【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 原始反射|足底反射(バビンスキー反射・新生児プランター反射)
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

原始反射|足底反射(バビンスキー反射・新生児プランター反射)

〇足底反射(バビンスキー反射・新生児プランター反射)とは?

足底反射(バビンスキー反射・新生児プランター反射)は、原始反射の1つです。



バビンスキー反射は生後2~3日から現れ、生後24ヶ月で統合されると言われています。

大人で出現すると錐体障害(脳異常)が疑われる病的反射でもあります。


新生児プランター反射は、妊娠11週から現れ、3ヶ月で統合されると言われます。

ただ、ある程度の反射が残るのは正常です。


〇足底反射(バビンスキー反射・新生児プランター反射)の機能

足底反射(バビンスキー反射・プランター反射)は、脚の反射であるため

立位や歩行などのバランスに関わり、足を働かせて動く土台作りとなります。

バビンスキー反射は、足裏を擦る(踵⇒足裏外側⇒足指つけ根を母指側へ)と

足指が広がります。(母指は反りかえり、残りの4指は扇状に広がります)

大人では分かりにくいこともありますが、太もも裏が緊張すると陽性です。



新生児プランター反射は、足裏(とくに土踏まず)を擦ると指を曲げます。


足裏には、多くの感覚受容器があり

地面の状態(傾斜、凹凸など)や荷重の状態(つま先、踵など)を脳に伝え

それを脳から各筋肉にフィードバックしバランスを維持できます。


新生児プランタ―反射は、立ち上がる頃には統合されていますが

適度に残ることで反射的に指を握りしめ踏ん張ることができます。

バビンスキー反射は、歩行ができる頃に統合され

足が地面に着いた時に足指を反ることで歩行が身につきます。




〇足底反射の残存がみられるこどもの特徴

歩き方がぎこちない

バランスが良くない

靴をはくときに指が巻いているので、靴の脱ぎ履きを学ぶのが困難

走りながらバランスや身体協調性がいるスポーツが困難(サッカーなど)

歩行や立っているときに、腰に痛みを持ちやすい

むこうずねが痛い、硬い

ねんざがクセになりやすい

暗いところで歩くのが難しい(視覚がバランスをとることの助けになりにくい)



【一般社団法人ここからだ】から引用しました。

大人でも足底反射の残存傾向の強い方は、こどもと同じような特徴がみられます。

バラエティー番組のアメトークで企画されている「運動できない芸人」は

恐らく何人かは、足底反射が顕著に残存しているのではないかと思われます。




・バビンスキー反射の特徴

病的反射の1つの指標にもなるため、問診を踏まえて脳の病的な問題がみられれば

病院での診察を受けた方がよいです。


病的ではなく、原始反射の残存としてみられる場合は

指揚げ足となり、親指に血豆ができやすいです。

また、バビンスキー反射の残存は

外反母趾、魚の目ができやすい傾向にあります。



・新生児プランタ―反射の特徴

ハンマートゥ(指が曲がっている状態)がみられ、靴下の親指のところに穴が開きやすいです。



足底反射が現れやすいため、足裏の皮膚感覚は過敏であり

靴下を好まない傾向があり、冬でも裸足で生活する傾向があります。


ただ、皮膚は過敏ですが足底の感覚受容器が適切に発達していないため

鈍い側面があることからバランス感覚が悪く、冬でも寒さが気にならず裸足で生活できます。


足底の感覚受容器が育たないということは、バランスが悪く上手く立てません。

結果として、前庭神経もうまく成長できないため

頚反射を含めたバランスも悪く、より動きの中でバランスを崩しやすいです。



また、足に力が入りやすいため

大人では足が疲れやすい傾向がみられます。




〇足底反射を統合する

先のブログでも書いたように原始反射は消失するワケではなく

大脳によってコントロールされています。

そのため、これらの反射があることで

暗闇でも地面の状況をある程度、察知できることで歩けたり

凸凹した道やぬかるんだ道でもバランスを保つことができます。


療育では、原始反射を統合するために様々なことが行われています。

この記事で引用させてもらった一般社団法人ここからださんでは

統合遊びを用いてモロー反射を統合させていきます。



他にも原始反射に言及しているワケではありませんが

リズミックムーブメント

BBA

ビジョントレーニング

などによってアプローチが行われます。


〇カイロプラクティック心では?

療育で行われるているものをヒモといていくと

カイロプラクティックやオステパシーの考えやテクニックが多く使われています。


カイロプラクティック心では、一般社団法人ここからださんでの統合遊びをホームケアで指導させていただき

頭蓋骨、背骨、内臓マニュピレーションなどを施術で行っていきます。


また、大脳でのコントロールが出来ていないため(原始反射を抑制できない)

機能神経学により、左右の脳を評価し

機能低下側が活性化するようなアプローチも行います。







原始反射の統合や栄養からのアプローチは、色々な施設でも行われていますが

カイロプラクティック施術を併用したアプローチは、まだまだ少ないです。

カイロプラクティック心としては、1つでも苦手をなくしていき

生活しやすくなるよう、共に歩んでいく気持ちです。


発達でお悩みの方、発達障害と診断されてどうしたらよいかわからない方など

よろしければ、ご相談ください。(相談は無料です)

関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback