【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 正しい姿勢改善(姿勢矯正)とは?理想の姿勢の作り方【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

正しい姿勢改善(姿勢矯正)とは?理想の姿勢の作り方【伊勢市 整体 カイロプラクティック心】

正しい姿勢改善(姿勢矯正)のススメ

よい姿勢は?

〇胸を張った姿勢

〇背筋を伸ばした姿勢

〇背中が丸くない姿勢

〇よい姿勢は頑張らないといけない



全て間違いです!


疑問に思う方、気になる方は続きをお読みください。


構造的に良い姿勢とは?

カイロプラクティック心 姿勢改善

図はトコちゃんベルトの青葉から引用


耳垂(耳の穴)-肩峰(肩中央)-大転子(股関節部分)-膝蓋骨(お皿)後面ー外果(くるぶし)後面

以上が直線上にあることが構造的な理想的姿勢となります。


そして、背骨は生理的湾曲があり、細かい数値の説明は省きましが

S字状となっていることで

背骨にかかる重力、体重負荷を1/10に出来ます。

横からみた場合背骨は、S字状になっていることが理想です。


正面からみた場合は

左右対称で肩の高さ、足の長さが揃った方が良いと想像される方が多いと思いますが

人間の身体は非対称です。

利き手、利き足、効き目などあるように左右同じように使えませんよね。

また、構造的にも内臓、足の長さ、手の長さも左右対称ではありません。


そのため、後ろからみた理想姿勢は

背骨が真直ぐであるかが、1つの基準となります。


ただ、骨格は個人差もあり

教科書に書かれているような構造的に理想的な姿勢を作ることは難しいです。




胸を張った姿勢の代償

胸を張っただけの姿勢は、生理的湾曲が消失してしまいます。

本来、背中はある程度の丸みが必要です。

胸を張ってしまうと、極端に言えばのけ反った状態になります。

そうなると上半身重心位置が後方へ移動し、バランスをとるために

頭部が前方移動してしまい猫背に見えてしまいます。


そして、さらに猫背だと注意され、、、

胸を張らされ、、、

苦しいから頭部が前に移動させないと立っていること自体が辛くなる悪循環です。


4~5㎏ある頭部を頸部が支えなければいけないため

首の位置も安定せず肩こり、頭痛を引き起こします。

無駄に胸を張ることで、常に背中の筋肉を緊張させるため

腰痛などの引き金になってしまいます。


また、呼吸なども浅くなり

痛みやコリだけではなく集中出来ない、疲れやすい、スポーツのパフォーマンスが低下したりします。


本当の理想的姿勢は?

img202.jpg
※写真はスポーツメディスンの表紙から

皆さんはどれが理想的だと思いますか?

赤い枠で囲んである姿勢と理想的と思われる方が多いようですが違います。


スポーツメディスン(スポーツ医科学総合誌)では、アンケート結果が掲載されて

医療従事者を含めて、ほとんどが赤い枠で囲んだ姿勢が良いと答えたそうです。



医療従事者までもが赤い枠で囲んだ姿勢と言ってしまうほど

残念ながら日本の姿勢教育は混沌しています。

そのため、医師のところへ行こうが

姿勢矯正専門の整体院へ行こうが、ほとんどの場合

見た目だけを重視した姿勢教育が行われ自己満足の域から脱しません。




理想的な姿勢は、向かって左から2番目です。

スポーツメディスンでも述べられていますが

筋肉を緊張させず、緩めた楽な姿勢が2番目になります。

緊張状態は、呼吸も早くなり心拍数も増加し

一般的に理想とされる姿勢では悪循環に陥りやすいです。


この疲れそうな姿勢で勉強させても集中力は維持できませんし

すでに筋緊張がみられる姿勢から身体をスムーズに動かすことも難しいです。


それでもあなたは胸を張らせた姿勢をとらせたいようでしたら

これ以上、読んでも無駄ですし

今まで通りの姿勢教育をしていただければ良いです。

指導されるこども達は、可哀そうですが、、、








よく緊張している人に「リラックス、リラックス」と声をかえる時点で

緊張させる姿勢は矛盾が生じてますね。

緊張状態で無駄な力を使っていては、適切な動きができませんし、すぐ疲れます。

そのため、ある程度、力の抜けた楽な姿勢が望ましいです。


しかし、力が抜けすぎて脱力し過ぎていても

立つことは出来ませんし

スポーツでは次のプレーに必要な筋肉の適切な収縮力が得られません。



そのため、2本足で立つ、お尻を起点に座るなど

姿勢を創るためにはある程度の筋肉の緊張度が必要です。

その筋肉の緊張度をコントロールしているのが脳(脳幹)になります。


身体の問題が生じれば、脳のコントロールによって

足を組みたくなったり

片脚に重心をかけたくなったり

どこかをかばった動きをしたりします。


これらのことから

「身体の歪み」

「骨盤の歪み」

など骨格だけが姿勢の良し悪しを決めているワケでありません。


私が思う理想の姿勢は

リラックスした状態であり、かつ適切な運動が行えることです。

その状態には、個人差があるため

見た目だけではなく、筋肉と脳の連携が上手く行われているかチェックする必要があります。





カイロプラクティック心の姿勢改善

1、間違って教育された姿勢を再教育

ほとんどの方が、「胸を張る=姿勢が良い」と勘違いしています。

どのような姿勢が良いかを現在のご自身の姿勢と比べてもらい

改めて、良い姿勢はどのようなものか指導致します。


カイロプラクティック心は

姿勢改善を目的としたFSSストレッチのインストラクター

機能的に身体を観る4DS理論の姿勢分析士


でもあるため、姿勢に関する知識は豊富です。


2、身体の機能チェック

見た目だけではなく、関節の働き、筋肉の働き、脳と筋肉の連携など

身体が機能的に働いていることが大切です。

カイロプラクティック心は、機能を評価する知識をいくつか学んでいます。


①機能神経学

神経システムの仕組みを応用して身体の異常を探り

神経系にアプローチしていく学問です。

姿勢に関して言えば

脳幹が姿勢を調整する中枢になり、姿勢反射をコントロールしています。

姿勢反射が正しく行われているかチェックし上手く働いていなければ

簡単なエクササイズや関節、筋肉への適切な刺激(関節矯正、ストレッチ、エクササイズなど)で

正常な姿勢反射を獲得していきます。


NeuroKinetic Therapy® (NKT)

NKTは、モーターコントロール(中枢からの運動制御)理論

神経科学、機能解剖(神経バイオメカニクス)を応用し

モーターコントロールからの動きのパターンの乱れを見つけるシステムです。


筋力テストにより、筋機能が正常に働いているかチェックしていきます。



カイロプラクティック心の姿勢改善の特徴は、ただ関節の歪みをみるだけではなく

身体が機能的に働く状態を目指し

スポーツのパフォーマンスUP、健康的な身体作り、痛みやしびれの予防を提供します。





NKT、機能神経学、4DSを取り入れている治療院は、三重県ではカイロプラクティック心だけであり

日本でも数少ないです。

見た目だけではなく、健康的な身体手に入れたい、スポーツのパフォーマンスUPを目指す方は

理想の姿勢をお手伝いさせていただきます。



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

姿勢改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback