ぎっくり腰なったらどうすれば・・・原因と対処法

ぎっくり腰??・・・腰が痛くて歩くのも辛い

伊勢市 ぎっくり腰 整体 改善 カイロプラクティック心
ぎっくり腰とは

急性腰痛のことです。

ギックリ腰は、立つことも辛い症状から

動けるけど腰に痛みがある軽めの症状まであります。

なかには、腰の痛み以外にも下肢のしびれを伴う場合もあります。


早くギックリ腰を何とかしたあなたへ

カイロプラクティック心の施術も含めて原因から対処法までご紹介します。





ギックリ腰について

腰の組織に何らかの原因により炎症がおき、強い痛みを伴います。


同じよに炎症がおこる痛みとしては、捻挫、打撲、突き指などになります。

一度は経験したことある方が多いと思いますが

どれもメチャクチャ痛いですよね。

pw-57811-02.jpg



これらと同じことが腰の組織でおこり、身体を支える部分のため

立ったり、歩いたりすることが辛くなるケースが多いです。

魔女の一撃と表現されることもあります。



腰の炎症部位

筋肉の損傷【脊柱起立筋(背骨に沿った筋肉)】

靭帯の損傷【腰部の関節(仙腸関節・腰仙関節・椎間関節)の捻挫】

椎間板の損傷


により炎症が発生して痛むと考えられます。



ギックリ腰の原因

①動作

腰を曲げる姿勢は、椎間板へのストレスが強く

さらに腰を捻る動作が加わると椎間板を損傷しやすいです。

日常からこのような動作を繰り返すことで

椎間板に微小な損傷が積み重なり

最終的に重い荷物を持たなくても物を拾う動作でぎっくり腰をおこします。


重たい荷物、トレーニング(デッドリフト、スクワット)の場合は

不良姿勢により

仙腸関節、椎間関節を安定させている靭帯が損傷
している可能性があります。


②食べ過ぎ、呑み過ぎ

食べ過ぎ、呑み過ぎの場合は

消化吸収、アルコールの解毒など内臓がフル回転で活動しています。

結果として筋肉への血流が不足しやすくなり

そのときに筋肉へ負荷をかけると筋肉を痛めぎっくり腰となります。


③日常的な便秘、下痢

大腸は腸腰筋という腰の背骨、骨盤に付着する筋肉に影響を与えます。

腸腰筋が過緊張をおこすと

背骨、骨盤を下方に引っ張るストレスが強くなるため

椅子からの立ち上がり、仰向けで寝ている時など

腰部へのストレスが強く、ぎっくり腰をおこすことがあります。

sokeibu02.jpg



④筋骨格系のアンバランス

股関節、胸部など腰部以外の部分の可動域が狭くなっていると

腰部が代償的に動かすようになるため

負担をかけるとギックリ腰をおこすことがあります。


また、腰部を安定させている筋肉の機能低下

筋疲労(硬結)などにより、ぎっくり腰を引き起こすことがあります。



一般的な整形外科治療

①鎮痛剤

ロキソニン、ボルタレンなど炎症を緩和させる鎮痛剤が処方されます。

②湿布

湿布を処方されることもありますが、個人的には効果に疑問を感じます。


痛みが落ち着いた後に再来院すると

物理療法(電気療法、温熱療法)なども行われることもあります。


とくに問診、レントゲンで問題がみられないケースは

鎮痛剤、湿布の処方が多いです。



ギックリ腰の対処法

ぎっくり腰は、炎症によっておこる強い痛みのため

炎症が治まるまでは痛みが継続します。


炎症は48~72時間(2~3日)続くと言われています。

炎症のサインは

痛い場所の熱感、発赤、腫脹、疼痛です。


触って熱感も感じるようでしたら、炎症が確実におきていると考えて良いです。

炎症がおきている場合は、どのような良い治療を受けたとしても

2~3日は痛みを伴います。


炎症は痛くて辛いですが、身体を治そうとする正常な反応です。

※鎮痛剤を服用した場合、薬が効いている間のみ痛みは和らぎます。


〇2~3日痛みが続くなら、自分で何とかしようという方へ

動けるようでしたら痛みのない範囲で動いてください。

安静はかえって循環不良、筋肉の機能低下をおこしやすく

痛みが長引く可能性があります。


・冷やす?温める?

ギックリ腰のような炎症を伴う急性症状は、RISE治療(アイシング、安静、挙上、圧迫)が主流でした。

しかし、アイシングに疑問を呈する研究論文もいくつか発表され

RISE治療を提唱したドクターが

アイシングにより、結果的に回復が遅れることを述べているそうです。



これらのことから、痛みが多少強まる可能性もありますが

温めて血液循環をよくすることで、組織修復が促され

ぎっくり腰も早く改善されることが見込まれます。


ただ、どうしても痛みがガマン出来ない場合は

患部を冷やすことで楽に感じるようでしたらアイシングを行ってください。

※アイシングには鎮痛効果はあると言われています。(鎮痛と組織修復はメカニズムが違います)

アイシング方法は、15分程度行い

1時間休憩して再度15分ということを繰り返します。

長時間(15分以上)は凍傷の危険性もあるため、必ず15分で終了してください。


1週間経ってもスッキリしない場合は

自分では改善しにくい問題がおこっている可能性があります。

慢性症状になると痛みが治まりにくいため

1週間以上、痛みを感じる場合は専門家にご相談することをおススメします。



少しでも楽に過ごせるなら施術を受けたい方は

カイロプラクティック心にご相談ください。



カイロプラクティック心のギックリ腰施術

痛みの程度、状態(寝ると痛い、歩きにくいなど)によって施術内容は変わりますが

基本的な施術法をご紹介します。


・副腎に関与する部位の調整

副腎はホルモンを分泌する器官で

痛み止め薬に使われるステロイドと同様の成分を分泌します。

そのため、副腎を活性化させ

必要以上に炎症を起こさないように調整します。


・反射点を利用した循環の改善

身体には様々な反射点があり

循環に関わるリンパの反射点を刺激し、循環を促進させます。


・内臓調整

食べ過ぎ、呑み過ぎ、日常的な腸の不調がある場合は

内臓の調整を行います。


・関節運動学的アプローチ

関節の正常な運動を促すことで楽に動きるようであれば

関節に対してアプローチを行います。


【腹部からの調整】

伊勢市 整体 カイロプラクティック心 内臓マニュピレーション

腹部から内臓調整、反射点の刺激、腸腰筋の調整など行います。


【副腎に関連する背骨の調整】
伊勢市 整体 カイロプラクティック心




寝てから起き上がらことが辛い場合は、座位の状態で施術します。



施術は痛みが残っても痛みの緩和が少しでもみられれば終了します。

あまり過剰な刺激を与えると痛みが悪化してしまいます。


都合がつけば、翌日

少なくとも3日以内に再来院していただきさらに良い状態へ近づけます。



2~3回の施術で痛みの消失、日常生活に差し障りない程度の痛みの緩和を目指します。



注意)同じカイロプラクティック、他の療法(整体、鍼灸、マッサージなど)でも

ぎっくり腰の対応は違います。



カイロプラクティック心にも他のカイロプラクティック、整体、鍼灸、マッサージへ行って

さらに悪化させご来院いただく場合があります。

この記事を読んだだけで、近くの治療院へ駆け込むのやめましょう。



最後に

ぎっくり腰と感じても重大な疾患が隠れていることがあります。

発熱を伴う場合⇒ウイルス、細菌感染のケースが考えられます。

限局した痛みではなく楽な姿勢もない⇒腹部大動脈瘤のケースも考えられます。


姿勢を変えなくても激しい痛み、発熱を伴う場合は、至急病院を受診してください。

こちらもご参考ください。(腰痛の改善例です)

【ぎっくり腰:起床後からの痛み】

【ぎっくり腰:荷物を持ったときに痛めた】

【逃避性の腰痛(前かがみにしかなれない)】



伊勢市 整体 カイロプラクティック心 口コミ 評判良い

ぎっくり腰の改善は

カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】にお任せ下さい。


新規の方は、1日3名限定

予約は0120-638-124までお電話下さい。

営業時間外の予約はこちらから⇒24時間ネット予約受付中

メールでのお問合せはこちら⇒メールフォーム

LINEでのお問合せ、予約はこちら⇒カイロプラクティック心公式LINE登録:注意事項

※当院は、一人ひとり大切に施術させていただくため、施術中は電話にでることが出来ません。留守番電話にお名前、ご用件をお入れくださいませ。
 
着信履歴のある電話番号には、こちらから、折り返しお電話させていただきます。
 
また、留守電話にメッセージを入れていただけない場合、間違い電話の可能性もあるため

1度だけ折返しお電話させていただきます。


カイロプラクティック施術はこちら⇒施術内容

カイロプラクティック心の公式facebookはこちら⇒カイロプラクティック心facebook

スポーツ障害でお悩みの方⇒スポーツ障害専門【伊勢市 スポーツ整体】カイロプラクティック心ブログ

だまされない!産後骨盤矯正のススメ⇒産後の骨盤矯正がわかる記事

症状についてはこちら⇒症状別:原因が良く分かる記事一覧 : カイロプラクティック心の症例報告  

休業日のお知らせはこちら⇒休業日

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 伊勢情報へ
にほんブログ村    
にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

お気に入りに追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
ヘルモア(口コミランキング)
口コミサイト(エキテン)
口コミランキングNO.1
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
口コミ投稿
あなたの喜びの声をお聞かせください。
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback