【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 肩こり解消が思わぬ被害??

肩こり解消が思わぬ被害??

先日、NHKの「クローズアップ現代」という番組で

整体、リラクゼーションサロン、整骨院などでの健康被害について放送されていました。

詳しくはこちら⇒【クローズアップ現代】

YouTubeでも見れるようですが、著作権の問題で消されるかもしれません。。。



以下は抜粋

慢性の肩こり・腰痛は男女とも最も数の多い健康障害だ。マッサージや整体、リラクゼーション等はブームと言われるほど施術を受ける人が増えており、市場規模は1兆円に迫るとみられている。ところが今、健康被害が全国で相次いでいる。国民生活センターへの相談はこの9年間で9000件以上、特に、脊髄損傷や肋骨骨折といった重篤なケースが増えている。背景には、整体やリラクゼーションなどには国家資格が存在しないため基礎的知識が足りない人でも施術ができること、免許が必要な接骨院などでも規制緩和で店舗が13万か所まで拡大、技量不足の施術者の増加を招いていること、などがあることがわかってきた。日本社会の高齢化も健康被害の拡大を加速させている。骨の状態や持病を見抜けないまま施術をしてしまい、骨折や病が重症化してしまうのだ。医療・介護に続く第3の分野として拡大が見込まれている「慰安」の分野。業界自身の改善の取り組みなども紹介しながら、手技による被害から我が身を守るにはどうすればいいのか考える。

~NHKクローズアップ現代のサイトより~

9年間で9000件の被害は多いですね。。。

このような番組が放送されると、国家資格のないカイロプラクティックも肩身が狭い。。。

たしかに個人的にもカイロプラクティック院の8割くらいは

まぁまぁ怪しい~

この業界の問題点でもあります。


当院に来られる方でも以前、カイロプラクティックや整体を受けたことある人が来られると、、、

もっとバキバキやってください

強く揉んだり、引っ張ったりしてくれないんですか?

など言われることもありますが。。。



怪しげなところに行ってきたんだな~とは思います。

バキバキ音がなるのは、急激に捻れば案外簡単に出るもんです。

そのため、下手くそな先生でも「バキバキ」

受ける際は、気をつけてください。

適切な力、ベクトル、スピードがコントロール出来ていなければ

靭帯に急激な伸張が加わり続け、靭帯が緩むケースもあります。

そうなると、安定性が損なわれ

筋肉が正常に働かない(疲労、食事、骨格などの問題)とより痛めやすくなります。


そのようなところの施術を受けてきた方の首を触ると

関節は十分に動きますね~けっこうゆるゆる

それでも首が痛い、疲れるなどの症状を訴えます。


こうなると結構回復が難しくなりますね~

バキバキしないと満足しないし。。。

かといって、バキバキとしたら余計に良くはならないし。。。

個人的には、何してくれたんだという感じ(苦笑)



上手い先生は、力を抜かせることが上手いですし

痛くもないですね。



下手な先生は

何回も力抜いてくださいとか言ったり

音だけ鳴らして満足したり

痛みがともなったりしますね。


首の急激な回旋は、非常に繊細かつ熟練が必要です。

力が抜けないような先生であれば、まず首の施術は断りましょう~

首が痛くても、首以外の施術で十分に良くなりますから~

それが出来ないようであれば、未熟としか言いようがない。


※1回でスパット良くなるという意味ではありません。施術計画を聞いてくださいね~



では、ここから賢いリラクゼーション、整体、カイロプラクティックの受け方講座!

1、まずは、病院で診察してもらいましょう

手術や薬による治療の方が、効果的に改善が見込まれる症状

激しい頭痛

夜間痛

排尿障害を伴うしびれ、痛み

運動麻痺

など

診断は医師しかできません。

重篤な病気が隠れていないかは、しっかりと診断してもらった方が良いです。

その上で、他の療法を受けましょう。


2、痛みはガマンしない

肋骨など強く押されれば、骨折するケースもあります。

未熟な施術者であれば、背骨を押しているつもりでも肋骨を押していることがあります。

※学生の頃は、よくありました。。。かなり痛いですよ

中には、「痛い=身体に効いてる」と勘違いされている方がいます。

痛みを感じるほどの施術は、身体の感覚を狂わせる可能性も有り

症状の改善には繋がりません。

痛みを伴うテクニックもありますが、その場合は

事前に施術者から痛みを伴いますと通達があると思います。


3、治療目的であれば、カウンセリング、身体のチェックはしっかりしてもらいましょう

問診で6~8割、症状の原因が突き止められると言われています。

そして、さらに絞るために身体のチェックを行います。


カウンセリングが出来なければ、上記の重篤な疾患を見逃すケースが大いにあります。

身体のチェックをしなければ、痛みの原因がわかることはありません。

一般の方は、身体のチェックと施術が混同して思われるかもしれませんが

その場合でも、しっかりと症状の説明や身体の状態を教えてくれるところへ行きましょうね。


ただし、、、

身体が歪んでる、骨盤が歪んでるだけは症状の説明ではありませんので、お気をつけください。



少なくとも、この3つはしっかり考慮して、受けてくださいね。


痛みの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定です。

予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧 : 症状別、施術例一覧  

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日


にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback