【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 2018年03月10日
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

再発した腸脛靭帯炎改善例|ランニング障害・膝痛/伊勢市 整体 カイロプラクティック心

再発した腸脛靭帯炎

~症例報告~

50代 男性

数ヶ月ぶりにランニングを再開したら、過去に腸脛靭帯炎と診断された

左膝の外側が痛くなった。


以前痛くなったときは、腸脛靭帯周辺をお灸で緊張を緩めてもらっていた。



姿勢は

両側ともに回内足がみられ、膝が少し屈曲した状態。

また、体幹部が左を向いた状態となっていた。


動作で悪化することはなかったが

左側の片足スクワットではふらつきがみられると共に

腰部が回転してしまい、膝が内側へ入ってしまう。

また、ランジ(足を前後に開く)では

左側の膝とつま先が同方向を向くようにするとランジ姿勢がとりずらい。


触診では

腸脛靭帯の圧痛がみられた。

また、前脛骨筋、後脛骨筋の過緊張がみれる。


筋力テストでは

腹横筋、左側の大腿筋膜張筋、中殿筋の弱化がみられた。

筋力の弱化は

横隔膜、腰部の背骨の問題が影響していると考えられる。





腰部が右を向く状態のため、左側の膝が内側(knee in)に入ってしまうことが想像できる。

そのため、両側に回内足はみられても左側に症状が発生しやすい状態と考えられる。

また、体幹部の安定化に関わる腹横筋の弱化がみられることで

体幹部(骨盤)に付着する大腿筋膜張筋の協調運動も上手く機能しないことが

腸脛靭帯炎を再発したと推測される。




施術は

腸脛靭帯の圧痛付近に伸張刺激を加え、滑走性を向上させる目的で調整(摩擦を減らすイメージ)

横隔膜、足関節、腰椎の調整を行ない

筋弱化および下肢の筋緊張を改善させた。


施術後、片足スクワットが安定して行えるようになった。

4日後の来院時に20キロ程度ランニングしたが、痛みを感じることなく走れた。(サポーターは装着)

施術は、下肢のバランスを安定させるため

足底への刺激および、腰部の調整を行なった。

次の日のハーフマラソンでは、ランニング中の痛みもなく完走。


再発予防のため、圧痛および動作不良の改善を目指し継続して施術を行っていく。


~カイロプラクティック心からのコメント~

腸脛靭帯炎は、炎症とされていますが

炎症物質はみられず、腸脛靭帯下の貯留による刺激が痛みの原因という研究報告があります。


そのため、腸脛靭帯炎であるとアイシングなどの炎症を抑える治療がされることもありますが

病態が炎症ではないため、炎症のコントロールは不要と考えられます。



身体機能面では、股関節の外転筋力(足を外側に開く)および

膝の屈伸筋力の低下がみられるという研究報告もあります。


今回のクライアントは、股関節の外転筋力低下(中殿筋、大腿筋膜張筋の弱化)がみられたため

それらの調整を行ないました。




多くの治療院では、腸脛靭帯周辺の筋緊張を緩和させることが行われます。

筋緊張が和らぐことで痛みが軽減しますが

根本的な筋力低下やフォームの問題が解消されていないため、再発するリスクは高いです。



カイロプラクティック心では、筋の状態を把握して

筋緊張以外の問題にもアプローチし、再発予防も行っていきます。

今回は、早く痛みが改善されましたが

痛めたすぐにご来院いただき、腸脛靭帯を含めた身体へのダメージも最少に抑えられていたことも

早期改善につながったと考えられます。



腸脛靭帯炎は、痛みが改善されるまでランニングを中止することも治療の1つですが

前述したように身体面の問題があるとランニングを再開しても痛みがぶり返すリスクも高いです。

痛みの出ない範囲でランニングフォームのチェック、身体のチェックを

専門家に相談することも再発予防には大切です。


このクライアントは、初診から4ヶ月ほど経ちましたが

現在もアップダウン激しいコースで練習しても痛みの再発はありません。




関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2018/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback