【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 症例:妊娠中のケア

産後うつを考える|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

産後うつ??良くなるの?
伊勢市 産後うつ 改善

産後うつの発症率は、産後の女性10~15%という研究報告があるそうです。

また、女性は男性の2倍、うつ病にかかりやすいと言われています。

特に妊娠前後や出産後はうつ病を発症するリスクが高いことが指摘されており

出産後の女性の20%がうつ病や不安障害などの精神疾患の診断基準を満たすとも言われています。

~せせらぎメンタルクリニックのHPから抜粋~



産後うつの原因の1つとしては、産後のホルモンバランスの変化にくわえ

なれない子どもの育児からくる不安、疲労感から精神的不安定
になることが挙げられています。

高知大学の研究では、婦人科系疾患を有する女性が

産後うつを誘発しやすいというデーターを報告しています。



産後うつのチェックには「エジンバラ産後うつ病質問票(EPDS)」が用いられます。

エジンバラ産後うつ病自己評価票 (Edinburgh Postnatal Depression Scale: EPDS) は

産後う. つ病のスクリーニングを目的として

1987 年に Cox らが開発した自己記入式質問紙です。

国際的にも広く普及しています。



確定診断は、心療内科、精神科を受診

治療は、カウンセリング、投薬治療が基本となります。


ここまでが、一般的な産後うつの解釈と治療の流れのようです。

伊勢市 産後 うつ 改善



サイトによっては、産後うつからひどくなるとうつ病になると書かれていますね。

参考にさせていただいたせせらぎメンタルクリニックさんでは

うつ診断基準(DSM-5)で判断しているようです。

※DSM-5は精神障害の診断と統計マニュアル(Diagnostic and Statistical Manual of Mental Disorders, DSM)

 アメリカ精神医学会が出版している書籍で国際的に広く用いられています。



実際、うつの診断はとても難しいようです。

ネットや情報誌などに掲載されているような「うつチェック表」などは

誰でも当てはまりそうなものあるようです。

それで「私うつかも!!」と思ってしまう方もいるようです。。。



〇うつ病とは??

アメリカでの羅漢率は男性が約3% 女性が9%

一生のうち一度以上うつ病を患う確率は男性12%女性26%

統合失調症に次いで精神病院への入院率が高いです。


〇「うつ」と「うつ症」の違い

・うつ

意欲がわかない、興味、関心がわかない、やる気が出ないなど

そういう状態が一般的に「うつ」と言われています。

普段の生活で誰でも生じる「うつ、憂うつ」には原因があります。


・うつ病

症状の度合いが強く、しかも明確な原因がなく「憂うつ」になってしまい

さらに肉体的な不調を伴うことが特徴
です。

~蟻塚亮二精神科医「誤解だらけのうつ治療」から~


一般的なサイトのうつチェック表は、誰でも生じる優うつな状態と解釈してよいのではないでしょうか?

憂うつな時くらい誰でもあるでしょう(笑)という感じでとらえた方が良いですね。


産後うつの場合、肉体的な不調(ホルモンバランス、疲労、不眠など)を伴うことも多いので

産後うつと称されているのかもしれません。


〇うつ病の症状

睡眠障害

食欲不振

性欲減退

悲壮感、悲しい気持ち、罪悪感

集中力散漫

死や自殺について繰り返し考える


うつは眠りの不調から始まるそうです。

産後は、授乳によって睡眠の質が低下します。

また、食事や性生活もままならないこともあり、うつ病と判断されやすいのかもしれません。


〇うつ病の分類

乳児期型うつ(睡眠過多から周囲への無関心、食物への無興味)

小児期型うつ(慣れた環境や親などから離れる不安、関連した無気力や非活動性)

思春期型うつ(診断が困難で思春期の行動と区別がつきにくい)

老年期型うつ(無感動、集中や思考が困難、記憶障害、見当識障害など)


このように若年層でのうつも増えてきているようです。

産後うつでは、赤ちゃんが泣き止まない、抱っこしていないと泣き続け疲弊することも

育児への不安が増し、うつ症状に移行してしまうようです。

しかし、乳児期うつは、睡眠過多で無関心です。

そう考えれば、泣いていることはいたって健康(病気で泣いているときもありますが、、、)と

思えば、少しは育児も楽に行えるのではないでしょうか?

gatag-00008787.jpg


〇うつ病診断の疑問

うつ病の診断は、問診をベースに前述したDSM-5もしくは

WHOのICD-10の診断基準をもとに判断されているようです。

そのため、客観的な判断基準が少ないように思います。

結果として、うつ病ではなく「うつ」の状態でも

うつ病と診断されている可能性もあるのではないかと考えられます。



〇うつ病患者の脳血流量の低下が認められた

中等症うつ病エピソード(ICD-10)に罹患した労働者25 名の

脳血流99mTc-ECD SPECTについて検討しeZIS(easy Z-score Imaging System)解析上

18 例に前頭葉優位に血流低下を認めた

詳しくはこちらの論文⇒【脳血流99mTc-ECD SPECT を用いたうつ病像の客観的評価】

うつ患者は、左脳の前頭葉の血流量が低下しているそうです。



最近では、体に害のない近⾚外光を使⽤して

前頭葉の⾎流量の変化パターンをグラフ化されたデータとして測定出来るそうです。

詳しくはこちら⇒【光トポグラフィー検査】

ただ、導入されているクリニックが少ないようです。。。


そのため、うつ病患者を診断する技術は向上していますが

現状は、問診に頼っているところが多そうです。

そして、日本の精神疾患を診れる専門医が少ないようです。




世界のスタンダードとしては、初期のうつ病に対して薬は処方されないそうです。

日本では、痛み止めに抗うつ剤が処方されたりするほど

初期の段階でも投薬治療が行わることも多いようです。


投薬が悪いワケではありませんが、、、

副作用で身体的のものが発現すれば、「うつ病」の特徴である身体的不調も招くのでは??

左脳の低下が分かってきているにも拘らず

投薬で正常と思われる右脳まで投薬が効いてしまって良いのでしょうか??

などなど薬に頼った治療で大丈夫かな?という疑問はありますね。


gatag-00005436.jpg



〇脳機能から考えるうつ症状

心とは?

主観的な体験を感情といい、行動を伴っているものを情動という

※「眼と精神」から抜粋

心と身体には繋がりがあり、動きを伴うことがほとんどで

優うつなときは、やる気が出ないから動きたくないという行動を伴います。

ここでは、「心=情動」で書いていきます。



情動の生物学的理論として

情動はシナプス接合部の化学的反応に過ぎないとされているそうです。

うつ病もヒモ解けば脳の機能異常と捉えることも出来ます。




慢性的疼痛症候群と気分障害は、よく似た脳領域が活動します。

ネガティブな行動/態度や感情⇒右脳の過剰活動⇒左脳の活動低下(脳派測定による)

この傾向が慢性疼痛症候群にもみられるそうです。

さらにはうつ症を伴った「慢性耳鳴り患者」もよく似たパターンだそうです。


細かい説明は、省略しますが

このことから耳の関連部と情動が関与することが解ります。



耳は聴覚だけではなく、平衡感覚の器官(三半規管)をコントロールする前庭神経も関与します。

前庭神経は、頸部の筋の固有受容器と相互作用するため

以前、うつ病に頸椎の矯正が効果的という情報が流れたのはこのような神経系の作用が考えられます。

また、別の研究では、うつ病、不安神経症などが前庭系リハビリの効果に悪影響を及ぼすという報告があります。

この研究も情動と耳の関連部位との相互作用を示すものであり

この研究を反対に考えれば、前庭系に関わる部分(筋紡錘、関節固有受容器など)に刺激を入れることで

気分障害を良い方向にむけれるのでは?と考えられます。

一例としては、経験のある方もいるとは思いますが運動後はイライラしていた感情も

晴れやかな気分になりますよね。



相互作用の考えは、お互いに良くも悪くも影響し合うということです。

気分がいいから運動をしよう!(お互いに良い状態)

気分は乗らないけど運動する⇒気分がスッキリ(運動によって気分が改善される)

身体は少し痛い、疲れているけど動きたい⇒動いている時身体は軽い、もしくは運動後も軽い

(気分によって身体の状態が変わる)


多少気分的に落ち込んでいても、身体がスムーズに動けば

優うつな気分も解消しやすいです。


産後うつでは、動くのもしんどい⇒でも育児しないという精神的ストレスが加わり

負の相互作用によって、「やらないといけないけど身体が動かない」という

情動が上手く働いていない状態ではないでしょうか?


出産直後は、ベットで安静にしていることが多いわりに

頼る家族がいないと、退院後は普通の人並みに動く必要があります。

これは、かなりの負担です。


出産後の安静は必要ですが、数日ベットに寝た状態が続くだけでも

筋肉は衰え(2日寝たきりで1年分の筋肉が落ちるそうです)さらには前述して

前庭神経系の機能が低下します(NASA式健康法からの抜粋)



産後うつは、ホルモンバランスや育児不安だけではなく

今まで説明してきたように脳や身体の機能面からの影響も考えられます。

「産後の骨盤矯正で骨盤を締めて元の体型に戻しましょう」といううたい文句は2の次で

本来の産後ケアは、神経系を含め動ける身体作りをサポートすることであると

カイロプラクティック心は、考えています。




〇大脳とうつ病

左前頭葉に損傷がある患者は、右前頭葉損傷の患者に比べ憂うつ気分になる

確率が高いと複数の研究報告があります。

さらに傷害部が前方にあるほど患者がうつ病になりやすいと判明したそうです。



ポジティブな感情は、左脳の発現によるもので

左脳に損傷を受けると行動、感じ方に影響がでるため、物事に取り組むことが困難になります。

そして、楽しみを失い人や物に興味を失い運動(情動)が困難になります。

ただし、左大脳の損傷がうつ病に原因ではなく

それなりの環境ストレスにさらされないとうつ病は発症しないそうです。



環境ストレスとなると、家族の協力が第一に必要かと思います。

個人的に産後うつは、旦那を説教して育児、家事を手伝わせれば解決するんじゃないのと思ってますが(笑)

旦那や家族の配慮だけではないかもしれません。

詳しくはこちら⇒【ビジネスジャーナル:「産後うつ」で自殺する女性が社会問題化…「夫の配慮が足りない」という誤解が蔓延】

記事では、女性自身の生活スタイルも

産後に合わせて変えていく必要ではないかと書かれています。




うつ病とあわせて産後うつについて、まとめてみました。

10~15%が産後うつになると言われていますが、うつ病の診断は難しく

専門医も少ないことから、「うつ」という言葉で症状が悪化してしまう方もいるのではないでしょうか?


もちろん、客観的なデーターに基づいて検査したらうつ病の割合が増えるかもしれませんが、、、


伊勢市 産後うつ 改善



個人的には、「産後うつ」と名付けてしまうのはどうかな~と思います。

祝福されて生まれてきたはずの子どもなのに

それが原因でうつ病にされるってどうよ?って感じです。



子どものせいで「うつ」になったでは、こどもが可哀そうだわ。

こどもは必死で生きるために、頑張って泣いているのです。

こどもは成長するのだから、寝不足だの食事が摂れないだの生きてるうちの一時ですよ。





もちろん、男には分からない大変さがあることは重々承知しています<(_ _)>

なので、世の男性諸君!手伝えるときはしっかり手伝いましょうね。

イクメンってもてはやされて喜んでたらダメですよ。

親なんだから育児するのは当たり前~

イクメンって言葉自体に意味はないです。



家族、友人、知人、民間のサービスなど頼れるところには頼って

育てていきましょうね。



産後うつに対してカイロプラクティック心が出来ること

精神面はサポート出来ませんが、動ける身体作りはお手伝いできます。

産後の骨盤がどうのこうのとかは、とくに関係ありません。



産後は、ホルモンバランスの崩れ、産後の安静による筋肉、関節、神経の機能低下など

自覚出来ていないほど、身体のダメージが大きいです。

身体には自然治癒能力が備わっているため、時間が解決してくれることもありますが

カイロプラクティックで加速度的に自然治癒能力を働かせることが出来ます。



身体が辛い時は、ぜひ頼ってください!

身体が動けば、育児も家事もこなしやすくなりますよ。

お母さんが元気であれば、子どもも元気に育ちやすいです。


詳しい産後ケアはこちらをご参考ください。
【カイロプラクティック心の産後ケア】

カイロプラクティック心は発達の勉強もしています。

乳児の手をなめる、寝返り、ハイハイなど全て成長するために必要な行動です。

こどもの発達に関してもお気軽にご相談ください。

発達障害についてはこちら
【こどもの発達障害アプローチ】


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

産後ケアはカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

骨盤ダイエット??小顔矯正??効果があるかは疑問です|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

小顔矯正については、以前の消費者庁から行政処分が下されました。

詳しくはこちら⇒【「小顔になる」広告表示に根拠なし‥9業者の措置命令が話題になっている 】

最近では芸能人が美容鍼をしている写真が掲載されたりしていますが、、、、

伊勢市 美容鍼 効果ナシ

こちらも、根拠は全くないようです。。。

詳しくはこちら⇒【美容鍼で小顔に!!効果と理論が全く意味不明?!真面目な鍼灸師さんもいるのに残念。ニセ医学はここまで来ている。】



エステや韓国のコルギなど様々な手技に小顔コースは入っていますが

どこまで効果があるのやら??

顔に刺激を加えれば、むくみが解消されたり、筋肉の緊張度が変わったりすることで

施術後に顔は変わります。


むくみが一時的にとれるだけでも、小顔になった気分にはなれますけどね~

数日後は??恐らく元通り。


ちなみに私の娘(2ヶ月)は二重でパッチリした目でカワイイ(親ばかです。。)のですが

日によっては片方が一重になったり、両方が一重になったりしています。

まだまだ、体循環の調整が上手く出来なかったり

汗の量、ミルクを飲んだ量、泣いている時間などの違いで

顔にあるリンパや血液などの循環が安定してないだけかと思います。


小顔矯正も同じで

ただの水分の移動ですかね~




浮腫まないように水分を十分に補給したり、食事、睡眠を気をつけたりするだけで

十分に小顔になれると思いますよ。

ただし、生まれ持った顔の形は変わりませんが、、、



小顔矯正を受けている本人が納得しているのであれば、個人的に文句はありませんが、、、

顔はデリケートな部分です。

大事な神経も通っています。

強く顔を押されたことで、筋肉にダメージが残ってしまえば

自分の感情(笑顔、泣き顔など)が上手くだせなくなりますよ~



カイロプラクティック心も小顔矯正はしませんが

頭蓋骨にはアプローチします。

どこよりも繊細なタッチを心掛ける必要があると考えているため

テレビなどで痛がりながら小顔矯正を受けている姿をみていると心配にはなりますね(苦笑)






骨盤ダイエットも疑問でしかないですね。

姿勢や骨盤を含めた股関節の位置によっては、細く見えますが、、、


単純に骨盤を立てた姿勢(骨盤の前傾)は、ウエストが細く見えます。

ハイヒール履くと脚がキレイに見えるだけではなく、ウエストも細く見えやすいです。


※ハイヒールを履いた時の姿勢が悪いと細くは見えません。。。


某鍼灸師〇〇式骨盤〇〇〇〇も同じ原理(笑)

骨盤の前傾を作るよう出来ているため、ウエストが細くなります。

人によっては、腰の痛みもなくなったりしますが

もともと、骨盤の前傾が強い人は、腰を痛めるかもしれませんので気をつけてくださいね。




このように骨格によっては細く見えますが、ダイエットにはならないです。



産後の女性は、体重が戻りにくいというウソか本当か分からない情報が流れています。

個人的には、痩せない理由を骨盤のせいにするのはやめた方が良いです。

仮に骨盤が原因で痩せにくい人は、ほんの極極一部です。


うちに来ていた産後の方が言われていました。

「産後授乳して痩せてこない人がいることは信じられない」

「どんだけ、食べてるんやろな~」


ちなみにうちの奥さんも元々、細くはありませんが、、、

産後1ヶ月くらいで元の体重に戻って

2ヶ月目には以前より1キロ痩せてました。。。


そして、おやつも食べるし、三食しっかり食べてます。。。


2例ではありますが

授乳はエネルギーを使うということが分かります。

このようなことが分かると

産後ダイエットと称して骨盤矯正しているところは

お金の匂いがキツイ(苦笑)



骨盤矯正(骨盤周辺の調整)が必要な場合もありますが(生理痛、股関節痛、腰痛など)

それで痩せるとは言い難いです。

うちでも生理痛の症状で骨盤周辺を調整して改善された方いますが

細い方も多いです。

骨盤の問題で痩せにくいなら、全く辻褄の合わない話ですよ(笑)




とはいえ、これも骨盤矯正を受けて本人が満足すれば良いと思います。


うちも骨盤矯正は謡ってますが、世間的に認知されている言葉を使っているだけで

とくに骨盤矯正にこだわっているワケではありません。

骨盤を調整しなくても変わる人は

足からでも首からでも十分変わりますからね。




ただ、安易に小顔矯正や骨盤矯正を受けない方が良いです。

美容系は女の人がお金を払うことに注目して

技術もなく、これといった意識もなく

ただ売れるメニューとして、取り入れているお店も多いです。




ダイエットに関しては、食事コントロールが1番大事ですよ。

無駄にお金払うくらいなら、食事にお金かけた方が家族も喜ぶのでは??

耳つぼダイエット、ラ〇〇ップも結局は食事の管理ですからね。

個人的な見解ではありますが、高額な料金でモチベーションを維持させて

運動、耳つぼはただの付加価値(笑)

「食事管理だけ徹底的にします!」って言われてもお金払う人いるかなという感じです。




個人的には、高いお金払わなくても

生活習慣を見直すことが大切ではないでしょうか?

仮に小顔矯正、骨盤矯正で効果を感じても生活習慣が変わらなければ

受けた次の日には元通りです<(_ _)>

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

時代遅れの骨盤矯正論??|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

骨盤矯正も知られるようになり

伊勢市でも骨盤矯正を行う治療院が増えてきました。

その背景には、骨盤矯正の情報過多。

そして、保険診療が厳しくなってきた整骨院が

効率よく自費診療で人を集めるために骨盤矯正を取り入れるようになったことですかね。




骨盤矯正にも価格競争の波??(笑)

昔より安く提供するところが増えてきました。

ちなみに、うちは世間の波に逆らって値上げ。。。

それでも産後の女性の来院数は変わらなかったです(笑)




うちとしては、あまり骨盤矯正という言葉は使いたくないです。

なにか本質からズレてしまっている気がします。

うちで骨盤矯正という言葉を使う理由は、世間的な認知度があるからだけです。

専門用語で〇〇××でとかいっても

当たり前ですが、まったく理解されない(苦笑)


産後の女性はとくに何かあると「骨盤矯正」と調べるようなので

少しでも多くの方に良い情報を届けられるよう

不本意ながら骨盤矯正という言葉を使っています。



産後ケアは骨盤矯正すれば、全て良くなるワケではないです。

産後の体調は個人差もあり、元気な方もいますし

個人的には「はぁ~」と思うような骨盤矯正でも元気になられる方もいるのが現実です。

そのため、ただ安いだけの骨盤矯正でも本人が満足してれば問題なし!



ただ、本当に体調を崩してしまっていたりすると

ちゃんとした骨盤を含めた産後ケアをしないと回復は難しいです。




うちの奥様の妊娠中の生活、出産の立ち合い、出産後の状態をみると

出産で骨盤が歪むワケではないですね。



妊娠中、大きくなったお腹で生活し続けるため

産後は「どんな姿勢が楽だっけ??」みたいな脳の混乱があります。

さらに腰や恥骨が痛かったりすると、かばった動作をくりかえすため

異常な運動パターンが脳に刷り込まれます。


陣痛、出産時は痛みと呼吸法で横隔膜、肋骨の負担が大きいですね。

「痛い」と何度も言ってのども痛くなるそうで、顎周辺の問題もあります。

開いた子宮口から赤ちゃんが出てくるため、骨盤底筋のダメージも大きいです。

そして、大きくなったお腹の代償として腹筋群の筋機能低下

帝王切開された方はなおさら腹筋群の調整は必要ですね。

※腹筋すれば良いという問題ではありませんので無理に腹筋をしないでくださいね。

 最近ではインナーマッスルや腹筋を刺激する機械もありますが、本質的には意味ありません。


産後は安静のため、ベットで寝ていることも多くなります。

NASA式健康法の著書の中に2日間寝た生活をするだけでも

宇宙の無重力空間にいるときと同様のダメージを受けると書いてあります。

※宇宙飛行士の屈強な身体でも地球に帰ってくると立てません。。。


大げさに言えば、産後は立つために必要な神経系の衰退もみられるワケです。


このように出産に伴う負担は、骨盤だけではありません。



産後の身体へのダメージは個人差もあるため、1人1人にあったケアを提供する必要があります。


骨盤を調整することは大切ですが

骨盤矯正だけすれば良いというのは意味不明~


ワケの分からない骨盤矯正で身体を痛めるくらいなら

カイロプラクティック心にお任せください。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

身体の不調回復専門 産後ケア骨盤矯正【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

産後の骨盤矯正(産後ケア)を受けたい方へ

伊勢市 産後骨盤矯正 口コミ 人気


〇産後から腰の痛みや肩こりがある

〇体が疲れやすく育児が辛い

〇抱っこで腰や膝が痛む

〇産後からズボンのサイズが合わなくなった

〇痛みやしびれなど身体の痛みが治まらない

〇尿漏れ、便秘など産前産後の特有の症状が良くならない



このようなお悩みがある女性は

カイロプラクティック心で

一緒に身体を良くしていきましょう



産後ケア(骨盤矯正)を受けられた感想です。

dousei.jpg

img052_convert_20140405082631.jpg

シルエット女性
  20代 女性

だんだん症状が軽くなっているのを日常生活の中で感じることができて

施術していただいて良かったなぁと思っています。


img113_convert_20150810170941.jpg

シルエット女性
  30代 女性

主訴:肩こり、腰痛、股関節痛、膝痛

とにかく症状改善を重視しして頂き

商売目的ではないとかんじられたので安心して通えました


伊勢市 整体 口コミ カイロプラクティック心 産後ケア


注意!!

カイロプラクティック心の骨盤矯正は

他の整体や整骨院とは違う考えで行っております。


ご納得いただけない方は、他をお探しください。


産後うつかな??と感じる方は早めにご相談ください。

詳しくはこちら

【産後うつについて|伊勢市 整体 カイロプラクティック心】



骨盤矯正だけで身体が楽になるってホント??

妊娠中の生活、出産の立ち合い、育児まで私の奥さんと一緒に過ごしましたが

骨盤だけに負担がかかっていることはなく

骨盤矯正しただけで楽になる方ばかりではありません。



出産を経験されていれば、骨盤だけが歪むような生活ではないことをご理解出来るのではないでしょうか?


妊娠中のお腹が大きくなる生活は、身体のあちこちに負担をかけます。

お腹を痛めて出産するときは、いきんだり痛みに耐えることで横隔膜や胸郭、顎関節に負担をかけます。

出産後は、腹圧の低下、神経機能の低下など骨盤以外のダメージも多きいです。

育児は、睡眠不足も重なり、内臓疲労や身体の疲れも回復しにくいです。


これらのことが考えられる以上、骨盤矯正だけで全てが解決しませんね。


産前産後の身体の変化


妊娠中は、色々な体の変化がおきます。

その一つに関節を安定させる役割のある靭帯が緩み

骨盤を広げやすくすること
で出産を助けます。

靭帯が固いままで骨盤をがっちり固めていたら

赤ちゃんもなかなか出てこれないですよね。

靭帯が緩むということは、関節の安定性を損なっているとも言えます。

そのため、関節の不安定性により、妊娠前にはなかった腰痛や股関節痛などを

引き起こしていると考えられます。







無事出産を終えても

妊娠前の状態になるまで6~8週(産褥期)かかり

この期間に授乳の姿勢、抱っこなど身体に負荷をかけることで痛みが発生しやすいです。






10ヶ月前後で姿勢が変化することも不調の原因です

500x0_54d2a9ae-e82c-4072-8159-0c600a0100b9_jpg.jpg

※ままりのHPから引用させていただきました

姿勢が変化すると関節の位置も変化します。

写真を見てもらっても解ると思いますが

腰がだんだんと反っていき、骨盤(股関節)が前へ移動しています。


この姿勢の変化は、関節の位置が変わっていくことで可能となります。

関節の位置が変わると

筋肉の長さや靭帯が過剰に伸長されるなど、身体の組織も変化する必要があります。


ある程度の変化は身体が順応しますが

出産後は、お腹がへっこみ急激な姿勢変化に順応できません。


その結果、筋肉が上手く機能しない事態がおこります。

トップアスリートとして活躍した選手でも

出産後、腹筋が出来なくなった事例もあります。



産後は身体を支える関節、筋肉が不安定であるため

身体に痛みやコリを感じやすくなります。


このような骨格の不安定感が

産後の腰痛、膝痛などの関節痛

肩、首、背中などのコリ感の原因です。


また、これらに加えて腹圧の低下、生活習慣の変化(こどもの時間に合わせた生活サイクル)など

内臓の機能も低下しやすく便秘、尿漏れなども引き起こします。




カイロプラクティック心は、便宜上

骨盤矯正と記載しておりますが

産後のケアとして大切なことは骨盤矯正ではなく

産前産後でバランスを崩した姿勢(関節の位置感覚、筋肉の機能)を調整すると共に

腹圧、内臓の機能向上を取り戻すことです。



骨盤は数センチも歪むことはありません。

医学的には、骨盤を形成する仙腸関節は不動関節と説明されています。

ただ、ある程度の可動します。


骨盤が動くなら歪むのでは??

骨盤(仙腸関節)は、大きく動いて2ミリ程度です。

これは、アメリカの研究者が、自分の骨盤にハリを刺して計測したそうです。


「鏡をみても腰の高さが違う」

「脚の長さが違う」

などを骨盤の歪みと思われる方もいますが

数ミリしか動かない骨盤だけの問題ではありません。


骨盤よりも下には股関節、膝関節、足関節が存在しますよね。

これらの捻じれが複合することで

一般の方でもわかるくらいの「歪み」になります。



ただ、数ミリの骨盤の歪みを調整することでも体調が回復するケースも少なくありません。

そのため、骨盤を調整することも大切ですが

数ミリの動きを触診するためには熟練度も必要であり

骨盤がどのように動くかを理解していなければ、症状を回復させるどころか悪化させてしまいます。



骨盤を形成する仙腸関節には痛みを感じる侵害受容器が多く存在するため

間違った骨盤矯正は痛みが強まります。



骨盤はどう動く??

実際、股関節、背骨、腹部を含めて、骨盤周辺を調整すると

ズボンが入りやすくなったり、ウエスト周りが細くなった感じになります。


これは、骨盤のうなずき運動が関係しています。

・うなずき運動

ウエストを触ると骨も触れると思います。

この骨を寛骨といいます。

骨盤は、寛骨と仙骨が仙腸関節や恥骨結合をつくって出来ています。

img048_convert_20110526174702.jpg


図のように仙骨と寛骨の動きによってウエストあたりが狭くなったり(赤矢印)広くなったり(青矢印)します。

余談ですがこのような動きのメカニズムがあることで

恥骨部分が広がり出産時に胎児の通過を楽にしていると考えられます。



このような骨盤の動きにより、何らかの影響で骨盤入口(ウエスト辺り)が広がった状態となってしまった場合

ウエストが太く見えると考えられます。

そのため、骨盤周辺の筋肉の調整や骨盤矯正により

骨盤入口がせまくなればその結果

ウエストが細くなることが考えられます。




この動きは、骨盤周辺を調整しなくても可能です。

腰を反らせば、ウエストが細くなる方向に動き

腰を丸めれば、ウエストが太くなります。


注)内臓や循環の問題で、全ての方がこの変化を感じれませんのでご了承ください。


授乳期間は、お子さんを座りながら抱っこすることが多くなり

負担をかけた腰を丸める姿勢が増えます。

その結果として、腰を丸めた姿勢が固定され反らす運動が減ることで

骨盤が開いた感覚やウエストが細くならない悩みが生じます。


・骨盤の動き番外編

まれに骨盤矯正を受けて症状が悪化したという方が、まれに来院されます。

これは、未熟な施術者な上、骨盤の複雑な動きを理解していなことが考えられます。

骨盤がどのように動くかを図で見ていきたいと思います。


骨盤を形成する寛骨の動きをみていきます。img097_convert_20111006163243.jpg
・後からみると仙骨に向かう方向、仙骨から離れていく方向に動きます。


img095_convert_20111006163118.jpg
・横から見ると前に回転する方向、後に回転する方向に動きます。


次に仙骨の動きをみていきます。

img098_convert_20111006163339.jpg
・横からみると前に倒れる方向、後に倒れる方向に動きます。

img099_convert_20111006163440.jpg
・後ろから見ると左右に回旋、また軸の傾きを伴い回旋する場合があります。



この動きのパターンが複合しておこるため、骨盤の状態は複雑になります。

例えば仙骨の軸が傾いて回旋しながら片方の寛骨は仙骨から離れるように前方に回転し

もう片方の寛骨は仙骨に近づくように後方に回転するという動きが発生します。




文章にすると解りづらいかもしれませんが・・・




骨盤は3つの骨の動きが組み合わさるため、変位のパターンがとても多くなります。

さらに骨盤と関節をつくる股関節、背骨の影響を考える必要があります。


産後は、骨盤の不安定な状態です。

不必要な力で、間違った方向に圧力が加われば

その周辺の靭帯が刺激され、痛みが悪化することがあります。



骨盤矯正は必要??

前述したように、感覚異常を正常に戻す必要があります。

骨盤だけを考えれば、産後は仙腸関節が動き過ぎる問題の方が大きいと思います。

分かりやすく言えば、捻挫のような状態です。


関節への過剰な負担をへらすため、骨盤周辺の筋肉バランスを調整し

その上で、正常な関節運動をうながしていく必要があります。



カイロプラクティック心の調整は、骨盤矯正というよりかは

産後ケアといった方は良いです。


産褥期に骨盤を戻そうとして、骨盤体操をおこなうことは注意して下さい。

関節や筋肉が上手く機能していない状態で

無理な骨盤体操を行うと症状を悪化させてしまうケースがあります。

そのため、専門家に相談して行うようにしてください。


注意!!

伊勢市 骨盤矯正 整体 悪化させる原因


骨盤矯正を行うお店は

整骨院、整体、カイロプラクティックなど沢山ありますが全て同じレベルではありません。

国家資格を有していても骨盤矯正は、学校では習うことはありませんので

1日セミナーに参加しただけや独学のケースもあります。


整体、カイロプラクティックは国家資格ではありません。

そのため、教育基準がバラバラで数日のセミナーで認定資格を発行する団体もあります。

詳しくは治療院の選び方をご参考ください⇒【治療院の選び方】

安易な選び方をすると

症状を悪化させたり、物(布団、サプリメントなど)を売りつけられたりしますのでご注意ください。



残念ながら骨盤矯正をすれば、すべてOKではありません。

最近では、産後にインナーマッスルを鍛えて代謝UPでダイエット効果があると

色々な骨盤矯正をするお店で出回っていますが、、、


代謝UPという面では、大きい筋肉を鍛えた方が良いです。

インナーマッスルは身体の中でも小さい筋肉に分類され

とくにスポーツをされていない女性は、大きい筋肉ではありません。


インナーマッスルも大切ではありますが

代謝UPという面においては、大殿筋(お尻の筋肉)広背筋(背中の筋肉)など

アウターマッスルを鍛えた方が良いですね。



「骨盤矯正」「インナーマッスル」「ダイエット効果」など流行の言葉を並べて

根拠のない施術を行う所が増えていますのでご注意ください。


産後2ヶ月までのおススメケア

伊勢市 整体 深呼吸


深呼吸

深呼吸は

自律神経を整ええる

胸郭(肋骨、その周りの筋肉や背骨)の動きを促す

腰回りを安定させる


etc

身体の負担も少なく、調子を整えてくれます。


ヨガをされていた方は、ヨガの呼吸法を思い出して行ってください。

されてなかった方は、深くゆったりとしたリズムで

のんびりと行ってください。


当院でもご指導させていただきます。


最近では、産後うつが社会問題となっています。

産後うつは、出産後2週間~2ヶ月の間に多くみられます。

気になる方は、早めにご相談ください。

産後うつについてはこちらもご参考ください。
【産後うつについて|伊勢市 整体 カイロプラクティック心】



産後ケアが必要な理由

私にも子どもが生まれ、出産まで立ち会うことが出来ました。

妊娠、出産、新生児の育児まで見て思うことは、産後の骨盤矯正だけすれば良いと言っているのは

何も知りませんよと言っているのと同じです。



妊娠中は、大きなお腹で動き

陣痛中は痛みに耐え

分娩中は骨盤だけではなく呼吸器系にも負担かけ

出産後は安静のため寝ていることが多くなります。



これだけのことを見て、骨盤矯正すれば全てOKとは言えません。。。


妊娠中は、姿勢も変わるだけではなく動きも制限されます(とくに股関節、骨盤、体幹部)

この状態で過ごすことで、各関節の運動パターンに異常がみられるようになります。


陣痛で痛みに耐えている間は、横隔膜の緊張させてしまいます。


分娩中は、骨盤だけではなく骨盤底筋、踏ん張るときの顎へのダメージと考えられます。

帝王切開された場合は、手術痕の手入れ及び腹筋の機能改善が必要です。


出産後の安静は必要ですが、その間は身体の機能が衰退します。

「NASA式健康法」の著書の中に2日間寝続けるだけでも

宇宙の無重力状態と同じような身体へのダメージがあると書かれています。

宇宙飛行士が帰還したとき、立てていない映像が流れているかと思いますが

無重力の中から重力のある空間に戻るためには、神経系、呼吸器系のリハビリなどが必要です。


そのときの出産の状況によっては、日常生活を無理なく送ることで

自然に回復することは可能です。

しかし、産後から今までにない不調がみられる場合は

骨盤矯正だけではなく

関節の運動パターン異常

横隔膜

骨盤底筋

顎の状態

腹筋群の機能回復

神経系の機能回復

etc

チェックした方が、回復が早まります。

カイロプラクティック心の産後ケア

骨盤だけではなく、全体の姿勢をチェックします。

写真をとり、骨盤以外の問題点も含めて一緒に確認してもらい

身体の状態を共有します。


骨盤を含めた関節の動きや簡単な動作をチェックします。

その他に症状に合わせて

筋肉や内臓などの状態をチェックしていきます。


産後は、上記で触れたように

関節、筋肉共に不安定な状態のため、ソフトな施術を中心に行います。


当院の骨盤矯正は、単なる骨盤だけの矯正ではなく

産後ケアとして関節、筋肉、内臓、神経など全身の機能を高める施術を提供させていただきます。


施術例
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

子宮にお子さんがいたことで、内臓の位置感覚にも狂いが生じます。

また、出産前後で便秘、尿漏れなどのお悩みもあるかともいますが

内臓から調整することで、これらが解消しやすくなります。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心

骨盤の土台となるのは足です。

足元から調整することで、骨盤も安定しやすいです。




骨盤の歪みを機械的に直すのではなく

出産によって生じた、感覚異常を正常に戻すことが

産後ケアの目的です。

そのため、1回骨盤を調整すれば、全て良くなることはありません。

お試し感覚で骨盤矯正を受けていただいても構いませんが

元気な身体で育児をしたい

痛みを改善したい

などの想いのある方は、3~6回程度の施術を受けていただくことをおススメします。


出産後は育児で大変でしょうが、ご自身の体も元気であることがお子さんにとっても良いことだと思います。

些細なことでもけっこうですのでご相談ください。


〇補足

産後のダイエットのご相談をうけることはありますが

基本的には、骨盤矯正だけで痩せることはありません。

姿勢が変わることで引き締まったように見えることはありますが、、、


ダイエット目的だけの骨盤矯正は行いませんが

食事のアドバイス、エクササイズなどはご指導させていただきます。

美容整体も医学的根拠はなく、危険な施術もありますのでお気をつけください。

美容整体についての記事
【骨盤ダイエット??小顔矯正??効果があるかは疑問です】


カイロプラクティック心は発達の勉強もしています。

乳児の手をなめる、寝返り、ハイハイなど全て成長するために必要な行動です。

こどもの発達に関してもお気軽にご相談ください。

発達障害についてはこちら
【こどもの発達障害アプローチ】





こちら症状改善例もご参考ください。

〇産後ケア例


【産後ケア】

【産後ケア:両側の肩こり】

【産後ケア:肩こり】

【産後ケア:腰痛と脚のしびれ】

【産後ケア:腰の痛みと肩こり】

【産後ケア:首の痛み(頭部のつけ根あたり)】

【産後8週目からのケア:骨盤矯正】

【産後の腰痛(過去、脊椎分離症と診断)】

【産後の腰痛:反り腰】

【産後の腰痛:中腰で痛む】

【腹部の問題での腰痛】

【背中の痛み:産後ケア】

【起床時の腰痛:産後ケア】

産後からの背中~肩の痛み(産後ケア)



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

産後の骨盤矯正はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでも予約、お問合せが出来るようになりました。

・お名前(ニックネーム不可)

・お問い合わせ内容

・予約希望の方は予約希望日(混み合っていることも多いので予約希望を3つご用意ください)

・症状について(予約の際は、必ず記載お願い致します)

※予約希望の方は、緊急連絡先(電話番号)も記載お願い致します。

 予約日は2日後以降でお願い致します。(例、水曜日予約希望は月曜日中に予約)



上記の内容で不備がみられる場合は、「いたずら」とみなして返信致しません。

当日予約、翌日予約は、お電話でお願い致します。



イベント、キャンペーンなどは行っておりませんので

このLINEアカウントは、お問合せ、予約の対応のみに使用されます。


友だち追加

ID⇒@vaw1300P

LINEQRコード
https://line.me/R/ti/p/%40vaw1300p

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

産後 骨盤矯正はどこで??と思うあなたに教える治療院の選び方

女性は、産後の骨盤の状態が気になりますね。

「産後 骨盤矯正」のキーワードで

1ヶ月約3000件ほど検索されているそうです。



当院に来られる産後のクライアントさんにどのような経由で来院されたか尋ねると

主の症状は、腰痛、膝痛、肩こりなど色々ですが

「伊勢市 産後 骨盤矯正」と検索されることが多いようですね。



骨盤矯正のニーズが高いためか

最近では、カイロプラクティックや整体以外でも

エステ、整骨院、鍼灸院などでも骨盤矯正のメニューを取り入れているところが多くなりました。


そのため、大変ダメな所も増えているのも事実です。



骨盤矯正をしたい!

でもどこで??

と思うあなたに最適なところが見つかるよう

カイロプラクティック院を営む私がアドバイスさせていただきます!



もちろん、骨盤矯正されたい方は、当院に来て欲しいですが(笑)

全ての方に満足いただけるワケではありませんので

当院のホームページ、ブログをじっくり読んで

「ここに行きたい!」と思ったら来てくださいね~



ここからが本題!

骨盤矯正を受ける治療院の選び方

1)ホームページからの選び方

ホームページの場合は、施術者のプロフィールがしっかりと書いてある方が良いですね。

あまり書いていないと勉強もせずに骨盤矯正をしている可能性が高いです。

また、学校名が記されていないと

数日から数週間のセミナーだけで「整体」「カイロプラクティック」の看板を

挙げている可能性がありますね。


2)病院?整骨院?エステ?整体?カイロプラクティック?

最近は、学ぶところも多いので、色々なところが取り入れていますね。

急に治療のコースに取り入れられているところは

1日のセミナーを受講しただけで、取り入れた可能性があります。

「何年くらい骨盤矯正コース取り入れているんですか?」と聞いてみると良いですね。


カイロプラクティックの場合、骨盤の変位を分別すると数百通りあります。

そのため、骨盤ベルトや骨盤矯正器具をかっても効果がないケースがあります。


「個人に合わせた骨盤矯正をしてもらえるか?」聞くと良いです。



3)実際、骨盤矯正を受けてみる

実際、骨盤矯正を受けてみた場合、痛みを感じるのであれば止めたほうが良いです。

私も色々な先生の施術をうけています。(上手い人、下手な人含めて)

やはり上手な先生は、ほとんど痛くありませんね。

下手くそほど、音鳴らして喜ぶだけで痛い(苦笑)


産後は特にデリケートな時期でもあるため、痛みを伴うようですと

痛みが悪化する恐れがあります。



4)相性

最終的のは、相性が一番大事ですね。

どんなゴッドハンドでも相性があわないとダメですね。


受けてみて「チョット・・・」と思うようでしたら違うところを探してください。



番外編

ここからは、骨盤矯正に対する個人的な意見です。


骨盤矯正だけで、全てが良くなる

ということは

ほとんどない!

骨盤の歪みがすべての原因と宣伝する方もいますが、、、


私の経験上ではないです。

個々の生活習慣、食事、姿勢、今までのケガ、病歴etc

産後とはいえ、骨盤以外を観た方がよいケースも多いです。


産前産後は、身体に様々な変化をもたらします。

姿勢、ホルモンバランス、姿勢変化に伴う筋肉のアンバランスetc

産後に骨盤矯正」と

骨盤矯正が全てを解決してくれるようなイメージが1人歩きしていますが、、、


個人的には

1年の間で産前⇒妊娠中⇒産後と上記の変化がおこりますので

身体の感覚が追いつかなくなっていると思います。


施術前にチェックしてみると

真直ぐに立てていない

首が動かない

肩があげにくい

腹筋に力が入らない

自分では気づかないことが多々あります。

これが、身体と自分の感覚のズレですね。



骨盤矯正だけではなく、全体を通して観てくれる所を選んだ方が良いですね。


産後ケアは

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback