【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 2016年06月

踵、土踏まずの痛み:足底筋膜炎の原因から改善の施術方法【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

踵、土踏まず辺りが痛む:足底筋膜炎

09d4c6e72b7f8092d9347ba97697a0e4_s.jpg

□朝起きて歩き出すと足裏が痛む

□スポーツをして足裏が痛くなった

□立ち続けていると足裏がだんだん痛くなってくる

□バレエを踊ると足裏が痛くなる

□歩いても足裏が痛くなる


このようなことを感じている方は

カイロプラクティック心の施術をお試しください。



足底腱膜炎はとくに踵周辺に痛みが発生し、長距離走、バレエダンサーに多くみられます。

また、女性はハイヒール、ミュールなど靴の影響により発症することもあります。


足底筋膜炎について詳しく知りたい方は、続きを読み進めてください。


〇足底筋膜炎とは

伊勢市 整体 足底筋膜炎 カイロプラクティック心

足底筋膜は、足裏にあり

つま先立ちをしたときにピーンと緊張して足の強度を高めます。(ウインドラス機構)

また、着地時の足底筋膜は、衝撃吸収作用もあります。


実際の病態は、炎症性ではなく

コラーゲン配列の乱れがみられる腱症に近いため

炎症がおさまったとしても長期的に痛みが継続することもあります。


同じ場所が痛むケースであっても

踵骨の疲労骨折

足根管症候群

内側踵骨枝絞扼


etc

鑑別する必要があり、それぞれ改善方法が異なります。



〇足底筋膜炎の原因

①骨格の問題

偏平足、ハイアーチ(足の甲が高い)

足底アーチの問題により発症リスクが高まります。


前述したように足底筋膜は

アーチの安定性(剛性を高める)、衝撃吸収作用の役割があります。

扁平足であると通常でも足底筋膜は伸張されている状態であり

つま先立ちをするとさらに負担がかかります。

ハイアーチは、衝撃吸収に必要な足部の動きが出来ないため

踵に余分な力が加わり、足底筋膜に負担をかけます。


また、O脚、X脚であると下肢の運動連鎖に異常がおこり

踵の骨が過剰に傾くため(回内足、回外足)

足底筋膜に負担がかかってしまいます。


②スポーツ、仕事(立ち仕事)、久しぶりに歩いたなど

つま先立ちの反復(足関節の底屈、中指関節の背屈の動き)によって

足底筋膜炎は生じやすいと言われています。

そのため、ランニング(蹴りだし:トゥー・オフ)ダンス(クラッシックバレエ)に

多いと言われています。


立ち姿勢によっては、フクラハギに大きく負担がかかります。

フクラハギの筋肉も踵に付着するため

踵の骨に負荷をかけ、結果として足底筋膜を痛めてしまいます。


久しぶりに動いたことで、筋疲労が続くと

足底アーチを保持できなくなるため、足底腱膜に負担をかけてしまいます。


③靴の問題

長期間使用してサポート機能が低下した靴(靴のすり減り、踵を踏んでいるなど)

ウォーキングに適さない靴で長距離を歩く

足に合わないシューズ

etc

足底筋膜に負担をかけてしまいます。



〇主な症状

踵の内側面が、徐々に痛みが生じます。

朝に痛みが強く、活動と共に軽減しますが活動後に悪化します。


重症になると、荷重をするだけでも痛みが生じ

活動によってさらに痛みが悪化します。


バイオメカニクス異常(運動連鎖異常)は、スポーツ障害でとくにみられ

足部の既往歴(過去の捻挫、シンスプリントなど)を経験していることもあります。


痛みを感じた段階でも、病態としは進行していることも多いです。

そのため、朝起きて歩き始めたとき痛みを感じると考えられます。

★このメカニズムとしては、就寝時に修復する反応はおきていますが

痛みを感じる部分は組織として脆くなっている状態であり

その部分に歩きはじめた時に張力がかかるため、痛みを感じます。



〇検査

足の裏の痛みを感じた場合、初めは病院で検査してください。

足底筋膜炎ではなく、疲労骨折をおこしているケースもあります。


疲労骨折は、レントゲンでは判別がつきにくいこともあり

MRI、骨シンチグラフィーで検査されることが多いです。



足底腱膜炎は、MRI、超音波(エコー)で確認できます。


まれにレントゲン撮影により、踵の骨に骨棘(トゲ状のものが形成されています)が

みられる場合があります。

ただ、骨棘は足底腱膜炎の原因にはならず

研究報告では、足底腱膜炎の痛みが消失しても

レントゲンでは骨棘が悪化していたと確認されています。


そのため、骨棘があるからと言っても痛みが消失する可能性は大きいです。


〇足底腱膜炎の治療(整形外科:西洋医学の一般的な治療)

①鎮痛薬の服用

抗炎症作用がありますが一部の方に有効であるため、期間制限して使用されます。


②コルチコステロイド注射

短期的には有効な場合もあるそうですが、脂肪体の萎縮やアキレス腱断裂の

危険性が増大してしまうそうです。

③手術

適切な治療を行っても回復がみられないケースに適応される場合があります。

踵の骨棘が確認されて手術をされるワケではありません。

④湿布、アイシング

炎症をおさえるためですが、足底腱膜炎の病態は腱症に近く

冷やすことで鎮痛作用が期待できると考えられます。

⑤安静

痛みの発生する活動を休止します。

⑥テーピング

踵の内反位での固定します。


整形外科の治療は痛みを取り除くことが目的となり

足底腱膜炎の原因に対して治療は行われていないため

整形外科で治療を受けても数年痛いままである方も多いようです。



骨格の問題(O脚、回内足、偏平足)

バイオメカニクスの問題は、医学書などにも書かれている

足底筋膜炎の原因です。




鎮痛薬、手術で骨格の問題やバイオメカニクス異常が改善さることはなく

一時的に痛みが改善されても再発リスクが高いままです。





〇セルフケア方法

①運動指導

タオルギャザー(タオルを足指で引っ張る)

②ストレッチ

足底筋膜、フクラハギ(腓腹筋、ヒラメ筋)のストレッチ

③筋膜リリース

ボールやペットボトルを足裏やフクラハギの下で転がします。



軽度の足底腱膜炎であれば、セルフケアを行うことで痛みが軽減します。

しかし、進行程度によっては上記のセルフケアのみでは

痛みは継続し、最悪のケースは悪化させてしまいます。




タオルギャザーは、ネットでよく紹介されていますが

足底アーチの骨格異常がみられる間に行うと

足底な存在する小さな筋肉の感覚も変化してしまい、効果が得られません。


また、骨折ではなくても

過去の既往歴の問題、足根管症候群のケースであれば

上記のセルフケアでは改善が難しいです。


病院⇒セルフケアでも変化がみられなければ

早めに専門家にご相談ください。


伊勢市周辺の方は、カイロプラクティック心にご相談ください。



〇カイロプラクティック心の施術


①姿勢チェック


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 足底筋膜炎

※図は結果の出る整形外科理学療法から引用

図のような股関節が前へ移動した姿勢は、フクラハギへの負担が大きいです。

ハイヒールをはく女性

体幹部の弱い人

etc

姿勢を改善させることも足底筋膜炎の改善につながります。

また、足底アーチの状態も観察します。


②動作チェック

足首の背屈制限、足指(母指)に背屈制限などは

足底筋膜炎の原因となります。

発生原因がスポーツや歩行にあると考えられる場合

歩行やスポーツの動作チェックを行います。


③筋機能チェック

運動連鎖で考えれば、大殿筋、ハムストリングなどの機能低下により

足底の蹴りだしに過剰な負荷をかけているケースもあります。

筋力テストで筋機能をチェックしていきます。


④その他の問題

既往歴、足底筋膜炎以外の問題も考え

身体の問題点をチェックしていきます。

⑤施術

それぞれのチェックに基づいて必要な部分に施術(アプローチ)していきます。


足底アーチへのアプローチ
伊勢市 整体 カイロプラクティック心

足裏にも指の骨を合わせ28個の骨で形成され、それぞれ関節を作ります。

それぞれの関節が機能的に動くよう調整していきます。


他にも下肢のアライメント調整

筋肉へのアプローチ

動作作り(歩行指導)

などにより再発予防までを行います。


施術期間は、進行状況や仕事、スポーツを継続するなどによって違いますが

6~10回程度を目安に回復を目指します。

痛み自体は、早めに解消されるケースもありますが

再発予防のためにもしっかりと調整されていくことをおススメします。


インソール
伊勢市 インソール

足関節は、構造の問題により足底アーチが維持出来ない方も多いです。

このような場合は、インソールを使用することによって足関節を安定させた方が

痛みも軽減しやすく競技にも早期復帰が可能です。

インソールについてはこちら⇒【インソール3点バランス保持理論】

インソールは、靴が悪いと効果も半減するため

靴の選び方、靴紐の仕方などもアドバイスさせていただきます。




カイロプラクティック心は、足関節からの調整が得意です。

また、伊勢市では数少ないNKT、機能神経学など神経系の評価を取り入れ

神経機能の回復による動きの改善を行っています。


足底筋膜炎では、足底アーチの機能回復から足裏にかかる動きの改善まで行い

再発予防までフォローさせていただきます。




早く競技復帰したい

早くベストな状態でスポーツに打ち込みたい

旅行や登山など長い距離を痛みなく歩きたい

ハイヒールやミュールなどの靴を履いて歩きたい


etc

あなたのやりたいことをカイロプラクティック心はサポートさせていただいます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

足底筋膜炎の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback