【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 五十肩改善例/何度もステロイド注射を打っている肩の痛み/伊勢市カイロプラクティック心
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

五十肩改善例/何度もステロイド注射を打っている肩の痛み/伊勢市カイロプラクティック心

何度もステロイド注射を打っている肩の痛み

~症例報告~

50代 女性

5年前から左肩に痛みがあり、腕を挙げると痛みが強まる。

1年前に病院では腱板損傷および石灰沈着と診断され、ステロイド注射を何度か打っている。


注射後、痛みは和らぐが何度も再発している。

また、夜間痛もあり酷いときはロキソニン(痛み止め薬)を服薬している。



姿勢は

肩の高さに左右差がみられ、足関節に回内足もみられる。


動作では

肩の屈曲90度(腕も前から挙げる)外転90度(腕を外側から挙げる)で痛みが悪化する。

他動(力を抜かせて施術者が腕を挙げる)でも同程度の可動範囲であった。
また、体幹部に肘をつけた状態で

腕を開く(肩の外旋)とほとんど動かせない状態。


触診では

肩関節(上腕肩甲関節)の前関節包周辺に圧痛がみられる。

また、小胸筋、前鋸筋、大胸筋にも強い圧痛がみられた。


他の所見として

胸椎4番、頸椎5番などの変位がみられた。



肩関節包の拘縮が考えられ、肩の可動域制限の原因といえる。

また、腱板損傷と診断されその部分に炎症を起こしていたことが推測される。

その結果として腱板の筋滑走がスムーズに行われておらず

動作痛がみられるといえる。


また、腱板部周辺の問題により、血流がうっ滞するとその周辺の内圧が上昇し(風船が膨らむイメージ)

その周辺が伸長され痛みを感じてしまう。


施術は夜間痛の改善を優先して行う。



施術は

鎖骨下のリンパ循環を解放するため、鎖骨を調整し

大胸筋、小胸筋、鎖骨下筋の筋緊張緩和を行う。

棘上筋、烏口上腕靭帯を伸張させるテクニックを使う。



4回の施術で、夜間痛がほとんど発生しなくなる(週1回の施術ペース)


肩関節の前関節包にも伸長させるリリースをくわえると共に

過剰に働いていた肩甲下筋にもアプローチを行なう。



12回の施術で肩の屈曲、外転ともに160度程度まで可動範囲が回復した。

仕事でも痛みを感じることが少なくなった。


再発予防、さらなる可動域の回復を目指して施術を継続していく。



~カイロプラクティック心からのコメント~

石灰が沈着するとフローズンショルダー(凍結肩)と言われる

肩の可動範囲が極端に制限されます。

この状態では、痛みを伴わなくなるケースもありますが

腕が肩の高さよりも挙がらないことも多く、生活に支障をきたすと感じる人が多いです。



肩関節は、もともと血流量の少ない部分であるため、石灰沈着しやすいです。

そのため、循環を回復させる施術が必要になります。


可動域の制限は、石灰に沈着だけではなく

関節を包む膜組織である関節包の拘縮が原因です。

関節包は、もともと伸張性の少ない組織であり

なんらかの原因により拘縮してしまうと回復できたとしても時間がかかります。



石灰の沈着だけであれば、ステロイド注射だけで回復することもあり

病院での治療で腕が挙がるようになります。

ただ、自然に石灰が沈着することはなく何らかの原因を解消する必要があり

それができないと再発することもあります。


今回のケースでは、筋肉にも強い圧痛がみられることから

肩周辺の筋肉の協調運動ができておらず

インピージメント(筋肉や骨の衝突)がおきていた可能性があります。


インピージメントにより、腱板損傷され炎症が引き起こされ

結果として石灰の沈着がおきたと推測されます。

血流量の低下、可動域の制限がみられることでさらに関節包のダメージまで広がったと考えられます。



関節包のダメージを伴うと回復も遅くなります。

また、関節包の拘縮を回復させるために伸長させるアプローチはとても痛いです。

肩は少しの痛みでも対処していくことがおすすめです。

そうすれば、痛みも早く改善し、痛みの少ないアプローチが可能です。


関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback