腰痛予防に腹筋と背筋が必要!?

腰痛予防には

よく腹筋と背筋のトレーニングが良いとよく言われてますが・・・

体幹部分である腹筋と背筋を鍛えてあげることで、腰部の背骨にかかる負担を減らすという意味では良いです。

しかし、腰痛の原因によっては背筋や腹筋によって、痛みをつよめてしまう可能性があります。

・腰を反って痛みのでる腰痛の人が背筋トレーニングをおこなう。

・腰を曲げて痛みのでる腰痛の人が腹筋トレーニングをおこなう。


以上のようなトレーニングをおこないえば、一概にはいえませんが痛める可能性があります。

その為、腹筋と背筋のトレーニングが必ず腰痛予防になる訳ではありません。

腰痛予防のトレーニングをする場合は、どのような原因で腰痛になったかを知ってから必要なトレーニングをおこのうことが一番良いです。

ちなみに僕も脊椎分離症という腰痛もちです。

このタイプの腰痛は、腰を反ることで痛みが発生しやすいです。

そのため、腹筋が効果的です。

なので、腰が気になると腹筋を中心にトレーニングをおこないます。

腰痛のパターンによっては、重点的におこなうトレーニングも変わりますので

専門機関に一度見てもらい自分に合った腰痛予防のトレーニングをおこなうことをオススメします。


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