【】     腰痛、膝痛、手足のしびれなどの原因、改善例ブログ|カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 ストレッチについて

ストレッチについて

当院では

再発予防のため、施術後にストレッチを指導する場合があります。

また、姿勢改善を目的としたFSSストレッチの教室も開催しております。

☆詳しくはこちら⇒【FSSストレッチ教室】

そこでよく目にするのが

「痛いのをガマンして筋肉を伸ばす」

「反動をつける」

これは良くありませんね。。。

皆さんに正しく理解してストレッチを行っていただく為にも

今回、上記の問題点も踏まえてお話します。

ストレッチについては、大きく分けて静的ストレッチと動的ストレッチがあります。

※FSSストレッチは、姿勢を分析した上で主に静的・動的ストレッチで姿勢を改善させます。

静的ストレッチは

動きを伴わないストレッチです。

皆さんがされているストレッチは、主にこれだと思います。

ここで「痛いのをガマンして筋肉を伸ばす」「反動をつける」問題が発生します。

本来、筋肉は過剰に伸ばされると縮むメカニズム(伸張反射)があります。

これは、筋肉が伸ばされて筋肉が切れたり傷ついたりすることを防ぐ体の防御反応です。

そのため、痛みを感じたり反動をつけて急に筋肉を伸ばしたりすると伸張反射を引き起こします。

なので、静的ストレッチでは伸張反射が起きないように痛みのない範囲でゆっくりと筋肉を伸ばしていくことが重要です。

次に動的ストレッチは

動きを伴うストレッチです。

ラジオ体操やブラジル体操をイメージしてもらえばよいと思います。

動的ストレッチの特徴は

主動筋が収縮することで拮抗筋が緩むメカニズム(相反神経支配)によるストレッチ効果です。

太ももの筋肉で例えると

膝を曲げるとき太もも後の筋肉(ハムストリング)が収縮するためには

膝を伸ばす太もも前の筋肉(大腿四頭筋)が緩みます。

この相反神経支配のメカニズムが働くことで、スムーズに体を動かすことが出来ます。

動的ストレッチは、この神経系の働きを良くして

動きの中での柔軟性を高める効果があります。

この神経系がうまく働かず、主動筋と拮抗筋が同時に収縮状態になると肉離れのような筋肉の障害を引き起こします。

メジャーリーガーのイチローは

静的ストレッチでの柔軟性はそれほでないそうです(間違っていたらスミマセン)

ですが、ケガをするイメージはないですよね。

これの一つに理由として、相反神経支配の働きが良いことが挙げられると思います。

以上が静的・動的ストレッチの特徴です。

腰痛や肩こりなどは

安静時でも症状がある場合が多いので静的ストレッチでセルフケアをしていきます。

スポーツをする前は

神経系の動きを高めるために動的ストレッチも取り入れたほうがよいと考えられます。

静的・動的ストレッチの特徴を利用して

ケガの予防やご自身のセルフケアに取り入れてください。



伊勢市のカイロプラクティック・FSSストレッチは

カイロプラクティック心にお任せ下さい。


予約は0120-638-124までお電話下さい。

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

症状についてはこちら⇒症状一覧

FSSストレッチはこちら⇒FSSストレッチについて

FSSストレッチ教室のお知らせはこちら⇒FSSストレッチ教室情報

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

☆ご自宅以外で施術をご希望される方
 小俣に施術所をオープンいたしましたのでお問い合わせフォームのメッセージ欄に小俣施術所希望と書いて
 ご連絡下さい。
 折り返し施術所の地図ファイル(無料)をお送りいたします。
 お問い合わせはこちら⇒お問い合わせはここをクリックして下さい。

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback