【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 夏風邪について

夏風邪について

夏風邪とは・・・

医学的には「夏風邪」という言葉は存在せず、夏にひく風邪を「夏風邪」と慣習的に呼んでいるそうです。
・夏風邪の主な原因

エアコンや扇風機などでのどや鼻の粘膜が乾燥してしまい風邪のウィルスが定着しやすくなります。

また、エアコンなどにより急激な温度変化により自律神経のバランスを崩してしまう場合があります。

他には、熱帯夜の寝不足、夏バテによる食欲不振などによる免疫力の低下が考えられます。

・夏風邪を引いてしまったら?

1)日本茶を飲む・うがいをする

お茶に含まれているカテキンには殺菌作用があるため抗ウイルス効果があります。

お茶にはカフェインも入っているので、寝にくくなる方は昼間だけ飲むようにしましょう。

※個人的意見ですが、のどが痛い場合はお茶でうがいするとスッキリしますのでオススメです。

2)ビタミンCの摂取

ウィルス感染時にはビタミンCの消費が激しくなるため、補給したほうが良いそうです。

パセリやブロッコリーなどの緑黄色野菜、イチゴやレモンにも豊富に含まれています。

また、お茶にもビタミンCが豊富にあります。

他にも、ねぎにはビタミンCの他にも殺菌作用のある「硫化アリル」が含まれているので良いです。

※生姜は解熱作用もあるので初期の段階では良いのですが、消耗しているときは内臓から乾燥させてしまい悪化させてしまうばあいがあるそうなので注意してください。


3)水分補給をしっかりとる。

お茶には利尿効果もあるため、他の飲料で水分をしっかり補給します。

オススメはスポーツ飲料を2~3倍に水で薄めたものが良いです。

スポーツ飲料をそのまま飲むと糖分過剰摂取してしまう可能性があるので注意しましょう。

4)自律神経を整える

十分な睡眠をとる、リラックスできる音楽を聴く、ゆっくりと息を吐く(腹式呼吸)などでしっかりリラックスと休息を心がけます。

夏風邪をひかれた方は以上の食材を取り入いれ、しっかり休息をとって一日でも早く風邪を治してください。

また、日常生活から十分な睡眠と食事をとるように心がけて暑い夏を元気に過ごしましょう!!


伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback