失敗しない整体、カイロプラクティック、整骨院の選び方2016

最近では、ネットで簡単に情報が手に入いりますが

選択肢も多く

結局、どこ行ったらええの?

迷いますよね~


迷う一つの理由としては

「選ぶ基準が解らない」「それぞれ何をしてくれる所かがわからない」があると思います。


基準、それぞれの治療院の特徴、治療の手順について解説させていただいて

治療院選びに役立てていただければ幸いです。



痛い、しびれる、身体の調子が悪いと思ったら

まずは病院で診察


腰が痛い、肩がこるといった症状にも

心疾患、腫瘍、内臓系の炎症、骨折などが隠れているケースがあります。

心疾患、脳疾患、腫瘍、骨折などは、病院での治療が最適です。

病院を飛ばして、他の治療院へ行ってしまうと

取り返しのつかない症状もありますのでご注意ください。



「異常が見当たらない」

「手術を回避したい」

※椎間板ヘルニア、変形性関節症など程度によっては回避出来る症状もあります

「薬、電気治療、牽引療法などで改善がみられない」


以上のようなことがあれば、他の治療院を選択してください。


〇それぞれの特徴

・整骨院

責任者は、「柔道整復師」という国家資格保有者

主な症状の取り扱いは

捻挫、骨折、脱臼、打撲などの外傷が保険適応で治療が受けれます。

また、交通事故被害者のケガ(むち打ち、打撲など)も保険で治療可能です。


最近では、保険診療以外の自費診療(整体、カイロプラクティックなどの施術)を取り入れている

整骨院も増えてきました。

ここで1つ問題となるのが、自費診療の内容です。

国家資格者とはいえ、自費診療に取り入れている施術は

1日受講しただけのセミナーで教わった未熟な技術を提供している可能性もあります。


聞いた話ではセミナーにも行かず、見よう見まねで

高速スラスト(バキバキと首や背中の音を鳴らす)を行う輩もいるそうです。。。


施術の説明もせず、ただ痛いだけで音がなる矯正をする先生にはご注意ください。



最近の問題点としては

国の規制緩和措置により、学校が増えると共に資格者が溢れるくらい増えました。

結果として、技術、モラルが低下してしまい

保険の不正請求などを行う整骨院が毎年のように検挙されています。



・整体:カイロプラクティック

整体は、東洋医学から発展した技術で、国家資格ではありません。

カイロプラクティックは、アメリカ発祥の技術で整体と同様に国家資格はありません。


それぞれ、独自の技術、理論により

病院や整骨院などの保険診療で改善されなかった症状や

揉みほぐし、鍼など他の療法でも回復しなかった症状が改善されるケースがあります。

最近では、理学療法士、作業療法士などの国家資格者が独立して

整体院の屋号をつけていることもありますが、保険適応での施術は行いません。



整体、カイロプラクティックは国家資格ではないため

教育基準が統一されていません。

そのため、数日のセミナーで独立したり、自社研修内の勉強のみで

臨床に携わるケースも少なくありません。

そのため、痛みを悪化させるケースや

布団、枕、サプリメントを強引に売ろうとするお店が存在します。


また、理学療法士、作業療法士の国家資格者が整体院を運営していても

整骨院と同様に国の規制緩和による資格者の増加で

勉強不足の状態で、独立するケースもあります。





〇選ぶ基準

1)急性症状の場合

捻挫、打撲、脱臼、ぎっくり腰などの急性症状は、保険適応の安い治療がうけられるため

整骨院、病院での治療が経済的には良いです。

ただ、根本的な改善ではなく、痛みを取り除く治療となるため

再発したり、他の部分に症状を引き起こすケースもあります。



信頼できる自費診療をされている先生をご存知であれば、保険は効きませんが

自費診療の施術を受けることもおススメします。


2)症状の改善ではなく、リラックスしたい、気持ちよい施術を受けたい場合

整体院やカイロプラクティックも大きく分けると

揉みほぐしのようなリラクゼーション系

症状の改善を目的とした治療系に分かれます。


症状の改善ではなく

リラックスしたい

強く揉まれたい

バキバキされたい方


「筋肉をほぐしてほしい」「強く揉んでほしい」「バキバキされたい」

初めに希望を伝えてください。

何も言わず行ってくれる所は、ほとんどがリラクゼーション系です。



3)本気で症状を改善させたい場合(とくの慢性痛)

しっかりと勉強されている治療院へ行ってください。

身体に関しては、まだまだ解っていないことが沢山あります。

そのため、どんな一流の施術者でも勉強を怠っている人はおりません。

そのような先生は、身体の状態、推測される症状の原因など説明してもらえます。


プロフィールやブログなどにセミナーの講師歴や受講している情報が掲載してあれば安心かと思います。

<strong>注意!

残念ながら国家資格を持っていても良い先生とは限りません。

前述したように現状は、国家資格者で溢れ

技術や経験がないまま独立開業している場合があります。

国家資格は、基礎医学の知識があることの基準にはなりますが

資格は学校の卒業時にとるものです。


中には、資格にあぐらをかいて

勉強もされずに、一辺倒の施術しか出来ないケースもあります。




〇治療院の選び方

1)保険効く治療VS保険の効かない施術

ここ数年、医療費問題もあり、保険診療だけでの経営は厳しいようで

整骨院でも自費診療(保険適用外)が多くなりました。


そのため、「整体は保険が効かないの?」という疑問をもつ方が多くなったのかもしれません。


基本的には、整骨院でも慢性の痛みに保険は適用されません。

また、保険の適用される治療内容は

腰が痛ければ「腰の治療」

膝が痛ければ「膝の治療」

のように患部に直接治療を行ったものだけです。


ですが、慢性痛の多くが痛い場所と違うところに痛みの原因があります。

そのため、病院や整骨院の保険治療で良くならなかった慢性痛が

整体やカイロプラクティックで良くなるケースがあります。


慢性痛は、自費診療も行う整骨院もしくは

整体院、カイロプラクティックの治療で回復する確率が高いです。


2)施術者のプロフィールの見方

柔道整復師

理学療法士

作業療法士

以上は、国家資格者であり、最低限の基礎医学は身につけております。

問題は、整体師、カイロプラクティックの見極め方です。

日本では国家資格ではないため、勉強していなくても

明日からでも〇〇整体院、〇〇カイロプラクティックというお店を出すことが出来ます。


そのため、日本には怪しい整体院、カイロプラクティック院が多く存在しています。

個人的には、8割は適当な勉強で開院していると思います。


プロフィールに

卒業学校の名前がない

セミナーを受講している形跡がない(ブログなどにもない)


どちらも当てはまるケースは、勉強不足、技術が未熟なことが多いです。


また、〇〇式骨盤矯正法、〇〇式矯正法、オリジナルの施術法など

色々と勉強して独自に編み出したと書いてあるケースもあてにはなりません。

全国的に広くその技術を広める活動をしていれば別ですが

ただホームページに書いてあるだけでは、誇張していることが多いです。


国家資格者VS民間資格

最近では、理学療法士、作業療法士などの国家資格者で独立されている方が増えてきました。

1つの理由としては、規制緩和によって学校が増え

理学療法士、作業療法士、柔道整復師の国家資格者が過剰に増えてしまいました。

そのため、病院での待遇も以前より悪くなり、就職先も少なく

結果として、若くして独立の道を選択されることが多いようです。


現状は、国家資格者が安心という時代ではありません。





3)料金

相場は5,000円前後ですね。

整骨院や整体院でも、稀に1,000円、2,000円などもありますが

技術に自信がないことが多いです。

「効果なくても安かったで仕方ないか~」という心理が働きやすいです。


ある程度の金額で施術することで、より結果を求められ責任も生じます。


料金が全てではありませんが、料金の安さだけで治療院を選ぶのは止めた方が良いです。

最近では、初回だけ1,980円、2,980円というような治療院も増えています。

2回目以降は、相場より高めになり、ある程度の自信はあるとは思いますが

値段を下げないと来ない人が集まってきます。

言い換えれば、高い施術料を払ってまで施術を受けるほど悩んではいないということです。


しかし、いくつもの整体院、カイロプラクティックの施術を受けても改善されない方であれば

料金の安さを基準にすることは少ないので

ホームページに書いてあるような、改善率が見込めるかはわかりません。



返金保障制

施術の効果がなければ、施術代をいただきません

という治療院も増えてきましたが、、、


皆さんは

「効果がわからないから施術代返してください」言えますか?

言える人は1割もいないと思いますが。。。

ダイエットでの体重やコンサルタント業の売上など

数字に現れる客観的で明確な基準があれば返金保障制度も成り立ちますが

痛みは人によって感じる程度も違い、基準が曖昧なため

とても返金請求が難しいのではないでしょうか?


また、返金請求を行われたケースでも

返金保障を行うお店のほとんどが、初回がとても安く設定されている上に

初回施術のみの返金保障制度のため、返金するお金も少なくて済みます。



これらの理由から施術料を基準にして選ばない方が良いです。

4)症状について書かれている場合

腰痛には〇〇テクニックを使えば、ほとんど良くなります!

膝の痛みのは、ここを押せば改善されます!


などなど

あるポイントやテクニックで痛みがほとんど改善されるというようなことが書いてあることがあります。

もちろん、痛む場所に対して、「ここを改善させれば良い」というポイントもありますが

私の臨床および、他の先生の臨床経験を伺ったなかでは

1つの症状に対して同じ原因はないです。


そのため、あるポイントだけを施術すれば良くなる

あるテクニックを使えば良くなることは、ほとんどあり得ないです。



同じ腰痛でも原因は、十人十色です。

同じ施術方法、原因で改善された経験は、個人的に1度もありません。

ただ、本当に一握りの先生は

同じポイントを治療しているようでも別のポイントも治療してしまいますが、、、



この治療をすれば、絶対よくなります

ここのポイントを治療すれば良くなります

と書かれていても良い治療院とは限りません。




5)実際に来院してみて

「高額な布団を勧める」

「高額なサプリメントを勧める」

「カイロプラクターになりませんかと誘われる」


これらのことを行う治療院は、数日のセミナーを受講しただけでカイロプラクティック院を開業しています。

身体を良くする技術よりも

布団やサプリメント、勧誘によるセミナー料金が主な収入源となっているようです。


この団体は、全国各地にあるため、気をつけてください。




「痛い所しか治療しない」

「施術前と施術後の確認がない」

「施術自体が痛い」


施術を受けた時点でこのようなことがあれば、違う治療院に変えた方が良いです。


「バキバキ」としているように見える場合でも

上手い施術者であれば、ほとんど痛みを感じることはありません。



最近は、とくに施術方法が多種多様です。

これこそ、相性も大事になってこるため

これ!という決めてはないです。

そのため、施術に関してはあくまで主観でお話します。


トムソンテーブルの使用を主にして施術をしている。

トムソンテーブルはこちら

無題

トムソンテーブルは、身体を落下(十数センチくらい)させて

骨格を調整していきます。

本来なら奥の深いテクニックでもありますが、、、

トムソンテーブルさえ購入してしまえば

上手い下手が伝わりにくいテクニックでもあるように思います。

良く言えば、ある程度の知識で結果が出せる!

悪く言えば、浅はかな知識で使用している施術者もいるでしょう(苦笑)

もちろん、しっかり勉強されて

カイロプラクティック理論の元、重症な症状を改善できる先生もいますよ。




この技術は、カイロプラクティックの専門学校で習いましたが

学生レベルでもある程度、身体に変化が出せるんですよね。

そのため、僕も卒業したらトムソンテーブル欲しいと思いましたし

実際、卒業したての人でも導入してましたね。


最近では、整骨院で多く導入されているようですが

それこそ数日のセミナーを受けただけが多いようです。。。

基本的なカイロプラクティックの触診も出来ないのに導入しても

安全な施術でも体調を崩しかねないのですが、、、

それほど、保険診療は苦しいのでしょうか??



このようなことがあるため、トムソンテーブルを見ると

どの程度、身体のことを理解して使ってるのかな~と感じてしまいます。

トムソンテーブルは高価でもあるため

個人的にはしっかり勉強した人に使って欲しいと思います(笑)







個人的に上手いと思う施術はというと

・触り方が心地よい

・施術前と施術後の変化がわかるような施術

・説明も解りやすい


※変化は症状によっては後日にでたり、数回受けた後にでたりもします。


これが出来ていれば、安心して施術を受けれるのではないかと思いますね。


6)なるべく通える所へ

1回の施術で、完全に症状が消失することは少ないです。

また、姿勢改善、産後の骨盤矯正、O脚、X脚、スポーツのパフォーマンスUPなど

痛みに関係のないことでも同じです。


しっかりと身体を良くしたいのであれば

数回通うことを前提に治療院選びをされた方が良いです。



「一瞬で肩こり、腰痛が楽に!」という感じで色々な療法がメディアで紹介されていますが

ほとんど、その場限りで再発していると思います。

現実的に考えれば、それで良くなっていればこれほど色々な情報が飛び交いませんよ。


身体の生理的メカニズムを考えれば、ある程度の時間をかけて

良い状態に戻すほうが自然ですよね。

私からみて、神業をもった先生でも

「どんな症状も1発で治す」と豪語される先生にはお会いしたことありません。


遠くの先生は凄くみえるかもしれませんが

お近くで計画的に通える治療院を探した方が、身体も良くなりやすいです。


最終的には、相性が大事です。

相性が悪いと感じてしまうと、どんなに良い施術者に出会えても

効果が半減してしまいます。


相性とは?

ヒゲが嫌い

太っている人が嫌い

などの容姿


触り方の強弱

説明の仕方

などなど

お互い人同士、合う合わないは必ずあります。

また、受ける側の想いも大事です。

身体を良くして欲しいではなく

身体を良くしたい!


依存した気持ちではなく

積極的に身体を良くいしたい気持ちが大事です。


本心から想うことで、必ずあなたに合う治療院が見つかります。

もしくは、身体を良くする方法が見つかります。





当院としては、ご来院いただいたクライアントには、誠実に付き合っていきたいと思っておりますので

今後、ご縁のある方、宜しくお願い致します。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


良い治療院の選び方番外編

田中圭先生(医師)が

「良い病院、医師の見極め方」というブログを書かれていましたので

ご紹介したいと思います。

【田中佳先生のブログ:良い病院、医師の見極め方 】


抜粋させていただくと・・・・


よい主治医とは?

・患者さんの願いを可能な限り叶えてくれる。

・患者さんの人生を最優先事項として医療を提供してくれる。

・患者さんのQOL(生活の質)を最優先事項として医療を提供してくれる。

それを踏まえたうえでの親切である。



良い医師の目安


・患者さんの願いを聞く耳を持っているか?

・治療方針は患者さんの人生まで加味しているか?

・医療で「得ること」と「失うこと」を徹底的に洗い出せたか?

・その得失を吟味した結果は納得合格できているのか?

・最終的に医療を受けて幸せラブラブがイメージ出来るのか?



悪い主治医とは?

・素人のくせに黙ってろ!

・俺の言うことを聞けないなら来るな! などなど、、、



玄人の医師が、素人の患者さんへ納得できるように説明する。

だから医師と書く。下記は医者:医を操る者。世は医者が多数です。



~ここまで抜粋~


ちなみに、よい医師をみつけるには

ネットで情報収集して探し当てるしかないと・・・・





ここからは、個人的な意見も少々。。。


ネットでの情報収集で探し当てるのも難しいでしょうね。。。

これは、カイロプラクティックでも同じですが・・・



当院にも

名医の方の手術を受けた方

某有名病院を受診された方

プロスポーツ選手が来院する病院を受診された方などなど


話を聞くと全てではありませんが

対応が雑。。。

僕がそのような対応したら即廃業(苦笑)



実際、病院を受診しないと解らないことも多々あるようで

受診したときに自分が納得できることが大事になりますね。



僕は医師ではありませんが

クライアントさんに納得していただける説明、技術を提供できるよう

精進しなければと思いました。



田中先生のブログには

医療のことが色々かかれているので

医師の治療をうけるときの参考にしてみてください。



痛みの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

ホームページからわかる治療院の選び方のポイント

ホームページからわかる

治療院の選び方のポイント



「良い治療院へ行きたい」というのは、誰でも思うことではないでしょうか?

一番は実際に施術を受けにいくのが良いのですが・・・・・

経済的に考えれば、ホームページを見ている段階で良い治療院を見つけたいですよね。



そこで、カイロプラクターである私から見た

ホームページからわかる治療院の選び方のポイントを書きたいと思います。




1、施術者のプロフィールは、ここを見る!


経歴に学校名が書かれていない場合

数日~数週間のセミナー程度の講習で開院している場合があるため

気をつけたほうが良いですね。


学校名、及び所属団体が書かれている場合でも

まれに所属団体を検索すると「〇〇〇 被害」と検索される所属団体もありますのでお気をつけください。



学校を卒業していれば、良い技術をもっているというワケではありませんが

1つの目安になります。

また、休日などを利用してセミナーや勉強会に参加している先生

より良い施術を提供しようと努力してますので、技術的には安心できます。



2、リラクゼーション VS 治療系!

リラクゼーション系の治療院は、名前の通り慰安目的で痛みをとることを目的としていません。

そのため、全身マッサージしてもらうことは気持ち良いかも知れませんが

痛を改善させることは難しいです。



本当に痛みやしびれを改善させたい場合は、治療系の治療院へ行ったほうが良いです。


リラクゼーション系のホームページは

「リラックス」「リラクゼーション」「筋肉をほぐす」「マッサージ」などが

治療院名や施術内容に記載されています。


そのため、このようなことが書かれている場合

「腰痛、肩こりの方も・・・」と書いてあってもリラクゼーション系といえます。



3、治療系は、本当に良くなるのか?

治療系といっても色々なテクニックや療法があり、施術内容だけでは判断が難しいです。

そのため、症例がホームページに書いてあれば参考にすると良いと思います。



症例が書いてあるということは経験もあり、考えをもって施術しているといえます。

また、あなたと似た症状の方の症例が書いてあれば、改善される可能性が高いです。



反対に以下のようなことが書いてあるのは、個人的な意見ではありますが

痛みが改善されるかは疑問です。


・ほとんどの痛みが「骨盤の歪み」からくる

骨盤が大事なのは分かりますが・・・・

そのような考えで痛みが改善するとは思えません。


・スタッフ募集、生徒募集

「未経験者でも大丈夫」と書いてある場合は

数週間~数ヶ月の研修のみで、現場で対応させている可能性があります。



また、スクールを併設して「初心者からでも整体師、またはカイロプラクーになれます」と宣伝している場合

商業的な目的が多く、技術のみを短期間(半年~1年)に教え込んでいます。

そのため、知識が乏しく強引な矯正、医学的な判断が出来ないことにより

事故をおこしかねません。




3、お客様の声(口コミ)

クライアントの顔や名前、直筆のコメントなどがあれば、ある程度信用して良いと思います。

ただ、ウデの良い先生でもお客様の声をもらっていない場合が多いため

「口コミがない=ダメな治療院」ということはないと思います。


口コミサイトの書き込みも参考程度で良いと思います。


以前、〇〇ログが摘発されましたし・・・・


実際、口コミを見てみると

・最寄の駅が遠い方のコメント

・同じ口コミ者が、多店舗展開している治療院すべてに初めて行ったかのようなコメントをしている

・同じ日に集中してコメントが書かれている


など信憑性にかける気がします。



以上のことを注意して見ると

良い先生に出会える確率が高くなるのではないでしょうか。


また、迷うようでしたら

是非、カイロプラクティック心にお任せください!















整形外科?整骨院?カイロプラクティック(整体)

「痛みがあるけど、何処に行っていいか分からない」という声をよく耳にします。

今回は、

整形外科・整骨院・カイロプラクティックの特徴をお話いたしますので

ご参考にしていただければと思います。




整形外科

ご存知のとおり国家資格を持った医師が診断しています。


日本で唯一、診断のできる機関でもあります。

いきつけの整骨院やカイロプラクティック院がなければ

まずは病院にいかれた方が確実な診断が出来ます。

ケガをされて初めに行くところがいきつけの整骨院やカイロプラクティック院であっても

病院が適正と判断した場合は、病院の診断を勧めてもらえると思います。

病院での治療は主に、薬・注射・電気療法・牽引・ギブスなどの装具です。

重度であれば外科的手術
を行います。



整骨院


骨折・捻挫・脱臼・打撲は保険が適用される施術がうけれます。

また院長は国家資格である柔道整復師の資格をもっています。

整骨院によっては、保険適用外でマッサージやカイロプラクティックの矯正を行いますが

主な治療は保険の適用できる電気療法や牽引です。

※柔道整復師の資格試験の内容にマッサージや矯正は含まれておりませんので、このような治療を取り入れている場合、独学や院内研修のみで施術にあたっていることも少なくありません。そのため、当院のカイロプラクティック施術効果と大きく異なる場合があります。



カイロプラクティック

日本の場合は民間資格であり国家資格ではありません。

そのため、保険適用の治療はうけれません。

ですが、世界保健機関で認められた代替医療の一つで世界43ヶ国で医療資格として認められた手技療法です。

カイロプラクティックは、画像では診断がつかない痛みや体のメンテナンス(症状の再発予防)に有効です。



以上がそれぞれの特徴です。





次は、ケガの種類別で考えたいと思います。

●外傷(交通事故、スポーツなど接触でおきたケガ、落下、転倒、打撲など)

1度は整形外科で

レントゲンやMRIなどの画像診断で骨折、靭帯の断裂・損傷などがないか診断したほうが良いです。

その後は、整形外科や整骨院でも保険適用の安い治療がうけれますので

経済的にも良いかと思います。



当院は、外傷のリハビリにご利用いただきたいと思います。

骨折や捻挫などでも骨格の歪みをつくっていることが多いです。

そのため、骨折や捻挫などの痛みがなくなったとしてもそれらのケガがキッカケで

他の部分が痛くなることも少なくありません。


当院にも交通事故、捻挫、骨折などが原因と考えられる

腰痛、肩こりなどを訴える方が来院されております。

そのようなことを防ぐためにも

骨格の歪みを改善させ、関節の動きを正常に戻すことを当院はお勧めしております。




●外傷以外

〇急性の痛み(痛みが発生してから1週以内)

痛い部分は、アイシングをすることをオススメします。

急性の痛みは、炎症による痛みが強いため、アイシングにより炎症を抑えるが大事です。



整形外科であれば、痛み止めなどを処方してもらえます。

また、電気治療は炎症を抑える効果があります。


カイロプラクティック院である当院は、アイシングを指導しております。

ただ、ぎっくり腰などで動けなかったり、歩くのことが辛い状態であるとアイシングだけでは

改善しにくい場合もあるため、当院は施術でも対応させております。


施術内容は、炎症をおこしている原因(筋肉の過緊張、関節の問題など)に対して、アプローチします。

その結果、歩きやすくなったり痛みが残る場合でも次の日には痛みが和らいでいることが多いです。



〇慢性の痛み(1ヶ月前後、続く痛み)

長期間の膝や腰などの関節痛の痛みやしびれをすぐにとりたい場合は

整形外科で注射や薬などによって痛みをなくしてもらうのも良いですが

薬や注射はその時の痛みに対処しているだけです。

痛みの原因を取り除いていないので、再発する可能性が高いです。



また、電気療法は

痛みを抑えるのは効果的ですが、痛みに変化がなければ

違う部分の問題が考えられます。

また、牽引療法は効果が認められた報告や研究も無いようです。


マッサージを取り入れている病院や整骨院もありますが

痛い部分だけマッサージする施術は、効果は期待できないです。



慢性的な痛みは、関節や筋肉の問題が影響していることが多いです。

また、痛みの原因は痛みの発生している場所とまったく違う場所にあることも多いため

体全体をみて原因にアプローチするカイロプラクティックが有効です。




カイロプラクティックは保険が適用されない分、治療費がかかるように思われていますが

症状が改善されない保険治療を受け続けるくらいであれば

カイロプラクティックの施術を受けていただいたほうが

結果、治療費が安く済むこともあります。



〇手術を勧められた場合

セカンドピニオンは必ず受診してください。

1人の医師の意見だけで、手術を決断するのは早すぎます。

もちろん必要な手術もありますので、複数の医師の意見を聞いた上で判断してください。


必ず手術をすれば、痛みが回復するとは限りません。

反対に痛みやしびれが強まるような症例もたくさんあるようです。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、膝や股関節の痛みによる人工関節置換手術などを宣告された方でも

保存療法(安静、薬、カイロプラクティックなどの民間療法)で回復された方もたくさんおられます。



当院でも腰や膝などの関節痛、手足のしびれでも症状が改善しておりますので

このような症状があれば一度ご相談下さい。

以上のようなそれぞれの特徴を上手く利用して、体の痛みを改善させていただきたいと思います。

当院は、カイロプラクティックに限らず、整形外科や整骨院など皆様に最適な治療方法を提案させていただきます。

何処に行けば分からない場合でもご相談下さい。

伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback