【】     伊勢市のカイロプラクターの日々の記録 痛みがわかる記事|伊勢市 整体 カイロプラクティック心
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

痛みがわかる記事|伊勢市 整体 カイロプラクティック心

◇痛みとは?

伊勢市 痛み 改善 整体


国際疼痛学会の定義

実際の組織損傷や潜在的な組織損傷を伴う、あるいはそのような損傷の際の

言葉として表現される不快な感覚かつ感情体験



国際疼痛学会の痛み用語 2011年版リストによる痛みの注釈には

「われわれの痛みにはほとんどの場合、直接的な身体原因があることを十分に

理解しているが、侵害刺激によって誘発される侵害受容器や侵害受容経路の活動が

痛みなのではなく、痛みは心理的な状態である」


記載されています。


このように痛みは、身体にダメージを受けただけではなく感情の関わりがある

国際疼痛学会の定義に明記されています。


集中している時や楽しい時は、痛みを忘れていると言われる方もいるように

痛みは個人の心理的要因が必ず関わり、主観的なものであります。



◇痛みの発生機序の分類

1、侵害受容器性疼痛

関節、筋肉など皮下の組織や皮膚などの組織には

侵害性の刺激を受け取る侵害受容器があり、痛みとして脳に伝える役割があります。

・侵害受容器の種類

「温度侵害受容」

「機械侵害受容器」

「ポリモーダル侵害受容器」

「サイレント侵害受容器」

これら4種類あります。


・温度侵害受容器

45℃以上、5℃以下の極端な温度刺激によって侵害受容器が刺激されます。

・機械侵害受容器

皮膚に加えられた強い圧力(殴打、針が刺さる、つねられるなど)によって

侵害受容器が刺激されます。

・ポリモーダル受容器

強い機械刺激、温度刺激の刺激だけではなく化学物質刺激(発痛物質)により

侵害受容器が刺激されます。


温度侵害受容器と機械侵害受容器は、早く痛みが伝達される神経線維(Aσ繊維)であり

ポリモーダル受容器は、遅い伝達速度をもった神経線維(C線維)です。



これら3種類は、皮膚や深部組織に広く分布されて、痛みを受容しています。


サイレント侵害受容器

内臓に認められる受容器で、詳細はわかっていないそうです。


2、神経障害性疼痛

神経の障害を受けた部位により、中枢性と末梢性に分類さています。

ただ、侵害受容器性疼痛と混在したり

「中枢性と末梢性が混在したりする場合があります。


中枢性疼痛は、国際疼痛学会の定義では

「中枢神経の損傷や機能障害による痛み」

脳や脊髄の損傷や機能障害(脳疾患、脊髄損傷など)が原因となり、痛みを引き起こします。


末梢性神経障害性疼痛は、末梢神経への外傷や疾患によっておこり

末梢神経への直接的な刺激

損傷した末梢神経の自発的発火

交感神経依存性疼痛

内因性の疼痛抑制の破綻

中枢神経系の感作と求心路遮断による神経系の再構築


などの病態生理学的機序が関与すると言われています。



3、心因性の痛み

痛みは主観的で個人的な体験です。

生活の中で感情的に苦悩している問題を反映する状態が

痛みとして表現されているとも言えます。

国際疼痛学会の痛みの定義でも情動体験という言葉が記されてるように

心に原因がある痛みも存在することを明示しています。


心理的な痛みとして

夫が妻の陣痛を感じる擬娩症候群があります。

痛みではありませんが、偽薬を飲んでも症状が緩和してしまうプラセボ効果があるように

心理面で快、不快を痛みとして感じとってしまいます。



◇痛みは必要か?

痛みは、身体の組織が損傷したという警告信号です。

もし、痛みがなければ、組織はドンドンと損傷してしまい死に至るまでダメージを受けつづけます。

そのため、痛みを感じることは重要です。


組織損傷においては、適切な処置を行えば組織が修復し痛みが消失します。

そのため、急性痛(組織損傷の初期)を放置すると新たな病態(神経感作)を生み出してしまうことがあります。



◇神経感作


神経感作には末梢性感作と中枢性感作があり、本来は痛みとして感じない刺激を受け取ってしまう

過敏な状態にることです。


末梢性感作

組織損傷がおこると炎症が生じ、発痛物質や発痛増強物質が産出され

侵害受容器が過敏になります。

組織損傷によって生じる痛みは大きく2種類に分かれ

機械刺激のみに反応する1次痛が生じ

発痛物質、発痛増強物質にも反応するポリモーダル受容器が鈍い、不明瞭な2次痛を伝えます。

発痛増強物質は、それ自体では痛みを引き起こしませんが発痛物質の作用を強めます。

結果として、侵害受容器の反応を高め過敏な状態を作り出します。


中枢性感作

脊髄後角の二次侵害受容ニューロンが過敏な状態になります。

痛みの伝達経路を大まかに説明すると下記の通りです。

侵害受容器⇒末梢神経(Aσ繊維、C線維など)⇒脊髄後角⇒前外側系神経路

視床⇒脳(痛みの知覚、認知、情動、記憶)


末梢神経終末から神経伝達物質が放出され二次侵害ニューロンについている受容体を活性化させ

電気的興奮をおこして、脳に痛みの部位や強さを伝えます。


中枢性感作は、正常な伝達が中枢で誤って解釈され

「痛み」として感じられるようになるため、初期の組織損傷が回復しても痛みが継続してしまいます。



◇心と痛みの関係性

主観的な体験を感情といい、行動を伴っているものを情動というそうです。

※「眼と精神」から抜粋

心と身体には繋がりがあり、動きを伴うことがほとんどで

優うつなときは、やる気が出ないから動きたくないという行動を伴います。

ここでは、「心=情動」で書いていきます。



情動の生物学的理論として

情動はシナプス接合部の化学的反応に過ぎないとされているそうです。

心の問題も身体の機能に影響するとも言えるのではないでしょうか?




慢性的疼痛症候群と気分障害は、よく似た脳領域が活動します。

ネガティブな行動/態度や感情⇒右脳の過剰活動⇒左脳の活動低下(脳派測定による)

この傾向が慢性疼痛症候群にもみられるそうです。



痛みのメカニズムは複雑で、ときには組織損傷が回復したとしても痛みを感じとってしまいます。

まず、出来ることは初期の段階で適切な処置をすることが大切です。

そして、痛みに対して必要以上に不安がらなずに

痛みのない範囲で、趣味や日々の生活を楽しむことが慢性的な痛みの予防になります。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
フリー
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback
フリー