【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 2018年06月09日

原始反射|手掌把握反射(パーマー反射)

〇手掌把握反射(パーマー反射)とは?

手掌把握反射(パーマー反射)は、原始反射の1つです。


手掌把握反射(パーマー反射)は妊娠11週から現れ、生後3、4ヶ月で統合されると言われています。

以前ブログで書いた探索・吸啜反射と合わせることで

おっぱいを把握し、母乳を吸う反射活動が行えます。


また、母親にしがみついて落下しないようにするためとも言われています。


〇手掌把握反射(パーマー反射)の機能

手掌把握反射(パーマー反射)は、赤ちゃんの手のひらを触ると、掴むように握ります。

手のコントロールに関わるため

この反射が統合できないと、手をついて安定して座れなかったり

ハイハイ(手をついたときに握ってしまう、肘も曲がってしまう)が困難であったりします。




〇手掌把握反射(パーマー反射)の残存がみられるこどもの特徴


微細運動能力に欠如(手先が不器用)

不適切な鉛筆握りや手書き能力の不足

ピアノをひいたり、手作業するときに姿勢が崩れる

アイデアを紙に書き出すことが難しい(処理に時間が掛かる)

机やパソコンで作業するとき、姿勢が悪いか、背中に痛みが出る。



【一般社団法人ここからだ】から引用しました。

大人でも手掌把握反射(パーマー反射)の残存傾向の強い方は、子供と同じような特徴がみられます。

具体的には

箸やペンを握りこむように持つ

パソコンのキーボードを叩く音が大きい

筆圧が強い

手先が不器用


などがみられます。


探索吸啜とも関わりが強いため

吃音(きつおん)

言葉の出し入れが難しい(話し始めたら止まらない、意見があるのに言えないなど)も

これらの反射の影響を受けていることがあります。


探索、吸啜との関わりの見方として

集中して手先を動かしていると口を尖らせたり、しゃべると手先が一緒によく動くなどがみられます。


反対に上手くこれらの反射が働くと、弁のたつ人になります。




〇手掌把握反射(パーマー反射)反射を統合する

先のブログでも書いたように原始反射は消失するワケではなく

大脳によってコントロールされています。




療育では、原始反射を統合するために様々なことが行われています。

この記事で引用させてもらった一般社団法人ここからださんでは

統合遊びを用いて手掌把握反射(パーマー反射)を統合させていきます。



他にも原始反射に言及しているワケではありませんが

リズミックムーブメント

BBA

ビジョントレーニング

などによってアプローチが行われます。


〇カイロプラクティック心では?

療育で行われるているものをヒモといていくと

カイロプラクティックやオステパシーの考えやテクニックが多く使われています。


カイロプラクティック心では、一般社団法人ここからださんでの統合遊びをホームケアで指導させていただき

頭蓋骨、背骨、内臓マニュピレーションなどを施術で行っていきます。


また、大脳でのコントロールが出来ていないため(原始反射を抑制できない)

機能神経学により、左右の脳を評価し

機能低下側が活性化するようなアプローチも行います。







原始反射の統合や栄養からのアプローチは、色々な施設でも行われていますが

カイロプラクティック施術を併用したアプローチは、まだまだ少ないです。

カイロプラクティック心としては、1つでも苦手をなくしていき

生活しやすくなるよう、共に歩んでいく気持ちです。


発達でお悩みの方、発達障害と診断されてどうしたらよいかわからない方など

よろしければ、ご相談ください。(相談は無料です)

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback