伊勢市のカイロプラクターの日々の記録

症状のブログもありますが、日々の日常を綴っています

骨盤はどれほど動くのか??

骨盤が10㎝ズレてますよ!?

このままでは、歩けなくなりますよ!?




と何処かの整体師か

カイロプラクティック院で言われるようなことがあるそうですが、、、、


普通に考えて10センチもズレたら骨折ですよね~

ほとんど脅し。。。



あまり骨盤に関する研究はなく

足が片方短いとか、触った位置にズレがある程度で

このようなことが言われ始めたのではないでしょうか?




足の長さに関しては、研究報告があり

5~17歳までの1446人をレントゲン撮影したところ

80%に左右差が認められたそうです。



そのことから、足の左右差がある方が自然ですよね。



また、先天性股関節脱臼による脚長差の違いに関する研究では

3センチ以内では他への影響は少なく

2センチ以内であれば、補高することもなく歩行の改善が可能という研究報告があります。



カイロプラクティックの勉強を始めた頃は

足の長さが揃うだけで、カイロプラクティック凄いと思いましたが

足の長さ揃えて喜んでいるのは

超ド素人かまったく勉強せずに看板だけ揚げてるか!?


まさに都市伝説です。。。


最近、骨盤の可動域に関する研究内容を聞く機会がありましたので

僕も忘れないように(笑)

ここに書いておきます。



アメリカの研究で、実際に骨盤にピンを刺して計測したそうです。

その結果、1~2mm程度の可動域が認められたそうです。

それくらいですよね。


実際、触って動きをみてみると

大きく動いているように見えますが、補正作用の関係です。

また、初めに書いたように10センチもずれてる様に感じる場合は

触診が下手くそなんでしょうね。

触る位置は、結構難しいんですよ~



女性の方は、出産後など骨盤の開きが気になるようですが

骨盤だけではなく

骨盤周辺の筋肉の状態

股関節、背骨など骨盤に隣接する関節の状態などが組み合わさって

大きく変わったように感じます。


そのため、骨盤だけが捻じれるワケではありません。

出産前の生活習慣も影響しているケースも考える必要がありますね。



妙に骨盤がズレてることだけを言う施術者や

大袈裟なことを言う施術者には気を付けましょう~



痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事