【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 内臓マニュピレーション

内臓マニュピレーション

内臓は、身体にとって重要な器官です。

食物の栄養吸収

毒素、不要物の排泄

免疫システム

体液(リンパ、血液)の循環


etc

内臓が働くことで、身体の状態を正常に保ち生活できるとも言えます。

反対に、内臓が働かなければ

上記の生理的機能に乱れが生じ、変調をきたします。



その変調が、腰や肩など思わぬところに痛みを発生させることがあります。

なぜ、内臓の問題が、他の部位に痛みを発生させるのでしょうか?

内臓を動かす神経は、下記の図のように背骨を介しています。

同様に手足、体幹部に通う神経も背骨を介すため

内臓の問題を身体の痛みとして脳が認識してしまうときがあります。



C6E2C2A1BFC0B7D0BFDE.gif

このことから、カイロプラクティックアジャストメントが

内臓の問題に良い影響をあたえるケースもあります。


※病理的問題(ガン、内臓の炎症など)がよくなるワケではありません。



これからが本題です。

背骨から調整だけではなく

腹部を直接触り、内臓を調整していく

内臓マニュピレーションというテクニックがあります。



では、なぜ腹部から内臓が調整されていくのでしょうか?

調整できる理由の1つに内臓を連結させている膜にあります。


o0480048011693613350.jpg

身体を縦にみた断面図ですが

内臓同士が密接な関係にあると共に

膜(黄色っぽい)でも繋がっていることが解ると思います。


これらの膜や靭帯により、内臓が支持され

それぞれの位置を保てます。

〇主な膜、靭帯

トルツ膜

腸間膜

肝鎌状間膜

トライツ靭帯

仙骨支給靭帯


これらの膜や靭帯以外にも

隣接する器官(肝臓ー腎臓ー横隔膜など)によっても安定した位置を保てます。


内臓を連結する膜や靭帯は、その周辺の筋肉(特に腰背部)とも連結するため

単純に腰背部にテンションをかけてしまい、腰の痛みにつながるケースもあります。



内臓マニュピレーションは

これらの膜に対して持続圧+伸張(ストレッチ)を行ったり

リコイル(内圧を利用した復元力、波動)などによりアプローチして

内臓の位置を回復させます。



結果として

その周辺の張力が正常に戻り、痛みの軽減に繋がります。



内臓マニュピレーションは、内臓の位置だけではなく

内臓の移動力、可動力、自動力を正常にするテクニックでもあります。



身体を捻じったり、横に倒したりするだけでも内臓は移動します。

※腎臓は8~10㎝程度は動くそうです。


可動力は

呼吸や胃腸の蠕動運動など内臓の筋肉の運動です。


自動力は

内臓固有の僅かな動きです。


では、これらの動きの制限が痛みの原因になるかも説明したいと思います。

身体は手足だけを動かしているようでも

実際は全身連動させることが自然です。

そのため、連動性を高めるためにも体幹部は重要です。

内臓の移動力がない場合

体幹の動きも制限され、連動性が損なわれることが考えられます。



肝臓⇒右の五十肩

胃⇒左の五十肩


とういような原因がみられることもあります。



内臓の運動に関わる可動力は

持続圧の他にポンピング(連続的な押圧)などを加えることによって

内臓の動きを促したりします。


腸の運動(蠕動運動)が促されると、便秘は解消されやすいですね。


また、腸は体内の水分状態を調整する役割もあるため

むくみの原因になることがあります。(水分吸収が上手くいかないと下痢が実感しやすいかと思います)




自動力は、施術者のイメージの部分でもありますが、、、、

感覚の鋭いクライアントは

「内臓が動いた」と感じるようです。



内臓マニュピレーションに合わせて

反射点、カイロプラクティックアジャストメント、経絡療法などを組み合わせると

効果的に内臓問題がクリアになります。


ただし、内臓問題は食生活の影響を必ず受けていると言えます。

内臓問題がクリアになり、痛みが改善されたとしても

食生活の改善がみられない限り再発リスクは高いままです。




内臓問題が考えられるケースは

食生活の改善にも取り組んでいただけると効果的です。

食生活の乱れに心当たりのある方は

少しでも良いので改めてみると関係ない症状と思っていても

体調が回復するかもしれませんよ。



〇まとめ

・内臓マニュピレーションは、内臓を支持する靭帯、膜へのアプローチ

・内臓の働きやすい環境を作ると共に、動作の連動性を損なわないようにします。

・食生活の改善も大切です。




〇番外編

内臓が関わる主な症状


夏の腰痛⇒腎臓

思春期(女子)の膝痛⇒子宮、卵巣

薬が効かない慢性的な頭痛⇒大腸(回盲弁)

坐骨神経痛⇒肝臓



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村


お気に入りに追加
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちらから
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback