【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 どんな施術?

頭蓋骨は動く?動かない??

頭蓋骨の施術について

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頭蓋骨


頭蓋骨は23個の骨で形成されていますが、それぞれが強固に固定されており

動かないとされています。

ただ、科学的根拠は実証されてはおりませんが

僅かな動きによって、脳脊髄液を循環させているとも言われています(一次呼吸)

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 脳脊髄液

脳脊髄液の役割


脳及び脊髄(中枢神経)は、脳脊髄液に浮かんでいる状態です。

脳の脈絡叢で作られた脳脊髄液は

脳から脊髄へ流れ込み、脊髄神経から静脈へ移行します。


脳脊髄液の役割は

脳の保護、栄養を与える、老廃物の除去作用などがあります。


1次呼吸メカニズム

明確な根拠を説明するものはありませんが、、、

1つのモデルとしてアプレジャー・モデルがあります。


脈絡叢で生産される脳脊髄液は排出される多いため、水圧が上昇した状態になります。

この上昇に応じて頭蓋骨が伸張されるように広がり

頭蓋骨内の受容器が活性化して、脳脊髄液の生産に抑制信号を送ります。

脳脊髄液の生産がとまると、水圧も減少して頭蓋骨の収縮し

受容器が不活性となり、脳脊髄液の生産が再び始まります。


硬膜と言う組織が、脳と脊髄(中枢神経)を包み

その間を脳脊髄液が流れている状態です。



硬膜は、頭蓋骨内面、大孔(首と頭蓋骨のつなぎ目)

首、腰の背骨の一部分、仙骨、尾骨に付着しているため

頭蓋骨と仙骨は連動するとされています。


このような解剖的な視点から

頭蓋骨の調整は、全身に影響を及ぼすとも考えられます。




頭蓋骨というと一般的に馴染みがあるのは小顔矯正ですが

体調回復の施術にも取り入れている先生は多いです。



ただ、小顔矯正を行っている業者は過剰広告により、行政処分を受けていましたが、、、



ちなみにカイロプラクティック心は、頭蓋骨は調整しますが

小顔矯正はしておりません。


頭蓋骨の調整が変化を起こす要因

前述では、脳脊髄液、硬膜について書きました。

他の要因としては、血管、膜の影響もあると考えられます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 大脳鎌

頭蓋骨の中には、図の様な膜(白っぽい)があります。

脳を隔てるように膜は、頭蓋骨にも付着しています。


頭蓋骨に微圧(5グラムと言われています)を加えて

イメージはこの膜を伸張させ調整していきます。


また、膜に沿って静脈が流れています。

この膜以外にも硬膜、頭蓋骨にも血管通っています。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 静脈貫通jpg

静脈が硬膜を貫通しています。



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 板静脈

頭蓋骨内の静脈



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 頭蓋骨血管

頭蓋骨の内側にも血管が通る溝があります





脳には痛みを感じる受容器はなく

血管に痛みを感じる受容器があります。


そのため頭痛は、これらの膜の影響で血管が牽引され

引き起こされているケースもあります。


頭蓋骨は歪みはなぜ起こるのか?

頭蓋骨は、ほとんど動かないこともあり

大きく歪むワケではありませんが、何らかのストレスにはさらされています。


頭蓋骨にかかるストレスは?

〇硬膜

前述したように硬膜は、脳、脊髄を包み、一部の背骨に付着します。

姿勢や背骨の捻じれによって硬膜にストレスはかかります。

結果として、頭蓋骨に影響を及ぼすことが考えられます。


〇結合組織

皮膚と内臓を分ける間の組織を結合組織と呼び

下肢~頭部まで繋がりがあります。(一般的には筋膜と言われています)

頭蓋骨には、顎を動かす筋肉、頸部を動かす筋肉、下を動かす筋肉、顔の表情を作る筋肉が

ありますので、結合組織からのストレスも考えられます。


〇外傷

幼少期を含め、外傷(頭部をぶつける)が影響することもあります。



これらのストレスにより、頭蓋骨内の膜にストレスを与えてしまい

脳内の血管、脳内圧に変化が生じ、痛みとして現れてしまうと考えられます。



頭蓋骨の調整は?

バイオメカニカルとバイオダイナミックの2種類に大きく分けれます。

バイオメカニカル

頭蓋骨が動く理論により、頭蓋骨の可動を改善させます。

強く押すようなことはせずに

ソフトな圧をかけたり、少し牽引(引っ張る)かける調整になります。


硬膜の緊張の緩和、それに伴う筋緊張の緩和、自律神経系や中枢神経系の働きを助け

自己治癒能力が発揮されやすい状態にします。


また、前述したように頭蓋骨の動きが感じられなくても

他の要因によって、頭蓋骨にストレスがかかっているケースもありますので

他の施術を併用することが多いです。


常に緊張状態

精神的ストレスを強く感じている
方などは

頭蓋骨の調整で緊張が緩むことも多いです。


自律神経、迷走神経、顔面神経など(副交感神経に影響を及ぼす)が頭蓋骨周辺にあり

調整によって神経の緊張が弱まり、全身の緊張が和らぐと考えられます。


・バイオダイナミック

エネルギ―ワークの要素で頭蓋骨を調整します。

ヒーリング、レイキなどのエネルギー的な療法を効果的と感じる方は

バイオダイナミックの頭蓋骨療法も効果を感じやすいです。


バイオダイナミックは術者の色々な考えがあると思いますが

私の教えてもらった理論で説明させていただきます。


ここで言うエネルギーは、人間が誰でも持つ微弱な生体電気です。

磁気を発生させて大脳に刺激を与える磁気刺激治療を行う装置があり

病院でも治療に使われています。

治療のできるヒーリング術者の手は微弱な生体電流によって

7~8ヘルツの磁波ができ、装置と同様に磁気刺激ができるのではないか?

というのが仮説ではありますが、バイオダイナミクスの理論となります。


カイロプラクティック心では、バイオメカニカルがメインになりますが

クライアントの状態によっては、バイオダイナミックを使用することがあります。



頭蓋骨調整が有効な症状

全身の繋がりがあるため、全ての症状に関わるとも言えますが、、、

とくに頭蓋骨の調整が有効と思われる症状を挙げます。


〇頭部周辺の症状

頭痛

耳鳴り

めまい



〇自律神経症状

精神的ストレスが強いと感じ、色々な箇所に痛みが生じている

不眠

だるさ、倦怠感



カイロプラクティックは、筋骨格系の痛みのご相談が多いですが

上記のような症状や

難治性の病による二次的な痛みに効果がみられるケースもありますので

お悩みの方は、ご相談ください。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

内臓マニュピレーション

内臓は、身体にとって重要な器官です。

食物の栄養吸収

毒素、不要物の排泄

免疫システム

体液(リンパ、血液)の循環


etc

内臓が働くことで、身体の状態を正常に保ち生活できるとも言えます。

反対に、内臓が働かなければ

上記の生理的機能に乱れが生じ、変調をきたします。



その変調が、腰や肩など思わぬところに痛みを発生させることがあります。

なぜ、内臓の問題が、他の部位に痛みを発生させるのでしょうか?

内臓を動かす神経は、下記の図のように背骨を介しています。

同様に手足、体幹部に通う神経も背骨を介すため

内臓の問題を身体の痛みとして脳が認識してしまうときがあります。



C6E2C2A1BFC0B7D0BFDE.gif

このことから、カイロプラクティックアジャストメントが

内臓の問題に良い影響をあたえるケースもあります。


※病理的問題(ガン、内臓の炎症など)がよくなるワケではありません。



これからが本題です。

背骨から調整だけではなく

腹部を直接触り、内臓を調整していく

内臓マニュピレーションというテクニックがあります。



では、なぜ腹部から内臓が調整されていくのでしょうか?

調整できる理由の1つに内臓を連結させている膜にあります。


o0480048011693613350.jpg

身体を縦にみた断面図ですが

内臓同士が密接な関係にあると共に

膜(黄色っぽい)でも繋がっていることが解ると思います。


これらの膜や靭帯により、内臓が支持され

それぞれの位置を保てます。

〇主な膜、靭帯

トルツ膜

腸間膜

肝鎌状間膜

トライツ靭帯

仙骨支給靭帯


これらの膜や靭帯以外にも

隣接する器官(肝臓ー腎臓ー横隔膜など)によっても安定した位置を保てます。


内臓を連結する膜や靭帯は、その周辺の筋肉(特に腰背部)とも連結するため

単純に腰背部にテンションをかけてしまい、腰の痛みにつながるケースもあります。



内臓マニュピレーションは

これらの膜に対して持続圧+伸張(ストレッチ)を行ったり

リコイル(内圧を利用した復元力、波動)などによりアプローチして

内臓の位置を回復させます。



結果として

その周辺の張力が正常に戻り、痛みの軽減に繋がります。



内臓マニュピレーションは、内臓の位置だけではなく

内臓の移動力、可動力、自動力を正常にするテクニックでもあります。



身体を捻じったり、横に倒したりするだけでも内臓は移動します。

※腎臓は8~10㎝程度は動くそうです。


可動力は

呼吸や胃腸の蠕動運動など内臓の筋肉の運動です。


自動力は

内臓固有の僅かな動きです。


では、これらの動きの制限が痛みの原因になるかも説明したいと思います。

身体は手足だけを動かしているようでも

実際は全身連動させることが自然です。

そのため、連動性を高めるためにも体幹部は重要です。

内臓の移動力がない場合

体幹の動きも制限され、連動性が損なわれることが考えられます。



肝臓⇒右の五十肩

胃⇒左の五十肩


とういような原因がみられることもあります。



内臓の運動に関わる可動力は

持続圧の他にポンピング(連続的な押圧)などを加えることによって

内臓の動きを促したりします。


腸の運動(蠕動運動)が促されると、便秘は解消されやすいですね。


また、腸は体内の水分状態を調整する役割もあるため

むくみの原因になることがあります。(水分吸収が上手くいかないと下痢が実感しやすいかと思います)




自動力は、施術者のイメージの部分でもありますが、、、、

感覚の鋭いクライアントは

「内臓が動いた」と感じるようです。



内臓マニュピレーションに合わせて

反射点、カイロプラクティックアジャストメント、経絡療法などを組み合わせると

効果的に内臓問題がクリアになります。


ただし、内臓問題は食生活の影響を必ず受けていると言えます。

内臓問題がクリアになり、痛みが改善されたとしても

食生活の改善がみられない限り再発リスクは高いままです。




内臓問題が考えられるケースは

食生活の改善にも取り組んでいただけると効果的です。

食生活の乱れに心当たりのある方は

少しでも良いので改めてみると関係ない症状と思っていても

体調が回復するかもしれませんよ。



〇まとめ

・内臓マニュピレーションは、内臓を支持する靭帯、膜へのアプローチ

・内臓の働きやすい環境を作ると共に、動作の連動性を損なわないようにします。

・食生活の改善も大切です。




〇番外編

内臓が関わる主な症状


夏の腰痛⇒腎臓

思春期(女子)の膝痛⇒子宮、卵巣

薬が効かない慢性的な頭痛⇒大腸(回盲弁)

坐骨神経痛⇒肝臓



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


カイロプラクティックアジャストメントについて

現在でも

「バキバキと音を鳴らす」=カイロプラクティック

というような図式が成り立っているようです。


大きな認識違いとしては、バキバキ鳴らすから身体が整うのではなく

「身体が整う過程で、バキバキと音が鳴ることもある」

バキバキ音を鳴らすだけであれば、おもいっきり身体を捻じればだれでも出せますね。


個人的な見解としては

アジャストメント(矯正:一般的に音を鳴らす行為?)の上手な先生は

痛みを感じることは少なく、心地よい感覚が残ります。



うちに来られる方で以前、どこかのカイロプラクティックを受けた方で

「めちゃくちゃ痛かったです」と言われる方もいますが、、、

恐らく下手な先生に出会ってしまったのかと思われます。



ここからが本題

世間的にバキバキしているだけのイメージがある

カイロプラクティックアジャストメント

実際は、何をしているのか?

ということをお伝えさせていただきます。



カイロプラクティックアジャストメントの効果については

実際、色々な説もあり、メカニズムとして説明できていないケースもあります。


代表的なものは、カイロプラクティックが従来から説明している神経圧迫説。

背骨の椎間孔の部分から神経が体中に行き渡りますが

その部分で背骨の歪み(サブラクセーション)によって、神経が圧迫されることによって

神経伝達不良による自己治癒能力の低下を初め

様々な不調が生じると説明されていました。


現在は、画像解析、神経生理学の発展により

椎間孔内で直接背骨によって神経を圧迫することがないと解り、十分な説明が出来なくなりました。


ただ、椎間孔内には

神経以外にも血管、膜など他の組織も混在しており

圧迫以外による神経侵害がおこっている可能性は示唆されています。



現状、一般の方にもわかりやすく伝えられるのは

関節の機能障害

カイロプラクティック用語では、サブラクセーションと表現される状態もありますが

この言語においては、議論もされていますので

今回ここで記載する関節の可動域が制限され、固定化されている

広義の意味で関節機能障害(フィクセーション)
とします。


フィクセーションは4種類

筋性フィクセーション(筋肉の拘縮)

靭帯性フィクセーション(靭帯の短小)

関節性フィクセーション(関節包の短小)

骨性フィクセーション(骨の増殖:骨の変形)



上記は、姿勢のアンバランス、外傷、内臓異常、精神ストレス、栄養不良などが

原因によりフィクセーションが起こるとされています。


カイロプラクティックアジャストメントは、上記のフィクセーションが認められた

関節のみにおこないます。




筋性フィクセーションにおいては

筋肉の拘縮が原因とされるため、背骨に付着する小さな筋肉であれば

アジャストメント効果(筋肉の伸張反射の影響)は得られますが

下肢、体幹部などの大きな筋肉の影響によるものは、効果が少ないといえます。


そのため、整体、理学療法士、柔道整復師といった

アジャストメントの教育をうけていないセラピストは、筋肉、筋膜へのアプローチが多いようです。

筋肉による影響は多くあり、筋肉だけのアプローチだけでも効果がみられるのは

このような一面があるからです。


カイロプラクティックアジャストメントが

とくに効果がみられるのは

靭帯性、関節性のフィクセーションです。


これらは、関節にコンタクトして

カイロプラクティックアジャストメントを加えることにより

靭帯、関節包に伸張(非損傷)され、関節が動くとされています。


ただ、1回のカイロプラクティックアジャストメントでは効果は少なく

数回~数十回のカイロプラクティックアジャストメントが必要となります。


実際、このアジャストメントにも議論は様々ありますが

神経学的観点から考察すれば

フィクセーションにより、神経受容器の刺激が不十分となり

神経系の不活性となり、症状を引き起こすことが考えられます。


※神経の活性化には、酸素、栄養、神経刺激の3つが重要とされています。

神経刺激は、各組織によって違います(目⇒光、皮膚⇒触る、関節⇒可動域の確保など)



構造的な観点から考察すれば

靭帯、関節包は強固な組織でもあるため

伸張+持続的圧着が必要とも言えます。


そのためカイロプラクティックアジャストメントは、神経的変化を与える要素が強いと考えられます。


骨性フィクセーションは、骨自体の変形でもあるため対象外となります。



カイロプラクティック心は、背骨以外の関節にもアプローチします。

基本的には、前述した内容が

背骨以外の関節(骨盤、股関節、足関節など)にも適用されます。




カイロプラクティックアジャストメント同様に各関節を調整する上で大切なのは

関節運動学です。


関節運動学を無視して、関節を調整すると悪化要因になります。

頸椎のアジャストで事故が起きているケースも報告されていますが

関節運動を無視したことも原因の1つと思われます。



関節は、骨同士が形成し

その周りを関節包、靭帯、筋肉などが覆っています。


そのため骨の形状、関節包、靭帯、筋肉などの付着の仕方によって

関節の運動方向が決定
します。


例)膝は屈曲伸展(曲げ伸ばし)股関節は屈曲、伸展、外転、内転、内旋、外旋(各方向に動かせる)

膝で言えば、伸ばし切った状態から、さらに同方向に曲げることは出来ませんね。

曲がった場合は、骨折、靭帯断裂など組織自体の損傷です。


これらの運動を関節面でみると

すべり運動と回転運動が複合的に行われています。

また、靭帯や関節面の状態によって

単体の動きはほとんどないです。


例えば、膝を伸ばすにしても

最後の伸ばし切る直前で回旋運動が入ります。

背骨は横に身体を倒す(側屈)運動でも

関節をみると側屈、回旋、伸展の運動が複合的(カップリングモーション)に行われています。




関節をアプローチするためには

関節運動学をもとに調整することで、効率の良い関節運動を取り戻すことが出来ます。

筋肉、筋膜にアプローチして関節可動域を広げるにしても

この関節のカップリングモーションを考慮したほうが良いですね。


カイロプラクティック心の

カイロプラクティックアジャストメントおよび、関節へのアプローチのまとめ



〇カイロプラクティックアジャストメント

バキバキすることが目的ではない

アジャストする部分は、靭帯性、関節性のフィクセーション

アジャストの効果としては、神経系の活性化

構造的問題は、アジャストとは別のテクニック(関節運動学アプローチ)


〇関節へのアプローチ


関節運動学を基にアプローチ

関節運動は、滑り運動と回転運動が複合したカップリングモーション(複数の動きが合わさる)です。


これらの複合運動がスムーズに出来るように調整します。



長期間の痛みは、カップリングモーションの破綻がみられます。

解りやすく言えば、悪いクセが身についたようなものです。

調整後は正常な動作を指導し

日常的にカップリングモーションが正常に行えるようにする必要があります。


運動が痛みの軽減がみられることは

動かない関節が動くようになり、神経刺激が加わったことと

無理のない運動を繰り返すことで正常な関節運動を取り戻せたことに

起因していると考えられます。

カイロプラクティック心は、関節運動学に基づいたAKTを行います。

AKTとは?

下記はAKT講師である榊原DCのホームページから引用です。

AKTはArthro-Kinesiological Techniqueの略です。

Arthroとは関節、Kinesiologicalは運動学のことです。

つまりAKTとは関節運動学的テクニックのことになります。

このテクニックの特徴はは以下の通りになります。

1.自動的運動を利用したアジャスメントテクニック
2.カップリングモーションを考慮したスラスト

従来のアジャスメントテクニックでは、患者さんは静止位で行いますが

AKTでは患者さん自身に関節を動かしてもらいながら(自動的運動)アジャスメントを行います。

症状の多くは「前かがみになると腰が痛い」「腕を上げると肩が痛い」などのように

自動的運動に伴い痛み(動作痛)が現れる場合が多いです。

このテクニックがもっとも効力を発揮するのは、このような動作痛の改善に対してです。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村






筋膜??Fascia??日本の筋膜リリースの解釈がズレてるようです

筋膜は、情報番組でも取り上げられ

筋膜リリースグッズが売り出されるほど一般的に知られるようになりました。

伊勢市 整体 筋膜 フォームローラー


しかし、世界の論文はFascia

結合組織を指すもので、筋膜はその一部でしかありません。


日本では筋膜(筋外膜、筋周膜、筋内膜)だけが取り上げられています。

結合組織は、皮下の組織~内臓を分ける組織全てであり

筋肉だけではなく骨や内臓を包む膜、靭帯、腱なども形成します。



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 筋膜

~画像はアナトミートレインから引用~


筋膜は、鳥肉の薄皮のようなコラーゲン線維と説明されますが

部位によってコラーゲン線維の密度、配列に違いがあります。

世間的にローラーでコロコロしたり、筋膜リリースのセルフケアなどで変化が出る部分は

伸張強度の少ないコラーゲン線維とエラステチンを含む多様なたんぱく質を含む部位です。



筋膜リリースを行う治療院や病院で生理食塩水を注入して

筋膜の癒着を剥がす」という表現が用いられます。

その場の改善はみられますが、筋膜には神経器官が筋肉よりも10倍存在する言われており

神経系の調整、筋膜の癒着が起こった原因が改善されないと再度癒着するリスクは高いままです。


これを理解するためには、結合組織のシステムを考える必要があります。

身体の動き(小さいものから大きいものまで)、結合組織にかかる張力、圧力は

電気信号を発生させ、その組織にかかった力を正確に反映させます。

また、結合組織はたんぱく質を含むため、半導体に似た性質をもち

全身に電気信号を伝える通信ネットワークの役割を果たします。

※ビタミンCを発見し、ノーベル賞を受賞したアルバート・セント・ジョージは

1941年に生体のたんぱく質は半導体であると発表。


半導体の性質により、身体を捻じったり、圧力を加えるなどすると微小な電気が発生し

全身に伝えられていると言えます。



余談ではありますが、筋膜を用いた施術を行うところも増え

足を触ったり、手を触ったりすることにより

腰や肩の痛みが軽減するなどがみられるのは、微小な電気が流れることによる

身体の感覚変化といえます。

そのため、本来ならなぜ触った部位で変化が起きたのか(外傷、その部分になぜ負荷がかかっていたのかなど)

考える必要があります。



これらの神経ネットワークから、外傷や手術による組織の瘢痕化が

その部位から、かけ離れた部位に及ぶことも理解しやすいかと思います。

※瘢痕化は組織を修復するための生理現象であり、タンパク質は柔軟性を失い、硬直した状態になります。


現状、筋膜リリースといわれるテクニックは、組織上問題が起こっている部位に施していますが

瘢痕化(線維化)は、組織自体の構造的変化でもあり、触るだけのリリースでは

改善が難しい状態です。


ローラーでコロコロしたり、癒着を剥がしたりして効果が現れるレベルは、結合組織の高密度化。

筋肉の協調運動や筋肉の活動など正常な活動行われていないと

神経系が活性化せず、正常な内部環境が保てずコラーゲン線維の密度が高まってしまいます。


★補足

体内の約70%は水分であり、外傷(炎症)により瘢痕化は水分が乏しくなります。

高密度化も水分環境が乏しい状態ともいえ

結合組織につく細胞外マトリックスの水分環境(グルコサミン、ヒアルロン酸)保てず

筋肉が正常に滑走(伸張)できません。



水分環境を保つという意味では、栄養素も十分に補給する必要があり

筋肉を活性化できない要因はいくつも考えられ(協調運動、関節可動域の低下、視覚ー眼球運動など)

筋膜の滑走を改善されたとしても

筋肉が活性されない原因が改善されない限り、根本的な解決にはなりません。




なぜ神経系の応答がなされている結合組織は

ローラーでコロコロしたり、手でさするような手技の筋膜リリースで変化がみられるのでしょうか?


前述で記載したように筋膜には、神経器官が存在し

手の圧力、振動に反応する神経(パチニ小体)

熱、化学、機械刺激に反応するポリモーダル受容器などの神経器官が反応します。



マッサージであっても手の圧力により神経器官が反応し

自律神経である副交感神経を活発化させることで筋肉の緊張が緩みます。

決して、揉むことにより血行が良くなるのではなく

神経系の反応によって、血液循環が促進されています。


単純な筋膜リリースは、マッサージの延長上でしかないかもしれません。。。


結合組織の癒着とされる高密度化が起こっている場合

電気信号を流す抵抗となり、結果として正常な修復、生成がなされず

線維化になってしまう恐れがあります。



そのため、まったくなにもしないよりかは、上記の筋膜リリースでも行った方が良いです。


ただ、結合組織の特性を考え

張力、圧力を適切な方向へ加え(電気信号を発生させる)

振動圧により、コラーゲン線維を機械的に変化させ

正常な配列への再生を助けた方が良いと考えられます。


もちろん、単純に動きの少ない部分ではなく

運動単位で問題となる部分を評価、検出しアプローチする必要があります。



結合組織のもう1つの問題である繊維化は、構造的な変化といえます。

もしくは、腱、靭帯のような組織の変性による構造的変化。


構造的に変化した組織は、物理的な刺激(熱、圧着)により変化します。

こちらの方が、回復が難しい状態です。


テクニックとしては、強い圧をかける必要があるため、強い痛みを伴います。

このような状態になる前にケアした方がよいですね。


筋膜リリースといっても

この2つのパターンを考える必要があり

セルフケアでは難しいケースもあります。


また、無痛で筋膜リリースをおこなうことは、これらのパターンを理解していないかもしれません。

もしくは、達人クラスのセラピストか(量子力学の観点からみれば可能かも、、、)



セルフケアとしては、コロコロするのも初期の頃であれば悪くはありませんが

結合組織の問題は、筋肉が正常に動いていないことが1つの原因と言えます。

そのため、正常な動作をセラピストに指導してもらい

動作を再教育していくことも大切ですね。



★結合組織については、まだ未知の部分が多く、結果として今回のような解釈のズレた情報が流れたと思います。

 この筋膜についての解釈が変わる可能性もありますので、そのときは随時、加筆、修正を行います。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


施術について【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

カイロプラクティックのテクニックにも色々あり、施術院によって施術方法もマチマチですので

当院の用いている施術方法をご紹介します。


・ディバーシファイドテクニック

 
伊勢市 整体 カイロプラクティック心



「ねじる様な操作」や「瞬間的に押し込む操作」を使った矯正が多く

カイロプラクティックの「バキバキ」と関節のなるイメージもたれているのはこのテクニックだと思います。

ですが、音がなれば矯正できているワケではありません。

実際、医学的にも関節が鳴るメカニズムは正確にわかっていません。





当院では、主に腰~背中の背骨、骨盤の矯正に用います。

関節の矯正方向へ持続的に圧をかけてくため、音がなることはほとんどありません。

怖いイメージがあるようでしたら、他のテクニックを用いることが出来ますので遠慮せずに言って下さい。







・アクティベーター

201104181727000.jpg

当院が用いる唯一の器具です。

矯正の時にパチンと音がしますが、機械的な刺激であり、電気的なものではありません。

痛みも少なく、非常に安全性の高いもので骨粗しょう症の方や女性の方にも優しいテクニックです。

当院では、首、足、手の矯正に用います。



・関節モビライゼーション


動きに制限がある、または動きに伴う痛みが関節の問題であるときに使うテクニックです。

関節の問題は2つ考えられます。

(1)関節の動く範囲に制限がある場合

(2)本来、関節の動く範囲を超えてしまう場合


このテクニックは痛みのない状態でおこないます。

関節は、骨の同士の接触面、その周辺の靭帯や筋肉によって正常な運動方向が決まります。

痛みがある場合、正常な運動が出来ていません。


カイロプラクティック心では、関節運動学的アプローチ(AKT)によって

科学的根拠に基づいた関節運動を促し、関節の正常運動を取り戻します。

AKTとは?

下記はAKT講師である榊原DCのホームページから引用です。

AKTはArthro-Kinesiological Techniqueの略です。

Arthroとは関節、Kinesiologicalは運動学のことです。

つまりAKTとは関節運動学的テクニックのことになります。

このテクニックの特徴はは以下の通りになります。

1.自動的運動を利用したアジャスメントテクニック
2.カップリングモーションを考慮したスラスト

従来のアジャスメントテクニックでは、患者さんは静止位で行いますが

AKTでは患者さん自身に関節を動かしてもらいながら(自動的運動)アジャスメントを行います。

症状の多くは「前かがみになると腰が痛い」「腕を上げると肩が痛い」などのように

自動的運動に伴い痛み(動作痛)が現れる場合が多いです。

このテクニックがもっとも効力を発揮するのは、このような動作痛の改善に対してです。



ディバーシファイド・関節モビライゼーションの考えはこちら⇒【カイロプラクティックアジャストメント】


・内臓テクニック

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


現代社会では、食生活の乱れ内臓起因の腰痛、肩こり、膝痛なども起こります。

内臓テクニックは、お腹にタッチし内臓に圧刺激(痛みはありません)を加え

内臓の働きを取り戻します。

内臓テクニックの効果は、痛みやしびれに対してだけではありません。

便秘、下痢などの改善

自律神経を整えるなどの効果もあります。


食生活のアドバイスもさせていただき、内臓起因の痛みを改善させていきます。

詳しくはこちら⇒【内臓マニュピレーション】


・頭蓋骨療法(クラニアル) 

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 クラニアル


頭蓋骨も23個の骨で形成されており

僅かですが動きいています。

その動きによって、脳脊髄液を循環させていると言われています。

脳脊髄液は、脳から脊髄全体を循環し栄養を運んでいるため

上手く循環しないと様々な障害の原因となると言われています。

また、中枢神経である脳を囲む頭蓋骨を調整することにより

自律神経などにも好影響を及ぼします。

※小顔矯正ではありませんので、ご了承ください。

詳しくはこちら⇒【頭蓋骨は動く?動かない?】



・筋膜リリース 

一般的にわかりやすく筋膜リリースとしましたが

実際は、結合組織へのアプローチとなります。

筋肉を包む膜だけっではなく、靭帯、関節包など全身を包む結合組織を調整していきます。


カイロプラクティック心は一般的に伝わっている筋膜リリースではなく

科学的根拠に基づいた方法で調整しています。

詳しくはこちら⇒【筋膜??Fascia??日本の筋膜の解釈がズレてるようです】


・シンクロ矯正法


伊勢市 整体 カイロプラクティック心

伊勢市 整体 カイロプラクティック心


手足の関節を調整して、全身の状態を整えていきます。

「物を扱う手」「二本足で立つための足」からの情報を基に脳で処理し

さらに繊細な動きで物を扱ったり

2本足でバランスをとりながら歩いたり走ったりすることが出来ます。


また、「立つ」という当たり前のことも

土台となる足が機能することで可能となります。


これらのことから、手足の調整は全身に影響を及ぼし身体のバランスを整えることが出来ます。


機能神経学


機能神経学は、テクニックではありませんが

身体の神経ネットワークから身体の状態を把握していきます。

生活習慣、自分のクセなど身体の神経ネットワークが構築されることで

無意識の状態でも行動できます。


正常に働けば問題なく生活できるのですが

悪い習慣、ストレス、事故などによる外傷などにより

神経ネットワークにエラーが生じてしまいます。


神経ネットワークの問題は、レントゲンやMRIでは診断出来ず

専門的な知識が必要で、見逃されがちです。


機能神経学は、今まで見逃されてきた症状の原因をみつけるヒントとなります。


NKT


NeuroKinetic Therapy® (NKT) は

モーターコントロール理論、神経科学、機能解剖(神経バイオメカニクス)を応用し

モーターコントロールからの動きのパターンの乱れを見つけるシステムです。

今では、アメリカ、カナダ、ヨーロッパ、南米、台湾、韓国など世界中で開催されているセミナーです。

日本でのNKT資格保持者が50人を超え、その中にはプロ野球チームのトレーナーの方々や

トップトレーナー、臨床30年以上の治療家の方々なども資格を保持されています。


〜NKTのホームページから引用〜

NKTもテクニックではなく、体の評価方法です。

筋力テストで身体の機能を検査し、問題部位に対してアプローチしていきます。




手足から骨格を調整するシンクロ矯正法は、三重県で扱える治療院は少なく

他の治療院で良くならない症状が回復することも少なくありません。

また、NKTや脳神経生理学の考えを取り入れている治療院は

三重県ではあまりみられません。

伊勢市ではカイロプラクティック心だけです。



身体の回復をあきらめず、ご相談ください。






カイロプラクティック心の施術はソフトです。

施術と関係なく強く揉んでほしい方、関節を「バキバキ」と鳴らしてほしい方には満足いただけませんので

他のマッサージ店、整体院などをお探し下さい。






施術時間は

初回40~60分(お話を詳しく聞かせていただいて検査致しますので時間がかかります)

2回目以降20~40分


施術の時間が長くなる

または、時間が短いことで施術代が変わることはありません。

リラクゼーション系の整体院では

時間によって施術代が変動するようですが

カイロプラクティック心は、症状改善を目的としております。

そのため、症状によって上記のような時間のバラツキがありますことをご了承ください。





症状を改善するのであれば、短い施術時間のほうが良くありませんか?

例えば、虫歯治療に10分かかる歯科医院と60分かかる歯科医院あなたはどちらにいきますか?

10分の歯科医院を利用すれば、早く痛みから解放されて

自由な時間が増えますよね。


50分の時間があれば、、、

料理、家事、趣味の時間、家族との時間etc有意義に使うことも可能です。



カイロプラクティック心の施術目的は、症状の改善です。

長くやればやるほど症状が改善されるのであれば、120分でもさせていただきますが

長時間の施術で身体は良い方向に変化しません。


身体は一定の状態を保とうとする機能が備わっています。

たとえば、寒ければ震えて体温を上げようとし

暑ければ汗をかいて体温を下げ、一定の状態を保とうとします。



スポーツ選手でも世界各国に遠征へ行く場合

寒さや暑さ対策など数日かけて行いますよね。


この機能があることで、色々な環境にも適応でき

病気になったとしても熱を上げ、咳をし病原菌に対抗し

身体を元の状態に戻そうとします。


症状改善させるということは、今までの状態を変えることと同じになります。

そのため、必要以上に身体を変化させれば身体がパニック状態となり

身体がより辛くなります。


初めは少しの変化しか感じない方もいらっしゃるかもしれませんが

身体にとっては大きな変化でもあります。


施術により適切な刺激を繰り返し与えていくことが

症状改善に繋がります。


また、その刺激と同時に

適切な生活習慣を身につけていくことで再発予防にもなります。





お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback