伊勢市のカイロプラクターの日々の記録

症状のブログもありますが、日々の日常を綴っています

お客様は神様です⇒そんなことはありません

数日前、神戸新聞からこのような記事が書かれていました。

【「お客様は神様」今は昔 行き過ぎ言動後絶たず】

要約すると一部のお客さんの【理不尽なクレーマー】言動に対して

自分の心を押し殺して接客せざるおえない労働者(感情労働)を守るうとする動きが出てきたそうです。


去年は、病院で「様」をつけたことで患者が横暴になったという記事もありました。

【患者を「様」づけしたら横暴になった 呼び方ひとつで相手を見下すように】

病院の方針で「様」つけをしたら患者の態度がドンドンと横柄になり

従頼の「さん」づけにもどしたら以前に戻ったそうです。



うちも接客業ではありますので、他人ごとではないですが、、、

今のところひどいクレームはなく平和に過ごせてます(笑)



個人的には、接客する側は気持ちよく利用してもらうために努力は必要だと思いますが

同じ接客が全ての人に受け入れられることは無いと思います。

僕のスタンスも

クレームいうぐらい気に入らないならわざわざ来ていただかなくて結構ですけど!

という感じ(笑)

お客様は大切ですが、神様とは思ったこともないですし神様ではないですね。

お客様やで~なんて理不尽なこと言われたら

むしろ縁を切らさせていただきます。


出るとこでて白黒つけてもええんやで~


そもそも自分の常識とクレーマーの常識が違う気がするので

話し合っても分かり合えないでしょうがね。。。



サービスを受ける側のマナーは必要ですよ。

お金払ってるからといって決して横柄な態度はダメ~

お互いを尊重し合わないと上手くいきませんね。


サービスする側は「してやってる」ではなく「させていただく」

サービス受ける側は「うけてやってる」ではなく「してもらってる」

お金を払っているからといって

「自分が出来ない」もしくは「したくない」ことをしてもらっていることを忘れてはいけませんね。

自分でできるならお金払わずにやれば良いのですよ~


まぁ文句がいいたくなることは多々あると思いますが(苦笑)


伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

関連記事