで

最小限の力で抱っこが出来ます。

4DSの堀先生のブログが情報元です⇒【腱鞘炎にならない抱っこの仕方♪伸筋を使う】

④食事の見直し

プロゲステロンが過剰に分泌されている場合

しっかりと排泄機能を働かせる必要があります。

便通は解毒作用もあり、過剰に分泌されたホルモンを排泄する役割もあります。

便通をよくするための食材

腸内細菌に適切な食材(大根、キャベツ、玉ねぎなどの白野菜)

便通に必要な食物繊維(キノコ類、胚芽米など)

便通に必要な油(Ω9系のオレイン酸を含むオリーブオイル)



⑤母指の使い方を変える

母指は本来、ものを支える役割があります。

そのため、必要以上に動かす必要はありません。


バドミントン、ゴルフなどのグリップは、一瞬の握り込みは必要ですが

小指側に力を入れるだけで親指は添えるだけです。

バドミントンのドライブショットも母指に力を入れてしまいがちですが

肩甲骨をつかってパワーを伝えるイメージで行います。


痛みが初期の段階であれば、セルフケアによって痛みは軽減される可能性があります。

発症してから1ヶ月以上経過している、もしくは1週間セルフケアを継続しても変化がなければ

専門家に相談してください。



一般的な整形外科治療

①装具による固定(腱に負担をかけない親指のポジションで3~6週間)

②物理療法(電気療法)

③コルチコステロイド注射

注射は有効とされていますが、副作用があります。

注射後に一時的に痛みが悪化したり

腱が弱まり、少し酷使しただけでも再発リスクが高まります。


装具の固定のみでは14%の治癒率という研究報告もあります。

また、安静と非ステロイド性抗炎症剤の投与の組み合わせでは

軽減した患者がいないという研究報告があります。


④手術

・腱鞘切開術

皮膚を切開し、皮下の腱鞘を切除し、腱を解放する手術です。

・内視鏡手術

膚を3mmほど切開し、そこから内視鏡の管を挿入します。

発症部分を見つけ、管を通しメスで腱鞘を切除します。


どちらの手術もリハビリは必要ですが、日帰り可能です。

※内視鏡手術を行えるところは現在少ないそうです。


病院では基本的に保存療法が第一選択(①~③の治療)

必要に応じて外科的手術が適用されます。


薬には副作用もあり

腱鞘の問題だけが痛みの原因ではないため(女性ホルモン、姿勢など)

手術は最終手段と考えた方が良いと思います。


カイロプラクティック心の施術

・全身の姿勢チェック

腕のアライメント不良、肩甲骨の位置、全体の傾きなど

姿勢の崩れにより、原因が特定しやすくなります。


・触診

痛みを感じる部分は当然ですが

肘、肩、肩甲骨など意外な部分にも痛みが発見され

施術でのアプローチポイントになります。


・可動域のチェック

手にはいくつかの骨が組み合わさって複雑な動きが出来ます。

手の関節が正常に動いているかチェックします。

Epson_20160105160436.jpg

スクリーンショット-2016-07-04-11_44_53-209x300

※図はカパンティ

手の関節の動きの悪さが

腱鞘炎に繋がっていることが多くみられます。


このケースは、手術をしても改善されることはありません。


・その他

筋力テスト、内臓のチェックなども行い

身体のどの部分に負担がかかり、手首に痛みをおこしているかチェックします。


・施術

【手の調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

手の関節の可動域を調整します。


【腕全体の調整】
048.jpg

腕が連動して動かなければ、手首への負担が強くなる可能性があります。

また、腕全体を調整することで筋肉の緊張も和らぎます。

頸椎の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頸椎調整

指を動かす神経は、首から指先にかけて通っています。

頸の問題により、腕の筋緊張、手の動きにくさが起こっている可能性があります。


【足からの調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

身体の土台となる下肢が安定しないと上半身にも症状が現れます。



施術期間は、3~6回程度で症状の改善がみられます。

数ヶ月経過した状態

仕事、家事など酷使する環境の場合

テーピングで安定させ、指の負担を軽減させ日常生活を過ごせるようにします。

姿勢、抱っこの仕方、セルフケア方法などを指導し、ドケルバン病の改善を目指します。


手首の痛み症例報告

【手首の痛み、手に力が入りにくい】

【手の親指の付け根の痛み①】

【親指(手)付け根の痛み②】

【手の中指、薬指に力が入りにくい】



~スポーツ障害~

【手首の痛み(スポーツ障害:野球)】






伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

手首の痛みの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

円回内筋症候群

円回内筋症候群

円回内筋症候群は正中神経を圧迫する障害の一つです。




症状は

前腕の前面部の痛みが、次第に悪化します。

特に前腕の回内(ドアノブを回す動き)手首の屈曲(掌側に曲げる動き)で症状が悪化します。



初期症状は、疲労感やだるさを訴え

その後、上記の症状が鈍痛や鋭い痛みとして現れます。

痛みは、肘や肩まで拡がる場合があります。

症状が悪化すれば、母指、人差し指、中指(特に中指)にしびれが発生します。





原因は

円回内筋(前腕の筋肉)の肥大や繊維化によって正中神経が圧迫されます。

回内運動の反復や何らかの原因による炎症によって引き起こされると考えられます。





対処法は

初期の頃であれば、アイシング、安静などが必要です。

慢性的になれば円回内筋の繊維化も考えられますので筋膜リリースなど

筋肉に対してのアプローチ
が必要になります。



このような正中神経の圧迫障害は

円回内筋だけではなく、上腕二頭筋・浅指屈筋と深指屈筋の間・手根管
でも起こります。

そのため、鑑別して問題を引き起こしている部分に対してアプローチしていくことが重要です。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

腱炎・腱鞘炎

手首の腱炎・腱鞘炎

とくに親指が痛いかたはこちら⇒【親指側の手首の痛みの原因と改善例】

手首が痛い場合

腱炎・腱鞘炎の疑いがあります。

字のとおり、腱・腱鞘が炎症をおこして痛みを引き起こしています。




原因は

慢性的な反復運動

自動車事故、スポーツなどで手首に直接傷害をうける

ウォームアップ不足

などが考えられます。



痛みの特徴は

手首の奥に痛みがある

腫れ

押して痛みがある

ストレッチにより痛みが増加する





軽度の場合は、運動後に痛みが悪化。

中度の場合は、運動中にも痛みが悪化。

重度の場合は、継続的に痛みがおこる。



重度になると

外科的手術が必要になる場合があります。





好発部位は

親指の付け根辺り(女性の方に多く、親指の運動により痛みます)

手のひら側(テニスやゴルフなど手のひら側に手首を曲げる反復動作により痛める場合があります)






対処法としては

炎症を抑えます。

※皮膚に赤みがある、熱感、痛み、腫れがあれば炎症が考えられます。

痛みのある部分RICE治療(アイシング、圧迫、挙上、安静)を行います。

程度によりますが48時間~2週間程度炎症が継続するといわれています。




痛めている部位にかかわらず、痛みや腫れなどの炎症がある場合は

アイシングだけでも行うと痛みの早期改善につながります。





炎症が治まれば、筋肉や腱、腱鞘に対して処置を行い

再発予防にストレッチ、筋力トレーニングを行っていきます。

以上が基本的な対処法になります。





カイロプラクティックの対処としては、

炎症期間であっても骨格の歪みの原因により手首への負担が増えていることも考えられますので

炎症を抑えると共に骨格調整を行います。




例えば、肩、肘、指などに動きの制限があることで

それをカバーするために手首への負担が増えていることが考えられることから

肩、肘、指などの骨格調整を行っていきます。


指、手首の腱鞘に対しては、フリクションマッサージで炎症をおこした腱鞘にアプローチしていきます。

また、各指を動かす腱が手首に集まっているため

炎症がおこることで手首の部分で腱が癒着してしまい指の動きにも影響がでます。

そのため、色々なパターンはありますが指の矯正及びストレッチにより

指の腱の動きをスムーズにして手首の部分の癒着を改善していくことも有効です。




痛みが長引けば長引くほど

継続的な治療が必要となりますので痛みをガマンせずにご相談下さい。


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
お気に入りに追加
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちらから
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback