【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 頭痛のあれこれ

頭痛のあれこれ

頭痛にもたくさん原因がありますので

今回は、頭痛について簡単にまとめてみました。

1)頸椎起因性頭痛

・首、頭部の問題(ストレートネック)などが原因による頭痛です。
 頭痛の他に眼の奥に違和感を感じたり、顔にしびれを伴う場合もあります。

 首周辺には脳へ行く血管や神経が多数あるため、首の部分の歪みや筋肉の緊張により頭痛が発生します。

 対処としては、頭蓋骨や首の歪み、首周辺の筋肉バランスを調整することになります。

2)筋緊張性頭痛 

・頸椎起因性頭痛と似ていますが、肩こりを伴う頭痛です。
 肩こり後に頭痛が発生する場合、肩こりを改善させることが重要になります。

対処として肩こりの治療を優先に行います。

3)顎関節起因性頭痛

・顎関節、顎関節を動かす筋肉の原因による頭痛です。
 頭の横側(側頭部)、こめかみ辺りに痛みが発生します。

 対処としては、顎関節、首、顎周辺の筋肉バランスを調整します。

4)高血圧性頭痛 

・ハチマキ状に痛みが発生します。

ストレスによるものが多く投薬治療が中心になります。

5)浅頭動脈炎による頭痛 

・60歳以上の男性に多い側頭部痛(とくに夜間に痛む)が特徴です。

抗炎症剤を投与する必要があり、カイロプラクティックの治療では改善はみらえません。

6)偏頭痛

・自律神経の影響により、頭部の血管が拡張することで発作的に片側が(両側の場合もある)ズキン、ズキンと痛みます。   

ギラギラした光、生アクビ、首筋の張りなどの前兆があります。
遺伝的傾向が強く30代女性に多いです。
妊娠中はホルモンの影響により、偏頭痛の女性の約70%が痛みから解放されます。
うるさい音を聞く、生活環境の変化などの時に起こりやすい傾向があります。


カイロプラクティックの施術により、自律神経が改善され偏頭痛も良くなると考えられます。

実際に改善された方もいらっしゃいます。

7)群発性頭痛

・あらゆる頭痛の中でも最も激しく痛みます。主に片側の頭痛に眼の奥の痛みを伴います。

飲酒や高血圧の薬を服用することをキッカケに発症することが多いです。
いつも同時間帯(夜間から朝にかけて)痛みが発生します(1~2時間程度)
痛む側の眼の充血、歯肉が重く感じる、などの前兆があります。
20代~30代の男性に多いです。

1~2ヶ月の一定期間を過ぎれば、痛みが治まります。

8)脳の問題

・脳卒中、脳腫瘍、くも膜下出血などの頭痛は、これまでに経験したことの無い頭痛、吐き気、夜間痛、手足のしびれなどが伴うことが多いです。
以上のことを感じたらすぐに病院で診察した方が良いです。


他には、食事の問題や顔の神経の問題などでも頭痛が発生します。

急性の頭痛は、脳の問題も考えられますので病院での診察をお勧めします。

慢性的な頭痛に肩こりや首筋の痛み、眼の奥の痛みを伴う場合は、カイロプラクティックの施術により

改善する可能性がありますのでご相談下さい。


こちらもご参考ください。

【頭痛と首の痛み、肩こり】

【筋緊張性頭痛、目の奥の違和感】

【目の影響が考えられる頭痛】

【肩こりとともにヒドくなる頭痛】

【天気の変化による首の痛み、頭痛】

【肩の痛みと頭痛】



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日
 
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback