【】     カイロプラクティック心【伊勢市 整体】の日常 揖斐川マラソンへの道④

揖斐川マラソンへの道④

朝晩が、涼しくなってきたので走りやすくなり

40分くらいなら、楽に走れるようになってきました。

ゆっくり走ってますけどね。

今日は、少しだけ走り方の話をしたいと思います。

効率の良い走りというのは

「いかに効率よく重心(体幹)を前に運べるか」とも言えると思います。

では、足の力をあまり使わず体幹を前に移動させるにはどうすれば良いか?

100m走のスタートダッシュのように上体を前に倒せば勝手に足がでるので力をあまり使わず、重心が前に移動できます。
※足が前に出なければ転倒するハズです。

しかし、上体を倒せば良いわけではありません。

スピードの加速には向いているとは思いますが、スピードのコントロールが難しいです。

スピードのコントロールが出来たとしても体がくの字になっているだけで腰を痛めるか

足への負担が増え効率的ではなくなると思います。

そうなると

ただ前へ重心移動するだけではなく、スピードもコントロールする必要があります。

ということで

僕が考える効率よく重心を移動する方法は・・・・

片足立ちをしてもバランスがとれるフォームで足を着地させていきます。(多少膝は曲りますが足から頭までほぼ一直線です)それを両足で繰り返せばランニングになります。

そうすることで、スピードもコントロールしやすくなり

ほんの少し上体を前に移動させるだけで勝手に足がでる状態になると思います。

少し難しいですかね・・・

イメージとしては体の真下に足を着地させて走ります。

足を体より前に着地させるイメージの方もいますが

それでは、後に残った重心(体幹)を足の力で前に運ぶことになるため足が疲れやすくなります。
※体よりも後に足を着地させるのは、初めに話したスタートダッシュのフォームです。

実践してみると難しく色々と疑問もでてくるとは思いますが(汗)

まずはチャレンジしてみて下さい。

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