【】     伊勢市のカイロプラクターの日々の記録 手の重だるさの改善例/頸椎椎間板ヘルニアの手術歴のある手の重だるさ
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

手の重だるさの改善例/頸椎椎間板ヘルニアの手術歴のある手の重だるさ

頸椎椎間板ヘルニアの手術歴のある手の重だるさ

~症例報告~

40代 女性

1ヶ月前から左腕(とくに肘辺り)が重だるく感じる。

10年前にも左腕がしびれていたが、頸椎椎間板ヘルニアと診断され

そのときは、手術を受けている。




姿勢は

腰部から頸部にかけて背骨がまっすぐに近く(本来ならS字に湾曲している)

さらに重心が右へ移動し、頭部の位置は右斜め前方に位置している状態であった。


手の重だるさを感じる領域は

C7(頸椎7番)神経根領域および橈骨神経領域である。

ただ、指先までの感覚異常(重だるさ)はみられなかった。


腱反射テストは、特別な左右差はみられない。

IVF(椎間孔)を調べると胸椎4番の問題がみられた。

頸椎椎間板ヘルニアの整形学テスト(オーソペディックテスト)では

重だるさの悪化、および軽減、しびれの出現などみられなかった。


触診では、右側頸部の筋緊張が強くみられ

カイロプラクティック検査(モーションパルペーション)でも関節の動きが制限されていた。


最近では、息苦しさ、寝つきの悪さなど

自律神経症状もみられるとのことだった。


胸郭(肋骨部)の呼吸時の動きをみると、はくときの可動域制限がみられた。


胸郭の問題(胸椎4番も含む)の影響が大きいと考えられる。

胸郭の動きが制限されると呼吸補助筋である頸部周辺の筋肉が過剰に活動し

筋緊張が強くなってしまう。

そのことが結果として、その周辺の血管や神経に影響し感覚異常(重だるさ)を

引き起こしている可能性がある。


また、手術歴もあり、頸部に手術痕(右側)もみられるため

皮膚の伸張性の低下も影響していると考えられる。




施術は

胸椎4番をIVFテクニックで調整し、胸郭全体の動きを改善させる調整を行なった。

また、全体的に右に重心移動しているため

下肢からのバランスも調整。


1週間に1回のペースで施術を行い、4回目の施術時までは

楽な日もあれば、重だるさが気になる日もあるなど、症状に波がみられた。


頭部の動きを確認すると側頭骨(顎関節も含む)の調整も必要と考えられた。

5、6回目の施術で、側頭骨の調整を行なっていくと

1週間、腕の重だるさを感じることなく過ごせるようになった。


その後、1週間ずつ施術間隔を延ばしながら経過を観察し

3ヶ月程度、問題なく過ごせるようになった。




~カイロプラクティック心からのコメント~

クライアントは、名医と言われる医師の手術を過去に受けていました。

手術後は、しびれも改善され調子が良かったそうですが

今年になり調子を崩されたそうです。


手術をした医師からも、完全に痺れが改善されない可能性もあることを伝えられていました。


ここで理解していただきたいのは、手術が失敗したというワケではなく

頸椎椎間板ヘルニア以外でも感覚異常(しびれ、重だるさ)の症状は発症する可能性があります。

また、名医であっても手術で完全にしびれが改善されるとは言えないということです。





頸椎椎間板ヘルニアの手術を考えている方もいらっしゃると思います。

手術する選択は個人の自由ですが

症状(しびれ、重だるさ)が発生したことを受け入れ

手術後は徹底して自己管理(生活習慣の見直し)することをおすすめします。


今回のケースは、胸郭の問題が大きいと考えられます。

胸郭は、呼吸機能に大きく関わり

鎖骨周辺では神経や血管が通過するため、その周辺の問題によりしびれや重だるさが発生します。

また、T4症候群といって「しびれ」「頭痛」「自律神経症状」など

様々な症状を引き起こすケースもあります。


今回のケースは、側頭骨(顎関節を含む)の問題もありました。

顎関節は、姿勢のバランスにも関わり

人によっては顎関節の調整によってバランス能力の改善がみられます。

このようなことを考慮し、施術で側頭骨を調整したことで、バランスをとるために不自然に頸部周辺が

筋緊張を引き起こさなくなったことが考えられます。


※歯科医(口腔外科)の先生の中には、顎の調整により

頸椎椎間板ヘルニアで悩まれている方に対応していところもあります。




「手のしびれ、神経症状=頸椎椎間板ヘルニア」ではありません。

もちろん、画像診断で椎間板ヘルニアが見つかったとしてもです。

安易に手術に踏み切らず、セカンドピニオンを利用することをおすすめします。


手術を回避したいという方は、一度ご相談ください。

椎間板ヘルニアが直接的なしびれの原因ではないこともあります。
















関連記事
フリー
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
04 | 2021/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback
フリー