【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 臀部の痛み(腰痛)、足の痛みの原因は仙腸関節障害かもしれませんよ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

臀部の痛み(腰痛)、足の痛みの原因は仙腸関節障害かもしれませんよ|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

臀部痛(腰痛)、足の痛みやしびれが辛い
伊勢市 仙腸関節障害 改善 整体 カイロプラクティック心
坐骨神経痛?仙腸関節障害かもしれませんよ




□仙腸関節障害と診断され、なかなか痛みが改善されない

□ヘルニア、狭窄症など診断され痛みが改善されない

□牽引療法を行っても変化がない

□坐骨神経痛と言われる

□長時間座っている(運転)が辛い

□産前産後から腰が痛む


1つでも当てはまる方は、カイロプラクティック心にご相談ください。

仙腸関節(骨盤)は、医学会で動かない関節とされていました。

そのため、腰痛、足のしびれの多くは、病院で診断されると

椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など背骨が原因とされることが多いです。

しかし、十数年前に仙腸関節の遊びを改善させるAKA療法が

博田節夫先生(大阪大学整形外科)により開発されましたことによって

仙腸関節を治療する医師も増えてきました。


※カイロプラクティック心はAKA療法は行いません。


カイロプラクティックの業界では、AKA療法が開発される前から

仙腸関節の可動域の検査法、改善させるテクニックがあり

腰痛の原因の1つは仙腸関節(骨盤)と考えられています。


ここからは、仙腸関節障害について詳しく書いていきます。


仙腸関節障害とは?

仙腸関節は、写真の〇印部分をいいます。


仙腸関節は、仙骨(真ん中)、寛骨(両側)で形成される関節で

靭帯という強靭な組織で連結され、骨盤を構造的に安定させています。


実際、医科学的には仙腸関節の動きについて解明されていないようですが

日本仙腸関節研究会のホームページでは3~5㎜動き

繰り返しの負担が仙腸関節にかかることで、微細な不適合がおき痛みが発生すると記載されています。


ホームページはこちら⇒【日本仙腸関節研究会】


アメリカの研究では、骨盤部にハリを刺し、画像により仙腸関節の可動範囲を調べ

1~2㎜の可動域がみられたそうです。



数ミリの僅かな動きではありますが、仙腸関節を連結する靭帯には多くの痛みを感じる受容器があり

靭帯が伸長したり、何らかの刺激が加わると痛みが発生すると考えられます。



仙腸関節の可動性については議論中?

前述したように仙腸関節の動きは解明されていません。


仙腸関節が動かないとされる理由として、検体を解剖すると仙腸関節を覆う靭帯はとても厚く

生きていない検体では、仙腸関節の動きを感じられな方がほとんどのようです。


これらのことから、カイロプラクティック、整体業界でも骨盤は動かないと言われる先生方も存在します。



ただ、仙腸関節についての論文がいくつか発表され

AKA療法のように医師が開発した仙腸関節を調整する療法が存在し

腰の痛み、足の痛みやしびれの症状が回復しています。




このようなことから、仙腸関節の可動については議論中です。


カイロプラクティック心は、仙腸関節に可動性があると考えています。

検体は、細胞応答もなく靭帯の変性など動きを感じられない要素があります。

野球肩の研究においても

検体と生きた状態では関節の動きに違いがあると考えられているようです。


仙腸関節には痛みを感じる感覚受容器だけではなく関節位置を伝える感覚受容器もあります。

神経の感覚受容器もあり、生体では細胞同士の応答も考えられるため

1~2㎜とわずかな動きではありますが、仙腸関節は動くと考えられます。


ただ、表現の違いかもしれませんが、骨盤の歪みと言われると疑問はあります。

一般の方でも骨盤の高さに違いがあり、骨盤が歪んでいると思われる方はいますが

前述したように仙腸関節の動きは数ミリで目視で確認出来るレベルではありません。

この違いは、股関節、膝関節、足関節のアライメント不良や筋肉のアンバランスによるものです。

仙腸関節は、歪みではなく正常な関節運動が出来ていないと考えた方が良いのではないでしょうか?


骨盤が〇〇センチ歪んでいます。

骨盤矯正でほとんどの痛みが改善されます。

etc

骨盤矯正を全面的に押し出す整体、整骨院、カイロプラクティックにはご注意ください。


仙腸関節障害の症状


鋭く突き刺すようような痛み

臀部の痛み(仙腸関節の痛み)

足の痛みを伴う場合がある(放散痛)

※坐骨神経痛と間違えやすい


出産後の女性に多いと言われていますが、老若男女を問わず腰痛の原因となります。

足の痛みについても日本仙腸関節研究会のホームページに

発現しやすい部位が掲載されておりますのでご参考ください。

ホームページはこちら⇒【日本仙腸関節研究会】


仙腸関節障害の原因

①動作の問題

kaunnta.png

kaunntanyute-syon.png

※図はカパンティの関節生理学

図は腰を曲げる、反らせる(曲げた位置から元に戻す)動作のとき

仙腸関節(寛骨、仙骨)の動きを表したものです。


物を持ち上げる動作を繰り返すことで、仙腸関節に負担がかかります。

急性腰痛(ギックリ腰)の場合は

お子さんを抱きあげたとき

重い荷物を持った時

筋力トレーニング(デッドリフト)


などで仙腸関節障害を引き起こすことがあります。


②外傷

尻餅、転倒など仙腸関節付近を強打したことがキッカケで

仙腸関節障害を引き起こすことがあります。


③出産

産前産後は、ホルモンの影響で仙腸関節を覆う靭帯も緩み

仙腸関節も不安定な状態です。

この期間に重いものを持ったり、中腰を続けたりすれば仙腸関節の負担が大きいです。


④筋肉のアンバランス

何度かギックリ腰を繰り返していた方、出産経験のある女性などは

仙腸関節が不安定な状態である場合があります。

さらに骨盤周辺の筋肉バランスが悪いことで

仙腸関節をさらに不安定な方向へテンションがかかると痛みを感じます。


⑤長時間の座位(デスクワーク、車の運転、自転車など)

直接、骨盤部である坐骨、恥骨に体重負荷がかかることで

仙腸関節への負担が大きくなります。


仙腸関節障害の一般的な整形外科治療

レントゲン、MRIなどの画像診断では、仙腸関節障害は診断出来ません。

そのため、仙腸関節障害であっても病院で仙腸関節障害と診断されることは少ないようです。

診断方法は、触診、動的触診、痛みの誘発テストなどを組み合わせて行われます。


①骨盤ベルト

骨盤ベルトによって痛みが軽減される場合があります。


②鎮痛剤

痛みが強い場合は、鎮痛剤によって痛みを緩和させることがあります。


③ブロック注射

仙腸関節に局所麻酔の注射を打ち、痛みを軽減させます。


④外科的手術

保存療法で効果がみられない場合、仙腸関節固定手術が行われることがあるようです。


⑤AKA療法

関節運動学的アプローチ、AKA(Arthrokinematic Approach)とは

関節運動学に基づき、関節の遊び、関節面の滑り、回転、回旋などの

関節包内運動の異常を治療する方法です。

~AKAホームページから引用~

AKA療法の技術は難しいこともあり、取り入れていない整形外科が多いのが現状です。

また、AKA療法を勝手に名乗るところもあるようです。

正規AKA療法は、保険適応外のケースもあるため1回の治療が安くない場合があります。

※病院によっては保険範囲内で行うそうです。


AKA療法のインストラクター、AKA療法のセミナーに行かれていた先生など

何度かAKA療法を受けさせていただいた経験から書かせていただくと

上手い方は触っているか触っていないかくらいソフトなタッチで行っています。


AKAでも書かれている関節包内運動を改善させる療法は

「関節包内矯正」「ISA」などもあります。



鎮痛剤、ブロック注射などは痛みを緩和させるだけの処置のため

仙腸関節障害の改善にはなりません。

もともと可動域の少ない仙腸関節を固定させる手術はとくに疑問に感じます。


関節包運動を改善させる手技が受けられる場合は、改善される可能性はありますが

技術的に難しくセミナーに参加していたとしても効果を感じられないこともあります。


個人的には、実際受けたり、公開されている動画みたりした限りでは

カイロプラクティックの技術と大差ないと感じます。


カイロプラクティック心では、仙腸関節障害以外の問題も考慮しながら施術します。

なかなか、改善されない臀部、足の痛みやしびれでもご相談ください。


カイロプラクティック心の仙腸関節障害の施術内容


姿勢分析を行い、全身のバランスをみます。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 姿勢分析

どのようにバランスを崩している確認することで

仙腸関節にかかっている負担の原因を考えます。


痛みの強い動作を確認して、さらに問題部位を特定していきます。

そこから、筋力テストや細かい関節の動きをチェックし

まずは、立ちやすさ、動きやすさを改善させます。


【仙腸関節障害の検査の例】
伊勢市 腰痛 改善 整体

伊勢市 整体 腰痛改善 仙腸関節障害

仙腸関節を触診して細かく仙腸関節の状態を観察します。


仙腸関節の調整
伊勢市 仙腸関節障害


立ち仕事の方、スポーツをされている方などは

足関節の問題から仙腸関節への負担が大きくなっているケースもあります。

カイロプラクティックでは必要に応じて

骨盤の土台となる足関節も調整して、良い状態を保てるようにします。


下肢の調整伊勢市 整体 カイロプラクティック心


初回の施術で、即すべての痛みが取れるワケではありませんが

身体の変化を感じてもらい、身体が良い方向に向かいやすい状態を作ります。





仙腸関節は、動き過ぎていることも多いです。

整体、マッサージ、カイロプラクティックなどで悪化するケースは

仙腸関節が動き過ぎているにも関わらず

関節を矯正したり、その周辺の筋緊張を和らげてしまうことにあります。



仙腸関節障害であっても、その周辺の組織との関連性をチェックする必要があります。

仙腸関節周辺の内臓、筋膜、骨格などの問題を数回に分けてみていくことが再発予防にもつながります。

内臓の調整
伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション


背骨の調整
143.jpg


症状の回復目安は、痛みの程度によって違いますが

6回程度の施術(1週間に1~2回)になります。

今後の再発予防のためにも、一緒に症状を改善させていきましょう。




伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

仙腸関節障害の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback