【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】 原始反射|非緊張性頚反射(ATNR)/伊勢市カイロプラクティック心
FC2ブログ
カイロプラクティック心【伊勢市 整体 カイロプラクティック】

原始反射|非緊張性頚反射(ATNR)/伊勢市カイロプラクティック心

〇非緊張性頚反射(ATNR)とは?

非緊張性頚反射(ATNR)は、原始反射の1つで妊娠18週から出現し

生後4ヶ月で消失すると言われています。


〇非緊張性頚反射(ATNR)の機能

非緊張性頚反射(ATNR)は、顔を向けた側の手足が伸展(伸びる)

反対側は手足が屈曲(曲げる)する反射です。

顔を左右に向けるに伴い首も回旋し、反射的に手足が動きます。


子宮内でこの反射が活性化することで

筋の緊張度を高め前庭組織を刺激し、産道を通るときの助けにもなります。

また、この動きがあることで、寝返りができるとも言われ

手足の協調運動の基礎になります。


頸部の反射ですが、実際は目との協調運動にもなります。

目が見えだすと視界に入ったものを目で追うようになり、ATNRが活性化することで

腕を動かす能力が身につきます。

そこから手を見たり、物を握って(手掌把握反射との関わり)それを見たりすることで

注視や遠近感(遠くの物、近くの物に目のピントを合わす)も同時に身につけていきます。


さらに深く神経分布をみていくと、目の動きは左右の脳が協調することでスムーズに動き

物を認識することができます。

そのため、ATNRは左右の脳の協調性を高めているとも考えられます。




〇非緊張性頚反射の残存がみられるこどもの特徴

手と目の協調の困難

文字を書くのが苦手、遅い

ぎこちない鉛筆の握り

黒板の文字を写すのが難しい

読んでいる文字や列をすぐ見失う(どこを読んでいたかわからなくなる)

キャッチボールが難しい

正中線をまたぐのが難しい(例えば、右利きの場合、ノートの左側に書くのが困難)

視覚トラッキングの発達を妨げる(トラッキングは、読んだり・書いたりするときに必要な目の動きのこと)

バランス感覚が阻害される

体の左右を別々に動かすことが難しい

利き手・目・耳が確立しない(学習に大きな問題がでます)

距離の認識が難しい

スポーツ全般が苦手

大人の場合、慢性の肩こりや首の問題を持つ


【一般社団法人ここからだ】から引用しました。

子供だけではなく大人でも非緊張性頚反射(ATNR)の残存傾向の強い方は、このような特徴があります。



見ていただいてわかるように、目との協調運動が上手くないため

読むことや書き取りに困難が生じます。

このことが結果として、学習障害につながってしまいます。


また、目で追えず違うものを見てしまい、注意散漫になったり

学校の授業が苦痛で座っていられなくなる振る舞いが現れると

ADHD(注意欠陥多動性障害)と診断されてしまうこともあります。


※発達障害の診断は、マニュアルに沿った振る舞いがみられるかが基準になるため

目の協調運動まで検査されることはないようです。


〇ATNRとスポーツ障害

目と手足の協調運動が大切なスポーツにおいて、ATNRが統合されていないと

膝、肩、肘などの障害に繋がることもあります。

脳の成長と共に原始反射が統合されなくても、繰り返し練習してきたことは

見た目ではできるようになります。



しかし、細かく評価するとフォームに無理があったり

単調な動きが苦手だったりします。



こうなると身体に無理が生じているため、スポーツ障害を引き起こします。

とくに一生懸命になればなるほど、無意識下で身体をコントロールできないため

真面目にやろうとするほどケガしてしまうかもしれません。


このようなことから、原始反射の統合は

スポーツ障害の予防、パフォーマンスアップにも役立つことがあります。





〇非緊張性頚反射(ATNR)を統合する

先のブログでも書いたように原始反射は消失するワケではなく

大脳によってコントロールされています。

無意識下の状況で転びそうになったり、物をよけたりするときなど

非緊張性頚反射(ATNR)によって、手をついたりバランスをとったりして回避できます。


療育では、原始反射を統合するために様々なことが行われています。

この記事で引用させてもらった一般社団法人ここからださんでは

統合遊びを用いて非緊張性頚反射(ATNR)を統合させていきます。



他にも原始反射に言及しているワケではありませんが

リズミックムーブメント

BBA

ビジョントレーニング

などによってアプローチが行われます。


〇カイロプラクティック心では?

療育で行われるているものをヒモといていくと

カイロプラクティックやオステパシーの考えやテクニックが多く使われています。


カイロプラクティック心では、一般社団法人ここからださんでの統合遊びをホームケアで指導させていただき

頭蓋骨、背骨、内臓マニュピレーションなどを施術で行っていきます。


また、大脳でのコントロールが出来ていないため(原始反射を抑制できない)

機能神経学により、左右の脳を評価し

機能低下側が活性化するようなアプローチも行います。



原始反射の統合や栄養からのアプローチは、色々な施設でも行われていますが

カイロプラクティック施術を併用したアプローチは、まだまだ少ないです。

カイロプラクティック心としては、1つでも苦手をなくしていき

生活しやすくなるよう、共に歩んでいく気持ちです。


発達でお悩みの方、発達障害と診断されてどうしたらよいかわからない方など

よろしければ、ご相談ください。(相談は無料です)
関連記事
お客様の声はこちら
「お客様の声」をクリックしてください
ネット予約

LINEからのご予約、お問い合わせはこちら
「友だち追加」ボタンを押して登録いただくかIDをご入力してください
@vaw1300P友だち追加
メールでのご予約・お問合せ
24時間受付中!
口コミサイトヘルモアの人気店に選ばれています。
伊勢市 整体 口コミ 人気 ヘルモア
ヘルモア(口コミランキング)
院長プロフィール
カテゴリ
最新記事
カイロプラクティック心facebookページ
宜しければ「いいね!」押してくださいね。
カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
当院の地図
伊勢市小俣町本町1081
ブログランキング
よろしければ押してください。
にほんブログ村 健康ブログへ

ブックマーク
良かったら登録して下さいね。

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

Zenback