カイロプラクティック心【伊勢市 整体】勉強備忘録

・KOセミナー(基礎教育応用セミナー)

解剖学・生理学・神経学・生体力学等の基礎医学やスラスト、ノンスラスト等の基礎テクニックをベースとして

これらの知識やテクニックを自由自在に駆使し臨床応用できるように

考え方、治療方法を系統的に学ぶ事ができます。


日本カイロプラクティック師協会主催のセミナーです。

基礎医学、カイロプラクティックをベースにした内容で

「膜系:筋膜、靭帯、関節包などアプローチ」

「末梢神経障害」

「上肢障害」

「下肢障害」

「骨盤」

「頭蓋骨」

「顎関節」

「消化器系」

「内分泌系」

「神経学」

「鑑別診断力」

「症状ケーススタディ」

etc

を4年間かけて学んでいきます。

カイロプラクターだけではなく

歯科医、柔道整復師、理学療法士、鍼灸師などの国家資格者も学びにくるほど

充実した基礎医学に加えて

臨床経験豊富な数名の講師陣それぞれの経験を惜しみなく指導いただけます。


応用力も身につきますが

改めて基礎の積み重ねた先に、応用があることを実感できるセミナーです。


AK(アプライドキネシオロジー)勉強会

カイロプラクティックテクニックに1つで、海外では医師、歯科医も用いるシステムです。

全10回のセミナーを受講しましたが、完全に理解しきれないほどの

膨大な評価方法があります。


身体の様々な機能障害を筋力テストを用いて評価していきます。

クライアントに筋力テストを行うと力比べをしていると勘違いされますが

神経によって筋肉が正常にコントロールされているかを評価しています。


筋力テストに弱化(神経コントロールの異常)がみられれば

身体の機能障害を疑いますが、機能障害の部位が膨大な量があります。


カイロプラクティックの基本テクニックとなる脊柱を初め

反射点(神経リンパ反射、神経血管反射)

脳脊髄液の循環不良(頭蓋、仙骨、肋骨の調整)

経絡(鍼灸治療で用いられる一般的にはツボと言われるもの)

5つが基本因子となります。


そこから

中枢神経系、栄養、内臓、心理面、眼球運動などの機能障害をみていく評価法、改善法があります。


このように色々な評価方法から様々な身体の機能障害を改善させるテクニックが

AKにはあります。

残念ながら全てを理解しているワケではありませんが

難解な症状のクライアントに思わぬヒントをみつけることが出来るのはAKの魅力です。


機能神経学

神経システムの仕組みを応用して身体の異常を探り

神経系にアプローチしていく学問です。

身体は中枢神経(脳、脊髄)から様々な神経ネットワークにより調和されています。

この神経ネットワークに異常がみられれば

身体の不調和がおこり、体調にも変化をきたすことは誰にでも想像できるのではないでしょうか?


機能神経学を勉強して8年ほど経ちますが、まだまだ難解な学問です。

ただ、機能神経学は科学的に証明されている神経ネットワークを勉強していくため

今まで使ってきたカイロプラクティックテクニックがなぜ

身体に効果を与えてきたのかが理解できるようになってきました。

以前は、マッサージは筋肉を揉むことで血液循環を良くして筋肉が緩むと思っていましたが

機能神経学を勉強したことで神経システムが働いていることで

筋肉が緩んでいくことがわかりました。


ハッキリ言えば、力いっぱい揉んでも筋肉は柔らかくならないのです。

力いっぱい揉んだ方が柔らかくなったと思うのは

マッサージを受ける側が気持ちいい、もしくは痛い方が身体に効くと思い込んでいる

レベルに達したことで自律神経に影響を与え、筋肉が緩むだけです。


機能神経学は、痛みやしびれの原因を科学的根拠をもとに説明することも出来るようになり

応用できれば、難解な症状も回復させることも出来る希望のつまった学問です。

実際、アメリカの機能神経学を応用しているカイロプラクターは

奇跡的な成果をあげています。


私は、まだまだですが一生勉強のつもりで精進していきたいと思っています。



シンクロ矯正法

手足の関節の調整により

背骨(腰椎、胸椎、頸椎)、頭蓋骨、内臓を調整していくテクニックです。


深く説明過ぎると長々となりすぎるので、、、


身体の繋がり、世間的には筋膜の関与によって手足の関節から

全身を調整出来るワケです。

自分の手足を見てみれば解ると思いますが

真直ぐに指が向いている人も方が少ないですよね。

細かくみれば、人差し指が少し右向いてたり、傾いていたり。。。


それだけ、手足は日常から負担が大きいのです。

古来から手足のツボマッサージはあり

昔の方々も科学的には分からなくても経験的に体が楽になっていたのではないでしょうか?


私は、カイロプラクターなので

関節の動きをチェックして調整しますが、手足の調整だけでも身体は軽くなります。

もちろん、症状を軽減させる1つの手段です。


バイオメカニカルアプローチセミナー

バイオメカニクス、生体力学をもとにしたアプローチ方法です。


かみ砕いて説明すれば

腰を曲げる動作にしても腰だけを曲げているワケではありませんね。

腰を曲げる前屈動作は

踵へ重心移動

ハムストリング、フクラハギの筋肉など脚後面の適度な緊張

股関節の屈曲

仙骨、背骨の屈曲

etc

細かく言えばもっとありますが

1つの運動に対して全身が連動することにより

正常な運動が出来ます。


単純に股関節の屈曲が出来なければ

腰も上手くまがりません。

このケースで腰が痛い場合は

股関節の屈曲が出来るようにしてあげれば良いわけです。


簡単です。。。


それを腰に湿布貼ったり、電気治療しても変わりませんし

痛み止めもあまり意味ないですね。


痛みのある動作をみるということは大事になります。



関節運動学的テクニック(AKT)セミナー

1.自動的運動を利用したアジャスメントテクニック

2.カップリングモーションを考慮したスラスト


従来のアジャスメントテクニックでは、患者さんは静止位で行いますが

AKTでは患者さんに関節を動かしてもらいながら(自動的運動)アジャスメントを行います。

症状の多くは「前かがみになると腰が痛い」「腕を上げると肩が痛い」などのように

自動的運動に伴い痛み(動作痛)が現れる場合が多いです。

このテクニックがもっとも効力を発揮するのは、このような動作痛の改善に対してです。

スラストの方向は科学性を重視します。

最新のリサーチを基に各関節の運動の特徴を把握し

それに基づいて検査・診断・治療(アジャスメント)を行っていきます。

~カイロジャーナルから引用~


リサーチペーパー(論文)をもとに科学性を重視しているめ

理解しやすいですね。

体重がかかっている(立位)

非荷重(寝ているとき)

では、同じ動作で痛みの度合いが違います。


このテクニックは立位でも行え、動き作りの指導にもなるため

再発予防にも繋がります。


簡単に言えば、関節1つ1つを動くべき方向に動かして

正常な関節運動をできるようにするアプローチ法です。


テクニックは、シンプルですが

異常を正常に戻すため、効果があります。


痛みの原因の1つとして

正常な関節運動ができないことにあります。



4DSセミナー

4DSの理念は常に自分自身、過去の定説、常識を疑い、

理にかなったものを取り入れていくことである。

1週間前の手技はもう4DSからはなくなっているかもしれない。


現在の4DS手技の基本は・・・

減腔 …胸腔、腹腔を狭めることにより、呼吸が深くなり、全身の循環が良くなります。

蛇の動き…人間は、蛇やトカゲが動く時のように、歩く時、走るときはもちろんのこと、

        座っているとき立っているときも、横にくねくねと 動いています。

        ロボットではない柔らかい効率的な動きを「蛇の動き」で実現しています。


胎児の動き・・・呼吸をすることで芋虫や胎児のような、頭や骨盤が前に曲がったり後ろに反ったり、

         縦にくねくねと動きます。呼吸が「胎児の動き」で全身と連動して、循環を良くしています。


軸合わせ・・・筋肉を緩めるとき、揉んだり揺らしたりしなくても、関節の位置が合えば、筋肉は自然と緩みます。


空間技・・・・体に触らなくても、筋肉が緩んだり、姿勢が改善したり、関節の可動域が上がることがあります。

       それらの現象を探求し生体物理学に解説します。

~4DSホームページから引用~

生体物理学、流体力学など理論的に身体の動きを解明してアプローチしていきます。

私4DSストレッチトレーナーの認定資格をもっています。




他にもセミナーには、参加しておりますが

現在、使用しているテクニック、評価法は以上のものが基になっています。


私は、基本的には理論や評価方法を教えてくれるセミナーが好きです。

ハッキリいえば、理論があり、しっかりとした評価が出来れば

テクニックは自分でも考えられると思います。


このテクニックがあれば、腰痛が必ず治ります。

ここをやれば、症状がほとんど消えます。

などのセミナーも沢山ありますが、まったく興味ありません。。。


8年ばかりの臨床経験ではありますが

まったく同じ原因のクライアントに出会ったことがありません。

言い換えれば、1つの原因で解決できるほど

身体は単純ではありませんね。


一生勉強のつもりで、これからも精進していきます。

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback