【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 整形外科?整骨院?カイロプラクティック(整体)

整形外科?整骨院?カイロプラクティック(整体)

「痛みがあるけど、何処に行っていいか分からない」という声をよく耳にします。

今回は、

整形外科・整骨院・カイロプラクティックの特徴をお話いたしますので

ご参考にしていただければと思います。




整形外科

ご存知のとおり国家資格を持った医師が診断しています。


日本で唯一、診断のできる機関でもあります。

いきつけの整骨院やカイロプラクティック院がなければ

まずは病院にいかれた方が確実な診断が出来ます。

ケガをされて初めに行くところがいきつけの整骨院やカイロプラクティック院であっても

病院が適正と判断した場合は、病院の診断を勧めてもらえると思います。

病院での治療は主に、薬・注射・電気療法・牽引・ギブスなどの装具です。

重度であれば外科的手術
を行います。



整骨院


骨折・捻挫・脱臼・打撲は保険が適用される施術がうけれます。

また院長は国家資格である柔道整復師の資格をもっています。

整骨院によっては、保険適用外でマッサージやカイロプラクティックの矯正を行いますが

主な治療は保険の適用できる電気療法や牽引です。

※柔道整復師の資格試験の内容にマッサージや矯正は含まれておりませんので、このような治療を取り入れている場合、独学や院内研修のみで施術にあたっていることも少なくありません。そのため、当院のカイロプラクティック施術効果と大きく異なる場合があります。



カイロプラクティック

日本の場合は民間資格であり国家資格ではありません。

そのため、保険適用の治療はうけれません。

ですが、世界保健機関で認められた代替医療の一つで世界43ヶ国で医療資格として認められた手技療法です。

カイロプラクティックは、画像では診断がつかない痛みや体のメンテナンス(症状の再発予防)に有効です。



以上がそれぞれの特徴です。





次は、ケガの種類別で考えたいと思います。

●外傷(交通事故、スポーツなど接触でおきたケガ、落下、転倒、打撲など)

1度は整形外科で

レントゲンやMRIなどの画像診断で骨折、靭帯の断裂・損傷などがないか診断したほうが良いです。

その後は、整形外科や整骨院でも保険適用の安い治療がうけれますので

経済的にも良いかと思います。



当院は、外傷のリハビリにご利用いただきたいと思います。

骨折や捻挫などでも骨格の歪みをつくっていることが多いです。

そのため、骨折や捻挫などの痛みがなくなったとしてもそれらのケガがキッカケで

他の部分が痛くなることも少なくありません。


当院にも交通事故、捻挫、骨折などが原因と考えられる

腰痛、肩こりなどを訴える方が来院されております。

そのようなことを防ぐためにも

骨格の歪みを改善させ、関節の動きを正常に戻すことを当院はお勧めしております。




●外傷以外

〇急性の痛み(痛みが発生してから1週以内)

痛い部分は、アイシングをすることをオススメします。

急性の痛みは、炎症による痛みが強いため、アイシングにより炎症を抑えるが大事です。



整形外科であれば、痛み止めなどを処方してもらえます。

また、電気治療は炎症を抑える効果があります。


カイロプラクティック院である当院は、アイシングを指導しております。

ただ、ぎっくり腰などで動けなかったり、歩くのことが辛い状態であるとアイシングだけでは

改善しにくい場合もあるため、当院は施術でも対応させております。


施術内容は、炎症をおこしている原因(筋肉の過緊張、関節の問題など)に対して、アプローチします。

その結果、歩きやすくなったり痛みが残る場合でも次の日には痛みが和らいでいることが多いです。



〇慢性の痛み(1ヶ月前後、続く痛み)

長期間の膝や腰などの関節痛の痛みやしびれをすぐにとりたい場合は

整形外科で注射や薬などによって痛みをなくしてもらうのも良いですが

薬や注射はその時の痛みに対処しているだけです。

痛みの原因を取り除いていないので、再発する可能性が高いです。



また、電気療法は

痛みを抑えるのは効果的ですが、痛みに変化がなければ

違う部分の問題が考えられます。

また、牽引療法は効果が認められた報告や研究も無いようです。


マッサージを取り入れている病院や整骨院もありますが

痛い部分だけマッサージする施術は、効果は期待できないです。



慢性的な痛みは、関節や筋肉の問題が影響していることが多いです。

また、痛みの原因は痛みの発生している場所とまったく違う場所にあることも多いため

体全体をみて原因にアプローチするカイロプラクティックが有効です。




カイロプラクティックは保険が適用されない分、治療費がかかるように思われていますが

症状が改善されない保険治療を受け続けるくらいであれば

カイロプラクティックの施術を受けていただいたほうが

結果、治療費が安く済むこともあります。



〇手術を勧められた場合

セカンドピニオンは必ず受診してください。

1人の医師の意見だけで、手術を決断するのは早すぎます。

もちろん必要な手術もありますので、複数の医師の意見を聞いた上で判断してください。


必ず手術をすれば、痛みが回復するとは限りません。

反対に痛みやしびれが強まるような症例もたくさんあるようです。



椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症、膝や股関節の痛みによる人工関節置換手術などを宣告された方でも

保存療法(安静、薬、カイロプラクティックなどの民間療法)で回復された方もたくさんおられます。



当院でも腰や膝などの関節痛、手足のしびれでも症状が改善しておりますので

このような症状があれば一度ご相談下さい。

以上のようなそれぞれの特徴を上手く利用して、体の痛みを改善させていただきたいと思います。

当院は、カイロプラクティックに限らず、整形外科や整骨院など皆様に最適な治療方法を提案させていただきます。

何処に行けば分からない場合でもご相談下さい。

伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback