【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 グルテンは悪者か?

グルテンは悪者か?

モデルのミランダ・カー

プロテニスプレイヤーのジョコビッチ

など有名人の影響で

グルテンフリーが広まりました。


こうなると一気にグルテンが悪者になってしまいます。。。。


果たして本当にグルテンは悪いのでしょうか??



グルテンは小麦などの穀物に含まれるたんぱく質の一種です。


グルテンを摂取すると異常な免疫反応(自己免疫疾患)により

腸に障害がおこるセリアック病(先天的疾患)があります。

白人女性に多いといわれ、日本人には稀な病気でもあります。




セリアック病であれば、グルテンフリーは、必要不可欠になります。

症状とはグルテン摂取後

下痢、脂肪便、食欲不振のほか

疲労感、貧血、皮膚炎、慢性疲労などがあります。




セリアック病ではなくグルテン過敏症というケースもあると言われています。

余談にはなりますが、食物に対する過敏症であれば

乳製品



砂糖

etc

人それぞれあるように思います。



オランダの研究班が、アンケート調査をもとにした研究の結果を栄養学専門誌『Nutrients』に報告しました。

この研究では、一般成人を対象に、グルテン過敏症に当てはまるかのアンケートを取りました。

詳しくはこちら⇒【グルテン過敏症は勘違い?自己申告した人の73%に「ほかの原因」】

グルテン過敏症を自己申告した人のうち73.5%が

FODMAPを含む食品によってお腹の不快感が現れると答えたそうです。


FODMAPは炭水化物のうち一部のもので

「発酵性オリゴ糖・二糖・単糖・ポリオール」の略です。

FODMAPは野菜や果物など多くの食品に含まれています。

※MEDLEY(研究の記事がかかれているサイト)から抜粋


穀物ではなく野菜や果物を摂取したことで

膨張感がありグルテン過敏症と勘違いしているということですね。

このケースで、グルテンを控えても症状は変わらないです。


ただ、グルテン過敏症というものが存在してないワケではなく

くつかの兆候が現れます。

グルテン過敏症の兆候をご紹介します。

1、痛みやかゆみの無い皮膚にできるブツブツしたもの(毛孔性苔癬) 
  
遺伝性もあるようですが、グルテンのアレルギー反応の可能性もあるようです。

2、慢性的な頭痛

3、自己免疫疾患

セリアック病も自己免疫疾患ですが他のクローン病、リウマチなども原因となっているようです。

4、胃腸障害

  便秘、下痢、炎症性の腸疾患、膨張感etc

5、めまい

6、慢性疲労

7、線維筋痛症(原因不明の全身広範囲におよぶ痛み、またある部分だけが痛むこともあります)


グルテンを含む穀物を食べたあと顕著に上記の特徴(頭痛、めまい、疲労感など)がある場合は

グルテンを控えることを考えて良いと思います。

もちろん、グルテンだけの問題だけではないこともあります。

備考)

グルテンを含む食材

パン、ケーキ、麺類etc




結論としては、すべての人がグルテンフリーが必要というワケではありません。

また、人によっては違う食品が体調不良を招いている可能性もあります。



有名人がやっているとやりたくなる心理。。。

それに輪をかけて煽るメディア

それに乗ってしまい、まったく変わらない方々。。。



まずは、自分の身体と向き合いましょう~

食事は栄養のバランスをとることから始めてください。

「あれが悪い、これが悪い」という情報には振り回されないことですね。

自分の身体が答えを教えてくれます。


しっかり向き合えば、何を食べた後に体調が悪くなるかがみえてきます。

それが、あなたにとって合わない食物である可能性が高いです。


もちろん、グルテンフリーで体調がよくなったのであれば続けてくださいね。

あまり体調が変わらないのに続けているのは、情報に振り回されているだけです。

わざわざ、好きだったパン、ケーキ、麺類をやめる必要はありませんよ~

ただ、食べ過ぎは注意してくださいね。



美味しい食事は心を豊かにしてくれます。

心も健康でなければ、真の健康とは呼べません。

心も豊かな健康を目指してくださいね。


痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村



関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback