【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 カイロプラクティックアジャストメントについて

カイロプラクティックアジャストメントについて

現在でも

「バキバキと音を鳴らす」=カイロプラクティック

というような図式が成り立っているようです。


大きな認識違いとしては、バキバキ鳴らすから身体が整うのではなく

「身体が整う過程で、バキバキと音が鳴ることもある」

バキバキ音を鳴らすだけであれば、おもいっきり身体を捻じればだれでも出せますね。


個人的な見解としては

アジャストメント(矯正:一般的に音を鳴らす行為?)の上手な先生は

痛みを感じることは少なく、心地よい感覚が残ります。



うちに来られる方で以前、どこかのカイロプラクティックを受けた方で

「めちゃくちゃ痛かったです」と言われる方もいますが、、、

恐らく下手な先生に出会ってしまったのかと思われます。



ここからが本題

世間的にバキバキしているだけのイメージがある

カイロプラクティックアジャストメント

実際は、何をしているのか?

ということをお伝えさせていただきます。



カイロプラクティックアジャストメントの効果については

実際、色々な説もあり、メカニズムとして説明できていないケースもあります。


代表的なものは、カイロプラクティックが従来から説明している神経圧迫説。

背骨の椎間孔の部分から神経が体中に行き渡りますが

その部分で背骨の歪み(サブラクセーション)によって、神経が圧迫されることによって

神経伝達不良による自己治癒能力の低下を初め

様々な不調が生じると説明されていました。


現在は、画像解析、神経生理学の発展により

椎間孔内で直接背骨によって神経を圧迫することがないと解り、十分な説明が出来なくなりました。


ただ、椎間孔内には

神経以外にも血管、膜など他の組織も混在しており

圧迫以外による神経侵害がおこっている可能性は示唆されています。



現状、一般の方にもわかりやすく伝えられるのは

関節の機能障害

カイロプラクティック用語では、サブラクセーションと表現される状態もありますが

この言語においては、議論もされていますので

今回ここで記載する関節の可動域が制限され、固定化されている

広義の意味で関節機能障害(フィクセーション)
とします。


フィクセーションは4種類

筋性フィクセーション(筋肉の拘縮)

靭帯性フィクセーション(靭帯の短小)

関節性フィクセーション(関節包の短小)

骨性フィクセーション(骨の増殖:骨の変形)



上記は、姿勢のアンバランス、外傷、内臓異常、精神ストレス、栄養不良などが

原因によりフィクセーションが起こるとされています。


カイロプラクティックアジャストメントは、上記のフィクセーションが認められた

関節のみにおこないます。




筋性フィクセーションにおいては

筋肉の拘縮が原因とされるため、背骨に付着する小さな筋肉であれば

アジャストメント効果(筋肉の伸張反射の影響)は得られますが

下肢、体幹部などの大きな筋肉の影響によるものは、効果が少ないといえます。


そのため、整体、理学療法士、柔道整復師といった

アジャストメントの教育をうけていないセラピストは、筋肉、筋膜へのアプローチが多いようです。

筋肉による影響は多くあり、筋肉だけのアプローチだけでも効果がみられるのは

このような一面があるからです。


カイロプラクティックアジャストメントが

とくに効果がみられるのは

靭帯性、関節性のフィクセーションです。


これらは、関節にコンタクトして

カイロプラクティックアジャストメントを加えることにより

靭帯、関節包に伸張(非損傷)され、関節が動くとされています。


ただ、1回のカイロプラクティックアジャストメントでは効果は少なく

数回~数十回のカイロプラクティックアジャストメントが必要となります。


実際、このアジャストメントにも議論は様々ありますが

神経学的観点から考察すれば

フィクセーションにより、神経受容器の刺激が不十分となり

神経系の不活性となり、症状を引き起こすことが考えられます。


※神経の活性化には、酸素、栄養、神経刺激の3つが重要とされています。

神経刺激は、各組織によって違います(目⇒光、皮膚⇒触る、関節⇒可動域の確保など)



構造的な観点から考察すれば

靭帯、関節包は強固な組織でもあるため

伸張+持続的圧着が必要とも言えます。


そのためカイロプラクティックアジャストメントは、神経的変化を与える要素が強いと考えられます。


骨性フィクセーションは、骨自体の変形でもあるため対象外となります。



カイロプラクティック心は、背骨以外の関節にもアプローチします。

基本的には、前述した内容が

背骨以外の関節(骨盤、股関節、足関節など)にも適用されます。




カイロプラクティックアジャストメント同様に各関節を調整する上で大切なのは

関節運動学です。


関節運動学を無視して、関節を調整すると悪化要因になります。

頸椎のアジャストで事故が起きているケースも報告されていますが

関節運動を無視したことも原因の1つと思われます。



関節は、骨同士が形成し

その周りを関節包、靭帯、筋肉などが覆っています。


そのため骨の形状、関節包、靭帯、筋肉などの付着の仕方によって

関節の運動方向が決定
します。


例)膝は屈曲伸展(曲げ伸ばし)股関節は屈曲、伸展、外転、内転、内旋、外旋(各方向に動かせる)

膝で言えば、伸ばし切った状態から、さらに同方向に曲げることは出来ませんね。

曲がった場合は、骨折、靭帯断裂など組織自体の損傷です。


これらの運動を関節面でみると

すべり運動と回転運動が複合的に行われています。

また、靭帯や関節面の状態によって

単体の動きはほとんどないです。


例えば、膝を伸ばすにしても

最後の伸ばし切る直前で回旋運動が入ります。

背骨は横に身体を倒す(側屈)運動でも

関節をみると側屈、回旋、伸展の運動が複合的(カップリングモーション)に行われています。




関節をアプローチするためには

関節運動学をもとに調整することで、効率の良い関節運動を取り戻すことが出来ます。

筋肉、筋膜にアプローチして関節可動域を広げるにしても

この関節のカップリングモーションを考慮したほうが良いですね。


カイロプラクティック心の

カイロプラクティックアジャストメントおよび、関節へのアプローチのまとめ



〇カイロプラクティックアジャストメント

バキバキすることが目的ではない

アジャストする部分は、靭帯性、関節性のフィクセーション

アジャストの効果としては、神経系の活性化

構造的問題は、アジャストとは別のテクニック(関節運動学アプローチ)


〇関節へのアプローチ


関節運動学を基にアプローチ

関節運動は、滑り運動と回転運動が複合したカップリングモーション(複数の動きが合わさる)です。


これらの複合運動がスムーズに出来るように調整します。



長期間の痛みは、カップリングモーションの破綻がみられます。

解りやすく言えば、悪いクセが身についたようなものです。

調整後は正常な動作を指導し

日常的にカップリングモーションが正常に行えるようにする必要があります。


運動が痛みの軽減がみられることは

動かない関節が動くようになり、神経刺激が加わったことと

無理のない運動を繰り返すことで正常な関節運動を取り戻せたことに

起因していると考えられます。

カイロプラクティック心は、関節運動学に基づいたAKTを行います。

AKTとは?

下記はAKT講師である榊原DCのホームページから引用です。

AKTはArthro-Kinesiological Techniqueの略です。

Arthroとは関節、Kinesiologicalは運動学のことです。

つまりAKTとは関節運動学的テクニックのことになります。

このテクニックの特徴はは以下の通りになります。

1.自動的運動を利用したアジャスメントテクニック
2.カップリングモーションを考慮したスラスト

従来のアジャスメントテクニックでは、患者さんは静止位で行いますが

AKTでは患者さん自身に関節を動かしてもらいながら(自動的運動)アジャスメントを行います。

症状の多くは「前かがみになると腰が痛い」「腕を上げると肩が痛い」などのように

自動的運動に伴い痛み(動作痛)が現れる場合が多いです。

このテクニックがもっとも効力を発揮するのは、このような動作痛の改善に対してです。


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村






お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback