【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 水分補給のポイント!!

水分補給のポイント!!

今年の夏も暑いですね。

熱中症対策には水分補給が、大事になってきます。

ただ、水分のとり方も気をつけないと熱中症以外の症状を引き起こす場合がありますので

今回は水分補給についてお話します。

●ペットボトル症候群

糖分の多い清涼飲料水を大量に飲み続けると急激に血糖値があがる「ペットボトル症候群」

となる危険性があります。

ペットボトル症候群とは、糖分を過剰に摂取することで血糖値が上がり、それ
を薄めようと水分を欲しがることで、のどが渇き、また清涼飲料水を飲むといった悪循環がおこってしまい、最悪
は意識をなくし昏睡状態におちいります


スポーツを行っている場合は、ある程度エネルギー源として糖分は必要ですが

家に居るだけで清涼飲料水のがぶ飲みは危険です。

●低ナトリウム血症(水中毒)

血液中には一定のナトリウム(塩分)が含まれています。

真水を多量に摂取した場合、血液中のナトリウムが薄まり低ナトリウム血症になります。

意識障害やけいれんなどを起してしまいます。


水でもがぶ飲みは危険ですので、こまめに水分補給をしていくことが大事です。

特に幼児は、身体も小さいので1度に多くの水を飲まさないように注意しましょう。

●コーヒーやお茶(カフェインが含まれているもの)

カフェインが含まれていると利尿作用が働き、水分補給に適さないと言われています。

ですが、麦茶にはカフェインは含まれていないので、全てのお茶が水分補給に適さないワケではありません。

緑茶などはカフェインが含まれていますが、他の栄養素(カテキン、ビタミンCなど)は身体に良いので、マメに摂取できる環境であれば良いと思います。

また、お茶コップ一杯に一つまみの食塩入れて数回飲めば、汗1リットルで失われる塩分をほぼ補給できます。

●ビール(アルコールを含むもの)

アルコールを分解する過程や利尿効果により水分補給には適しません。

●水分吸収に適している3要素

水温・・・・・5~15℃(コップの表面に水滴がつく)
塩分濃度・・・0.1~1.3%
糖分濃度・・・1.0~3.0%


この条件を満たしたものが、世界保健機関が推奨している飲み物です。(脱水症状時に補給するのが最適)

冷えたスポーツドリンクを約3倍水に薄めた程度だそうです。

スポーツドリンクがなければ、ナトリウムが含まれているミネラルウォーターに加えて飴をたべたりしたら良いです。

他の飲み物でも成分表示を意識して、糖分・塩分のバランスを考えて水分補給をしていくことが大事だと思います。


暑さに負けず、賢く水分補給をして楽しく夏を乗り切りましょう!!


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback