【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 脊柱管狭窄症でお悩みの方へ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

脊柱管狭窄症でお悩みの方へ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

脊柱管狭窄症と診断されて腰が辛い・・・足が痛い伊勢市 脊柱管狭窄症 治療 改善
痛みやしびれをなんとかしたいあなたへ

□病院や整骨院などにも通っているが症状が改善されない

□手術を勧められているが回避して、痛みを改善させたい

□歩くと足が痛くなって辛い

□趣味のウォーキングを再開したい

□腰を伸ばすと痛みやしびれが強まる


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。

脊柱管狭窄症は、脊柱管が狭くなることで神経を圧迫してしまい

腰の痛みだけではなく、足のしびれや痛みも併発します。

また、歩くと痛くなり、休むと痛みが和らぐ間欠跛行が特徴です。


ただ、最近では腰椎椎間板ヘルニアであっても症状が現れない人も多いということが解ってきました。

脊柱管狭窄症も腰椎椎間板ヘルニアと同様に脊髄、馬尾神経、神経根などを圧迫する病態です。

そのため、脊柱管狭窄症と診断されても神経圧迫が原因ではない痛みやしびれの可能性も考えられ

カイロプラクティックによって回復することも少なくありません。




ここでは、脊柱管狭窄症について詳しく書いていきます。


〇脊柱管狭窄症とは?

何らかの原因で脊柱管内が狭くなり、神経を圧迫してしまう病態で

脊柱管狭窄症は、圧迫箇所によって大きく3つに分けられます。

伊勢市 脊柱管狭窄症 治療 改善

神経だけではなく、脊髄周辺を通過する血管も圧迫すると言われています。


〇脊柱管狭窄症の原因は?

大きく分けて先天性と後天性に分けられ

多くは後天性である退行性(組織の変性)に起因するものが多いです。


①先天性

生まれつき椎弓根が短い

軟骨の形成不全

など生まれつき脊柱管が狭くなっています。


②退行性(組織の変性)

椎骨(背骨)の変形

黄色靭帯の肥厚

など加齢に伴い組織が変性していしまい脊柱管内が狭くなります。

伊勢市 整体 脊柱管狭窄症 黄色靭帯
※図はネッタ―から

図は脊柱管を縦に割った図で脊柱管内に黄色靭帯、後縦靭帯があります。

黄色靭帯骨化症、後縦靭帯骨化症などの疾患名がつくこともあります。


組織の変性は、加齢に伴い誰にでもおこりますが、、、

持続的な不良姿勢(デスクワーク、、立ちっぱなしなど)

運動不足

不良動作の継続(無理な姿勢での仕事や家事など)


など一部分の背骨や靭帯に負担がかかる姿勢を継続すると

症状を引き起こすほど変性してしまいます。


③すべり症

すべり症(椎体が前後にズレる)が原因で脊柱管狭窄症になるケースがあります。

すべり症と診断された時点で身体のケアを行っていれば発症リスクも少ないと思いますが

ケアもせずに無理な運動、不良姿勢など継続すると脊柱管狭窄症を引き起こすことがあります。


④医原性

椎弓切除術後、固定術後、科学的髄核摘出術後など外科的手術が原因で

脊柱管狭窄症になることがあります。


⑤外傷

事故、激しいコンタクトスポーツなどによる組織損傷、骨折などが原因で

脊柱管狭窄症になることがあります。


〇脊柱管狭窄症の症状は?

狭窄されている場所で症状が少し異なります。

①馬尾型

下肢、臀部の異常感覚(しびれ、冷感、脱力感など)

会陰部(肛門と陰部の間)に異常感覚(灼熱感、ほてりなど)

下肢痛

排尿障害/排便障害(排泄がコントロール出来ずに漏らす)

②神経根型

下肢、臀部の痛みを訴えることが多い

間欠跛行が特徴的

間欠跛行
※図はリハビリテーションビジュアルブックから

閉塞性動脈硬化症(血管性疾患)でも間欠跛行は出現するため

鑑別して対処していく必要があります。


混合型は馬尾型と神経根型を併せた症状です。


排尿障害、排便障害が出現すると治療も難しく手術が必要になってきます。


〇脊柱管狭窄症の病院治療

大きく分けて保存的治療と外科的治療に分かれます。

保存療法が第一選択となり、保存療法で改善がみられないと外科的治療である手術が選択されます。


保存療法

①薬物療法

・鎮痛剤

非ステロイド性消炎鎮痛剤で痛みを抑えます。

副作用に胃腸障害があるため、胃薬も処方されることが多いです。

痛みが治まらない場合は、オピオイド鎮痛薬が処方されます。

神経が障害された痛みと判断されると神経性疼痛緩和薬が処方されます。


※炎症性の痛みと神経性疼痛は痛みの発生メカニズムが違うため薬が違います。


・血流をよくする薬

プロスタグランジンE1製剤は、末梢の血管を広げて血流をよくします。

血小板凝縮抑制製剤は血液の流れをよくします。


薬物療法は痛みに対しての処方であり、痛みをおこしている原因は改善されないため

薬を飲み続けないと痛みが和らぎません。

初期の段階の痛みのコントロールとしては重要ですが

慢性期(3週間以上)においては痛みの緩和だけではなく原因に対してのアプローチが大切です。

薬物には副作用もあるため、長期間の服用は良いとは言えません。


②神経ブロック注射

狭窄されている神経に局所麻酔薬を注射する方法です。

鎮痛剤と同様に痛みを抑える効果があり、楽になるケースもみられますが

原因が改善されていないため再発リスクがあります。


③物理療法

温熱、電気などで患部を温め痛みを軽減させます。

これも原因が改善されないため、一時しのぎにしかなりません。


④運動療法

ストレッチ、筋力トレーニング、姿勢の再教育などを行い

腰部への負担を減らしていきます。

運動療法が行える状態であれば、有効な療法です。


外科的手術

①狭窄に対する除圧術(椎弓切除手術)を行い、安定させるために脊椎固定術を行います。

②脊柱管拡大術(黄色靭帯の切除や脊椎を削る)

③内視鏡下脊柱管拡大術(内視鏡を使用して脊柱管を拡大)

①、②の手術で20万以上

③の手術で100万以上の費用がかかるそうです。


馬尾型で排尿、排便障害がある場合は、手術が第一選択になり

このケースではカイロプラクティック、整体などでも手術回避は難しいです。



痛みやしびれの場合は、脊柱管の狭窄が原因ではないこともあり

手術後に痛みが再発することも多いです。


痛みやしびれの段階で適切な処置が行うことが大切です。


〇脊柱管狭窄症は良くなるの?

日本整形外科学会と日本腰痛学会がまとめたデーターでは

腰部脊柱管狭窄症が原因の腰痛は5%


伊勢市 整体 腰痛

画像診断(レントゲン、MRIなど)では、85%の腰痛が

原因不明とされています。


脊柱管狭窄症の治療(手術)が必要な場合は

排尿障害、運動麻痺(力が入らない)が起こります。


また、間欠跛行がみられても、血管疾患がなければ

不良姿勢や不良動作を再教育することで回復可能です。


データーからみれば、腰の痛み、下肢の痛みやしびれは

脊柱管狭窄症以外の原因でおこる方が多いです。

また、手術を行ったとしても

再発率は30~35%、再手術25%程度と完治しているワケでもありません。




New England Journal of Medicine誌に、「脊柱管狭窄、固定術追加に効果なし」の論文が掲載されました。

原文はこちら⇒【New England Journal of Medicine】

~内容~

腰部脊柱管狭窄症患者247例を対象に、減圧術に固定術を追加する有効性を無作為化比較試験で検証。

無作為化は、術前に腰椎変性すべり症のあった患者(135 例)となかった患者を層別化して行った。

減圧+固定群と減圧単独群で術後2年時のOswestry障害指数の平均スコア(27 vs. 24、P=0.24)

および6分間歩行距離(397m vs. 405m、P=0.72)に有意差はなく、5年時の臨床転帰にも有意差はなかった。



脊柱管狭窄症と診断され、痛みやしびれがあったとしても

歩ける間は回復可能であり、脊柱管狭窄症以外の原因が潜んでいる可能性が高いです。


〇痛みやしびれの原因は?

筋筋膜性疼痛症候群(MPS)

小殿筋

小殿筋(お尻の筋肉)の問題(硬結、反跳反応など)により

赤い部分に痛みやしびれを感じます。

小殿筋は1例であり、他の筋肉でも足の痛みやしびれを引き起こします。


このケースでは、小殿筋の問題を解消することが重要になります。


仙腸関節障害

整形外科で診断された場合でも脊柱管狭窄症ではなく

仙腸関節障害と診断されることがあり、足に痛みを発生させることがあります。

仙腸関節の機能(関節の動き)を解消することが重要になります。


内臓起因性

肝臓は多くの血液が還る臓器であり、循環不良の原因となります。

そのため、肝臓の問題により足のしびれを引き起こすことがあります。


関節運動パターンの異常

椎間関節(脊椎が形成する関節)の動きに異常がみられると神経根を圧迫します。

ただ、異常な関節運動のみで神経根を圧迫せず、循環不良(静脈の鬱血)もみられます。


これらの原因によって、痛みやしびれを引き起こします。

筋肉、関節の問題でしびれが引き起こされているため

カイロプラクティック心の施術で十分回復することが出来ます。


頸椎性の問題

腱反射テスト(膝下を叩くと足が跳ね上がる)は、病院でも行うと思います。

最近は、腱反射テストも出来ないお医者さんもいるとかいないとか・・・

腰部脊柱管狭窄症であると膝蓋腱反射とアキレス腱反射しか検査しない先生が多いです。

しかし、上肢のテスト(上腕二頭筋、上腕三頭筋、腕橈骨筋)までの腱反射をみると

頸椎の問題が隠れていることがあります。




カイロプラクティック心の脊柱管狭窄症の施術内容


姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

どのようにバランスを崩している確認することで

腰にかかっている負担の原因を考えます。


痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。




とくに立仕事の方は、足からバランスを崩していることが多く

身体の土台をしっかり調整します。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心




初回の施術で、即痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。



2回目以降から施術の経過を観察し

筋膜性、内臓起因性、仙腸関節障害、頸椎性の問題などドンドンと絞り込み

腰の痛みを和らげていきます。

内臓の調整

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


背骨の調整

143.jpg




〇腰の痛みを和らげる大事なポイント

痛みが辛かった人ほど

身体が動きにくくなっていたり、余計に痛める動作を行う傾向にあります。


ですが、施術の度に動く範囲が広がり、動作で痛むことが少なくなります。

施術後も、また動かすと痛めるのでは?と思わず

ドンドン動かして、「この動きでも痛くない!」と実感してください。



そうすることで、痛みの間に作られている

痛みの運動パターンが脳からも改善され、腰の痛みも改善しやすくなります。


辛い腰の痛みも

カイロプラクティック心と一緒に良くしていきましょうね。


脊柱管狭窄症は予防が出来ます!

脊柱管狭窄症の手術ともなれば、20万程度費用が掛かります。

内視鏡下手術になれば100万円にもなります。

ちなみに20万円あれば、カイロプラクティック心の施術40回程度受けれます。

排尿障害までなければ、だいたいの腰痛は施術で痛みが改善出来ますね。


とはいえ、そのようになる前に予防が出来れば

その費用を自分のため家族のために使えますよ。


酷くなる前に

疲れをしっかりとる(栄養、睡眠が大切です)

ストレス発散をする(趣味、家族との時間などリラックスタイムを設ける)

今は、情報が溢れています。

その気になれば、あなたにあった健康管理が見つかります。


痛くなる前にしっかり予防の意識を持ちましょう~



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

脊柱管狭窄症の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback