【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 沢村投手は本当に施術ミスなのか?
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

沢村投手は本当に施術ミスなのか?

巨人の沢村投手の不調が、鍼灸の施術ミスの可能性が高いと報じられました。

【巨人・沢村、右肩異常は施術ミスか…鹿取GMらが謝罪】

このようなニュースが流れると、鍼は危ない、受けたくないという方が一定数は増えてしまいます。

これが情報が流れる怖いところで、カイロプラクティックは常に叩かれてますが(苦笑)


私は鍼灸師ではありませんが、他の記事も読み(特別変わった内容はありませんでした)

客観的に「本当に施術ミス」なのか考えてみました。


医者がどうとか、鍼灸師がどうとか関係なく中立的に読んでいただければ幸いです。


①2月に沢村投手が右肩に違和感があり、その日に球団トレーナーから鍼治療を受けた

まず、右肩に違和感とありますが、どのような状態であったかの詳細は分かりません。

また、治療内容も不明です。

違和感というのは、とても曖昧な言葉であり

これだけの情報だけでは色々な状態が想像できます。



投げ込みによる肩周辺の筋肉のハリ(過緊張)であれば、常に違和感があるかもしれません。

投げている時だけ違和感があれば

肩甲上腕リズム(上腕骨ー鎖骨ー肩甲骨の関節の連動)の問題が考えられます。

この原因は多岐に渡り

肩周辺の筋肉バランスの崩れ

肩甲上腕関節、胸鎖関節、肩鎖関節の可動制限および運動パターン異常

各神経の絞扼(腋窩神経、肩甲上神経など)

胸郭の運動の問題

頸椎性異常

モーターコントロール異常



etc

記事の内容では、右肩の違和感の正体もわからず

どのような経緯で鍼治療を選択したかもわかりません。


この直後から、長胸神経麻痺が確認出来ているのであれば(治療前に長胸神経麻痺がないことが前提)

施術ミスということが高まりますが、記事ではわかりません。



長胸神経麻痺とは?

特徴的な症状としては、翼状肩甲骨(肩甲骨の内側が浮き上がる)がみられます。

【翼状肩甲骨】
winged_scapula.jpg
※日本整形外科学会HPから引用

長胸神経は、肩甲骨を動かす前鋸筋を支配する神経です。

前鋸筋は、肩甲骨を胸郭に近づけるもあり

主な作用は肩甲骨の外転(腕たて伏せで肘を伸ばした状態からさらに上体を持ち上げると作用します)


長胸神経を損傷する原因として

テニスや投手のように急激に腕を振り抜く動き

リュック、横向きで寝るなど長時間の圧迫


などがあげられます。


ストレートでも三振のとれる沢村投手であれば

腕の振りで痛めることがあるかもしれませんが・・・(個人的には腕の振りで麻痺した人は見たことありません)


仮に腕の振りで長胸神経麻痺がすでに発症させてるのであれば

施術ミスではありませんね。


ここで大切になるのは、トレーナーが問診、検査、治療内容は記録していたかです。
トレーナーが沢村投手に謝罪したとありますので

長胸神経の経路に鍼を刺した可能性はありますが、実際損傷しているかわ分かりません。

仮に鍼治療がきっかけであれば、次の日は右肩の違和感だけでは済まないのではないでしょうか?


ここで言いたいのは、右肩の違和感を治療したという記事だけでは

施術と長期に及ぶ右肩の違和感の因果関係は不明です。



②複数の医師から「長胸(ちょうきょう)神経麻痺(まひ)」と診断され

「外的要因によるもので、はり治療によって長胸神経麻痺となり

前鋸(ぜんきょ)筋機能障害を引き起こした可能性が考えられる」との所見を得た



どのような検査で外的要因による長胸神経麻痺と診断したのでしょうか?

鍼で神経を損傷した部位をみれるような精密機械があるのか?ぼくには分かりませんが

そのような精密機械はないのではないかと思います。


複数の医師が診断したということは、ある程度前鋸筋に問題がみられた可能性はありますが

前鋸筋の機能障害だけが肩の違和感とは断定できる確認出来ているのかは不明です。


個人的な見解として、医師は機能障害の診断には疑問があります。

身体の機能は個体差もあり、確定的なエビテンスもあまりないようです。

そのため、確実な検査法がないとも言えますが

何をもって前鋸筋の機能障害と診断したのでしょうか?

長胸神経麻痺で長期間続いていれば、前鋸筋の萎縮も見られるハズですが

機能障害としか記されていないので長胸神経麻痺も疑わしいです。


翼状肩甲骨は、前鋸筋以外にも

僧帽筋(副神経麻痺)、斜角筋症候群(腕神経叢の絞扼)でも起こりえます。


仮に前鋸筋の機能障害がみられたとしても長胸神経麻痺だけが原因ではありません。

関節の位置異常

モーターコントロール異常

内部環境

投球フォームの問題

etc

どこまで精査して外的要因による長胸神経麻痺と診断したかが大切になるハズです。


うちのクライアントは、ほとんど病院の診断を受けてからこられますが

腰椎椎間板ヘルニア

グロインペイン症候群

肩インピージメント症候群

etc

違うのではないかな~と思うこともあります。


医師は診断することも仕事であるため、不確定な要素があっても診断名を言わざる得ない状況があります。

今回も「外的要因による長胸神経麻痺」不確定要素の多い診断のように思います。



記事だけでは、鍼が外的要因とは考えにくく長胸神経麻痺も不確定です。



まとめると、この記事を読んだだけでは、鍼による施術ミスが起こった因果関係はわかりませんね。

沢村投手も一軍登板に向けて調整中ということで頑張って欲しいです。

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

痛みやしびれの改善はカイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。

新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback